酒田ラーメンツーリング

先週、ラーメン同好会本荘支部長のぷら~ざ氏とバイク&ラーメンで盛り上がり火曜日天気良ければ酒田にラーメン食べに行こう!ということになりトドリを誘っていざ秋田市を出発、道の駅西目でぷら~ざ氏と合流です。

家を出るときフワがつかつか寄ってきて一悶着ありそうな顔して「また出かけるのかよぉ~」と言わんばかり、来週は大森山バーベキューに連れているから勘弁して頂戴です。

1フワ見送り

道の駅西目に着いたら見たことないのがいるぞ!、ボルトとCRM。

3西目集合

タッちゃんのCRM、私は足が地面に届くまえに跨げましぇ~ん。

4西目CRM

ぷらぁ~氏のDT、かなり手が入ってますね。

5西目DT

ナベちゃんのボルト、初めて見ました。

6西目ボルト

ディスクがウエーブじゃないの、かっこいい!

8ボルトマフラー

駆動がベルトですよ、ベルトドライブってメンテナンスが楽でいいです。

7ボルトベルト

テールランプがLED、いまどきはLEDなんでしょうか。

9ボルトテール

このメーターはイモビ付です。

10ボルトメーター

11ボルトトドリ

トドリさん、足つくぞぉ~!

12ボルトトドリバック

今日のメンバーはトドリネス、ぷら~ざ、タッちゃん、ナベちゃん、私の5人で酒田のラーメン尾浦を目指して出発です。
ここのお店はぷら~ざ氏の推薦です、が場所は良くわからず、まずは行ってみようとのこと。

13国道7号

14ナベ

15トドリ

16仁賀保

象潟からみた鳥海山は上の方が雲かかってます。

17象潟鳥海山

吹浦の手前から旧道に入り海岸線沿いを走ります。

18吹浦鳥海山

19吹浦トドリ

道の駅鳥海で休憩したあと遊佐町⇒八幡町を通って目的地に向かいます、近くまで行ったところでちょっと違うぞってことで一旦確認。

20駅

21地図1

ぷら~ざ氏が持ってきた地図を見ながらあ~でもない⇒こう~でもないの繰り返し、じゃぁってなことでスマホで地図確認したら一発、流石先進技術にはかないませんね。

23地図探し

仕切り直しで出発!

24迷走バック

25引き返し

ここの十字路を松山方面に右折し最初の交差点を左折して行ったところにありました。

26松山標識

田んぼの中にポツンとありました、「尾浦」、人気があるらしく結構混んでます。

26尾浦外観

27尾浦CB

これがトドリネスの食べた塩(だっけ?)こってり大盛りです。
ここのラーメンについては後日詳しくアップします。

27しょうゆ大盛り

食事後はガソリン補給、DTは満タンで100kmしか走りません、ロングツーリングは大変ですね。

28スタンド

給油をジッと見つめるナベちゃん、「俺のは余裕だぜぇ~」って感じか。

29ナベスタンド

31遊佐走行

ぷら~ざさんの要望で帰り道の梨直売所に立ち寄りです。

33梨直売所

正面に見えるのは鳥海山です。

32鳥海山CB

ここの直売所のおばさん方が気さくな方で、「試食の梨があるからなんぼでも食べていって、これ食べて腹いっぱいになって帰ってもいいから」ですって、太っ腹ですね。
そして、トドリネスがトイレどこですかって聞いたら「この辺の畑全部だよ」、これには恐れ入りまくりでした(座布団10枚)。

34梨試食

35豊水新星

36あまづきバラード

買った梨よりおまけで貰った梨が多かったような、トドリネスのサイドバックは梨で満杯、左コーナーがやばそう。

37梨バック

さて梨も買ったし仁賀保陣屋までひとっ走り。

38帰路ナベ

40タツプラザ3

タツちゃんの背中はぷら~ざ氏&自分の梨で満杯、2ケツ相当の重さか?。

41タツ&プラザ

42タツ走り

43プラザ

44ナベバック

遊佐町から見た鳥海山は雲もなく綺麗です、もう少したつと紅葉がはじまりますね。

45遊佐鳥海山

朝と同様に吹浦から海側に抜けます。

46日本海2

飛島が綺麗に見えます。

47飛島

48日本海3

仁賀保陣屋で休憩、休むたびにぷら~ざ氏と私とでダジャレの応酬!、流石の私も脱帽です。

49陣屋

50おみやげコーナー

これ全部味が違うんでしょうか、トドリネスさん⇒今度挑戦してみてください。

51お土産酒

帰りに自宅近くのコンビニでトドリネスから梨を受け取り、置く場所がなくてジャンバーの中に入れたらこんな状態に!、俺って女?、ちょっと下がっているけど(失礼しました)。

52梨ボイン

138マイル

本日の走行138マイル(220km)、ほとんどダジャレツーリングって感じでした。
ぷら~ざさん、タツちゃん、ナベちゃん また一緒にツーリングに行きましょう!

尾浦ラーメンについては後でアップします。

めちゃめちゃ❗❗👍😉

始まりから終わりまで、ただただ爆笑祭のツ~でした😂
生ボルト見られてラッキ~🎵950cc に足届いてめっちゃ幸せ🎵(人のバイクだけど💦笑)帰りは梨のお陰で、流石に左カ~ブ楽勝でした🎵その分右カ~ブかなり大変でしたが💦💦(爆笑)
ラーメンも、ギャル曽根気分で頑張りましたんで💦👍😜(笑)いや、マジでんまかったです❗❗
あと、めちゃめちゃお酒の種類ありましたがいつでも感想文提出可能ですので、ドンジャラスさん❗全種類買ってください🎵(笑)
寒くなくて、ほんとに楽しいツ~でした🎵皆さんありがとうございました🎵🎵
笑い過ぎて、腹筋色んな形に割れました(爆笑)