FC2ブログ

オイル交換

昨日の休日はハーレーのオイル交換。

XL250はやったし、CBもやったけどやっとこさやりました。

残すはハーレーだけとなり昨日は雨降りだし暇だったので思い切ってやりました。

カバー


何年か前か忘れましたが在庫で持ってたオイル(左)と今回買ったオイル(中)を使用。

ハーレー純正にしようか廉価オイルにしようか悩みましたが1年に一回しか交換しないんで純正にしました。

ちなみにこのバイクは2006年に購入してから9年で走行12000kmなんで、年間1300kmしか走っていないことですね。

今までエンジンオイル交換は自分でやってましたが、ミッションオイルは初めてのトライです。

オイル

毎回思うんだけどエンジンオイルのドレンコックってプラスチックのバンド止めですよ。

まぁ~簡単でやりやすいといったらやりやすいんですが、よくもまぁ~抜けないと思いますね。

ドレンコック

エンジンオイルは無事に交換したけど、問題なのがミッションオイル交換。

止めてるネジがややこしい。

カバー1

一か所止めてるところがフットペダルがじゃまになって取れない。

カバー2

フットペダルステーは2本のボルトで止まってたんですんなり取れてOKでした。

カバー3

抜いたオイルをみたらあまり汚れてませんね。

旧オイル

ドレンコックには若干の鉄粉が付着、この程度だったら大丈夫。

2ドレンコック

ドレンコックを緩ますとき、なんか抵抗が大きなと思ったらこれが張り付いてました。

これって水道管の漏れ防止に使うテープかも。

先日XL250の燃料コックで失敗したやつ。

前回のハーレーミッションオイル交換はディーラーでやっているのでこれが正規のやり方なのか?。

ちなみに車ではこんなの使いません。

ドレンコック3

ミッションオイルの注入はこの窓から、どこまで入れたらいいかわからず1本入れて終了。

たぶん大丈夫と思います。

カバー4

Oリング

今回、オイルシールとOリングを事前に準備しましたが使いませんでした。

ってことは再使用、どこまでシールがたえれるか実験。

シール&Oリングにシリコングリースを塗って再使用です。


これでツーリング出撃OKです。

来週あたりに天気がよければ初乗りですね。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です❗❗

さすが❗オイル交換自分でやっちゃいましたね❗👍😋すげ~ですっ❗❗

20日は残念でしたが、次回間違いなくいい天気ですのでめっちゃ楽しみにしてます🎵🎵きゃ🎵
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR