FC2ブログ

CBキャブ調整

今日は天気もあまりよくないので来週ツーリングに備えてキャブ調整をすることにしました。
昨年調整してから手をかけてなく、エンジンアイドル回転にもバラつきがあるので
バランス調整もやることにしました。

がしかしバイク小屋に我が家のペットのフワ(ホワイトポメラニアン)とロック(雑種)が陣取っててなんか文句ありそう。
ここはそっとなだめて外にでてもらいました。
CBフワロック

やはりバラつきがあり2~4番が基準値(16~24cmHg)を下回ってました。

キャブ調整前

いままでは感で適当にやってましたが、今回は以前購入してたマニュアルがありますので基本に忠実に行います。

CBマニュアル

写真のスパナをかけてるアジャストスクリューで調整するんですが1気筒ずつ決めていくんじゃないんですね、
こちらをやればあちらが変わるし、全体をみながら1気筒ずつ何回もやらないとそろわないですね。
何回もやっているうちにオーバーヒート気味になり妥協しました。
ちなみにブルーのコードはアーシングです、効果のほどはわかりません。

アジャストスクリュー調整

4気筒とも20cmHgくらいになったんでよしとしました。
その後エアースクリューで各キャブ調整、オーバークロストップと全開ストップ、スロットルワイヤーを確認
し終了です。

アイドル回転も安定し吹けもよくなり「こりゃいいんじゃないの」って感じです。

試乗しようと思いましたがいまいち気乗りがしなく来週ツーリングでぶっつけ本番ですね。

キャブ調整後


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんだか本格的ですね!自分はバイクの知識はないので尊敬しますよ!

来週のツー、今シーズン最後ですか?

来週って書き込みしましたが21日(月)の間違いでした。
11月4日も行けそうですが天気具合ですね、この日が最後になるかもです。
今のところ参加メンバーはヒデ、拓海、トドリネス、私でNARAさんとハッシーは検討中かな。
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR