FC2ブログ

岩手北上ラーメンツーリング2

みんなで相談した結果、県道1号沢内村から豊沢ダム⇒花巻南温泉峡⇒和賀町⇒国道107号⇒らーめん岩鷲で行くことに。

でもだいぶ遠回りだしダム周辺はワインディングだらけ。

道の駅山内付近は天気がいいんだけど奥羽山脈沿いはやたら雨雲がある。

しかし行くしかないね。

せめてもの救いは私以外に豊沢ダムの道が知らないんで怖いもの知らずってとこか。

出発後、沢内村県道1号に入ったころから弱雨。

豊沢ダムまでタイトコーナーの連続、舗装林道ですね。

どうにかこうにか豊沢ダムに到着。

豊沢ダムトンネル


豊沢ダム石碑

豊沢ダム1

豊沢ダム2

珍さんの放出。

豊沢ダム珍

豊沢ダム休憩

ここで帰りのルートを相談。

私 「帰りもまたここを通る?」

全員 「いやだ!」

だよねぇ~、雨降りのタイトな林道って私もいやですよ。

じゃぁ~帰りは国道4号を水沢まで下って国道397号東成瀬経由で帰ることに。





地図上のブルー矢印が行きのコース。

地図1

レッド矢印が帰りのコース。

途中にとてつもなくデカい胆沢ダムがあります。

地図(相当古いです)では石淵ダムが載ってますがここは胆沢ダムができたことによって水没してます。


それじゃぁ~出発。

豊沢ダムから先はセンターライン付のいい道。

ここで雨が本降り。

5分位で花巻南温泉峡、いい温泉がいっぱいあるんで温泉に入りたい気分。

私のお勧めは大沢温泉かな。


国道107号に出てからは雨がやんで曇り空。

国道4号を横断したあたりで道に迷い、行ったり来たりしてらーめん岩鷲に到着。

岩鷲外観1

お店の駐車場は無く路駐。

駐車禁止の看板、よく見たら下に二輪を除くの表示、ラッキー。

岩鷲駐車

186㎞

ここまで186km、どれくらい遠回りしたんだろ?。

40~50kmかな。

豊沢ダムをみれたんで良しとしますか。

らーめん岩鷲については後でアップします。


満腹になった後は水沢(今は奥州っていうのかな)を目指します。

水沢に入ったところでガソリン補給。

8.44リットルで186.4km、燃費は22km。

セルフスタンドで給油を終わったら料金メーターのとなりにスロットマシーンのようなデジタル抽選があり、BARが三つ並び当たり!。

ラッキーと思ったら「手洗い洗車20%OFF]だって。

もう来ることないのに、でもこういう手法で再来店を促すって参考になりますね。

奥州市スタンド

国道397号に入り20km位で胆沢ダム。

この間の道路に桜並木があり、満開の時期にきたらいいだろうなぁ~とチンタラ走行。



見えてきました胆沢ダム、でかい!。

ダムっていったらコンクリートをイメージでしたが石でできてるのかな?。

胆沢ダム1

あとで調べたら「日本で最初に着手されたロックフィルダム」だそうです。

胆沢ダム2

胆沢ダム駐車


国土交通省の事務所。

胆沢ダム事務所

中は資料館のような感じでダムに関するいろんなものを展示してます。

胆沢ダムPOP

胆沢ダム4



堤高は132m、東北の多目的ダムの中で最大。

堤体積は全国2位。

着工が1983年で竣工は2013年、実に30年、たいしたもんです。


胆沢ダム5

胆沢ダム6

巨大ウオータースライダー?。

胆沢ダム3

せっかく来たんで奥州湖(ダム湖)石碑のところで記念写真。

奥州湖

雨がポツポツ降り出してきたんで出発。

ここまでは走りやすい道でしたが、ここからの秋田県東成瀬への道は、またもや低速ワインディングの雨嵐。

センターラインがついてるんでだいぶ楽か。

途中にトンネルがいくつもあり、トンネルに入ると私(先頭)の後ろからチェンソー(草刈り機か)のようなギューン&パーン音が響き渡りまくり。

まるでジェイソン背後から迫ってくるような恐怖感。

台北の珍&タッちゃんはトンネルに入るとアクセル開けまくってるもんね。

次回トンネルがある場合は私も爆音クロムワークスマフラーで応酬だぁ~!。

ここのワインディングって秋田県側から岩手に抜けたほうが面白いでしょうね。

でもこんなワインディングだったらついていけないだろうね、珍&タツは速すぎ。



東成瀬から増田を通って道の駅十文字で休憩。

道の駅十文字

入口を入ってのメーン広場にウーパールーパーの展示。

ウーパールーパー

ここの道の駅は産直品が充実してます。


お土産は林檎とドーナッツと枝豆。

リンゴ&ドーナッツ


枝豆「はやみどり」。

全国どこでも作れる早生の枝豆。

家庭菜園に最適とのこと、来年家で作ってみようかな?。

はやみどり

枝豆「秋田香り五葉」。

茶豆風味でえだまめ日本一(ほんとかどうかわかりません)

秋田香り五葉

家に帰って秋田香り五葉をゆでてもらって食べました。

越後ハニーの甘みにはとどきませんでしたが美味しかったです。

道の駅内のフードコートでしばしダベリングタイム。

タッちゃんは前日に飲みすぎてウトウト寝てる!。



さてここからどういうルートで帰るか?。

全くもって計画性のないのが我々(私だけかな)ラーメン同好会の特長。

大筋の目的地は事前に決めますが、ルートはその時の雰囲気や皆さんの意見で決定。


レッドブルは湯沢なんでここから南下。

珍&タッちゃんは本荘なんで国道107号でお別れ。

私とトドリネスさんは、行が国道13号でチンタラでしたんで、帰りはマイナー路線を駆使して秋田まで爆走。

地図を見ると十文字から秋田市までだと国道107号本荘から高速にのって帰った方が楽かもですね。

今度試してみます。

地図2


364㎞

朝8:30出発して夕方6:10、無事自宅到着。

全行程364km。

雨のワインディングを堪能したツーリングでした。

ちなみにツーリングバイクとすれ違ったのは一回(1台)だけ。

道の駅ではバイク皆無。

しかしみなさん&珍さんとの毒舌珍トークバトルは最高!。

今回ハーレーにスクリーン(風防)つけてハンドルをノーマルに戻して長距離をはしりましたが超楽ちん。

走行中の風の抵抗ってかなり体力に影響しますね、身をもって体感でした。

みなさんお疲れ様でした。

今日はハーレーの洗車かな。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです🎵👍😸

ぶはっ💦珍さん放出してたの知らなかったです💦(笑)
ダム巡りもいいもんですね💃結構ストレス解消になりました🎵🎵

トドリネスも、スタンドでドンジャラスさんと同じクーポン当たりました🎵
隣で給油してたガテン兄ちゃん達に渡してきました(笑)

十文字の道の駅、めちゃめちゃ良いものが充実しててサイドバックパンパンにするほど爆買いしてしまいました💦(笑)

雨だったけど、爆笑トークでへんじぇどおもっしぇツ~でした🎵🎵👍😋(笑)

意外と楽勝

スクリーン(風防)とノーマルハンドルのおかげであまり疲れなかったです。
いつもだと次の日ぐったりですが、今回はさほど影響なしでした。

ピンクm(。・ε・。)mスイマソ-ン

朝、出かける前に絵の具で塗ったんだけど・・・・ 雨で流れてしまった様ですな?
大きいダムを2つも見れたし、雨の山道を肌で感じられ、ブーツの中はビチョビチョ、ヘルメットの中では鼻水垂らし、すごく楽しい時間が過ごせたと思います?????
今回のピンクに際しまして、今後もピンクの名に恥じない様精進していきますので皆々様方よろしくお願いします申し上げます。m(_ _)m


The Pink Panther

今回ツーはラーメンっていうよりダム見学ツーでしたね。
そして雨のワインディング走行練習会か。

台北の珍のセカンドネームは「ピンクチンサー」できまりだね。
みんなでダイヤモンドを探しにいきましょう。

雨のぉ……………💦💦

晴れてるワインディングなら、なんぼでも頑張ります、ついていきます……………が、雨のワインディング練習会は………もう…いい…です………😥💦💦

ピンクチンサ~❗❗ぎゃははははっ❗少しエロく聞こえるのはトドリネスだけでしょうか~❗❗ウケる~❗ひぃ❗(爆笑)
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR