FC2ブログ

ホテル志戸平

昨日は会社関係の集まりで岩手県花巻にあるホテル志戸平に行ってきました。
正確には「花巻南温泉峡 湯の杜ホテル志戸平」です。
ここに来るのは4年ぶり5回目です、秋田市内から2時間で到着。

ホテル到着前に昼食をとることにし手前でこのお店を発見し入店です。
よくよく見渡したらこのお店には昨年も来てましたよ。

1お昼食処おがた
「火曜日定休日で大雨大雪のときも休業します」ってありますが、ここはおばちゃん一人で切り盛りしてるんでやむを得ないですね、ここのおばちゃんは物腰が低く上品なかたで好感がもてます。
昔のお嬢様がそのままお年を召したって感じで60~70になってもお嬢様の雰囲気を持っているってのがいいですね。

4おがたカウンター


3前沢牛おがた
前沢牛オガタって小形牧場の黒毛和牛みたいですね

2おがたメニュー
前沢牛オガタを食べたかったんですが軽めの月見そばをチョイス。

5おがた月見そば2


6おがた月見アップ
ここの蕎麦は若干甘目ですが美味しいです、卵も黄身がプリプリで新鮮さ抜群、小鉢の鰊の昆布巻はこりゃまた美味しかったです、スープまで完食でした。
ここからホテルまで2分位で到着です。

7志戸平入口
日中は道路の雪がとけてますが、翌朝(今日朝)はカチンコチンの凍結状態でやばいくらい寒かったです。

8志戸平玄関

9ホテル全景

10風呂パネル
ここは3つの源泉と20種類のお風呂があります、建物は南山館、花翔館、nagomi、東風館、北水館と5館があり自分がどこにいるか迷いますね。
お風呂は天河の湯に入りましたがちょっと温くて参りました。


13部屋商品

14ゴマ胡桃ゆべし&味噌胡桃まんじゅう
部屋のテーブルに置かれていたのは「ゴマ胡桃ゆべし」と「味噌くるみ饅頭」、「黒胡麻ごぼう」と「種なし梅」です。
旅館売店での人気ナンバー1がゴマ胡桃ゆべし、ナンバー2が味噌くるみ饅頭だったと思います。


11志戸平お膳

11志戸平お膳メニュー
宴会お膳メニューはご覧のとおり可もなく不可もなくって感じです、最後にうどんが少々出てきて結構腹いっぱいになりました。

12高田由香
余興っていうか特別ゲストで秋田県出身のシンガーソングライター高田由香さんが登場し歌いました。
高田由香さんは頑張ってますね、いい歌でした、皆さんも応援してください。



ここからは館内売店の商品紹介です、しかし私って食べ物しか興味ないんだよね。
15南部煎餅

16南部煎餅
最近このせんべいを良く見かけるんですよね、でも買いませんでした。


17カッパの鼻くそ
この手の鼻くそ商品ってどこにでもありますね、秋田でも秋田犬の鼻くそってのがありますよ、食べたことはありませんがどんな味するんでしょう。


18ずんだシュークリーム


19ばっけ味噌


20ミルクキャラメル
このミルクキャラメル買ちゃいました、これを食べると雨にもまけなくなるかな。


21志戸平ゴマ胡桃ゆべし


22日本酒
私は日本酒が飲めないんでさっぱりわかりません。


23北斗の拳シャツ
「おめさもう すんでるんでねぇが・・」って岩手弁かな?、北斗の拳は詳しくないんでわかりません。


24宮沢賢治シャツ
最後に宮沢賢治の有名なお言葉、「雨にも負けず風にも負けず」のTシャツです、これは訛ってません。
こういう正統派のお言葉は訛りご法度か、買いたかったけど今一踏ん切りがつかず諦めました。

ここのホテルはお客様第一主義が徹底しててたいへん気に入りました、おそらく経営者の考えが末端まで行き届いているんでしょうね、また行きたくなるホテルって感じです。
ちなみに館内に温水プールもありお子さん連れにもいいと思います。
帰りは秋田市内までの所要時間は1時間40分でした。(ちと飛ばし気味でした)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(^^)。
皆さん今年も宜しくお願いいたします(^^)。
2014年も無事故無違反で参りましょ。
今年は極力参加したいと考えてますんで
お誘いお待ちしてます。
今年は秘密兵器で参戦予定です。

お久

特攻のタカちゃん、お久しぶりです。
今年は秘密兵器でコミッと走りましょう!
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR