FC2ブログ

タイヤ交換

いよいよもってタイヤ交換2台やりました、オプティーとパジェロミニです。
パジェロミニは2月に我家にきました、ジープタイプの四駆の軽って他に乗ったことないんでよくわかりませんが、パジェロミニは高回転型でうなりながら走行でうるさいです、長距離は無理かもですね。
インパクト
ホイールナットの脱着は電動インパクトレンチです、エアータイプとどちらにするか悩みましたが手軽さを考慮し電動にしました、結果大正解です、結構力ありますよ。
インパクトタイヤ

ジャッキ
ジャッキはホームセンターから購入した2トン用です、これで十分です。
トルクレンチ
最後のナット増し締めはパイプをかませての人間トルクレンチ?です、長年の経験で規定トルクにバッチリ。
慣れない方がやると締めすぎてボルトを折ったり、緩んでホイールが脱落ってのがあります、私はっていうと一応プロです。(昔の話ですが)
空気入れ
これはパジェロミニのタイヤにエアーを入れてるところですが、悲しいかな自転車の空気入れです。
タイヤ交換で何が一番疲れるかっていうと空気入れなんですね、これを考えるとやっぱりコンプレッサーが欲しいです。
左フェンダー錆
問題なのがリヤ左右フェンダーの錆です、パジェロミニはここの錆と下周りの錆がウイークポイントみたいです。
下回りはシャシブラック塗装がしっかりしてあり錆はありませんが、リヤフェンダーはヤバい状態。
花咲G
ちょっと錆を落として「花咲G」でもやるかって気軽にやったら、鉄板が腐りまくりでボロボロでした。
左フェンダー錆とり
花咲Gはバイクの錆落しに使ったものですがなかなか優れものです、錆を落とすと同時に腐食防止もやるんでいいですよ、お勧めです・
左フェンダーテープ
錆を落とした後はガムテープ補修です、板金だとかなり修理代がかかるんでこれで我慢、あとでパテ埋めでもしておきます。
塗装
真っ黒だと目立つんで塗装スプレーでシュッと一吹き、タッチペンのほうはよかったみたい、あとでやり直します。
エンジンルーム
ついでにエンジンルームをみてみたら油漏れもなく結構きれいじゃんって満足。
エンジン
エンジンオイルのフィラーキャップを開けたらカムシャフトが見える!、オイルをまめに交換してるみたいでこちらもきれいです。
かんさいバイザー
リヤウインドウに今はみることがないサンバイザーを装着、こちらにはあとでフィルムを貼る予定です。
このパジェロミニはフェンダーの錆を除けばなかなかいい状態です、そのうち四駆の威力がどれくらいのものか砂浜にでも行ってみます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした❗

タイヤ交換お疲れ様でした❗全部自分でやるんですね❗ただただ尊敬します🙍パジェロミニ、要らなくなったらトドリネスにください🎵(爆笑)

マッチョ

トドリさんにはパジェロのようなワイルド4駆が似合うかもですよ。
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR