FC2ブログ

もちっこ市

昨日、鹿角に行く途中に昼時だったので、道の駅鷹巣(大太鼓の館のあるところ)に寄って、噂のししとうラーメンを食べようかと思って行ったところ、「もちっこ市」というイベントが開催されてました。

この土日は大館であめっこ市のイベントをやってますが、思わずパクリか?って笑ちゃいましたね(済みません)。

道の駅鷹巣

無料おしるこは時間限定でした、残念。

かまくらのぼり

テント


テント内でいろんなものが販売されてました。

馬肉系の軽食販売が結構ありましたね。

秋田県の県北は馬肉文化がありどこでもメニューがありますが、私は苦手なんでパスです。

馬肉

馬肉2


ここは鷹巣にある晩梅さんのコーナー。

晩梅

「長すぎたロールケーキ」、ほんとに長すぎです、これ買う方いるんでしょうか。

ロールケーキ


ここで買った餅。

晩梅餅

「ずだ餅 婿だまし」だって、どんな意味があるんでしょう?。

婿だまし

ここにある大太鼓の館って入ったことないですね。

大太鼓の館

あきたびじん

物産館の入口に貼ってあった「あきたびじょん」のポスター。

いつみてもいいですねぇ~、モデルになった方を見てみたいですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鹿角❗❗❗

ドンジャラスさん、昨日もそんな遠くまで行ってたんですか😲お疲れ様です💦

もちっこ市………あめっこ市………完全にパクりだすべ💦間違いねすべ💦(爆笑)

晩梅さんのお菓子のネーミング、面白い😸🎵昭和の匂いプンプンしますけどね(爆笑)

美味しそう

晩梅の大福は美味しいですよ、ってまだ食べてないけど。

レストランが混んでてししとうラーメンは食べれませんでした、次回挑戦ですね。

No title

すでにモデルは80歳超えてますね!

以下、「あきたびじょんプロジェクト」のページより転載。

写真は、写真家の巨匠木村伊兵衛の代表作「秋田おばこ」。1953年(昭和28年)に大曲市(現大仙市)で撮影されました。木村伊兵衛は、秋田を愛し21回も訪れて、意欲的に秋田の農村を撮影しました。地元の写真家たちと行動をともにしながら、農村の暮らしと人々を写し、のちに「秋田派」と言われる写真家たちを育てました。
モデルは、柴田洋子さん当時19歳、柴田さんは、作品が発表されたのち、モデルの依頼が数多くあったのを断り、古典バレエの道を歩みます。代議士秘書を務め、その後、実業家で日系2世の三上ヘンリー(精一)さんと結婚し、ロスアンゼルスに住みますが、いつも故郷を想い、たびたび秋田へ里帰りしていていたとのことです。
このポスターは、秋田を愛した数多くの方々の物語を知り、また、その先のあきたをみつめています。

ドラマチック

ドラマチック秋田美人か。

見れば見るほど綺麗な方ですね、このポスター欲しいです!
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR