FC2ブログ

すゞ禅~盛岡

夜は盛岡繁華街にあるすゞ禅で会食、ここの看板にあるじゃじゃ麺 ちーたん無料のちーたんってなんでしょ?

すず禅看板

すず禅メニュー


この一番搾りビールは2014年限定で岩手県遠野産とれたてホップですが酒味オンチな私はよくわかりませんでした。

とれたてビール

この牛肉は旨かった。

岩手牛

ホタテは身が厚く食べごたえあり。

ホタテ

あさりのお吸い物、こりゃまた出汁が良く出ていて美味しかったです。

スープ

他にもいろいろ出てきましたが酔っぱらって忘れました(笑)、ここのお店は店内が広く静かでお勧めです。

会食終了後に久々に二次会に行ったらものすごく感じのいい御嬢さん(盛岡美人っていうんでしょうか)がいて恥ずかしながらデレデレでした(すみましぇ~ん)。

二次会集終了後は仲間がどうしてもラーメン食べたいってことで20年ぶり位に締めのラーメンでした、この模様は後日紹介します。



スポンサーサイト



いどや~紫波

久々の岩手遠征、昼はどこのラーメン屋にいくか事前調査した結果、目的地近くのいどや(支那そば)に行くことにしました。

東北自動車道紫波インターをおりて4号線に入り盛岡方面に曲がったところにあります、店名の看板はなにもなし、かろうじて支那そばの看板があるだけです。

支那そば看板

いどや玄関

店に入ると厨房周りにカウンターがあります、テーブル席が4つとこじんまりしてます。

いどや店内

まわりの景色はこんな感じ、向こうにみえるのはデイサービスの建屋です。

いどや風景

私の座った窓際のテーブルの椅子はこんな木でした、

いどや椅子

支那そばを注文と思いきやへそ曲がりな私はワンタンメンをオーダー。

a href="http://fuwarokku3013.blog.fc2.com/img/20141121192303458.jpg/" target="_blank">いどやメニュー



ちょっとしてから入店してきたおじさんが店員に

「外で食べてもいいかい?」って聞いたら

「どうぞ」っていうことで奥から外に出て行きご覧の通りのテーブルのところに着座、ちなみにこの方の背中はガラスで仕切られてます。

外は庭園ってほどでもないけど景色を見ながらラーメンを食べるってのも風情があっていいかも、ここの屋敷って相当広いみたいです。

テラス

10分位待って着丼、これって支那そばにワンタンを入れたのですね、少々のキムチも入ってます。

ワンタンメン

琥珀色の澄んだスープ、あっさり煮干ですね、昔懐かしい味です。

ワンタンメンスープ

ワンタンメンアップ

ワンタン2


丼の中の上がワンタンで下がキムチ。

ワンタン


このワンタンは超美味しいです。

ワンタン中身

中華そば王道の黄色ちじれ細麺。

ワンタン麺アップ

いどやスープ

ここの支那そばは毎日食べてもあきのこない味ですね、どうりで来店客のほとんどがおじさん&おばさんでした。

スタッフのおばさん(お姉さんかな)の接客が丁寧で笑顔がよくいい感じでした、こういう方がスタッフにいるといいですねぇ~。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR