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たまにはCBの整備

CB750のバッテリー上がり。

そして格安バッテリー購入。

しばらく放置してましたがようやくやる気が出てきました。

MAXIMAバッテリー

密封型シールドバッテリー

ネットで5千円ちょっと、安い。

もっと安いのがあったけど少々不安要素があったのでこちらを取り寄せ。

18マキシマバッテリー

ついでにICレギュレータも準備済みなんでこちらも交換です。

闇矢屋さんの取り扱い説明書は写真付きで分かりやすい。

CB750KO~K4専用とあるけど私のCBはK6。

たぶん?一緒でしょうって勝手に判断。

1ICレギュレータ


まずは今までのバッテリー電圧を測定。

エンジンスイッチOFFで12.07V

ONにすると徐々に電圧降下で11.37V

セルを回した途端に6.97Vに降下し、カチンで終り。

2現電圧


こういう時はキックでエンジン始動。

キック

修理所の基準値は

ラベル


1000rpmで12.61V、2000rpmで14.42V 

3電圧

3000rpmで14.38V、4000rpmで14.41V

4電圧

充電系は大丈夫のよう、始動時の電圧降下を見るとバッテリー不良かな。


今ついてるレギュレータは機械式。

9レギュレータ

配線は簡単、マニュアル通りでポン付け。

10配線

ICレギュレータを後付けステーを介して本体に取り付け。

上部はすんなり取り付けられたけど下部が着かない。

こりゃ上部だけでOKにしよう。

11IC取り付け

白黒の配線はむき出しなんでビニールテープでぐるぐる。

12配線取り付け


下についてるダイオードはいらなくなったけどこのまま放置。


さっそくICレギュレータの充電具合を確認。

1000rpmで12.72V、2000rpmで14.45V

13新電圧


3000rpmで14.82V、4000rpmで14.34V。

14新電圧

基準値内なんでOK。

機械式よりICのほうが信頼性が高いと思うんでこれで安心かな。


バッテリー交換。

左がいままでついてたバッテリー、MADE IN USA。

ってことはCBが私のところに来て4年たつので寿命ですね。

20新旧バッテリー

バッテリー電圧は12.87V

出荷時は13V以上とのことで13V以下の場合は充電との説明があったけどまずは取り付け。

19マキシマ電圧

新品のバッテリーには各種のボルトナットが付属、親切ですね。

22ボルト

ナットがずれないようにグリスを塗布。

23ボルト取り付け


バッテリーの取り付けバンドが着かない。

まぁ~いいか、ここで優柔不断さ全開。

21バッテリーバンド


バッテリー交換が終わり、いざセルボタンをポチ。

いままではセルがギュルギュルギュルと回ってたけど

交換後はキュっと一言いわないうちにブぉぉぉ~んとエンジンがかかる!

この違いは劇的。


もっと早く交換しとけばよかったかな。


あと残すところはヘッドライトのHID化。

HID

物はあるけどやる気がここまで。

得意の後日後回しでした。




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非公開コメント

心配です(笑)

CB、ドンジャラスさんのとこにきてもう4年経つんですね早いなぁ😊

ホントに上部だけでいいですか❔
下部はつかなくていいんですか…❔❔心配です💦(笑)

旧車は電気が心配です。

機械式レギュレータだったんですね。
ICレギュレータ化で実測電圧が安定してますし、
正解ですね。

私のほうは、壊れたら交換しようと
準備だけ済ませました。

ヘッドライトは既に社外レンズでしたっけ?
HID化で配光がどうなるか、気になります。
そのへんのレポートよろしくお願いします。

着くのか?

私にCBは輸出仕様なんで純正ライトのレンズカットが国産と反対。
なので社外に交換してたんだけど前回車検で光量不足。
原因は配線かS/Wの内部抵抗大、なので直結HIDに期待してるんだけどどうなるやら、そのうち交換ですね。
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

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