FC2ブログ

バースディー

今日は私の〇〇才の誕生日、精神年齢は35才で停止状態、ヘルメットかぶれば年齢不詳の謎のエイリアン。

昼休みに昼食仲間に祝っていただきました、マーさんにはケーキまでいただき、ありがとサンタクロースです。

ケーキ3

イタリアントマトのケーキですぞ!、これはモンブラン、旨かった!

ケーキ4

他のケーキもクリーミーで濃厚、みんなで分けながら完食。

ケーキ6


家に帰ったら大好物の寿司があるあるある。

誕生日はなんもないよっていいながらのサプライズ!、御嬢さんに感謝です。

寿司

寿司2

あらためて誕生日を迎えるとずいぶん年取ったなぁ~って感じです。

産んでくれた両親(もう他界ですが)に感謝

今まで生きてこれたことに感謝

これから何年生きていけるかわかりませんが死ぬまでバイクに乗るぞぉ~って意気込みです。

スポンサーサイト

あゆ10

今日はミぃ~ちゃんのお遊戯会ということでアユトをあずかることになり朝8時頃においでなすったです。

出勤まで私がだっこ、重い!疲れるぅ~、腰が痛くなるぅ~!世の中の子育てお母さんの大変さが伝わってきます。

アユト&爺

ほとんど郷ひろみ状態

ドンジャラス&アユトでエキゾチック・ジャパン!!!

アユト3

この笑顔を見て出勤!、きょうも働くぞぉ~って気持ちになりますね。

目玉焼き

どうでもいいことですが、朝食で目玉焼きが出てきたら、アッと驚く双子でした。

昔(私が小さいころ)はよく双子がありましたがここ10年で初めてみました、単なるめぐりあわなかったか、それとも?


ファーマーズマルシェ

加茂水族館の帰りに湯の浜温泉の入口(酒田側)にあったファーマーズマルシェに立ち寄り。

ファーマーズ看板

ここは窪畑ファームの直営店、他に系列店があるかどうかわかりませんが。

fa-ma-zu.jpg

トマトを素材にした商品がいっぱい。

おすすめ

しょうがあめ

トマトあめ

トマト飴

ジェラード

ジェラード2


これ面白そう、マカダミアンナッツはカロリーありそうなんでボツでした。

から割


カレーソースを買ちゃいました、味については後日です。

カレーソース

トマトソース

しょうがシロップ

ショウガ味噌

タルト

にんにく味噌

店内でも食べられるスペースがあり昼食によさそうですね。

トマトカレー

美容液パック

世の女性の方々、「荘内美人 恋してトマトのフェイシャルマスク」はどうでしょう。

ここのお店は雰囲気も良くツーリングの立ち寄りにいいかもですね。


中華そば七郎~遊佐

台北の珍さんのお勧めの中華そば七郎、店構えや暖簾が新しいところを見れば改装でもしたのか。

七郎暖簾

七郎店内

店内はこじんまりしてます。

七郎メニュー

今回は「しお中華をオーダー」、あとでよくよく考えたら塩ラーメンですよね。

店員さんが食後にコーヒーにしますか?、アイスにしますか?

事前に珍さんから聞いていたのでアイスでお願いしました、でもラーメン屋さんでデザートが付くなんて珍しいですね。

塩中華

メンマ

チャーシュー

チャシューアップ

麺は柔らかくもう少し固めの方がよかったような感じです、量は普通でも十分です。

そういや注文時に太麺にするか細麺にするか聞かれて、細麺でお願いしましたが太麺も食べてみたいですね。

麺アップ

あおさアップ

あおさがドバっと入ってます、下はスープに溶け込ませたところです。

このアオサはなかなか美味です、最初は麺とスープをいただき半分食べたところでアオサをかき混ぜて食べると磯の風味がましてこれぞ塩ラーメンって味です。

あおさアップ2

帰りに酒田飛島フェリー乗り場の海鮮市場に行ったらアオサが同じくらいの量でこの値段ですよ、アオサって高価ですね。

あおさ2

塩スープ

ここのしお中華はあっさり味でアオサで二度楽しめていいですぞ!



お連れさんはオーソドックスな中華そばをオーダー。

中華そば

中華アップ

中華スープ

味はお連れさんいわく、ちょっと薄味の中華そばですがコクがあって美味しいとのことです。

中華スープ2

アイスクリーム

食後のアイスです、このアイスもなかなか美味でした。

こんなところに美味しい中華そば屋さんがあるなんて、珍さん⇒ありがとさんです。

ところでサケ孵化場に行く途中で天元ってラーメン屋を発見しましたよ、機会があったら行ってみます。

牛渡川鮭遡上


以前から行ってみたかった山形県遊佐町にある牛渡川に鮭の遡上を観に行ってきました。

実は台北の珍さんとバイクツーリングでここの近くのラーメン屋に行ってその後ここに行こうってことにしてましたが、突然の腰痛により断念し諦めきれず痛み止めを飲んで車で移動です。

フワ4

天気も良くフワもルンルン気分。

フワ3

しばしフワとお遊び。

フワ1

私  「行ってくるぞぉ~」

フワ 「俺も連れてってくれぇ~」

私  「今日は無理みたいよ」

フワ 「そらぁ~ないでしょ!、ちょっと冷たいんじゃない」

直訳でした。 

フワ5


まずは山形県遊佐町にある中華そば七郎を目指して出発。

先日バイクツーリングで通った十六羅漢まわりで吹浦に向かいます、今日の日本海は穏やかです、吹浦漁港の奥に見えるのが酒田火力発電所。

1日本海

正面は鳥海山

2鳥海山

4吹浦駅

吹浦駅の前を通り5分もかからないで中華そば七郎に到着、11:50に着いたときは車は私だけでしたが食べ終わって店を出たらこんな状態、人気ありますね、中のもようは後でアップします。

七郎駐車場


ラーメンを食べたあとはここから10分位のところにある牛渡川沿いにある箕輪鮭漁業生産組合を目指します。

8牛渡川

9川

6密漁旗

5監視小屋

7水利標識

橋の上から川を見たら鮭が泳いでましたよ。

11鮭2

12鮭3

ここからちょっとで鮭ふ化場があります。

15ふか場

鳥海山

14鳥海山

15看板

ここが箕輪鮭孵化場

16箕輪

この柵はなんでしょ、たぶん鮭の量を制限するためのゲートかな、柵の真ん中だけ鮭が通れるようになってます。

17ゲート

18鮭

19鮭

20鮭

21水

21藻

22藻

23鮭霊塔

24鮭干し

25鮭干しアップ


漁業生産組合の前の川にはこんな鮭水揚げ場があります。

27ゲート2

28ゲート3

こんな感じで鮭がゲートを通って行きます。

29ゲート4

31ゲート内2

32ゲート

33ゲート

鮭水揚げ場の上流、小さいのがいっぱいいます。

34鮭

36牛渡川看板

38孵化場

37イクラ

39孵化場2

40鮭干し

こちらの鮭は尾頭付きで干してます、ちょっと不気味ですね。

41鮭干しアップ

42鳥海山

43藻

44丸池

45滝

48樹陰道

49樹陰道2

50藻

51藻2

ここは鳥海山から流れ出てくる水で物凄く綺麗です。

鮭の遡上は10月~正月前後、ピークは10月下旬とのことなので来年はこのころに来てみたいです。



これからどうするってことで、お連れさんがぜひ加茂水族館に行ってみたいとのことで行ってみました、7月以来です。

チケット

まぁ~人人人、そういえば今日は祭日なんだもんね、駐車場は水産高校の裏まで満杯、漁港近くに止めて歩きです。

水族館の中もラッシュアワー、ゆっくりなんか見てられません。

クラネタリュウム

クラゲこんにゃく

前回来たときはなかったクラゲこんにゃくなるものがある。

「カタチとキモチがクラゲのこんにゃクラゲ」、カタチってのはわかりますがキモチってのがよくわかりません。

クラゲこんにゃく2

クラゲこんにゃく1

くらげこんにゃくってクラゲが入ってるのかと思ったら、それこそキモチだけだそうです。

味はしょうゆがしみ込んでて美味しかったです、となりのイカゲソはおまけです。

クラゲこんにゃく3



アザラシ2

こんにゃく売り場の向かいっ側の水槽でアザラシが泳いでましたが体系&しぐさがフワにそっくり!、笑ちゃいましたね。

アザラシ

加茂水族館は今年6月オープンですがいまだに激混みとは凄い人気ですね、駐車場の車ナンバーは地元庄内・山形のほかに新潟や仙台が多かったです、秋田ナンバーは見かけませんでした、みんな男鹿水族館に行くんでしょうか。

今度来るときはぜひアシカショーを見てみたいですね。

林檎

しばらく前の話題ですみません、種苗交換会に行った時に展示していた林檎です。

こんなに種類があるとはビックリです。

1紅玉

2アルプス乙女

3秋POP

3秋しずく

4きたろう

5シナノスイート

6あかりPOP

6秋田紅あかり

7ジョイナゴールド

8北斗

9みしまふじ

10やたか

11王林

12秋ふ1

13スターキングデリーシャス

15秋田ゴールド

16紅POP

17千秋

18陸奥

19ゆめPOP

19ゆめあかり

いろんなのがありますね、名前で選ぶとしたら「アルプス乙女」、味は「ふじ」かな、まったくもって個人的趣味です。

梨&葡萄バージョンもありますのであとでアップします。

ラーメン金龍~横手

昨日夜の風呂上がりに腰に違和感、腰痛発生、やばい、朝起きたらやや良くなったけど腰痛状態は変わらずで痛み止めをゴクリ。

県南出張で昼時になったら効き目がでてきたようで調子こいてラーメン屋にGO、いいとこありました。

金龍外観

横手警察署の近くのラーメン金龍、読者が選んだあきたのラーメン100選だそうです、なんの読者でしょう?。

本日おすすめ

金龍店内

アットホーム的な店内、レジの後ろが厨房です。

主人らしき方が一生懸命作って奥さんらしき方が配膳してます、奥さんらしき方は接客もよく好印象でした。

金龍厨房

金龍すすめ

金龍メニュー

金龍メニュー2

おすすめメニューもいいですがここは金龍って名がついてる金龍ラーメンをオーダー。

金龍ラーメン

金龍ラーメンの由来ってなんでしょう?、ラーメンに卵焼きが入ってるのは珍しいですね。

具アップ

たまご

金龍チャシュー

コーンをすくってるオタマ(?)、これいいですね、お店の心遣いが伝わってきます。

コーン

麺はオーソドックスな中太ちじれ麺、この味噌スープにあってます。

金龍麺

金龍丼

ノスタルジックな雰囲気の店内、ラーメンの味も奇をてらわず味噌ラーメンの王道、昔からのファンがいっぱいいるんじゃないでしょうか。

おばさんの接客もいいし安心して入れるお店です、こういうお店は末永く頑張ってほしいですね。


やなぎや~盛岡

盛岡で二次会終了後にひさびさに締めのラーメンです。

当てもなく歩いててもラーメン屋は見当たらず、小路に入ったところでおばちゃんに聞いたらすぐそこって連れてったもらったところが「柳家」でした、おばちゃん⇒ありがとうございました。

やなぎや玄関

店内はこじんまりしてます、どうやら夜しか営業してないみたいでした。

店内

厨房

なにやら秋田版「超人ネイガー」みたいなPOPがやたらあるぞ!。

ご当地ものの「鉄人 ガンライザー」でした、岩手ではメジャーな存在なのかな。

ガンライザー

ガンライザーPOP


券売機

券売機をみたら面白そうなのがいっぱい、ガンライザーらーめんもあります、岩手山や盛岡城ってのもあるぞ。

バタコンってのはなんでしょう?、洒落の効いたラーメンがいっぱいあります、駄洒落大好き人間としては全部食べたいところですが、飲んだ後ってことで今回は軽めの中華そばをオーダーです。

券売機アップ

中華そば

中華アップ

中華麺

スープアップ

ここの中華そばは旨い!、昼に食べた支那そばも美味しかったですが、こちらはパンチが効いてて旨いかったです。



すゞ禅~盛岡

夜は盛岡繁華街にあるすゞ禅で会食、ここの看板にあるじゃじゃ麺 ちーたん無料のちーたんってなんでしょ?

すず禅看板

すず禅メニュー


この一番搾りビールは2014年限定で岩手県遠野産とれたてホップですが酒味オンチな私はよくわかりませんでした。

とれたてビール

この牛肉は旨かった。

岩手牛

ホタテは身が厚く食べごたえあり。

ホタテ

あさりのお吸い物、こりゃまた出汁が良く出ていて美味しかったです。

スープ

他にもいろいろ出てきましたが酔っぱらって忘れました(笑)、ここのお店は店内が広く静かでお勧めです。

会食終了後に久々に二次会に行ったらものすごく感じのいい御嬢さん(盛岡美人っていうんでしょうか)がいて恥ずかしながらデレデレでした(すみましぇ~ん)。

二次会集終了後は仲間がどうしてもラーメン食べたいってことで20年ぶり位に締めのラーメンでした、この模様は後日紹介します。



いどや~紫波

久々の岩手遠征、昼はどこのラーメン屋にいくか事前調査した結果、目的地近くのいどや(支那そば)に行くことにしました。

東北自動車道紫波インターをおりて4号線に入り盛岡方面に曲がったところにあります、店名の看板はなにもなし、かろうじて支那そばの看板があるだけです。

支那そば看板

いどや玄関

店に入ると厨房周りにカウンターがあります、テーブル席が4つとこじんまりしてます。

いどや店内

まわりの景色はこんな感じ、向こうにみえるのはデイサービスの建屋です。

いどや風景

私の座った窓際のテーブルの椅子はこんな木でした、

いどや椅子

支那そばを注文と思いきやへそ曲がりな私はワンタンメンをオーダー。

a href="http://fuwarokku3013.blog.fc2.com/img/20141121192303458.jpg/" target="_blank">いどやメニュー



ちょっとしてから入店してきたおじさんが店員に

「外で食べてもいいかい?」って聞いたら

「どうぞ」っていうことで奥から外に出て行きご覧の通りのテーブルのところに着座、ちなみにこの方の背中はガラスで仕切られてます。

外は庭園ってほどでもないけど景色を見ながらラーメンを食べるってのも風情があっていいかも、ここの屋敷って相当広いみたいです。

テラス

10分位待って着丼、これって支那そばにワンタンを入れたのですね、少々のキムチも入ってます。

ワンタンメン

琥珀色の澄んだスープ、あっさり煮干ですね、昔懐かしい味です。

ワンタンメンスープ

ワンタンメンアップ

ワンタン2


丼の中の上がワンタンで下がキムチ。

ワンタン


このワンタンは超美味しいです。

ワンタン中身

中華そば王道の黄色ちじれ細麺。

ワンタン麺アップ

いどやスープ

ここの支那そばは毎日食べてもあきのこない味ですね、どうりで来店客のほとんどがおじさん&おばさんでした。

スタッフのおばさん(お姉さんかな)の接客が丁寧で笑顔がよくいい感じでした、こういう方がスタッフにいるといいですねぇ~。

情縁閣~山王

ほぼ1年振り、久しぶりです情縁閣。

情縁閣外観

ここのラーメンセットってボリューム満点で超お得です。

メニュー

今日は新メニューの中の坦々麺をオーダー。

坦々麺

挽肉のボリュームが半端じゃありません、これぞてんこ盛り。

坦々具アップ

坦々スープアップ

坦々 麺アップ

麺は普通のちじれ麺、ちょっと伸びてますのでもう少し硬めの方がいいですね。

坦々スープ

スープの色はかなり赤いですが甘辛く美味しいです。


こちらはチャーハン+○○ラーメンセット、なんと読むか忘れました、+200円でこのボリュームですので大食漢にはおすすめです。

酸たー麺


鶏肉とピーナッツの四川風炒め

鶏肉ピーナッツ四川風炒め

定食アップ

本場中華料理を腹いっぱい食べたい方にお勧めです。

牛骨 Moo~山王

今年2回目のチャレンジ、昼近くに近所に仕事にいったもんでちょいと寄ってみました。

Moo看板

前回は赤モー麺を食べたので今回はオーソドックスなしょうゆラーメンをオーダー。

しょうゆラーメン

しょうゆアップ

しょうゆ麺

ここの店ではしょうゆはオーソドックスではなかったような、牛骨を売りにしてるんで当たり前かな。

麺はややちじれ中太硬麺、この麺ははっきり言って豚骨系には合いますがしょうゆ系にはミスマッチな感じですね。

麺の硬さに醤油の味が馴染まなく細ちじれ麺にすればいけると思うんですが、でも美味しかったです。

富山ブラック

富山ブラックっていってもラーメンではなくレトルトカレーのお話しです。

今日はフワを隣に乗せてドライブ、ではなく市内卸団地のまるごと市場に暇つぶし。

フワ車2

フワは車に乗るのが大好きでいつもこんな感じで段ボールの中でおとなしくしくしてます。

家の敷地内では吠えまくってますが一歩外にでると絶対に吠えません、どうなってるんでしょ。

下の写真は5年前フワ1才のときに津軽半島竜飛崎までドライブに行ったときのです、片道250km位でよくだまってのってました、この写真見るとけっこうデブってますね。

フワ竜飛



フワのことはさておきまるごと市場です、ぶらぶらしてたらレトルトカレーコーナーがあります。

レトルトPOP2

相当な種類のカレーがずらり!感動もんです。

まるごと市場



駄洒落大好きな私のお勧めはオリエンタル ドアラカレー

カレー3

おとなって辛口   人生の辛口

あいだをとって中辛  中辛な人生

こどもって甘口

どんな味がするんでしょうね、たぶんこころにしみる旨さかな。




大人のための贅沢なカレー

カレー5

カレー6

あああああ、「大人のための贅沢なカレー」1人前2,000円!!!

ぶったまげました!、ちょっと手が出ません。

贅沢なカレー



結局買ったのは富山ブラックカレー

富山の廣貫堂って医薬品を製造する会社が作ってます、いろんな材料が入っててイカスミや黒豆や赤ワインも入ってるようです。

富山ブラック

富山ブラック裏


富山ブラック2

写真では茶色に見えますが実際は真っ黒です、でもちゃんとしたカレーです、スパイシーが効いてて旨い!

富山ブラック1

富山ブラックというとラーメンが有名ですがこのカレーもコクがあって旨い、レトルトのレベルって相当高いですね。

元気屋~大館店

寒くなってきたらラーメン道まっしぐらです。

先週大館に行った時に寄った 元気屋 大館店、ふだんはチェーン店にはあまり行かないんですがぶらっと寄ってみました。

ねぎみそ看板

外観

店内



カウンター上のメニューPOPに「スマイル税抜0円」ってのがインパクトありますねぇ~、こういう洒落の効いたPOP大好きです(笑)。

メニュー

メニュー1

メニュー3

メニュー2

大盛り無料はラッキーってことで比内地鶏スープのしょうゆラーメン大盛りをオーダー。

がしかしよくよくメニューを見たら大盛り無料は平日のみでした(残念)。

キムチ




キムチは無料食べ放題なので試食、甘辛く美味しかったです。

ラーメン

ラーメンアップ

ラーメン麺

自家製の細ストレート麺が喉越しよくスルスル入っていきます、この触感!

どこかのラーメン屋に似てると思ったら鷹巣のらぁめんダイニングPiyo2、ここって系列店のようですね。

麺アップ

チャシューアップ

元気屋丼

一杯のらぁめんで心がはなやかに」なったかどうか?。

大盛り無料が平日のみってのを忘れてたんでその分華やかさにかけてました、これって自分の問題ですね、すみません。

ラーメンは鶏ガラ出汁が効いてて美味しかったです。






麺屋 祐~大曲

秋田自動車道大曲インター近くにある麺屋 祐 

今日の天気は荒れ模様、秋田市は雪はなし、高速にのり協和インターあたりから道路わきに雪が積もっており大曲の麺屋 祐に着いたらこんな状態。

祐 看板

秋田市と大曲では大違い、これじゃぁ~バイクは無理ですね。

祐 外観

POP2



カウンター側から店内を見たところです。

祐 店内


祐 券売機

券売機には注意書きで、中華そばは煮干、ラーメンは鶏ガラと書いています、

今回は煮干の中華そばをオーダー。

祐 中華そば

煮干のほのかな香りがする琥珀色のスープ、あっさりしていますがコクがあり上品な味です。

祐 中華スープ

中華 チャーシュー

麺は自家製ほぼストレート細麺、喉越しも良くするっと入っていきます、がしかし量が少なく感じるので大盛りでもよかったですね。

祐 中華麺

ここの場所が今一のような、もう少し人通りのあるところにあればかなり流行ると思いますよ。

久しぶりに上品な味の中華そばをいただきました、煮干&魚粉こってり系が流行ってるいまどきにこういうラーメンには頑張ってほしいです。

中華料理 張~御野場

秋田市御野場にある中華料理 張(まさる)、どうやったらまさるって読めるんでしょう?。

以前から気になってましたがなかなか敷居が高い感じではいれませんでしたが思い切って行ってみました。

張外観

張のれん

張店内

張メニュー1

張メニュー2

うわさの張チャーらーメン(チャーハン、メン、あんかけの三段重)をオーダー。

張チャーらーめん

チャーらーめんアップ

見た目はあんかけラーメンか広東麺。

ラーメンアップ

麺はごく普通、スープはちょっとしょっぱ目、でも私好みの味。

チャーらー麺アップ

どこにチャーハンがあるんだろっと思ったら麺が少なってきたころに出てきました!、おじやみたいですね、でもなんでチャーハンなんだろ?、普通の白米でもいいようですが美味しかったです。

張チャーアップ



相方が食べた張チャンポン(だったと思います)、具が沢山入ってます。

張チャンポン

チャンポンアップ

ここはすべてにおいて値段が安い!、量も結構ありいいですね、ここのチャーハンが美味しいらしいので次回チャレンジしてみます。

厨房の中ではおじいさんが調理して、配膳はおばあさんがやってました、これからも元気で頑張ってください。



続 余目ツーリング

萬人でラーメンを食べた後の続編

まずはガソリン補給、DTって満タンでどれくらい走るんでしょうか?、乗ってる本人もわからずです。

29ガソスタ

帰りは国道7号をひたすら北上です、こっちのほうが距離が短く感じますね。

28日和山


29タツ珍2

酒田市遊佐町付近の2車線でいつもながらのショット。


たっちゃんのCRMはショックが柔らかく私でも足がつきましたよ(片足の爪先立ち)。

30タツ

台北の珍さんはこちらを意識してます!、あとの3人は私の後ろをついてきたんで、前回同様この二人しか撮れませんでした。

31珍


おやおやおや、吹浦の交差点でバイパスに行かず左折してどこへ行くと思ったらいいところへ行きましたよ。

32標識

ここを右折して鳥海ブルーライン方面に50m位行ってまた右折すると「サンセット十六羅漢」がありました。

ここにくるのは初めてです。

32羅漢駐車場

34ンセット十六羅漢

海側から見るとこんな感じです。

33サンセット

41店内1

店内はこんな風です、天気のいい夕方来れば夕日が綺麗だろうね。

42店内2

ここのとびうおラーメンって美味しいらしいですのでいつか食べに来ます。

41券売機


38十六羅漢

37手拭い

39鳥海山カレールー

39耕作くん


かりんとう百米をお土産で買ってきました、外側にきなこをまぶしていて今までにない食感&味でした、美味しかったです。

36かりんと百米

40親父の小言

こちらのすっぽんちゃんもお土産で買いました、分厚くて食べごたえがありました。

36すっぽんちゃん

35水の郷

「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」だそうです、長ったらしい名前ですね(失礼)。

35認定書

「日本の水浴場八十八選」 水浴場って何?、海水浴場との違いは?、よくわかりましぇ~ん。

35浴場八十八選

ここから南側を見ると酒田火力発電所が見えます、こんな荒れた日に防波堤で釣ってる人がいますよ、何釣れるんでしょ?

44酒田北港

日本海西側には飛島がうっすら見えます。

45飛島

46石碑

47由来

49十六羅漢1

52十六羅漢像

50十六羅漢2

51十六羅漢3



十六羅漢のあとは仁賀保陣屋で一休み。

53陣屋

ここの魚屋さんで売ってるサバの味噌煮が美味しんだよね、今日は売切れでした(残念)、代わりと言っちゃぁ~なんですがトロサバ一夜干しを買ってきました、味醂が効いてて美味しかったです。

陣屋トロサバ

ここからは高速で流れ解散です。

55-149マイル

今回の走行は149マイル(240km)でした、今シーズンはこれにて終了、といいつつTZRに一度は乗ってみなくてはと思ってます。

25日天気良ければ珍さんとラーメーンツーリングかな、でも雪降ってんだろうね。

ラーメン萬人~余目

余目ツーリング目的地のラーメン萬人です。

萬人看板

萬人暖簾


四角テーブル席の反対側(写真を撮った側)が座敷テーブルになります。

萬人店内2

メニューはシンプル

萬人メニュー

からし味噌ラーメン大盛りをオーダー

からし味噌ラーメン


上にのってるのがからし味噌、そんなに辛くなかったですね。

からし味噌アップ

スープアップ

チャシュー

青海苔(たぶん)が沢山入っていい香りしてます。

ノリアップ


平太ちじれ麺、けんちゃんラーメンの麺よりやや小ぶりですが量が多く普通盛りでよかったですね。

味はちょっとしょっぱ目でしたが美味しかったです。

麺アップ


こちらは台北の珍さんオーダーのラーメン大盛り+味玉

ラーメン大味玉


食事も終わり帰りがけに女将さんとお話ししたら気さくでおもしろい方でした。

女将 「どっから来たんですか?」

我々 「秋田からこちらのラーメン目当てできました」

女将 「そしゃぁありがとうございます、最初に言ってくれれば」

我々 「最初に言えばなんかいいことありました?」

女将 「なんもないよ」(笑)

だったら言うなよなってことですが、冗談半分でなんかいいことありそうでした。


売切れ御免

店を出るころは2時を過ぎてたんで暖簾を下げで「売切御免」の看板、店構えもいいし風情がありますね。

雑誌1

この店でいただいた「たべぶらパスポート」の紹介です。


誕生日

昨日は孫娘みぃ~ちゃん5回目の誕生日、アユトの食い初めでした。

プリキュアのケーキだぞぉっていってもまわりのラベルだけかな。

ケーキ

みぃ~ちゃんはウキウキモード全開!

みいちゃん

爺さんからはプリキュアのおもちゃです、これはみぃ~ちゃんからのリクエストでした。

プレゼント

叔母さんからもでかいプレゼント。

プレゼント2


アユトは着飾って準備万端

準備1

準備

これが食い初めに使う鯛と海老

鯛

食いそめ


やっぱミルクが好いとばかりにバクバクごくごくでした、ちょっと横に膨らんできたんじゃないかな!

飲みっぷり

アユト

今日は緊張したせいか真面目顔でした、ミルクいっぱい飲んで丈夫な子に育ってくれぇ~、そして爺さんを後ろに乗せてバイクでビュンビュン走ろうぜ!


余目ツーリング

今シーズン最後のツーリングは酒田市の隣の余目町にあるラーメン萬人です。

日本海自動車道西目パーキングで待ち合わせ、集合20分前に到着したらOkudaさんが来てる、続いてたっちゃんが到着、しかし台北の珍さんが来ない!。

1西目PA

2ドンGL

待ってる間にゴールドウイングに跨らせてもらいました、タンクが意外とスリムです。

今日は皮パンの下に2枚重ね着、上は冬用のジャケットで防寒バッチリですがやや身動きが厳しいかな。

3GLトドリ

お嬢さんの靴⇒かっこいいですね。

3トドリGL

後ろに乗ったらこんな感じ。

トドリ 「隊長 帰りにまたここ通りますか?」

隊長 「どうして?」

トドリ 「私のバイクをここに置いて行ってこれに乗っていこうかな」

隊長 「帰りはここ通るけど反対車線だぞ!」

トドリ 「すみましぇ~ん」  でした。

3トドリGL2

20分遅刻で台北の珍さんがDTであらわれ、何を言うかと思ったら

珍 「先日買ったハスクバーナ(400cc)で途中まできたらラジエターのボルトが吹っ飛んでグラグラになったんで引き返してこれできました」 でした。

ハスクバーナをみたかったですね。

4タツ珍

6人そろったところでラーメン萬人に向けて出発です。

5-3名

6トドリシゲオクダ

7高速2

8高速

8高速出口


ここを左折し国道7号をひたすら南下です。

9高速出口2名

10トドリ

11オクダシゲ

今日は明け方まで雨がパラついてましたが秋田市10時出発の頃には晴れ間も出てよかったです。

高速岩城インターから乗ったら路面がやや濡れてて雨上がりの模様でした。

12ドンジャラス

13道の駅鳥海

道の駅鳥海、CBのタコメーターワイヤー取付け部からオイル漏れ、やっぱりシールを交換した方がよさそうかな。

14CBエンジン

GLヒーターグリップの威力はかなりですねぇ~!。

14グリップヒータ

道の駅で小休止したあと、八幡町経由で余目に行くことに、前回ラーメン尾浦に行くとき砂越駅付近で迷いましたが、ここを通ると近いってことでGOです。

14余目橋

やっぱり今回も余目駅付近で迷いました、台北の珍ナビはバージョンが古くなっているかもです、マップの書き換えをお願いします。

15確認

来た道をやや戻ります。

16余目トドリ

17余目シゲ2

18余目シゲ


ありました、萬人

20萬人看板

20もみじ

21入口

22萬人駐車場2

24萬人玄関

たちゃんが注文したラーメン+味玉です。

詳しくはあとの特集でアップします。

25ラーメン味玉

帰りにこんな状態に、バイク2台の前に軽自動車が止まってる!、ちょっとはバイクのこと考えても良さそうだけど、この人たちってバイクに乗ったことないんでしょうね、でもこの二人はいとも簡単に出てきました。

23萬人駐車場


萬人の向かえにホワイトハウスなる怪しげな建物が、あとでわかりましたがレストランでした。

26ホワイトハウス



27雑誌

このたべぶらパスポートを萬人でもらいました、余目近辺のグルメ情報がいっぱい載ってて参考になります。

28たべぶらパスポート


今日はみぃ~ちゃんの誕生会やらアユトの食いそめやらでくたびれたので、残りは後日アップします。

いときん~大内

由利本荘市の奥にある「いときん食堂」です。
台北の珍さん紹介でなかなか行く機会がありませんでしたが今回思い切って行ってみました。

1いときん外観

国道105号の大仙市との境近くにこちょこちょっと入ったところにありました。

2いときん外観2

駐車場があまりありませんがどこでも路駐OKですね。

3いときん駐車場

4いときん入口

5いときん店内

店内は結構広いです。

6いときん座敷


店の営業時間は午前11時~午後9時ってありますがどう見ても国道から外れた田舎の集落でこんな時間まで営業してるとは考えられませんね(失礼)、そしてラストオーダーって言葉もマッチしません。


7いときん営業時間


パッと見のメニューは安い!の一言、いまどきこんな値段は超良心的。

8イトキンメニュー1

10イトキンメニュー3

9イトキンメニュー2

11いときんメニュー4



12焼きそば

一緒に行った相方はやきそばを注文、ごく普通の家庭的な味だそうです。

13やきそばアップ


私はというと噂のカツ丼を注文。

14かつ丼

噂どおりのメガ盛りカツ丼です、カツが10個、これで650円ですよ、肉屋さんがやってる食堂なんで肉類の量が半端じゃないくらいみたいです。

15かつ丼横

16肉アップ

肉はジューシーで柔らかく旨い!、味も丁度良く食がすすみます。

17肉アップ2

18肉アップ3


ごはんもビッシリ、これは半分食べたところ。

19半食

三分の二位食べたところ、まだまだあるぞ!

20食2

21完食
ついに完食、満腹を通り越して晩飯はいりませんでした。


お店を出た後にとなりの佐々木精肉店をチラ見。

22肉屋

23肉メニュー2

24肉メニュー

25ホルモンメニュー

ホルモン大好きな私はこのPOPから目が離れず買うことに。

私 「ホルモン500gください」

店員 「レバーを入れますか」 これを聞いてくれるって流石ですね。

私 「レバーはいりません」

26食堂紹介

味付けホルモンの美味しい召し上がり方ってPOPは親切ですね。

27いときんホルモン

結構な量があります、これで500g 500円とは安い!



ホルモン

ホルモンアップ

さっそく家で食べたら旨い!、味がしみ込んでて柔らかく美味しいです!、これはヒットですぞ。

また買いに行きます、台北の珍さん⇒いい店紹介していただいてありがとうございました。

アユト

孫のアユトが遊びに来てるぅ~、今日は機嫌が良さそうで爺さんが微笑みかけるとニタニタしまくり、これを見て爺さんはエスカレート!、周りで見ているみんなはあきれてるぅ~!。

201410あゆと

お姉ちゃんのみぃ~ちゃんとツーショット。

201410あゆと2

201410あゆと3

ママに抱かれているときが一番いいかな、それにしてもいい顔してますね。

201410あゆと4

この笑顔!、大きくなっても忘れんじゃないよ!、爺さんは期待してるぞぉ~!


ゴールデン5ヌードル~大曲

大仙市のラーメン屋さんゴールデンファイブヌードル、今年10月に新規オープン、秋田市のラーメンマシンガン系列で二郎系ラーメン。

過去2回ほど行きましたが行列で諦めてましたが今回は大分落ち着いたようですんなり入れました。

ゴールデン看板

券売機

入店してすぐわきに券売機があります、この券売機は番号入力で簡単ですね。

メニュー


何にするか迷ったあげく辛そば並16番を入力、厨房脇のカウンターに案内されしばし着丼待ち。

辛しそば

まぁ~もやしのチョモランマって感じ、この状態では麺がどれくらい入ってるかわかりません。

辛しそば横

ちらっと見た感じやたらと背脂が浮いてる。

スープ

ほんとにモヤシだらけ。

もやし

もやしの中を探っていたらチャーシューがこんにちは。

チャシュー

辛しそば麺

麺は四角太麺、これが硬い!、十割蕎麦の感じか?、ちょっと硬すぎじゃない?、意見が分かれるところですね。

スープ丼

スープは辛さはそれほどでもありませんがしょっぱ目、でもコクがあって旨いです。

今流行りの粋なラーメン屋さんですが、私には麺の硬さがどうもどうもですね(意味不明かな)。

種苗交換会3

次はいよいよメインの第1会場、っていっても私にとっては露店がメインかもね。

1会場

2会場

なにやらガンダムらしきでかいやつがいるぞ!、でも「農業女子的トイレ完成発表」ってなんだ?

2女子的

中をみたかったけど勇気が出ずやめました、ちらっと見た限りよくわからず、どこに設置するんでしょうね?

3女子的2



秋田ケーブルテレビの宣伝で来た模様です、パトレイバーって爺にはわかりません。

1パトレイバー

近くまでいったら格納デモンストレーションの始まりでした、でかいねぇ~。

3パトレイバー

4パトレイバー

5パトレイバー

6パトレイバー

運転操作してるのがこの方、美人さんでしたよ、爺さんはこちらの方が気になりました(不順ですみません)。

7パトレイバー

スターチャンネルでやってるみたいです。

パトレイバーPOP



会場の中に入ったらいきなりの白バイ!、5年前の酒田での悪夢がよみがえりです。

4シロバイ3

これに拿捕されたんだよねぇ~。

5シロバイ2

子供は大喜び、小父さんは泣き泣き

6シロバイ4

7警察



8POP

ちょっとまじめに入賞作品を紹介、どこがいいのかさっぱりわかりませんでした。

10トルコギキキョウ

11菊

12ヤマノイモ

13サトイモ

14シイタケ

15秋泉

16あきづき

17ネギ

18会場

19ワイン

19田園ハム

20田園ハム2

田園ハム、4パックで千円ってことでついつい買ちゃいました、この二つ合わせて4個美味しかったです。

21田園ハム3


22漬物

23プラム

24アイス

25ショコラ


なんでこのようなカレンダーを売ってるんですかね。

26カレンダー

27展示

28アキ

29工作

30工作2

35刑務所5

31刑務所

32刑務所2

33刑務所3

34刑務所4



伝家のババヘレアイスと思いきやババさんアイスでした、アイス製作会社で名前が違うんですよ!、たしかババヘラは進藤冷菓の商標登録なんですね。

37ババヘラ

あわび茸ってきのこを初めて見ました。

38あわび

38みたね

39ハムフライ

B1グランプリに出品されてる本荘ハムフライ。

40ハムフライ2

41豚ナンコツ

42豚ナンコツ2

43漬物

44地図

会場はここです、今年は露店も多く見ごたえがありました。

種苗交換会2

種苗交換会での農業機械化ショー、農機具メーカー勢ぞろいです、規模が凄いのひとこと。

1機械化ショー

こちらのコンバインは実演中です、メーカーも相当気合が入ってます。

2コンバイン

会場はこんな感じ、左隣にもこれくらいの規模のブースがあります。

3会場

これってなんだろ?

4機械

洗車機ですが高いねぇ~。

5洗車

この車も何やるかわかりません。

6車

7ヘリコポウター

8ヘリPOP

農業用のヘリコプター、高い!、エステマかアルファードが買えますぞ!

9ヘリ2

10除雪機


環境に優しそうな焼却炉、結構購入する人いるんですね。

11焼却炉

12槇割

これは薪割機、農業機械って高価ですね。

13槇割2

14アグリ

15イセキ


このトラクターは1千2百万円ですよ、とんでもイスタンブールです(駄洒落)

16トラクタ



隣の露店では何故か長靴の安売り。

17長靴

18ベルト

19大放出

20時計

20刀

21仏像



22刃物

22刃物2



台北の珍さんの親戚らしい方?が針治療をやってました、またまた怪しげ。

23針



道路をはさんで向かい側でもなんかやってるようで行ってみました。

24となり

25キムチ

26金魚

27金魚2

28金魚3


柿に木がいろいろ売ってます。

29柿

30菊

31菊2

32菊3

種苗交換会って名前ですけどなんでもありの農業イベントですね、せっかく来たんでこの後第1会場に行ってみることにしました。


種苗交換会

月曜日のお話し、天日も悪くラスツーにも行けず、ならばと種苗交換会に行ってみることにしました。

実は露店を楽しみに毎年いってるんですよ、今年は男鹿市で開催、137回目ってのが凄いですね。


1パンフレット

第1会場は男鹿市の総合体育館、第2会場が男鹿みなと市民病院近くです。

秋田市からだと第2会場が近いんでこちらから覗き見です。

1標識

2看板



3会場

待望の屋台がいっぱいあるぞぉ~!、何でもありって感じでお祭り気分MAXです。

4会場2

5魚や

6牛ステーキ

7ラーメン屋

8カニ鍋

このカニ鍋は美味しそうでした。

9カニ鍋2

10ステーキ串

10黒豚

11串焼き

今年は串焼きが多いです。

12串焼き2


丁度昼時だったのでこちらでラーメンを食べることに。

12食堂1

13昼食

15昼食メニュー

無難なラーメン(醤油)を注文、旨そう。

17醤油ラーメン

18スープアップ

19チャシューアップ

21麺アップ

16卵

テーブルに置いてあった生卵がサービスだっていうんで入れてみました、ラーメンに生卵っていうのもなかなか美味しかったです。

20ラーメン卵


やはり串ものが多いです。

22串焼き

23広島焼

広島のお好み焼きは見た目も良く美味しそう、でも食べませんでした。(見るだけで我慢我慢)

24広島焼2

25牛串



猟友会によるクマ鍋、なんか怪しげな雰囲気がいいですねぇ~!

26熊鍋

27熊鍋2

28熊肉

この熊の手は〇諭吉だそうです!ビックリ

29熊肉



30たこ焼き

31キャラ飴

32キャラ飴2

33キャラ飴3


馬すじって初めてみました。

34馬スジ

佐世保バーガーだって。

36バーガー

B1グランプリで有名な甲府鳥もつ煮。

37とりもつ

38とりもつ2


シロコロホルモン

39シロコロ

40シロコロ2

42シロコロ3

シロコロホルモン6個入って500円、かなり悩んだ挙句買いませんでした、結局見てばっかりで何も買いませんでしたね。
最近デブってきたんでよかったかもと自分に言い聞かせて納得です。



パパブブレ

好奇心旺盛な私は東京駅八重洲一番街をちょっとでた(隣)のダイマル1階(地下1階かな)に突入。

54ダイマル



55PAPABUBBLU

ちょっと奥にいったら凄い人だかり、なんかやってる気配、そばまで行ったら飴を作ってるよ、まさに実演中。

ここはPapabubble(パパブブレ)っていうスペイン発のアートキャンディー専門店、金太郎飴的なお菓子屋さん。

オープンキッチンでキャンディー制作をやってて見ているだけでも楽しくなります。

56飴

57飴2

しばし実演に見惚れてました。

58飴3

59飴4

60飴5

61飴6

これはショーですね、作ってるほうもノリノリで楽しそうですがこんな調子で1日やってら疲れんでしょうね。

62飴7

63飴8

64飴9

飴作りショー?に見惚れて買ってくるの忘れました。

ここって東急ハンズもあるんですねぇ~、時間がなく行けませんでした。

65大丸



ダイマルを出てまたもや一番街に行ったらギャレットの行列、1時間待ちですよ、そんなに美味しいポップコーンなんでしょうか?。
ポップコーンを買うのに1時間待つってのがおじさんにはわかりません。

54ギャレット



66失敗しませんべい

なんだかんだ言って会社へのお土産はこの「失敗しませんべい」、駄洒落大好きな私としては外せない品物でした。


フワ脱走

昼ごはんでも食べに行こうかと玄関をでたらフワが見当たらない、こりゃ久々の脱走か?。

家の周りの畑を探してたら出没、やはり脱走だったか、でもどこからかよくわからず、敷地内に入れて柵を治してこんどは大丈夫と思い外出。

がしかし、昼食中に娘から写メが届き見たらまたもや脱走しているではないか。



これからは脱走ドキュメントです。

娘が外をみてたら脱走を企て中、どうやって脱走するつもりか?

1やるぞ

2挑戦

ちょっと無理かな。

3諦め


「俺は諦めないぞ、ここもダメだね」

4再挑戦


5やる気

「おおおおお  こりゃぁいけるかもね」

6行くぞ

「全体重を前にかけていくぞぉ~、デブった重みで網を下げりゃ行けるぜ」

7おっとっと

「やったぜぇ~、俺の実力を思い知ったか!」

8やった


監禁

しかし娘が呼び戻すと逃げるわけでもなく素直におもどりです、脱走のスリルを味わいたいんだろうか?。

風除室に入れて説教です、しかしこの顔 

「俺ってなんか悪いことした?」

「あんな網じゃぁ~脱走は楽勝だぜ!、もっとしっかりやれよ」 

って言ってんでしょうか、囲いのやり直しですね。




八重洲地下一番街

文化祭の帰りは飛行機の時間まで少し余裕があったので、外は雨だし東京駅の地下一番街に行ってみることにしました。

ここに行くのは半年ぶりです。

八王子駅から特急あずさに乗っていこうと券売機で東京駅まで指定しても表示なしで前に進まない!、結局切符を買えなくて特別快速で行くことにしましたが、よくよく考えたら特急あずさって終点が新宿だもんね、東京まで買えるわけありませんでした。

写真は乗れなかった特急あずさが出発したところです(残念)。

1八王子駅

5地図

東京駅に着き八重洲口を出るとそこに一番街に入るところがあります(入口は複数あるんで迷うことなし)。

2八重洲地下一番街入口

3入口2

ここの入口を降りたところは東京ラーメンストリート、六厘舎はいつも(半年ぶりだけど)超行列ですね。

7六厘舎

8ポッキー

11月11日はポッキーの日だそうです。

9ポッキー


今はやりの妖怪ウオッチ

10妖怪

11妖怪2

12妖怪3

13妖怪4



歌舞伎座のブース、歌舞伎揚げ煎餅って美味しいんだよね。

14歌舞伎揚げ

15歌舞伎

職人さんがいろんな飾り細工を作ってます。

16実演


ムーミンショップ

17ムーミン

18ムーミン1

19ムーミン2



スヌーピータウン

20スヌーピ

21スヌーピ1

ここで家のスヌーピー大好き御嬢さんにお土産をGET

22スヌーピ2


どんぐりガーデン  スタジオジブリのグッツです。

23ジブリ

24ジブリ2



期間限定で赤塚不二夫笑ップです、ショップが笑ップってのがいいですねぇ~。

25赤塚

26赤塚1

27赤塚2

28赤塚3


フジテレビショップ

29フジ


テレ東本舗

30テレ東



TBSストア、テレビ局のお店ってショップだの本舗だのストアだの名前を変えて張り合ってんでしょうか?

31TBS

懐かしの半沢饅頭、写真撮るのに夢中になって買ってくるの忘れました。

32半沢

33TBS1


日テレ

34日テレ

35フナッシー

ふなっしーって人気ありますね、激こみでした。

36フナッシー2

37ぬいぐるみ



テレアサショップ

38テレアサ

人気ナンバー1は「失敗しませんべい」、よく考えますね。

39テレアサ2


ポケモンストア

48ポケモン


プリキュアストア、ここに孫娘を連れて来たら大変なことになりそう!

49プリキュア

50なめこ市場

なめこ市場

51なめこ2



ウルトラマンワールド

40ウルトラマン

41ウルトラマン2

このクリスマスツリーは最高ですね。

42ウルトラマン3

43ウルトラマン4

44ウルトラマン5

45ウルトラマン6

46ウルトラマン7

47ウルトラマン8

一通り見た後、となりのダイマルに入ったら面白い実演やってました、この模様はまた明日!


文化祭

トヨタ東京自動車大学校の文化祭に行ってきました。

毎年来てますが文化祭見学っていうよりは、エンジニア採用活動の一環として先生方とのコミュニケーションを図るってことが主ですね。

1トヨタ学園外観

八王子駅前から専用バスがでていて昨年までは会場入り口前で下していたんですが、今回は大通りバス停で停車です。

ここからテクテク上り道路を10分位歩いてくたびれまくり、足腰が大分弱ってるのを実感です。

2横断幕



今回はチーム・セレモのトークショーがあるようです。

3ZENTポスター

4菅生

5富士

6サイン

今回のトークショーはドライバーの立川祐路・平手晃平、司会が自動車ジャーナリストの今井優杏です。

みなさん若くてイケメンですねぇ~、レースドライバーって皆さんかっこいいです。

7トークショー

トークショーが終わってからここの会場ではタイヤ交換のデモンストレーションが行われてました、超速い!

トヨタ自動車大学校はスーパーGTのレクサスチームに職業体験として学生を派遣してるそうです。


8タイヤ交換

9タイヤ交換3

10タイヤ交換2

12ZENTPOP

11ZENT

13レーシングカー

14ハチロク

15ハチロク2


いつもながら何故かランボルギーニの展示

16ランボルギーニ



昭和不良賊、この車でレース出てんでしょうか?

17昭和不良賊

18室内

19エンジンルーム

20エンジン

ダウンドラフトのキャブが迫力ありますねぇ~、どんなもんか運転してみたいです。

21リヤ



このレクサス(たぶん)って実際走るんでしょうか?、超ド派手、ここまで架装したら目立ち度MAXですね。

22レクサス

23レクサス2

24レクサス3

25レクサス4

26レクサス5

27レクサス6

28レクサス7

29レクサス8

30レクサス9



実際に販売されてるピンククラウンです、走ってるの見たことないです、しかし派手ですね。

31クラウン


これと同じLFAが秋田のレクサス店に展示してあります、一度でいいから乗ってみたい!

32LFA



こちらの会場は自主研究展示です。

33自由研究

36部

34バイク

35バイク2

37クラッチ

38ミッション

39塗装

40塗装2




41ホンダ

トヨタの学校なのにホンダエンジンの研究をしてるとは熱心です。

42VTEC


43スクータ

このスクーターって曲がれるんでしょうか。

44スクータ2


45プラモ

46発電

ここの発電コーナーが人気ありましたよ、体験型イベントには面白い企画ですね。

一通り見た後で先生方と意見交換です、いまどきはエンジニア志望での入学が少なく生徒確保にだいぶ苦労しているようです。

同じく自動車業界側でもエンジニア採用が厳しく慢性の人手不足状態です、業界と学校と一体となって就職採用活動をやっていかないと今後どうなるやら心配です。





絶好調てっぺん~新宿

新宿歌舞伎町で飲むのは30年振りですね、場所は「絶好調てっぺん」。

新宿東口を出てABCマートで待ち合わせです、意外とすんなりいけましたね、学生時代にジャズライブハウスのピットインに時々来てたせいかまだ土地勘がありました。

新宿ビックカメラ

やたらと仮装した方がいると思ったら31日ってハロウインだったんだよね、しかしながら新宿で仮装してても違和感ないですね、秋田じゃ違和感アリアリですよ、たぶん。

新宿ABC



お店に入ると満員状態、あらかじめ予約してたんでよかったですが相当流行っているようです。

メニュー表を開けるといきなりのスタッフ紹介!、やる気満々ですね。

POP1

ここの売りは「日本一活気ある居酒屋!」全国から見学や参加にくる「本気の朝礼」のあるお店!だそうです。

POP3.jpg

POP2.jpg



テーブルにはこのような挨拶状が、予約者の名前が書かれています。

来店POP

裏には「ありがとう」の文字が書かれてます、なかなかおもてなしがいいですね。

POP6.jpg



スタッフのかたが来ておすすめメニューを見せながら一つ一つ説明していきます、オレンジ色の筆マーカーで印をつけながらですよ、ここまでやるお店はないですねぇ~。

おすすめメニュー

取り皿も気合入ってます、更に書いてるもんもんが一人一人違います。

鳥沢

まずはビールから、ジョッキの「夢」がいいですね。

夢ジョッキ

そしてお刺身

刺身

刺身2

お刺身はその日獲れたのを産地直送だそうです、美味しかったです。

刺身3

これはアワビもどきの何とか(忘れました)です。

あわび


下仁田ねぎ

下仁田ねぎ




トイレに入ったら中にこんな写真が貼ってる、幕末の頃の血気盛んな若者たち。

POP5



一度きりの人生 おもいっきり挑戦し 夢をつかめ!!     だれの手形でしょうね。

POP3

ここの朝礼を見てみたいですね、以前テレビで放送してたようなこと言ってました。

POP4



えんがわの炙り

えんがわあぶり

スタッフのでこさんがやってくれました、このかたの接客応対は素晴らしかったです、残念ながら秋田じゃこんな接客はないですね。

でこさん

えんがわあぶり2

縁側



一緒に行ったかたがたはここから日本酒、いろんなお酒がありました。



日本酒メニュー

まずは徳島県鳴門の福寿、私は日本酒が飲めませんのでどういう味かさっぱりわからずです。

福寿

土佐の超辛口 司牡丹、隣に秋田のお酒があったのにビックリ&嬉しかったですね。

司牡丹

日本酒の説明POPはわかりやすく親切です。

日本酒POP

ばくれん

張辛口+20ってなんのことでしょう?、たぶん辛さの度合いだと思うんだけど。

ばくれん2


茄子

茄子

アスパラ

アスパラ




鶏肉

鶏肉のちょっと燻製したのをを焼いたのです、外側は燻製の香りがして中は柔らかくこんなの初めて食べました、超美味しかったです。

鶏肉2

これだけ飲んで食べて一人4野口ちょっととはコストパフォーマンスはかなり高いです、何より接客が素晴らしくこれだけでも来たかいがありました。


10時近くになり外にでたらまだこれからって感じで人人人の波です。

さすが新宿、いろんな方がいますね。

引き語り

このお兄ちゃんはやたらフレンドリーでした。

ケバ

新宿3

真ん中のビルの照明はイカしてました。

さてここから宿泊先の八王子まで電車で1時間、頑張って行きました。


プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR