FC2ブログ

すし江戸~茨島

これは一昨日のお話し、横山金足線山手台にあるすし江戸に行ってみました。

ここは飲食店が何軒かありますが2年もてばいいほうか、ここのすし江戸は流行ってますね。

2看板

ここはシャリが少なく食べやすくいいです、ネタも美味しいです。

2横金外観


いちばん左の板さんはたぶん女性ですねぇ~、ドスの効いた声で迫力ありました。

2横金店内2

2横金店内

この昆布醤油は昆布の香りがほんのりとし甘しょっぱく好きです。

2醤油

2やりいか


ここのお店でのやり取り。

私    「やりイカお願いします」

スタッフ 「よろこんで!」

こんな返答初めて聞きました、皆さんほんとに喜んでやってんでしょうか?、以前きたときにはこんな返事はなかったですね。

2ぶり

2つぶ赤貝

2かんぱち鯛

このグッツ、面白そう!

2グッツ

最近は回らない寿司屋って行ったことないですね、回転寿司のレベルが上がってますので私は十分です。


それではみなさん、よいお年をお迎えください。





スポンサーサイト



麵屋 蓮~東通

101回目のなんとかならぬ、101回目のラーメンは秋田駅東側にある「麺屋 蓮」、以前から気になってたところです。

今回娘のお買い物に付き合って丁度昼時になったんで寄ってみました。

駐車場はお店の裏側にありますが狭いんで要注意ですね、12時ちょっと過ぎに着きましたが空いててラッキーでした。

蓮北暖簾

入口が二か所あり、上側から入ると小上がり座敷で下側がカウンターです、中はつながっていないのでまずはカウンター側から入ると店の方が案内してくれます。

蓮西口

営業看板

カウンターは7人掛けかな、私たちの前に2組5名が待ち状態で約10分位待ったところで着席です。

私たちが座る頃には外にも2~3組が待っていたのでかなり繁盛している模様。

厨房

厨房の中ではご主人らしき方と若い女性(奥さんかな)がてきぱき働いて好印象、特に女性のかたは愛想&接客も良くこういうお店は応援したくなりますね。

厨房2

チャーシュー丼POP

メニュー


私はごま辛坦々をオーダー

ごま辛坦々

具2

チャシュー

坦々麺アップ

坦々スープアップ

この坦々は旨い!、適度な濃厚さ、クリーミーな中にゴマの香りがただよいピリッとチョイ辛、中太ややちじれ麺もスープが絡んで喉越しよくスルスル入っていき美味しい!。

久しぶりに上品な味の坦々メンをいただきました。



こちらは娘オーダーの鶏白湯塩

鶏白湯塩

具アップ1

具アップ2

鶏肉も柔らかくジューシーで旨味MAX。

鶏肉

白湯麺

柚子

柚子(たぶん)がほどよいアクセントになってて濃厚スープの中にピリッと味が引き締まります。

鶏白湯スープ

シーサー、なんだと思ったら伝票の重しでした、かわいいですねぇ~。

シーザー


こういう塩ってのもあるんだなって新発見でした。

101回目のプロポーズであまりのいい味にノックダウンってとこか。

「麺屋 蓮」 2014年を締めくくるいい味でした。




美華園~新橋

ラーメン同好会のメグちゃんからの紹介。

東京新橋駅直結地下にある美華園の坦々麺、クリーミーで美味しそうですね。

美華園坦々麺

ここはテレビでも紹介されたかなりの人気店らしいです。

坦々麺1,080円、900円の鶏potaでビックリしてましたが負けました。

こんど東京に行ったときに寄ってみます。

ペット近況

今年も残り3日、毎日やることもなくいたって平和にダラダラすごしてます。

ロック&フワは元気しまくりで回りに吠えまくり、内弁慶の塊。

フワの顔をまじまじ見たら老けたよねぇ~、6才だもんね。

20141229フワ

20141229ロック&フワ


男前のロックは11才。

20141229ロック

うちに来たときはこんなんでした、11年ははやいですね。

ロック1才


カメ男は19才、秋田市にサティーがオープンした時に息子が買ってきました。

いつもはサイドボードの下で冬眠してるんですが、何を思ったのか今朝ノコノコ出てきました。

20141229カメ

ドジョウのドンジャラスと金魚たちは秋に感染症にかかって全滅でした、10年以上飼ってたのに残念。

ラインスタンプ

うちの息子さんが製作したラインスタンプの「ホゲ犬」。

ホゲ犬って何の意味かよくわかりましぇ~ん、デザインがいいのかどうか私にはよくわかりませんがこんなのよく作れますね。


ホゲ犬2

ホゲ犬1

ホゲ犬で検索すれば出てきます、サイトで販売するには数回の審査が必要だったとのことで大変だったらしいです。

100円らしいので興味のある方は購入してやって頂戴。

身内の宣伝でした(すみません)。


FUTUR~保戸野

今年1月からラーメン100軒(二重カウント無)目!、そのうち純新規店64軒!、よく行きましね。

今年の目標が100軒だったので目標達成!

午前中に掛り付け病院にいつもの薬を貰いに行ったとき血圧を計ったらいたって正常、ラーメンの影響がなく一安心。

さて100軒目のラーメン屋は秋田市保戸野の聖園短大の向いにある「futur」、何て読むんだろ?、ラテン語のフュテュールか、英語のFutureとおんなじようなのかな。

外観

Tukemen KOTETU@mencafe

これはKOTETUがオープンしたMENCAFEようです。

POP.jpg

メニュー

店内はお洒落でカフェですね、12時10分位前で3組の方がいて私らは道路側のカウンターの着席。

ここは広い窓ガラスで見晴らしがよくいいですねぇ~!

カウンター

カウンター外

窓の外には聖園短大、立派な建物です。

聖園短大

しばし待ったところで私のオーダーした鶏sobaしょうゆが着丼。

鶏soba

鶏の清湯スープあっさり系、見た目はかなりレベルが高そう。

鶏soba2

sobaスープ

スープ表面には油が浮いててアツアツ、味は少々しょっぱめ、濃い味ですがあっさりして私好み。

卵

鳥

麺は東京蒲田の菅野製麺所かな、帰りに厨房をみたら菅野製麺所の箱があったんでたぶんです。

中太ややちじれの角麺、少々固麺でしたが腰があって美味しかったです。

麺アップ



こちらはお連れさんオーダーの鶏pota

鶏pota

白湯スープ&野菜ポタージュのラーメン、こちらも濃い味、最後に試食させてもりましたがクリーミーポタージュ苦手な私でもグイグイいける味でした。

パラパラ浮いてるのはピンクペッパーかな。

チャーシュー

かいわれの見た目もいいし、いいアクセントになってます。

かいわれ

鶏sobaといい鶏potaといい名前の響きがいいですね、若い女性スタッフの接客もいいし店内の雰囲気もいいしここは女性にいいんじゃないでしょうか!。

帰る頃には満席状態でした、ここ穴場かもです。

今年100軒目を飾るすばらしいお店でした。


手打蕎麦かとう~手形

久々に蕎麦を食べに行ってきました。

どうせ行くなら行ったことないところってことで秋田市手形にある蕎麦処かとうにいってみました。

かとう看板

かとう外観

営業時間

おすすめ

店内

蕎麦打ち

メニュー1

メニュー2

天二八そば

お連れさんの天二八そば、でかい海老天が二匹。

感想いわく 蕎麦が美味しい!、でも天婦羅がもう少しサクサク感があればベストとこことでした。

天婦羅



私は二色盛り+ミニ海老天丼

二色盛り

左が十割で右が二八

二色盛り2

十割

十割は腰が強いですね

十割たれ




二八

二八はスルスルっと滑りよく入っていきます、私はこだわりがないんで食べやすい二八が好みです。

この麺つゆは超濃かったです、お店の方にタレが濃いんで麺をちょっとだけつけて食べてくださいってアドバイスがありました。

二八たれ


ミニ海老天丼

ミニ海老天丼はボリューム感はあまりありませんでしたが海老天はデカかったです。

味オンチの私でもわかる久々に美味しい蕎麦をいただきました。

ここの女将さんは超親切でした、ありがとうございました。


クリスマス

今日は孫一家そろってのクリスマス。

アユ10は調子が思わしくなくグズリっぱなし、3ちゃんはいつもながらのハイテンション。

今年は3ケのケーキ、チョコレート、抹茶、生クリーム。

チョコケーキ

抹茶ケーキ

ケーキ2

奥さんが作った鶏の唐揚げ

から揚げ

3ちゃんはケーキをパクパク。

ミーチャン

ちょこっと寝たアユ10は機嫌がよくなりこちらをチラ見。

あゆ

あゆ2

機嫌がよくなりよかったよかった。

3ちゃんにはクリスマスプレゼントがあったけど爺さんにはなかったねぇ~、っていうか爺さんがサンタクロースか!

あとは年末ジャンボの7億を待つばかり!。


はまなす~本荘

先日本荘マリーナにハタハタ釣見学?の帰りによった「はまなす」。

イオン本荘店のすぐ近く。

看板

はまなす外観

店内は結構広いです、駐車場も広いし団体で行くときは重宝しますね。

店内

11時半頃に入店したんで来店客がいませんでしたが12時過ぎにはぞくぞく入ってきました。

厨房

メニュー1

メニュー2

ここはオーソドックスなみそラーメンをオーダー。

みそラーメンとチャーシューメンが同じ値段なのは何故?

みそラーメン

ボリュームたっぷりな感じ

麺

チャシューが3枚入ってるし、ゆで卵がまるまる1個入ってる、ナルトもはいってるぞ。

タマゴ

チャシュー

このシイタケ、肉厚!

シイタケ

このみそラーメンは味はオーソドック、具だくさんでコストパフォーマンスはかなり上級!、美味しかったです。




ハンバーグスパゲティー

こちらはお連れさんが食べたハンバーグスパゲティー、昔懐かしいナポリタン。

こちらも具たくさんでボリュームたっぷり!、味は昔ながらのナポリタンって感じで懐かしい味、こりゃまた美味しかったです。

ここのお店はボリュームたっぷりで美味しくて久々に満足でした。

えびす~大町

昨日は駄洒落同好会の忘年会。

ほんとうはツーリングクラブまたはラーメン同好会、ってことで訳がわからずの飲み会。

場所は秋田市の繁華街川反にある「炭火炙り家 えびす」

看板

外はギンギンに冷え込んで凍結状態、でも忘年会シーズンなんで結構人が出てます。

えびす入口

今日は料理&3時間飲み放題で4,000円のコースです、安い!

鍋2

鍋

刺身

サラダ

これの他に串焼きがありました、ネギまかな。

串焼き

海老マヨ

海老マヨ

鶏鍋食べたあとのラーメン。

ラーメン



ダンジュー、台北の珍、トドリーヌは駄洒落応酬で大盛り上がりMAX!

三人

サービス券3

サービス券をもらいましたが7店がチェーン店とは知りませんでした、手広くやってるもんですね。

サービス券2






しゃべりまくってたらあっという間に3時間が経過し、予定通り二次会はラウンド1のボーリング。

ダンジューの華麗なホーム、ワイルドですね。

ボーリング

1ゲーム

第1ゲームは練習、第2ゲームが本番でチーム対抗です。

3人の合計スコアで負けた方が支払!、なぜかこんなことになちゃいました、これ決めたの私だっけ?。

2ゲーム

2ゲーム2

わずか4ポイント差でドンジャラスチームの負け(泣)、やられた。

今日は3次会はなし、タクシーを呼んでも応答なし、かなり混んでる模様。

家の娘に電話したら眠い声で「なに?」、起きてたらおむかえを頼もうかと思ったらヤバそうなんでやめました。

次の日の朝に娘から

娘 「タクシー来たでしょ!」

私 「ややしばらくしてから来たよ、起きてたら迎えに来てもらおうと思ったよ」

娘 「あまい!、起きてても行くわけないじゃん!」

嫁 「当たり前でしょ!」

皆さん厳しぃ~!。


ハタハタ?

今日は気合を入れてハタハタ釣にGO。

鰰教祖のサワちゃんが明け方岩城漁港に行き二人で10キロ釣ったとのことで期待大。

岩城漁港

道川漁港

到着、波が高いし2~3人しかいない、さっぱり釣れていない!

カモメ3

カモメ1

ウミネコかカモメかわかんないけど波打ち際に避難状態、こりゃ釣なんて無理。

カモメ2



ならばと本荘マリーナに移動。

ここも誰もいない、2週連続の空振り、残念

DSC04247.jpg

画廊

防波堤の陸側には綺麗な絵がいっぱい。

画廊2

帰りにイオンによったらハタハタがオスメス混合7匹で739円、高い!、

ハタハタ

晩白柚

こんなの(晩白柚)が売ってましたが食べてみたいですね。





家に帰ったらフワ&ロックがおやつを待ってて、パンをやったらフワはロックにとられまいと一目散に外に出て行きパクパク。

フワ1

フワ2

フワ3

フワは大分毛が伸びっていうか体が横に伸びたかホワイト狸状態。


精養軒~羽後町

羽後町といっても湯沢市のすぐ近くにある精養軒。

四川味噌ラーメンが噂のところ、こちらは雪がありますねぇ~、でも道路は雨が降ったせいか溶けて快適。

看板2

外観

POP1

POP2

ランチPOP

2時頃なのにお客さんが結構入ってます、私はカウンターに着席、ここって夜は酒場になるのかな?

カウンター

カウンターの上にはマイボトルのお酒がずらり、精養軒の芋焼酎か。

焼酎

ボトルの隣には漫画本がずらり、「エッチなお仕事の裏側sp」って何じゃこりゃって思いながら写真をいろいろ撮ってたら見るの忘れました(残念)。

漫画本

タンタンメンにするか四川味噌ラーメンにするか悩みましたがお勧めの四川味噌ラーメンをオーダー。

四川味噌

スープアップ

スープは辛味が効いてて旨い、ややしょっぱめですがマイルド系なんで食べやすいです。

残念なのが麺がノビスギぃ~てる、これがバッチリだと一押しなんですが。

麺アップ

ザーサイ

このザーサイは超ビック!、食べごたえあって美味しかったです。

ザーサイアップ

地元未着型らしく座敷ではお酒のんでるおっさんグループがいましたね、なにしゃべってるか秋田育ちの私にもわからない言葉でした。

アクア

マイナーチェンジしたトヨタ「アクア」。

ピンクアクア

カローラおのば店に飾っているピンクアクア、ピンククラウンを見たときは衝撃的でしたが小型車にはこういうカラーが似合ってますね。

ピンクアクア2



おのば店の近所にあるカローラ秋田南店、もうクリスマスモード全開です。

アクアツリー

こちらはオレンジアクア、最近は原色系のカラーが出てきますね、でも目立ちます!、目立ちたい方にはベストか。

ツノは後からの飾りつけですよ、こんなのつけて走ってたら目立ち度300%か。

オレンジアクア

室内にもオレンジのアクセントがあります。

アクア室内

アクアホイール

ホイールまでオレンジのアクセント、凝ってますね。

残念ながら私は慢性金欠病により買えましぇ~ん(泣)。



勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメン味のポテトチップス。

坦々麺ファンの私は本物の勝浦タンタンメンは食べたことないんでこれぞとばかりに購入。

勝浦タンタンメン

勝浦タンタン説明

勝浦スナック

チョイ辛味、これをつまみにビールがススムくんってことか!。

がしかし勝浦タンタンメンを食べたことがない私はこのポテトチップがその味なのかさっぱりわからず!。

わからないからいいのかな?、こんなことはどうでもいいけど美味しかったです。


麺や遊大~富谷

先日仙台に行った時に寄った「麺や 遊大」です。

出張先の近くで食べログ調査、仙台市泉の隣の富谷町で最近(2年位前かな)オープンした模様。

ラーメンブロガーが開いたお店とのことで早速行ってみることにしました。

1外観

駐車場が空くのをしばし待ってから突撃、外に待ち椅子が置いてるあたりが人気店の証か。

2看板

3入口

4入口2

入店してすぐ券売機があり食券を購入、私は濃厚タンメン。

お連れさんは私のオゴリと察知するやいな、迷わず遊大タンメンを購入。

空き席ができるまで壁際にある待ち用椅子に座って待ってます。

5券売機

6店内

店内は4人掛けテーブルが二つにカウンター、思ったより狭い、どうやら店主一人で作ってるんでそれに合わせたつくりかな。

昔懐かしい黒板にいろいろ書かれてます、アットホーム的でいいですねぇ~。

7店内2

自家製麺に使っているのが「波動粉」だって、なんじゃこりゃ?

8POP

辛いの大好きな私はこちらも良かったかも。

9POP

10POP

11製麺機

12米POP

13金賞

いろんな賞があるもんですね。

14ベスト



これが遊大タンメン、チャシューがデカい!

20遊大タンメン

21遊大チャシュー



私のオーダーの濃厚タンメン

22濃厚タンメン

23具

25チャシュー

24卵

26スープ

27麺

この生姜がいい香りをかもしだしてアクセントになってます、スープに溶かし込むとほんと旨い!

28ショウガ

29スープ



目の前にある塩味なからあげPOPに見惚れて思わず注文。

30からあげPOP

31からあげ

肉は柔らかくジューシーでカリカリ、塩味がよく聞いてて美味しい!

32からあげ2

人気店らしく次から次とお客さんが来店し、私たちが出るころには店内で8人、外で3人待ってました。

ここのお店の素晴らしいところは、フロアマネジャー?らしき女性の心配りです。

各テーブルにブランケットが用意されてて「寒いのでどうぞお使いください」の一言。

店内を出るときには感謝の言葉とともにお見送り、こういうラーメン屋さんは初めてです。

ラーメンの味もさることながらここのスタッフの接客もハイレベルで大満足でした。


のどナンコツ

大内町のいときん、先日買ったホルモンが美味しく大曲から本荘に行く途中に寄って買ってきました。

23肉メニュー2

メニューを見てたら豚のどナンコツ希少そして旨そうなんで一緒に買ってきました。

豚のどナンコツ

右が豚のどナンコツ、左がホルモン(レバー抜き)。

帰りにいときんの来年のカレンダーをいただきました。

日本の秀景が題材ですが、肉の写真を使ったら面白いですよね、1月は霜降り牛肉、2月はホルモンとか。

いときんカレンダー

豚のどナンコツ2

家に帰って早速食べました。

鳥ナンコツと比べて柔らかく、鶏がコリコリとすれば豚のどナンコツはゴニョゴニョですね、美味しかったです。

一二三~象潟

ハタハタ視察で象潟漁港に行ったついでに約1年振りに一二三で昼食。

看板

メニュー

オーダーはもちろん黒胡麻坦々メン、消費税アップで前回より70円アップ。

黒胡麻坦々

黒胡麻アップ

黒胡麻

黒胡麻麺

黒胡麻スープ

黒胡麻たっぷりで旨い!、がしかし以前より味が濃くなってるような感じ、私の味覚が変わったのか、でも美味しかったです。



餃子

餃子も旨そうなんでオーダー、肉汁がジュワっと出てきてとろけそう、米の娘ぶたって何?

餃子1

ドラゴンハイボールって名前がいかしてますね、これ飲んだら火を噴きそうかも。

ハイボール


お連れさんはニュー坦々メンをオーダー。

ニュー担担麺

メンマがでか!

具アップ

ひき肉

ニュースープ

私  「坦々メンは美味しかった?」

連れ 「しょっぱかった、でも美味しかったよ」 でした。


みつお

トイレにはこんなのが、勇気がくじけるってなくなるってことかな、わき見をすると他人のことが気になるって意味深な言葉ですね。

トイレの正面にあったので見てたらなんか勢いがなくなりました。


ドラゴンハイボールって興味ありますね、今度作ってみます。

ちなみに私が作ればデンジャラスハイボールかな。

ロック&フワ2

家に帰ったらロック&フワのお出迎えでした。




白旗×2

今日は朝起きたらあまりの天気の良さに二日酔いもなんのそのって意気込みでハタハタ釣りにGO!。

先週好調だった松ヶ崎漁港に行ってみることにしました。

サワちゃんの情報によれば岩城漁港がボチボチ釣れているとのこと。

ハタハタ2

現地に着いたら海は大荒れ状態、こりゃムリムリムリ、でも一人いるぞ!

ハタハタ1

この方大丈夫なんでしょうか?、波にさらわれたら一発でお陀仏だよ!

ハタハタ3

さらに先に歩いてくよ、こりゃぁ~自殺行為!、見ちゃいれないね。

ハタハタ4

ハタハタ5

ご覧の通りの状態でとても釣りは無理です。


気合を入れなおして本荘マリーナまで行ってみましたが釣れる状況は無し。

ここまで来たら金浦漁港&象潟漁港に遠征してみるかってことで速攻移動。

象潟

象潟2

こちらは象潟漁港、パラパラ釣り人がいますがあまり釣れてません。

象潟3

最盛期のときは入れ食いになるんですがハタハタはまだ来てないようです。

象潟4

象潟5

カモメのジョナサン?、気持ちよく飛んでますね。

象潟6



鳥海山

午前中は晴天でしたので鳥海山がくっきりはっきり、綺麗です。

鳥海山アップ

ここまできたら久々に一二三で坦々メンってことで行ってきました。

帰りに岩城漁港に寄って少し釣っていこうと思って現地到着したとたんに猛吹雪の大荒れ状態、よってとっとと帰ってきました、今日は残念無念の1日でした。



とりっこ~新屋

本日4回目の忘年会?っていうかいつもの飲み会、場所は新屋とりっこ。

ここの焼き鳥はいつもながら美味しいですね、店長も優しく気が利くし。

焼き鳥4

焼き鳥3


いか

タコさし

エビ2

梅干し

生ビールを飲んだ後は焼酎のお湯割り、今回はこの梅干しを入れてチビチビです。

最後の締めは何を思ったのかピザ(写真なし)、おかげでお腹はパンパン状態、年のせいか最近は食べれなくなりましたね。

将~湯沢

湯沢市にある「将」、ラーメン屋っていうか定食やっていうか、町の食堂ですね。

湯沢インターを降りて稲川方面に2キロ位行ったところにあります。

将 外観

今日の湯沢は雪雪雪のオンパレード、秋田市は積雪ゼロ状態ですが湯沢は別世界!、同じ秋田県なのにここは外国か?ってな感じ(失礼)。

将 店内

あけび味噌ってどんなんでしょ、ちと興味あり。

塩辛の瓶詰なんて売ってるぞ、ちと高いね、どこで作ってるんでしょ。

将メニューPOP

将メニューPOP2

1時半頃入店したらお客さんは誰もおらず店主と一騎打ち、タバイ!いまさらひきかえれず厨房上にあるメニューを確認。

将 厨房

ここはみそ坦々メンをオーダー、どうでもいいことですがみそが平仮名でメンがカタカタってどういう意味なんでしょ?

私 「みそ坦々メンをお願いします」

店主 「辛いけどいいかい?」

私 「オッケーです」

みそ坦々メン

挽肉がたっぷり、青梗菜もあるぞ、白菜がいっぱい、そしてキムチがたっぷり入ってる、坦々メンにキムチが入ってるのは初めて、さてどんな味がするか。

坦々肉

辛さがジワジワ伝わってくる!

私 「ゲホゲホ」と咳き込む」

店主 「辛いだろ」

私 「辛いですね、キムチも入ってるんですね」

店主 「辛味は赤唐辛子にニンニクを混ぜてそのほかに〇〇や〇〇を混ぜてるんだよ」

店主 「この辛味は気管支に入ると耐えられないんだよ」

※この辛さに耐えられるかって挑戦的

私 「辛いのが好きなんで大丈夫です」

と見栄を張りながらの応酬

さらに、酢を探しに手を伸ばしたところ

店主 こちらを観察してるような視線で「何を探してんの?」

私 「酢です」 

店主 「そこの隣の瓶に入ってるよ」

店主と一対一のバトルって感じでした。

麺アップ

ここの坦々メンは辛さバッチリで挽肉のうまみも出てて美味しかったです、辛いもの好きにはお勧めです。

しかしながら店主とバトルしながらラーメンを食べるなんて思いもよらなかった展開で刺激的でした。


夢玄海~山王

12月に入って2回目の忘年会。

場所は秋田市山王の夢玄海、ここはムリなお願いも聞いてくれるいいお店です。

夢幻海外観


秋田ふぐ

水槽で泳いでるフグ、これが秋田フグでしょうか。

フグ2

おすすめ

テーブル

天婦羅

なべ

小鉢もセンスありますね。

小鉢

刺身

寿司

エビ

このほかにもいろいろありましたが食べきれませんでした、そういやうどん&肉の鍋もありましたね。

二次会はいつもおじゃまする近所のスナック、久々にベロンベロンになって帰りました。



平泉観光レストセンター

仙台の帰りに寄った東北自動車道前沢ASのレストラン。

夕方6時半頃なのに中はガラガラ、私たちの他に2組、夕食時なのに大丈夫なんでしょうか。

メニュー1

メニューはいろいろありますが中華あんかけラーメンが旨そう。

メニュー2


メニュー3

メニュー4



ここはやはり中華あんかけラーメンをオーダー。

あんかけ

あんかけアップ

あんかけ麺

あんかけスープ

ほどよく甘しょっぱく熱々のあんが旨い、具も食べごたえあって美味しかったです。



カレー

こちらはお連れさんが食べた前沢牛ビーフカレー、見るからに旨そう、牛肉の塊がドバっと入ってて食べごたえあり。

カレー具

最近カレーを食べてないんで無性に食べたくなりましたね。


麺処 高城~岩城

ハタハタ釣りの帰りに寄った道の駅岩城の別棟一角にある「麺処 高城」。

いつも素通りでしたが腹がヘリコプターMAX状態なんでここで食べてみることにしました。

高城看板

準備中の札がかかってましたがいつも準備状態でオーダーが入ると即OKってかな。

高城メニュー


ここはもちろん坦々メンをオーダー。

坦々めん

着丼して見た瞬間、こここここれって坦々メン?、百歩譲ってタンメンじゃないの?、よくわからないまま食べてみることに。

坦々スープ

タマゴに紅ショウガがのってる!、はたまた辛味もないし、ひき肉もない。

がしかし野菜の量はかなりあり食べごたえがあり美味しかったです。

坦々卵

チャシュー

麺アップ

やっぱこれってタンメンじゃないかな?って悩みながら完食しました。

気の弱い私は「これって坦々メンですか?」とは聞けませんでした、次回があったら再度坦々メンを注文してみます。

下はお連れさんが食べた味噌ラーメンです。

味噌ラーメン


隣のブースで営業してる焼き魚のお店。

焼き魚のかとう

ここの串焼きは美味しんですよ、いつも買って帰るんですが、今日は坦々メンに悩まされて忘れました。

おかず

いろいろ悩みましたが美味しかったんで良しとしますか。




ついにハタハタ釣り

昼ごろからハタハタ釣りに行こうと思い、釣り仲間のサワさんにTEL確認したら岩城はぼちぼちで本荘マリーナがいいらしいとのこと。

まずは岩城漁港に行ってみることに。

1外海

いるいるいる、外海側の防波堤が釣れてるみたい、がしかしここから落ちたら心臓麻痺か溺れるかのどちらかなんで私はパスです。

2外海2

3船着場

先日見に来た場所が釣れてます。

4ハタハタ

4クーラー


今日は風も波もないんで船を揚げる場所も一杯、ここは藻が生えてて釣れるんですが引っ掛かりが半端じゃないです。

5船場

6ハタハタ

7ハタハタ



2匹釣れたままどうやら藻に引っかかったようですね。

8ハタハタ

9ハタハタ

10ハタハタ

結局はバラしてさよならでした。

11ハタハタ


昨年はここで爆釣でした、たしか15kg位釣れましたね。

12ハタハタ

13小屋

ここは港内に仕掛けた網から獲れたハタハタを仕分けする小屋。

14小屋2

やや小ぶりですね。

15小屋3

16MAP

17道の駅POP

ここ道の駅岩城で販売してたハタハタ、1箱4kg(たぶん)まだまだ高いですね。

18道の駅ハタハタ



さてここで釣るか本荘マリーナに行くか思案のしどころ、人も一杯いるし本荘に行くことにしました。

10分位走って右手に松ヶ崎漁港を見たらやたら人影が見える!、こりゃ行ってみる価値が大。

写真下の直売所のところです。

19魚看板


こちらもいるいるいる、そしてみんながガンガン釣ってる!、でも雨がポツポツ降ってきた、どうする?、ここまで来たら行くしかない!、お連れさんの強気の一言で決定。

20防波堤

車を止めれるか不安でしたが12時を過ぎたあたりで帰る人がボチボチ出始めたところで丁度1台の空きがありラッキーでした。

21クーラー

隣に駐車してたおじさんが帰るところでクーラーボックスを見せて貰ったら超ビックリ!、アワビが釣れたって!、本人も興奮気味に状況説明、どうやら岩に針が引っかかって釣れてきた模様、しかしデカいアワビでした、ちなみにこのクーラーボックスは1個60リットルです。

22アワビ



さて堤防の低いところの真ん中(漁港内)に空きがあり入れてもらうことに、こういうときって女性と行くとすんなり入れてもらえるんですねぇ~!。

竿に仕掛けをセットしドボンを落としたらいきなりググググっとひき初釣果、こりゃぁ~幸先いいぞ!。

海に仕掛けを入れると即効釣れるの繰り返し、これぞ爆釣り!。

1時間半くらいやったこと雨(みぞれ)が強くなり泣く泣く帰ることにしましたが、こんな調子で夕方までいたら持って帰れなくなる位釣れたんじゃないかな。


家に帰ってロック&フワに見せたら、とんでもないものが来たような顔してました。

24ハタハタ

23ハタハタ

今日の釣果は5.3kg、上出来でした。

25計量

26釣竿

ハタハタ釣り用の竿5本、と今日の仕掛けです。

仕掛けはピンク系のかえし無しがよかったです。

27ハタハタ仕掛け

ハタハタ釣りはこれからが本番ですので気合入れて10kg以上は釣りたいですね。

仙台

日曜日から所用で久しぶりに仙台に行ってきました。

先週は寒波が来たせいか大荒れ状態、秋田市内は道路に雪は無し、秋田自動車道にのって西仙北あたりに来たらかなり積もってる、この先どうなるやら。

1高速西仙北

2高速大曲

3除雪車

横手インター付近で除雪隊に遭遇、これがいると追い越禁止だもんね、時速50キロ位でノロノロ状態。

4横手



山内PAの雪です、量が半端じゃないです。

5山内PA

6湯田

湯田⇔錦秋湖あたりは奥羽山脈の真っただ中なんで雪量MAXですね。

7錦秋湖

8北上分岐

秋田自動車道から東北自動車道に入ったら別世界ですよ!、青空に雪は無し、こんなに違うとは。

9一関

10金成

長者原SA、雪なんてまるでなし。

11長者原


高速を降りてしばし渋滞にまきこまれていたらMPS(モトプロ仙台)を発見、ここはKTMやDUCATを扱ってるようです。

12MPS

ここの駐車場から出てきたこの車?バイク?三輪車?、たぶん三輪車かな、超かっこいい!、ピアジオはスクーターって感じですが、こちらは車高が低くカート感覚か、なんていうバイクなんでしょう?。

13三輪

ちょっと行ったらライコランド、今年オープンしたようです、せっかく来たしまだ時間があったのでちらっと寄ってみました。

14ライコランド

15バイク

16バイク

17バイク

レンタルをやってるようです、8時間14,900円、高いか安いか、状況によってはいいかもです。

18バイク

19店内

こちらは店内、広いですね。

20店内

22店内

ウルトラマンのようなヘルメットか、と思ったらシールでした。

23店内


噂のGoPro、欲しいですが先立つものがありましぇ~ん。

24Gopro




今日の宿泊は泉アウトレット向いにあるホテル、入口のイルミネーションが綺麗でした。

25ホテル

月も綺麗

28月

27木

ホテル内はクリスマスモード全開。

26ケーキ

サンタクロースもいますぞ。

26サンタ

29鍵

部屋のカギはこれ、こだわりがありますね。

30鍵


次の日の朝のロビー、クリスマスツリー。

31ツリー


外はうっすら雪が。

32朝

33アウトレット

向いのアウトレットです、行ったことありませんが私には縁のないところのような気がしますね。

これからが今日のお仕事本番です、張り切ってGOでしたが夜帰るときにはケチョンケチョンでした。

ついにハタハタが来襲、昨年は12月3日にとんでもなく釣れてましたが今年は遅いです。

通りすがりにちょっと寄ったら岩城漁港はいつもながらの人人人、強風だというのに皆さん根性がありますね。

岩城漁港

ハタハタ5

見てるかぎりでは爆釣はここだけ、ここの周りには藻が生えるんで産卵のためによってくるのかな。

ハタハタ4

ハタハタ8

ハタハタ1

ハタハタ7

ハタハタ2

ハタハタ3

ハタハタ9

岩城漁港2

東側はあまり釣れてません、もう一週間位し海温が下がれば大群がくるんではと期待ですね。

今日は釣れませんでしたが、来週は行けそうなんでそろそろ準備です。




ESQUIRE!

某トヨペット店で新型ESQUIRE!(エスクァイア)を展示してます。

エスクァイアって何語?、おじさんには理解不能、その前に口が回らず発音できましぇ~ん!、トヨタさん⇒もう少し発音しやすい簡単な名前を付けてください、私だけかな、でも車はかっこいいねぇ~。

エスクワイアポスター

最近のトヨタ車ってこんなフロントグリルですね、あまりの迫力にこれが後ろから来ると道をゆずちゃいますよ。

エスクワイア前

エスクワイア横

エスクワイアPOP

これからは環境に優しく燃費もいいハイブリッドでしょうね。

エスクワイアPOP2

この車のキャラにバットマンが似合ってますね、このバットマンが欲しい!

エスクワイアショールーム

テーブル

ショールームのテーブルもセンスありますね、ここに座ると料理でも出てくるんでしょうか?なんちゃって。

ミニチュア

エスクァイアは買えそうもないのでこのミニチュアが欲しいです、これなら買えそう!。

スノー

ついに雪が来ましたねぇ~、朝起きたら周りが真っ白!、やべぇ~ってことでショット早めに家を出たら大通りは全く雪なし、なんじゃこりゃ、車にモサッっと雪を積んでるのは私だけ(ちなみに車庫はありません)、山奥から出てきたみたい、被害妄想か。

雪

雪っていうかシャーベット状ですね、こういう雪は重くて困るんですよ。

雪2

ロック11歳

ロックは玄関で丸くなって微動だにせず、11才なんでつらいかも。

フワ

流石のフワも「やってられねえぇ~よ」って言いたげな、今日は2匹ともおとなしかったような。


梨葡萄

忘れてました梨&葡萄

25新星

26甘太

27涼夏

28かほり

29幸水

30豊水

31秋泉

31秋泉POP

32新興

33長十郎

34南水

35あきづき

36あきあかり

37秀玉

40ナイアガラ

41スチューベン

42レッドナイアガラ

43ロザリオビアンコ

44多摩ゆたか

45翠峰

46サニールージュ

47キャンベルアーリー

48ピオーネ

49クイーンニーナ

50サンヴェルデ

51巨峰

52ロザリオロッソ

53安芸クイーン

54オリエンタルスター

55シャインマスカット

林檎にしろ梨にしろ葡萄にしろいろんな種類がありますね、葡萄ってカタカナが多いかな。

最近は毎日林檎か梨を食べてますが、今年の一押しは天王の加賀谷農園さんの梨が甘くてみずみずしくてベストでした。




藤亭~新屋

警察学校向かいにあるお食事処 藤亭。

藤亭外観

うわさのスタミナラーメンってありますが初めて聞きました、暖簾の笑顔がいいです。

藤亭のれん

店内はこじんまりとした洒落た食堂っていった雰囲気、日本酒のPOPがあるところから夜は酒場になるんでしょね。

藤亭酒

なぜか文庫本がいっぱいあります。

藤亭本

藤亭カウンター

藤亭メニュー

お店おすすめのスタミナラーメンをオーダー。

麺は細麺・太麺を選ぶことができ、なりいきで太麺をチョイス、辛味も選べるみたいなんで大目を選択。

スタミラーメン

ゆで玉子の上に辛味が団子のごとくのっかっています、こりゃ辛らそう!。

スタミナ辛し

スタミナ麺

スタミナスープ

挽肉たっぷり&ニラたっぷり、最初は辛さをあまり感じなくスルスル麺が入っていきましたが途中から程よい辛さに、ジワジワきて汗が噴き出してくるぅ~!。

表面に脂がはってるせいか中はアツアツ、最後まで美味しくいただきました、欲をいえば麺の量がもう少しあればベストでした(大盛りがいいかな)。



一緒に行ったお連れさんの食べたあんかけラーメン。

あんかけラーメン

こちらは細麺に野菜たっぷりのあんかけで熱々、ちょっと薄味でしたが美味しかったとのコメント。

あんかけアップ

ここは会社の近くでしたがノーマークでした、まだ若いご主人らしき人の接客も丁寧で好感がもて、なかなか雰囲気も良く値段もリーズナブル、いいお店を見つけました。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR