FC2ブログ

シフォンケーキ

カローラ秋田南店におじゃました時に出していただいたコーヒー&ケーキ。

秋田市新屋の老舗洋菓子店わたゆうさんのシフォンケーキ、上にクリームがのってます。

シフォンke-ki

シフォンケーキ2

スタッフの方に冗談でこれって「シフォンじゃなくてウ○コケーキじゃないの」っていったら怒られました(すみません)。

しかし外見はウ○コに似てますよねぇ~。

肝心の味はとろけるような食感で、さっぱりした上品な甘さ、一つ各上のスイーツってところでしょうか。

コーヒーもプロ級で大したもんでした。


スポンサーサイト



いい男

遅れました、今週の月曜日にあゆ10の預かり。

パパが我が家に連れてきて置いて帰ると泣きっぱなし、置いて行かれたのがわかるんでしょうね。

この世に出てから6ケ月、だいぶ大きくなりました。

アユト11

じいちゃんが一生懸命ご機嫌をとるとややしばらくしてこの笑顔、いいですねぇ~。

アユト10

アユト13

アユト15

泣きだしたときにロック&フワのところに連れて行くと泣き止むんですね、犬好きかも。

しかし今更ながら赤ちゃんを育てるのって大変ですね、つくづく実感でした。






与六~鷹巣

JR鷹巣駅前のアーケード商店街の一角にある「一代目 麺屋 与六」。

与力看板

鷹巣駅前のアーケードシャッター街にこのド派手な看板、過疎化した駅前にはインパクト大(失礼)。

与力外観

一代目の意味がよくわかりませんね?、この先どうなっていくんでしょ。

与六入口

店内2

店内はカウンター席がメインで結構広いですがスタッフは女性一人、オーナーでしょうか?(不明)。

この広さでは応対が難しんではと思いますね。

案の定、私の前に高校生が6~7人いたんで結構時間がかかりました。

でもマスクごしの顔は秋田美人でしたんでいくら待ってもOKです(すみません)。

店内

しじみPOP

魚介スープPOP

POP.jpg

爆盛POP

厨房の反対側のカウンターに座ったらこんなPOPが、これは爆盛り挑戦の記録ですね、過去の達成者は6名か。

敗者POP

爆盛りは中華(中)4杯分、これを25分以内でスープまで全部飲むと無料!、ダメなら2800円!。

となりのテーブルに座ってた高校生がこれに挑戦してました!、どうなったのやら?。

爆盛POP2



与六メニュー2

与六メニュー

ここは激辛兼続(中)に挑戦(関係ないね)。

そういや「与六」って直江兼続の幼名ですね、ここの店主は直江兼続のファンなんでしょうか。

激辛兼続

スープが真っ赤!、辛そう!。

スープを一口飲んだらやはり辛い!。

兼続スープアップ

なにやら干しエビが入ってますねぇ~、白ごまもたっぷり。

兼続ネギ

麺は極細ややちじれ麺、コシがしっかりありスープがよくからんで細麺らしからぬ触感で美味しかったです。

兼続麺アップ

こんなこま切れ肉が何個か入ってました、食べやすくて美味しかったです。

兼続チャシュー


兼続スープ

スープは最初超辛いと思いましたが食べてるうちのまろやかさが出てきて旨かった!、全部飲み干せそうでしたがやめました。

食べた後も辛味が胃に残るかと思いましたが、それもなく後味も良かったです、摩訶不思議なスープです。

ところでシジミの味は?、最後まで不明でした。

鷹巣にこんなお店があるなんて、こんどはノーマルな「与六中華」を食べてみたいです。

暖家~能代

能代市落合の麺職人「暖家」、麺四郎の分店。

暖屋外観

暖屋メニュー1

暖屋メニュー2


人気ナンバーワンの味玉ネギみそをオーダー、いぶし銀ラーメンも捨てがたかったけど人気ナンバーワンにの文字には勝てなかったです。

味玉ネギみそ

ネギアップ

自家製麺はモチモチして美味しい!

ネギみそ麺

ごく普通の味玉。

味玉

麺四郎の味と同じですね、当たり前か。

ここのスープは背脂が結構入ってますが脂っこくなく美味しいです。

このスープにはまる方がいるでしょうね。


アルファード

昨日新型アルファードが発表。

秋田トヨペット秋田店の展示車です。

アルファード2

威圧感のあるフロントグリル、こんなのに後ろに着かれたら道を譲ちゃいますね。

アルファード3

アフファードPOP

アルファードPOP2

このアルファードはナビや諸経費をいれたら500万円ですねぇ~、私には縁がなさそうです。

ハイブリッドだとかなり燃費がよさそぉ~、やっぱこれからはハイブリッドかな。

オステリア アルカ~山王

昨日は知人の御嬢さんを励ます食事会ってことで秋田市山王のある伊太利亜酒場オステリア アルカに行ってきました。

ところが肝心の御嬢さんが風によりダウン、お友達も風邪でダウン。

よって残ったナンちゃん、マメちゃと私の3人での食事会でした。

オステリア看板

店の前に駐車場があり空いててラッキーでした。

オステリア入口

店内にはいるなりマスターに5人で予約してたんですが3人になりごめんなさいって言ったところ、こころよく大丈夫ですとの返事で安心しました。

マスターはなかなか気さくな方です。

オステリアメニュー1

今日のメニューはこんな感じです。

オステリアメニュー2

まずはビール。

オステリアテーブル

店内にはいろんな写真を飾ってます、ここのマスターはイタリアで修業してきたんでしょうね。

オステリア店内

みんなそろったところで料理を注文。

お嬢さん


イタリア産アンチョビと白ネギのクラッカー。

これ、クラッカーですよ!、

アンチョビと白ネギ



レンコンのフリットしょっつる風味。

しょっつるの風味が効いててお酒にぴったり、結構量がありますよ。

レンコンのフリット



パルマ産生ハム。

塩味がきいててお酒にぴったり。

パルマ産生ハム

ビールのあとはワイン

ワイン2

お店のスタッフの方に甘口ワインをお願いしたらこれがお勧めででてきました。

ボッテガまでは読めますがあとはさっぱりわからず。

3人で飲むつもりが私一人で大分飲んじゃいました、口当たりがよくさっぱりして気が付いたら空になってました。

ワイン





ミラノ産サラミピッツァ

ミラノ産サラミピッツァ。

サラミというとソーセージみたいなのをスライスしたのかなと思いきや全く違います。

オリーブオイルをたらして食べるとピリッとして味に深みがでます。

ピザアップ

マメちゃんのこの食べっぷり、このピザはほんと美味しかったです。

ピザ嬢




ホタテとブロッコリーのクリームソース。

ホタテブロッコリークリームソース




秋田産フグとチンゲン菜のペペロンチーノ。

秋田産のフグを使ってるのも見たことないです。

フグチンゲンペペロンチーノ


キャラメルアイス

キャラメルアイス

レモンシャーベット

レモンシャーベット

一品一品が結構量があり3人で分けながらで丁度いい感じでした。

お店の雰囲気もよくシェフ&スタッフの方も気さくで応対もいいし、料理の味も文句なし、そして日曜営業してるんでいいです。

いいお店を見つけました、ここはもう一度訪問ですね。


千里十里~湯沢

風邪気味をおして湯沢に出張、湯沢駅近くの繁華街?にある「千里十里」で昼食。

これ何て読むんだろ、せんりじゅうりかと思いきや「ちりとり」です、ごろ合わせがいいですね、こんなの大好き!

千里十里外観

3台置ける駐車場で1台空きがありラッキー。

千里十里入口

千里十里メニュー

メニューの上に店主らしき方と陳 健一(たぶん)の写真がある、ここで修業でもしたんだろうか。

陳 健一

テーブル席に座ったらすかさず往年のお嬢様がお茶を運んでくださりよく見たら店専用の湯呑だよ!

これ見るとここってそば処かな。

茶碗3

千里十里メニュー2

新メニュー辛みそラーメンのPOPに魅かれてこれをオーダー。

店内


そして待ってる間、テレビを見てたらマーシャル諸島共和国では日本の「チャッポロ」が大流行とのこと。

これは袋入りのインスタントラーメンですが、駄洒落大好きな私はチャッポロって聞いただけで吹き出しましたよ。

作り方は袋を開けてその中にお湯を注ぎ、さらにケチャップやらタバスコを豪快に入れて食べてます。

テレビの画像は袋にタバスコを入れてるところです。

マーシャル諸島


待つこと10分弱で着丼、いい香りがします。

辛味噌らーめん

辛味噌具1

辛味噌具2


このやや細ちじれ麺、旨い!、普通細麺だとノビ気味できますが、しっかりと腰がありモチモチして最高!

こういう麺は久しぶりでした。

辛味噌麺

辛味噌スープ

このスープを最初に飲んだ時はちょっとしょっぱいかなと感じましたが食べて行くうちにマイルドになり、辛さの中に甘さがありコクもありいい味出してました。

全体のボリュームもありこれで680円とはコストパフォーマンスMAXレベルです、ここはお勧めです。


割烹玉井~山王

昨日は秋田市大町の割烹玉井でお食事。

一昨日あたりから風邪気味で微熱がでてますが一年ぶりに合うメンバーだったので無理を押して出席です。

玉井外観

大町の稲庭うどん無限堂の近くにこんなところがあったとはビックリ。

玉井入口

玉井お品書き

すり流し

吸い物

煮物代わり

銀鱈

焼き物

由利牛

由利牛

焼酎カップ2

このグラスは焼酎水割り用です、小人がぶら下がっていてこれをなんていうか教えて頂きましたが忘れました。

焼酎カップ

稲庭うどんの隣の茶碗は焼酎お湯割り用です、このうさぎも呼び名があるらしいですが忘れました(ごめん)。

いなにわ

金柑アイスも風味よく美味しかったです。

金柑アイス


この冷酒は福禄寿の一白水成プレミアムで飲みやすかったです、私は日本酒が飲めないんでチョビッと試飲でした。

しかしながらこの香りと喉越しの良さに溺れるとドつぼ(いわゆる酒飲み)にはまりそうですね。

一百水成

ここのお店は器が凝ってて見てるだけでも楽しめます、料理も素材重視ですね。

さすが割烹と呼ぶにふさわしい料理&雰囲気でした。


与力~新屋

連休二日目、昼食ついでに、奥様よりお使いの指令が下り近所のト一屋(スーパー)に鶏肉と油下とシイタケを買いにGO。

ちなみに私はすぐ忘れるので紙に書いてもらって握りしめての出発。

テレビ番組の初めてのお使い状態!

ト一屋の隣にあるまんしゅう屋(ラーメン屋)に向かったらすでに終了(定休日か)。

ならばと奮起しかねてから狙ってる山王の「えびや」にGO、現地に着いたら「本日終了」の札がかかってる!。

午後2時ちょっと前だというのになってこった!。

さてどうする?、帰り道のスーパーナイスの向かいに支那そば与力があるぅ~、2時半までやってるしこちらに行ってみるか。

午後2時15分到着、暖簾がかかってる、ってことはまだやってる!、ってことで入店。

与力入口

中には二組4名が待機中、私が入ってから4名が入店、閉店間際だっていうのに流行ってますね。

与力店内1

与力店内2

オーダーはやはり支那そば、今日は大盛りだぁ~!

支那そば大

チャーシューが6枚(6個か)も入ってる。

支那そば卵

ナルトが入ってる!、やっぱ中華そばにはなるとだよね。

支那そばなると

支那そば麺

支那そば肉

与力スープ

支那そばの味は、麺もスープも全体的に薄味、こってり系に慣れたせいか?でした。

珍バイク

台北の珍さんからの写メ、どうやらバイクのエンジンのオーバーホールしてるみたい。

画像だけ送られてきて想像せよってことか?。

このバイクって何?、ハスクバーナ?。



ハスクバーナ

私のXLも燃料漏れでコックを修理しなければと思ってた矢先に、珍さんのガレージは暖房付なんでしょうか?

GRL_0097.jpg

冬場にゆっくり整備しようかと思ってましたが寒くてやってやれない!。

この春はXLに保険かけてちょっとは林道を走ろうかと思案中。


らーめん彩光~中仙

月火が連休だっていうのに寒くて家から出る気がしません。

元気なのはロック&フワ、家の前を散歩で通る犬に吠えまくり!。

ふわ

フワも大分前髪が長くなりました、ものすごく長いように見えますがこれはデブラニアン効果です?。

ろっく



さて、日曜日に行った大曲 国道13号から105号に少し入ったところにある彩光ら~めんです。

ここは大曲ラーメンで働いていたかたが出店されてるようです。

大曲ラーメンもそうですが、ここも女性だけでやってるみたいです。

彩光外観

彩光メニュー

豚伝染病の影響でチャシューが値上がりしてメニューからチャシュー系が消えてました。

彩光POP



ねぎ南蛮+辛をオーダー

ネギ南蛮辛

ネギ南蛮具

ネギ南蛮スープ

南蛮のり

南蛮麺

超分厚いチャーシュー、豚肉が値上がっても通常ラーメンのチャーシューはでかいですね。

このチャーシューは柔らかくて美味しいです!

南蛮チャーシュー

スープは辛味を+してるんで結構辛いですが豚骨スープとマッチしてていい味だしてます。

南蛮スープ





彩光&大曲

写真の左が彩光の「ねぎ南蛮+辛」、右が大曲の「南蛮チャーシュー」です。

味はほぼ一緒、どちらのラーメンも美味しいです、女性の接客もいいしお勧めです。

とりっこ~新屋

昨日はいつものBIG3での新年会。

場所は歩いて帰れる「とりっこ」。

とりっこ外観

今日はお客さんが少ないようです。

とりっこビール

がっこ

タコ

焼鳥各種

ここの焼き鳥は美味しんですよ、定番のエビも香ばしく旨い。

エビ3

イカげそ

写真の他にもいろいろ食べましたが、ソーセージピザが美味しかったです。

3人でビール&焼酎ボトル2本飲んで(私はほとんど飲まず)一人4野口でおつりがきましたんで安くてうまくてサービスもよく大満足でした。



与作ラーメン~川尻

会社から近くて遠かった与作ラーメン。

秋田では吾作ラーメンが老舗ですが与作は親戚か、ちょっと違いますね。

与作外観

お客さんが丁度入れ替え時に入店したのですぐ座れてラッキーでした。

与作店内

厨房ではおじいさんとおばあさん×2がアタフタと忙しそう、何やら出前もやってるようですのでてんてこ舞い。

与作厨房




与作メニュー1

さて何にするか、10倍カレーライスは興味津々。

ここは大辛ラーメンなるものをオーダー、お連れさんは野菜ラーメンを注文。

しかしながら全品超安いですね!

与作メニュー2


これはお連れさんの野菜ラーメン、野菜が結構入ってるし味玉も入ってるぞ。

野菜ラーメン

後で聞いたらこの味玉はすこぶる甘かったらしいです、旨そう。

与作具アップ


私のオーダーした大辛ラーメン、丼からスープがあふれそうでした。

大辛ラーメン

大辛アップ

チャシューが5~6枚(忘れた)入ってます。

チャシューアップ

麺は札幌系の中太ちじれ麺、もちもちして美味しかったです。

大辛麺アップ

大辛スープ

このスープは独特ですね、醤油味の中に何気なくカレーの風味がただよってるピリ辛。

この黒っぽい色、富山ブラックに対抗できるんじゃないでしょうか?。

しょっぱ過ぎずカレー風味のこの味は独特ですね、はまる方はいるかもです。

与太呂~大館

特攻のタカちゃんからの情報で大館市のお食事処「与太呂」。

こんな場所にこんなお店があるのかって感想です、教えてもらわなければ行くの無理ですね。

与太呂入口

正面に見える山が大文字焼をやるところです、今年の大館は雪が多いですね。

与太呂外観

1時ちょっと過ぎに到着、駐車場には車なし、ってことはお客さんは誰もいないってことか。

勇気を振り絞って玄関をガラガラと開けるとやはり予想してたとおりお客さんが誰もいません。

与太呂店内

与太呂小上がり

カウンターに座ってメニューを見るといろんなのがある!、さて何にするか、暖簾には支那そばの表示がありこれが売りなのか?。

悩んだ挙句、たのんだのがみそタンメン、我ながら優柔不断さにはあきれます。

厨房では白髪のおばちゃんが無言で調理してます。

与太呂厨房

ちらっと横をみたらこの公衆電話が、この上にテレビが置いてます、これで電話をかけられるのでしょうか?

与太呂電話


5分位待って着丼

みそタンメン

タンメン

麺はごく普通のちじれ細麺。

タンメン麺

タンメンスープ

みそタンメンってことで味噌がベースですが動物系も入ってる感じ。

純粋な味噌とは一風変ったあっさり系で美味しい!

そういえばこの味はAjQの南蛮ラーメンのスープに似てました。

今度行く機会があったら支那そばを食べてみます。



冷凍たまご

先週、某テレビ局の番組でタマゴを冷凍し自然解凍後に黄身が凝縮され美味しくなるってなことをやってたので試しにやってみました。

冷凍庫で一晩ねかせて取り出すと中身が膨張してからが破れてるので水をかけるとするっととれます。

そして30分放置後に黄身を醤油漬け、20分位といってましたが実際は40分ぐらい。

見た目はプリプリ感満載。

卵

それをご飯にのせるとこうです、梅干しの色あせた感じかな。

卵ごはん

肝心のお味はというと、よくわからず。

やはり白いご飯にはどろっとした卵がベストかな。

テレビではこれをおにぎりの具としていましたので、これはこれで面白い発想かと思います。

アクア

カローラ秋田 秋田南店に飾ってあったアクアのミニチュア。

アクア2

ピンククラウンがでてからトヨタでこのカラーを出してますね、まだ見たことないけど。

オレンジはたまにみますね。

アクア1

毎月14,600円で乗れるなんていいかもです。

アクアプラン

やはり先立つものないいんで我慢です。


あゆ10

久しぶりにあゆ10の来訪。

あゆ10

昨年末から風邪をひいて調子が悪かったあゆ10がようやく調子を取り戻しいつもながらの笑顔連発。

御祖母ちゃんに抱かれてご機嫌、「じいちゃん、どうだい!」ってな表情か。

肝心のじいちゃんは風邪気味で調子が今一歩、会社内でも風邪が流行ってて要注意です。








一楽土~大町

昨日は秋田市川反で飲み会、場所は大町四丁目にある「一楽土」。

一楽土外観

近くまで行ったらやたらと騒々しく消防車がずらり、どうやら火事のよう、でも鎮火したのかな。

現場は忘年会をやったえびすのビルのようですね、ロープが張られて通行止め。

中に入って消防士の方に「一楽土」まで行けますか?って聞いたらご丁寧にお店まで案内していただきました。

火災1

下の写真はお店の前から反対側を見たところです。

火災2


お店に入ったらいろんなPOPが貼ってあり歓迎ムードがただよってます。

一楽土pop1

一楽土POP2

一楽土座敷

サラダ

刺身

タラ

牛こしょうナベPOP

メインの牛こしょう鍋、黒胡椒の薫りがプンプン、いい匂いがします。

牛こしょうナベ1

牛肉

牛こしょうナベ3

牛こしょうナベ4

最後は鍋にラーメンを入れて締めです。

ラーメン

牛こしょう鍋はなかなか美味しかったです、風邪気味で体調が今一なんで一次会で帰宅でした。




麵屋鼓志~本荘

由利本荘市の「麺屋 鼓志」、駐車場に悩みましたが近所にありました。

鼓志暖簾

昨年8月にオープンしたようです。

鼓志外観

厨房

鼓志カウンター1

カウンターの木目が鮮やかです。

鼓志カウンター

ここはまぜそばがお勧めのようです。

鼓志POP

鼓志メニュー

豚っ玉ネギラーメンのネーミングに魅かれてこれをオーダー。

豚っ玉ネギラーメン

具アップ1

チャシュー

具の豚バラチャーシュー、刻みチャーシュー、刻み玉ねぎ、水菜が所狭しと密集。

スープは豚骨ベースで魚介も入ってるのかな。

具アップ2

細いちじれ麺、少々伸びてましたのでもう少し硬麺であればベストかな。

麺アップ

具はこのとおり

豚玉アップ

スープアップ

鼓志丼

今度は醤油か塩を食べてみたいですね。

ところで学割ってのが安いです!、学生でこの値段でこのラーメンを食べれるなんてラッキーですよ!。


麺や天鳳~大曲

大仙市内のパチンコ店エスタディオの敷地内にある麺や天鳳。

地元の隠れ同好会会員?からの情報で行ってみました。

天鳳外観

天鳳看板

天鳳POP

天鳳POP2

このお店はカウンターのみ、券売機で食券を買うシステムでやはり目が行く坦々麺。

ここは自然と白ごま坦々麺に手が伸びオーダー。

天鳳カウンター

天鳳POP3



5分位待って着丼、思ったより早かったです。

見た目は綺麗、白ごまの香りプンプン、刻み海苔がてんこ盛り。

女性スタッフからよくかき混ぜて食べてくださいとのアドバイス。

白ごま坦々麺

具アップ

タンタン麺

麺は細麺、坦々麺というとどこでも太麺ですがここは細麺。

ここの細麺はスープがよく絡んでて食べやすくなかなかいいです、改めて坦々に細麺もいいなって感じでした。

坦々麺アップ

坦々スープ

ここの白ごま坦々麺はいい味してます。

白ごまのやや甘い香りの中に坦々のピリッとした辛さがあり全体的にマイルド感がでていいですね。

パチンコ屋さんの駐車場の中にこんなラーメン屋さんがあるなんて目からうろこ!

ここ麺や天鳳は超お勧めです、2015年は幸先いいですね。


麵屋カミカゼ~二ツ井

以前からずぅ~っと気になってた二ツ井にある「カミカゼ」に行ってきました。

秋田市はほとんど雪がないのに県北のここは例年になくかなり積もってます。

外観

カミカゼ暖簾

カミカゼPOP

朝麺を打って50食が無くなると店じまいか。

辛いもの大好きな私は迷わず辛辛みそらーめんを購入。

メニュー

パッと見は普通のみそらーめんのよう。

辛辛みそ

スープをちょこっと飲んだら辛い!、こりゃぁ~想像した以上に辛いぞ。

辛辛みそアップ

辛辛チャシュー

辛辛チャシューアップ

この自家製太麺、モチモチして食感も良いし喉越しも最高、ほんと旨い、でも超辛い!

辛辛麺

辛辛スープアップ

ここ1年間で食べたラーメンの中で辛さはナンバー1です、でもコクがあって美味しかったです。

この次はノーマルのみそやしょうゆを食べてみたいですね。



カミサゼ外

道の駅看板2

ここのお店は道の駅ふたついの向かいっ側の旧道沿いにありますが、あらためて周りをみると雪が多いです。


昨日は奥さんの親父さんの葬儀、特に何をすることもないのにバタバタしてました。

普段あまり行き来のない方(親族)が集まり懐かしいかぎり、10年以上ぶりの方々ばかりで皆さん年取ってるよう、でも相手からしてみれば自分もそうみられてるんだろなって妙に納得。

葬儀の花のなかでこれが一番色彩を放ってました(個人的主観)。

13花


これは一般的。

12花

親戚一同が集まる機会はなかなかないのでこれを機会に親交が深まればなと思います。

大往生 義父さん、いろいろありがとうございました(合掌)。


袖の下饅頭

サンドバックのジンちゃんからお土産。

冬休みに日光江戸村に行ってきたようです。

さっそくのお土産は「おぬしも悪よのう」っていう「袖の下まんじゅう」。

いいですねぇ~、こんな饅頭大好き!。

日光お土産

日光お土産3

日光お土産2

日光お土産4

日光お土産6

箱を空けると白い饅頭が入ってて、下の底フタを開けると更に小判饅頭が入ってる!。

こりゃぁ~賄賂だ!

日光お土産5

これ見るとテレビドラマのドクターX「外科医・大門未知子」を思いだしましたね。

患者のお医者さんへの心づけがこんな感じでした、ほんとにこんなことがあるんでしょうか?。

肝心の味は、見ただけで食べてないのでわかりましぇ~ん。



タコせんべい

台北の珍さんから帰省のお土産をいただきました。

江の島タコせんべい

タコせんべい

珍さんは台北じゃなかったの?。

実は神奈川生まれの気持ちだけ台北育ちの模様。

タコせんべい2

湘南ちがさきの浜 えぼし岩 っていったらサザンオールスターズだよね。

煎餅袋裏

袋POP

「江の島タコせんべいの袋を開けると湘南の薫りがいっぱいに広がります」って言ったって湘南の薫りを知らないもんね。

湘南の海に行ったのはもうかれこれ40年も前だよ!、でも唐辛子がピリッと効いてて美味しかったです。

流石、台北の珍さんはお土産までギャグかましてきたかって感じで今年も幸先いいですね。

今年はお手やわらかによろしくお願いします。


バガボンド~花巻

2015年初ラーメンは何故か花巻の「花巻ラーメン バガボンド」。

店名がいいですね、バガっていったら秋田弁で馬鹿(ほとんど変わらないか)。

漫画を読んだことないんで最初は何のことかわかりませんでした、ここのご主人は放浪するのが好きなんでしょうか。


11:50頃到着ししばし休憩後に暖簾オープン開店ダッシュ!、ラーメン屋に開店ナンバーワンで入ったのは初めてですね。

バガボンド看板

バガボンド外観

バガボンド入口

店内の作りは鉄骨むき出しで床はコンクリート、どうやら倉庫を改造したみたですね、でも雰囲気はバッチリです。

厨房

広進丸

バガ飯POP

バガPOP2

裏メニュー

バガボンドメニュー

さて何にするか悩んだ末、辛ニラ鉄砲ラーメンをオーダー。

持ってきた女性スタッフに高清水の前掛けが、岩手で何故に秋田の酒屋の前掛けをつけてるのか、スタッフに聞いたら知りませんでした(写真ブレですみません)、余計なお世話って感じですね。

高清水前掛け



辛ニラ鉄砲

このデカ盛り!、もやしドバっ、にらドバっのてんこ盛り!、そしてホルモンがいっぱい入ってる!。

そういやぁ~ホルモンのことを鉄砲って言うんだよね、後から気が付きました。

ホルモンは丁度良いしなやかさ?、味がしみ込んでて美味しかったです。

辛ニラ鉄砲2

ニラの頂点にちょこっとのってるホルモンは愛嬌か。

鉄砲アップ2

鉄砲アップ

麺は極太ちじれ麺。

辛ニラ麺

鉄砲アップ3

辛ニラスープ

ちょい辛で、こっさり系スープは美味しかったです。



お連れさんのオーダーした野菜鉄砲ラーメン。

野菜鉄砲2

この盛り、これでノーマルですよ、はんぱじゃないです。

次郎系もデカ盛りですが、こちらはギネス級か、どうやって食べるんでしょ!。

まぁ~なかなか麺にたどり着かず四苦八苦、これの大盛りってどれくらいの量になるか想像が付きませんね。

当然ながら完食は無理でした、味は不明です。

野菜鉄砲


写真

店内に飾ってあった写真、これを見ると店主は釣好き&車好きか。

店内を出た後はしばらくニラ&ニンニクの香りがプンプン、ニンニクオーラ全開でした。

うお座~川反

今年初めの新年会は秋田市川反の「うお座」、ここは場所もいいし個室(8名)もあるし、お値段もリーズナブルで超お勧めです。

うお座外観

我々の個室は2階

うお座2階

階段の途中に何故かイージーライダーのポスターが貼ってありました、懐かしい!

イージーラーダー

料理

このハタハタは美味しかったです、特にブリコの焼き加減が絶妙で粘りも適度にあり旨かった!

ハタハタ



帰りは音速氏のBMWで送っていただきました。

このBMWはFRの3000ccとのこと、パワーがありますね、アクセルイケイケって感じでビュンビュンでした(意味不明)

BMW.jpg

4,500円飲み放題、今回の幹事は黒猫氏でいいところを見つけて頂きありがとうございました。

ボトル1本サービス券をもらいましたので今度行ってみます。

散歩

フワ&ロックの散歩はいつも奥さんがやってますが昨日から風邪で体調不良、よって私が初散歩。

今日の天気は大荒れ状態、でもこの二匹は全く関係ないような顔でグイグイ行きます。

散歩1

散歩2

私の指示は全く無視!、好き勝手に行き放題(躾の問題か)。

外は凍りつくような寒さ、帰ってきたら喉がヒリヒリする、ヤバい!風邪をひいたかも。

6日から会社とはいえ今日から新年会が立て続けにあるんでどうなるやら。



ナナちゃん

昨日はお年賀の親戚周り、ナナちゃんいつもながら元気でした。

ナナちゃん1

ナナちゃんは9才でロックの二つ下、お利口さんでうちのフワとは大違い。

特に「マテ」は完璧です。

ななちゃん2

帰りはここまでお見送り、外には出ません、躾がいいんでしょうね。

ななちゃん3



東京から里帰りのヒロちゃんからお土産をいただきました、いつもありがとさんです。

ポテたまご

ぽてたまご2

「すいーと ぽてたまご」 初めて食べました、芋の香りがプゥ~ンとし美味しかったです。

私が東京に行ったときのお土産はいつも変なのばっか買ってきますんで、

娘から 「東京に行ったらこんなの買ってきて!」ってダメダシされました。

妹のヒトちゃんは今年(昨年末かな)結婚するしおめでとうさんでした。

ちなみにこのお二方は身長170センチはあるしスタイルいいし美人だしいうことなしです、誰に似たんでしょ、たぶんお母さんでしょうね(お父さんごめん)。




あけまして

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願いします。

今年の目標は昨年同様に

ラーメン100軒です。

なんか進歩ないけどラーメン道を極めるまで食べ続けるのが人生!って肝心のバイクツーリングを忘れてましたね。

ツーリングの目標は、そこそこ皆で楽しげにってところでしょうか。

あゆ10バイク

あゆ十が大きくなったらこんな感じか!

じいさんも頑張るぞぉ~!

二人で爆走しようぜぇ~! (アチキはサイドカーか?)



プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR