FC2ブログ

ついにハタハタ釣り

昼ごろからハタハタ釣りに行こうと思い、釣り仲間のサワさんにTEL確認したら岩城はぼちぼちで本荘マリーナがいいらしいとのこと。

まずは岩城漁港に行ってみることに。

1外海

いるいるいる、外海側の防波堤が釣れてるみたい、がしかしここから落ちたら心臓麻痺か溺れるかのどちらかなんで私はパスです。

2外海2

3船着場

先日見に来た場所が釣れてます。

4ハタハタ

4クーラー


今日は風も波もないんで船を揚げる場所も一杯、ここは藻が生えてて釣れるんですが引っ掛かりが半端じゃないです。

5船場

6ハタハタ

7ハタハタ



2匹釣れたままどうやら藻に引っかかったようですね。

8ハタハタ

9ハタハタ

10ハタハタ

結局はバラしてさよならでした。

11ハタハタ


昨年はここで爆釣でした、たしか15kg位釣れましたね。

12ハタハタ

13小屋

ここは港内に仕掛けた網から獲れたハタハタを仕分けする小屋。

14小屋2

やや小ぶりですね。

15小屋3

16MAP

17道の駅POP

ここ道の駅岩城で販売してたハタハタ、1箱4kg(たぶん)まだまだ高いですね。

18道の駅ハタハタ



さてここで釣るか本荘マリーナに行くか思案のしどころ、人も一杯いるし本荘に行くことにしました。

10分位走って右手に松ヶ崎漁港を見たらやたら人影が見える!、こりゃ行ってみる価値が大。

写真下の直売所のところです。

19魚看板


こちらもいるいるいる、そしてみんながガンガン釣ってる!、でも雨がポツポツ降ってきた、どうする?、ここまで来たら行くしかない!、お連れさんの強気の一言で決定。

20防波堤

車を止めれるか不安でしたが12時を過ぎたあたりで帰る人がボチボチ出始めたところで丁度1台の空きがありラッキーでした。

21クーラー

隣に駐車してたおじさんが帰るところでクーラーボックスを見せて貰ったら超ビックリ!、アワビが釣れたって!、本人も興奮気味に状況説明、どうやら岩に針が引っかかって釣れてきた模様、しかしデカいアワビでした、ちなみにこのクーラーボックスは1個60リットルです。

22アワビ



さて堤防の低いところの真ん中(漁港内)に空きがあり入れてもらうことに、こういうときって女性と行くとすんなり入れてもらえるんですねぇ~!。

竿に仕掛けをセットしドボンを落としたらいきなりググググっとひき初釣果、こりゃぁ~幸先いいぞ!。

海に仕掛けを入れると即効釣れるの繰り返し、これぞ爆釣り!。

1時間半くらいやったこと雨(みぞれ)が強くなり泣く泣く帰ることにしましたが、こんな調子で夕方までいたら持って帰れなくなる位釣れたんじゃないかな。


家に帰ってロック&フワに見せたら、とんでもないものが来たような顔してました。

24ハタハタ

23ハタハタ

今日の釣果は5.3kg、上出来でした。

25計量

26釣竿

ハタハタ釣り用の竿5本、と今日の仕掛けです。

仕掛けはピンク系のかえし無しがよかったです。

27ハタハタ仕掛け

ハタハタ釣りはこれからが本番ですので気合入れて10kg以上は釣りたいですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うちのパパも

珍の家のパパさんも朝早く岩城に向かい、納得のいく釣りができず、本荘マリーナに移動し8kg位getし気分良く帰ってきました。
夕飯を食べるとすぐ寝てしまいました。明日も朝早く行く模様、一昨日から陳さん家の食卓は、鰰三昧!!珍は、鰰が嫌いです。

いいな~🐟

おはよーございます⛄
鰰祭いいな~🎵入れ食いですな~🎵
職場で聞いた話だと、オスメス混じりの5キロが¥1500だったそうです😁🎵
買い占めたい位ですゎ❗❗
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR