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もちもちパンケーキ

たけや製パンのもちもちパンケーキ。

菅総理もちもちパンケーキ2




菅総理もちもちパンケーキ

生地がもちもち。

中には蜜漬けりんご。

甘さ控えめで美味しかった。

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CB750Fourブレーキ強化 その3

ブレーキキャリパをサポートに付けたらスポークに当たる!

ブレンボのキャリパって幅が広い!

1キャリパ接触


ディスクプレートを止めているボルトがショックを接触。

2ボルト接触


プレートとショックの隙間は微妙。

3ノギス測定

さてどうするか。

キャリパとスポークが接触しないためには

① ホイールを内側に寄せる。

② キャリパを外側に寄せる、ボルトの頭を薄いものに変更。

キャリパを外側に寄せるためにはキャリパサポート取り付け部を削らなければならないので①ですね。

左ショックとスピードケーブルギヤの取り付け部は1mmくらいの隙間があるのでやれるかも。

ちなみにキャリパーサポートをショック取り付け部の外側に付けるタイプのものもあるので、この場合はややこしくなりますね。



約2mmのシムをシャフトに追加で対応。

4シム


こんな感じで入れます。

5シム挿入



ディスクプレートの右側(ホイールとの接触部)にはアルミのスペーサーが入ります。

厚さを測るのを忘れた、10mm近くあるかも。

8シム取り付け


見た目いいかも。

フロントホイールの廻もOK。

9仮組付け



ステンメッシュのブレーキホース(850mm)は通販で安いのをGET。

22ブレーキホース


普通は後ろ側にホースを持ってくるように取り付けるけど、フェンダーにガイドがないので前向きに取り付け。

キャリパーに取り付けのバンジョーボルトがピッチ1.00mmなんで特殊!

23ブレーキホース取り付け

キャリパサポート取り付けボルトもピッチ1.50なんでまいった。

全部インチ規格かな。

ボルトやシム・ワッシャーの調達は秋田市山王の「サンワボルト」さんで購入。

とても親切で1個から購入可能で、在庫がない場合は取り寄せてくれます。



ブレーキマスターシリンダーにホース取り付け。

24マスターシリンダ



マスターシリンダの中は綺麗!

このまま使えそう。

25シリンダ内部


エア抜き開始。

マスターシリンダー側ボルト部⇒キャリパーボルト部⇒キャリパーブリーダープラグ部の順番で根気よく。

よくある市販のエア抜き器具は使いません、っていうか持ってません。

経験上これで十分。

26キャリパエア抜き



次はスピードメーターギヤにケーブルを取り付け。

ケーブルは通販で取り寄せ。

真ん中にあるのはブレーキキャリパ用バンジョウボルト。

27スピードメータケーブル

CBのケーブルはギヤ取り付け部がはめ込みタイプでSRはねじ込みタイプなので交換必要。


SRのケーブルにはギヤ取り付け部には水侵入防止用のブーツが付いてます。

28ケーブル取り付け



ブレンボに交換完成。

29完成



近所を試運転。

32大森山2




33大森山3




31大森山




34バイク小屋

バイク小屋戻って各部を点検。

パッドとディスクが擦ってますが許容範囲と判断。

芯ずれもなさそう。


試運転距離7.7マイル。

35試運転距離

走った結果は。

フロントショックが軽く柔らかい。

CBは固めで路面から突き上げが結構きてましたがSR用はしっとりしている感じ。

コーナリングは軽くスーっと曲がっていく。

乗りこまないとよくわからないかもです。


肝心のブレーキは。

すぐには当たりがでないのでこれも走りこまないと。

でも以前よりは格段に効きます。

次回ツーリングで慣らしですね。

これにてブレーキ改造計画終了。

お付き合いありがとうございました。




プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

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