FC2ブログ

出羽グリンロードツー?

月曜日、午後から天気が良くなって来たんで十文字ラーメンでも食べにハーレーでぶらっと出かけました。
行きは裏道の出羽グリーンロードを南外までいったところで、そういえば大森に行く道が土砂崩れで通行止めになってるところが気になり行ってみることに。
ダメなら東由利に抜け本荘方面に変更ってことでまたまた気まぐれツーリングです。

1南外ロード

30号東由利分岐のところで直進方向にバイパスが開通してる!、いままでは左に曲がって神湯館の前の狭い道を通って行ってたんですが大分楽になりました。

2南外ロード2

こちらが旧道沿いにある神湯館です、入ったことないけどどんな温泉なんでしょうね。

3神湯館

まっすぐ行くと八木沢、左にいくと羽後町に抜ける出羽グリンロードです。

4グリーンロード八沢木

左折してすぐにバリケード&通行止め看板、好奇心旺盛な私は迷わず直進です。

5看板&ハーレー

バリケードの脇(車1台は通れます)を通るといつもの直線道路、まだまだいけるかも。

6南外ロード4

最初のカーブを曲がってさらに長い直進道路に向かってすぐにまたもやこんな看板&バリケード、こりゃぁ~ちょっと無っぽい。

7土砂崩れ&ハーレー

土砂崩れ現場を見にいってみたらこんな感じでブルーシートに覆われてます。

8土砂崩れ2

9土砂崩れ3

結構削られてて道路のほとんどがなくなってます。

10土砂崩れ4

バイクに戻ってなにげなく上を見たら栗の木に実がなっている、私に取ってくれって言ってるよ(勝手な妄想)。

11栗の木

12栗の木2

こりゃぁ~すげぇ~、もしかして下に落ちてんんじゃないかなと思ってまわりをみたらありましたよ、拾って道路のうえで靴で踏んで実を取りだしです。

13栗&ブーツ

小さいけど実が詰まってます。

14栗

近くでバッタがジッとこちらを見てる、これってイナゴかな。

15バッタ

栗を少し拾ったあとどうする、思い切ってここをジャンプしてみますか。

15土砂崩れ1

仮面ライダーになりきってひとっとびワープです、良い子の皆さんはこんなことしちゃだめですよ。

16土砂崩れ大森側



17土砂崩れ大森側2

反対側から見たところです。

なりきりカメラマンのエキゾーストショット、なかなかイケてませんか?。
ちなみにステップはデイトナのショートタイプ(長さはノーマルの半分)、右コーナーではステップ擦らないでマフラー下のボルトが擦ちゃってダメですね。

18ハーレーアップ

ここからちょっと走ったら道路脇に栗抜殻が散乱してる!、思わず停車。

19道路栗

拾った栗はこれくらい、結構な量です、ラッキーでした。
でも後で考えたらここの栗って拾ってよかったんでしょうか?、道路に落ちてたんで勘弁してくださいです。

20収穫栗

ハーレーはリヤキャリヤにBOXが付いてるんでこういう時に助かります。

21ボックス栗

ここの道路わきに休憩用の駐車場があり石碑が立ってますが何書いてるかさっぱりわからずです。

22南外村記念碑

脇にこんな看板が、地すべり防止地区で地すべりが発生ってどうなってんでしょ、そういやぁ~一昨年あたりもこの辺で土砂崩れがあり1年位通行止めがありましたね。

23巣ノ沢地区


ここから更に2~3分走ると道路開通時の石碑があります。

24記念碑&ハーレー

25グリーンロード案内板

26記念碑

この道路が開通したのは平成4年10月だそうです、もう22年もたってるんですね、ここの向いっ側には牧場があります。

27牧場

さてこれからどうする?、栗拾いに夢中になったせいかもう3時になっているではないか、いまさらラーメンでもないし大森から大曲に抜けて高速で帰るかなと思案。

今日は皮ジャンに厚手のグローブでしたが日中は暑い!、栗拾いをやったせいか汗がダラダラ、走ると気持ちいいんだけど。

28バックショット

29ライダー影2

30ライダー影

羽後カントリークラブの脇をとおり県道を大曲方面に向かいます。

31ライダー影3

3236号分岐

秋田自動車道大曲インターから高速にのって秋田に向かいます、いつも思うんですが風防が欲しいですね。

33高速1

秋田南インターで降りて帰宅。

34高速3

35メーター125㎞
今日の走行は125km、結局昼食抜きの充実した?栗拾いツーリングでした。


待ち構えてたフワが「お前よぉ~、どこ行ってたんだよぉ~、ちょっとは俺の遊び相手にでもなってくれよぉ~」てな表情。

36フワ1

すこしなでても「いまさらゴマすっても遅いぜぇ~、ちょっとは家族のめんどうみろよ」って不満タラタラでしょうか。

37フワ2


次の日の朝に栗をゆでてもらって食べましたが、つぶは小さいですが適度な甘さがあって意外と旨い!

38煮栗

予想外の美味しさだったのでアップサービスです。

煮栗アップ

今日はプチ ラーメンツーリングの予定でしたがプチ栗拾いツーリングに変更でした。






スポンサーサイト



プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR