FC2ブログ

CBキャブOH

最近朝6時前に起きて出勤前までバイク整備です。

2012年8月に山形鳴子ツーリングの途中にエンジン不調になり高速パーキングでキャブをばらしたら1番メインジェットが脱落状態。

その場でフロートカバーを外しで応急締め付け処置とフロートレベル調整(感で)。

前日にキャブOHした時の締め忘れでした。

何故か3年経った今頃気になってバラしてみることにしました。

写真は当時の様子。

となりのマッハの爆炎+オイルまみれ攻撃には撃沈でした。

2012CB.jpg



まずはタンク取り外し。

シートを開けてガソリンタンクの後部取り付けゴムを外せばタンクがとれます。

超簡単。

1CBタンク

エアクリーナBOXを横に取り外し。

2ボックス取外し

取り付けバンドを緩めキャブを引っこ抜くと簡単に抜けてきます。

4キャブ取外し

その前にアクセルワイヤー取り外しでした。

ブルーのワイヤーは気休めのアーシングです。

効果のほどは?です。

アクセルワイヤーはアベちゃんから取付け部が曲がってるんで交換したほうがいいかもってアドバイスがあったんで取り換える予定です。

3アクセルワイヤー

キャブを外したあとはフロートカバーを取り外して中を確認。

4キャブ分解

5キャブ内部

内部に鉄粉カスらしき異物があります。

タンク内部が錆てるのか?。

6フロート室内部

メインジェットが115番。

濃いめのジェットを入れてますね、忘れてました。

特に違和感を感じていなかったのでこのままでいいか。

7キャブ内部2

やっぱり1番が下がってる。

8フロート

フロートレベルゲージがないんでノギスで代用、といってもほとんど目視。

9フロート高さ

メインジェットの増し締めをしたら全体的にちょっと緩めでした。

今回はビシッと締め付けOK。

ジェット&各部の通気は人力エアーで確認OK。

10ジェット増締

3年前にジェット類とニードルバルブを交換してるんで大丈夫だろうと思いこれにて組み付け。




ついでといちゃぁ~何ですが、アクセルがやたら重いんで思い切ってリターンスプリングの交換です。

11リターンSP現行2

交換用のスプリングはホームセンターで買ってきました。

材質がユニクロだって、ユニクロってなんだろ?。

12リターンSP新品

左が新品、右が着いてたやつ。

13リターンSP比較

スプリング外径がほぼ一緒なんで外側のカバー?を移設。

14リターンSP新品取付

上から見るとこんな感じ。

15リターンSPアップ



そして次はアクセルワイヤー交換。

取り外しはいたって簡単、すんなり外れました。

16ワイヤー新品

アクセルブリップ部は結構さびてきてます。

17アクセルワイヤ取付部

取り外した部品と新品部品の長さを確認、同じ。

19ワイヤー長さ確認

キャブ取付け部の形状が少し違いますがOKです。

18ワイヤー新旧比較

念のためにワイヤーオイルを注入。

20ワイヤー注油

ワイヤーをどこを通すのか試行錯誤。

外す前に写真を撮っておけばよかったと後悔(いつもです)。

21アクセルワイヤー取り回し

まずはアクセルグリップ側のワイヤーを取り付けてからキャブ側を取り付けようとしたら付かない!。

延々トライしたがダメ。

それじゃぁ~ってことでキャブ側を先に付けてグリップを後でやったらすんなり取り付けOK。

なんじゃこりゃ。

22アクセルワイヤーレバー取付

グリップはイタリア製で中央部が太くなってます、最初からこんなのついてんだろうか?、たぶん後付でしょうね。

違和感ないんでそのまま使用。

23アクセルグリップ2

アクセルワイヤー&リターンスプリングを交換したあと、アクセルの捻り具合はというと激変。

回転力が以前の半分位です。

実際に走行してギクシャク感はなければいいですねぇ~。

スポンサーサイト



プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR