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たまにはTZRの整備

CB750FOURの整備が一通り終わってからなんとなくTZRが気になりだしてきた。

整備魂?がよみがえってきたか?

先日エンジンをかけギヤを入れてみたら硬い。

前回交換してから2年近くなっているのでギヤオイルでも交換してみるか。

2年とはいえ300kmくらいしか走ってないかも。

レベル確認窓を見たらオイル満タン。

オイルレベル


まずは前側ドレンから。

オイル抜き

そして後側。

抜いたオイルの色がなんか変。

YAMAHA純正の色は透明。

いくら汚れても緑がかってはこないはず。


しかも1.5リットルペットボトルにかなり入った。

指定量は1リットル。

どうみても300~400ccは多い。

オイル旧

ギヤボックス内に冷却水か2ストオイルが混入したか?

ウォーターポンプの下側がオイルか水かたれている。

ウオーターポンプ

ラジエターキャップを開けたら冷却水が勢いよくあふれ出してきた。

車の場合、暖気後は圧が掛っているので開けるの厳禁。

冷えてからはOKで噴き出すことはないだけどバイクはどうなんだろ?

でも減ってないんでやはり2ストオイルか。

クーラント

考えても先にすすまないんでギヤオイルを注入。

これで様子見。

オイルレベル新



せっかくなんでリヤタイヤを交換。

まずはチェーン位置を確認。

チェーン位置

チェーン位置2


メンテスタンドがないんで独自特殊スタンドを使用。

といっても車用ジャッキを使っただけ。

ジャッキ


チェーンストッパのカラーがアルミ。

軽量化か。

ストッパ

タイヤはブリジストンのバトラックスBT39。

前についてたやつと同じ。

このタイヤはグリップ力がいいんだよね。

新タイヤ

これでバッチリ。

でもいつ乗るんだろ。

TZRにはシーズン前までは全く乗る気なし。

しかし整備したら乗る気が出てきましたよ。

自賠責が切れる前にツーリングにでも行きますか。


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非公開コメント

🎵🎵🎵

体調が良ければじゃんじゃん乗りましょ~っ❗❗気が向いたらバンバン乗りましょ~っ❗❗お供しますので🎵😆👍(笑)

No title

最近は整備がメインですね。
治しているのか壊しているのかわからないけど。

No title

毎度さんです。
冷却水がミッションオイルに入ると乳化して白くドロドロになってしまうし、
2stはクランク室とミッションは独立しているのでエンジンオイルが
入るというのも不思議ですね?
小生のTZRも上の上でチョット薄いかな~というとこまで詰めました。
常用する域ではないので、まあこれで良いかなといったところです。
まあ速いは、スパッと寝るはで目や体が追い付いていきません…

No title

リヤタイヤを交換したけどいつ皮むきをするか?
盆休みの爆煙ツーでデビューかも。

オイル量はよくわからないですね。

ガソリンの混入かも!?
負圧コックがダダ漏れでないですかね?
クランクとミッションは隔離されてますが合わせ面は液体ガスケットだけなのでクランクにガソリンがタプタプになると少しずつ浸透するかも知れません。
http://teritama.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8A%A3%E5%8C%96

No title

燃料コックをしばらくPRIにしてたんでこれが影響してんのかな。
一度コックを見てみます。
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

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