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ギヤオイル交換~TZR

先日の酒田ツーリングでTZRのニュートラルが入りづらくなり、ギヤオイルの入れすぎではとのことで確認してみました。

右カウルの取り外し。

100均の六角レンチが重宝します。

1カウル外し

車体を水平にしてこの状態、たぶんオイルが入りすぎているのでは?。

2オイル交換前

ドレン2ケ所のうち、フロント側外す。

2ドレン1取外し

おおおおおぉ~、抜いたら点検窓からはっきり見える。

3抜きレベル


オイル受けは取っ手付ペットボトルうぃぶった切ったもの。

これ使い易いです。

4Fオイル抜き

次は後ろ側のドレンから抜き取り。

5ドレン2取外し

あまり汚れてないね。

6Rオイル抜き


やややややっちまった!。

オイル受けの底にヒビが入ってたのを忘れてた!。

時すでに遅し、床はベチョベチョ。

7床オイル

気を取り直しウエスで拭いてゴシゴシ。


抜けたオイルは1リットルのペットボトルに満タン。

指定が1リットルなんで多いわけでもないか。

でも何故オイルレベル確認窓で適量指示にならなかったのか?不思議。

7廃油


入れるオイルはYAMAHA純正のYAMALUBE。

8ヤマハオイル

ドクドク注入。

9オイル注入


12エンジン始動後

車体を水平にした状態。

右の切欠きの位置にあればいいのか。




せっかくなんで走行テスト。

いつもながらの道の駅岩城まで。

13岩城

14走行テスト1

上がサイドスタンド(傾いた)状態、オイルが見えない。

下が車体を水平にした状態、すこしオイルが足りないかな。

15走行テスト2



さて、ここからは雄和までワインディングを走って帰るかと思い向かったら途中から雨。

ヤバい、豊岩からは土砂降り。

瞬間的に今シーズン最高の降りっぷり。

16Nランプ

肝心のニュートラルは何の問題もなくすんなり入ります。

やっぱりオイルが多くて入りづらかったのか。

17雨男

家についたら見事なまでの、水も滴るいい男!。

オイルを少し足してこれにて終了。



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ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
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