fc2ブログ

赤い目はなかなかいい味だしてる

昨日は忘年会。

場所は秋田市中通の「然」。

五丁目橋交差点の角。

然外観

今月は飲み会が多くなりそうなんで深酒は禁物(あまり飲めないけど)。

ここには初めて来たけどなかなか雰囲気がいいです。

然ビール

然刺身

だいこん



もつ鍋。

もつ鍋


ここでトマトジュースの話をしていたら、ビールに混ぜると美味いよとのこと。

これがレッドアイ。

酒オンチの私にはさっぱりわからず。

でも美味しい。

レッドアイ

レッドアイの由来を調べてみたら、二日酔いで目がウサギのように真っ赤になっているのを描写。

レッドアイは翌朝の迎え酒だったという説。

しからば最初からこれを飲んでれば酔わないかも?

そんなことないか。

ということでビールをオーダーして周りの方に半分あげて、トマトジュースをオーダーしてレッドアイを作る。

最初からレッドアイをオーダーしたらどんな割合になるんだろ。

まぁ~自分好みに作れるんでいいかも。



タイミングよく出てきたのが真っ赤なスペアリブ。

さぞかし辛いかと思いきや甘みたっぷりで辛味は感ぜず。

肉は柔らかくレッドアイに合っている。

スペアリブ


皆さん日本酒のリクエスト。

なんだかんだで皆さんで全種類を制覇したかな。

日本酒メニュー

刈穂超辛(山廃純米)。

ひと口頂きましたが辛さは感じない。

味覚が麻痺したのか?、一口ではわからないのか。

グラスが高清水とは。

刈穂超辛

私には一白水成(特別純米)が合っているかも。

くどくなくさらっとクリアなお味。

美味しいもの食べていろいろ飲んで楽しい忘年会でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR