FC2ブログ

11月MRCラスツー案内

11月ツーリング

MRCラストツーリングを当初11月3日を予定してましたが天気が悪そうなんで10日(月)に変更します。

行先は酒田余目のラーメン萬人で台北の珍さんお勧めのところです、辛味噌ラーメンが良さそうですね。

帰りは雪が降ってなければ土田牧場のセントバーナードに挨拶してきます。


スポンサーサイト



幸~横手

横手市 市役所近くのラーメン幸

幸外観

閉店間際に入ったせいか店内は2~3人しかいません。

幸店内

幸メニュー

調味料入れがマニアック

幸調味料



タンタン麺大好きな私は迷わずちゃんぽん風黒ごま坦々をオーダー。

黒ごま坦々

野菜具がたっぷり、坦々というより野菜ラーメンって感じ、これって黒ごま坦々風チャンポンかなぁ~、どうでもいいっか。

坦々具アップ3

坦々具アップ

坦々具アップ2

坦々麺アップ

坦々スープ

白ごまはいっぱい入ってましたが黒胡麻は何処に?底に沈んでるみたい、坦々っていうより野菜たっぷりラーメンですね。

量は結構ありますが味はちょっとしょっぱ目、ご飯があればいいかもです。

2時半で終了ですが2時20分ごろから暖簾を下ろして店内を片づけはじめ、私はというとまだ半分も食べてなく焦って食べ終わりました、ラーメンは美味しかったですがちょっと???でした。


サンドリヨン

最近噂の北秋田市鷹巣にあるパン屋さんサンドリヨンのシンデレラを買ってきました。

ここはロシアの黒パンで有名なところ、最近は「ロシアのシンデレラ」が人気ナンバーワンです。

どうやら店頭販売っていうより注文かネット販売が主流みたいです。

ネットで場所を調べナビで行ったら指示されたところは空家状態、どうやら移転した模様、会社のスタッフに教えてもらいようやく到着でした。

サンドリヨン外観

サンドリヨン1

入口をごめんくださいって入ったらいきなりの商品展示でこれだけ、ちょっと拍子抜けでした。

サンドリヨンパン

サンドリヨンパン2

サンドリヨンパン4

サンドリヨンパン3




パッと見シンデレラがないぞぉ~、っと思ってたらドアが空きトレイに10個位の焼きたてシンデレラが登場!。

店主 「いま焼きあがったばかりです、何個欲しいですか」

私  「2個お願いします」

店主 「贈り物ですか」

私  「いや、自分で食べます」

店主 「じゃぁ~パンが熱いんでこのまま袋に入れて包装袋は中に入れておきます」

とのやりとりでシンデレラをGET、グットタイミングでした、この店主(女将さん)の言葉使いが秋田弁ではなく東京言葉(標準語)、後で調べたら横浜から来たようですね。

シンデレラ

このシンデレラは長さ15cm位ですがずしりと重い、半分に切ったらなるほどレーズン・くるみ・オレンジでびっしり!、さらのラム酒とブランデーに漬けてるってことで中身が濃いです。

シンデレラ分割2

シンデレラスライス

シンデレラアップ

私はレーズンが苦手ですがこれは癖もなく食べやすくワインでもあればバッチリですね




こちらはパンオレザンの中身、あっさりしてくるみと焼いたレーズンが香ばしく噛むほどに美味しく味わい深かったです。

レーズン

秋田の郡部(北秋田市)で日本で雄一ロシアパンを作ってるって気概がいいですね、頑張ってください。

ラーメン仔熊~湯沢

先週のお話、シゲさんと湯沢に行った時に新規開拓です。

ナビでセットして向かいましたがたどり着けず、携帯地図情報でようやく到着でした。

仔熊外観

仔熊暖簾

店内に入ったら熊にでも荒らされた状態(失礼)、よほど忙しかったんでしょうね。

仔熊厨房

壁には真鯛の魚拓が、デカい!

仔熊魚拓

仔熊メニュー


隣のテーブルに座って定食を食べてた4人組に女将さんが

「ご飯足りなかったら言ってよ!、後で帰ってから足りなかったって言っても困るから遠慮しないで言って」って甲高いトーンで強制アピールしてました、ちょっとビビりましたよ。




私は辛子味噌ラーメンをオーダー。

仔熊辛し味噌

ノーマルでこんなんです、もやしてんこ盛り。

辛し味噌横

味噌チャーシュー

味噌ネギ

味噌ネギ2

味噌わかめ

味噌丼

昔ながらの解説不要の味噌ラーメン、最近いろんなラーメンが出没してますがオーソドックスなのが飽きが来なくていいかもです、これで税込680円とは超良心的。



こちらはシゲさんオーダーのタンメンです、味は不明。

仔熊タンメン

仔熊タンメン具2

タンメン具

野菜具たっぷりのタンメン、こりゃまた630円とはビックリ、ここは夫婦でやってらっしゃるようですが、ほとんど女将さんが切り盛りしてるようでした、頑張ってください。

きみにコケコッコー~東通

今日はミサちゃんのリクエストで秋田市内のラーメンを食べに行くことにしました。

秋田市内はしばらく行ってないんでどこに行ったらいいやら、当然新規開拓です。

いろいろ見た結果名前が面白い「きにみコケコッコー」ってラーメン屋、ここは鶏白湯専門ですね。

こけこっこ看板

こけこっこ外観

こけこっこ玄関


店内右奥は椅子テーブル席ですがもともとは畳じゃなかったのような感じです。

こけこっこ店内

12時20分頃入店したらほぼ満席状態でカウンターに座ることにしました。

こけこっこ厨房



このメニューを見て思いだしました、ここって佐々木家グループなんですね、まると以外はこれで制覇です。

こけこっこメニュー3

こけこっこメニュー1

こけこっこメニュー2

こけこっこPOP

にぼしPOP

さて何にするか考えた挙句、最近にぼし系が多いんで違うのにしようかと思いましたが、口から勝手に「極にぼ鶏白湯ラーメン」の言葉が!、 なんちゃって、ということでこちらをオーダー。

ミサちゃんは鶏つくねラーメンです。




久々に待ちましたねぇ~、着丼まで30分位か、調理1名に接客スタッフ1ではやむを得ないか、でも昼時にこれではサラリーマンは時間がありませんね。

こちらはミサオーダーの鶏つくねラーメン。

鶏つくね

つくね

つくねがデカい

つくね2





私のオーダーした極にぼ鶏白湯ラーメン

極にぼ鶏白湯

にぼスープ

柑橘系のレモンは柚子か?、味がしょっぱ過ぎて柑橘味がわからずです。

にぼレモン


にぼアップ

にぼチャシュー

にぼ麺

麺は中太ストレート、味玉は美味しかったです。

にぼ卵


にぼつくね

ミサちゃんからつくねを一個いただきました、つくねっていうより団子ですね、外側の脂が多くてちょっと?です。

つくね中身

にぼスープ2

食べ終わったあと、どこかの味に似てると思ったら牛骨MOOの味にそっくりですね。
鶏白湯に極にぼってどうなんでしょうか?、斬新な味か、でもしょっぱくて脂っぽく、感想はううううう~ん?です。

YOSAKOI

丁度昼時にイオン横手店の前を通ったらイベントやってる!、いつもながらのちょっと寄り道(おかげで昼飯食べそびれました)。
なんだと思ったら国民文化祭の一環で「あきたYOSAKOIフェステバル」でした、せっかく来たんで昼休みを潰して見学してみることに。

1yosakoiPOP

2マップ


パンフレットを見るとここのイオン横手店特設会場と秋田ふるさと村で開催してますね。
ここでは全部で44チームの演技、朝10時から午後3時頃までですが見てたのは40分位でした、時間がなく残念。

チームの名前はどれがどれだかわからなくなりましたんで写真で雰囲気だけ楽しんでください。

3-2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

脚立で撮影とは流石ですね。

12

13

13-2

13-3

14

15

16

このチーム 秋田県にかほ市の「華風舞」はレベルが高かったです。

19

20

21

22

23

24




25

26

27




こちらのチームはやたらとフレンドリーでした。

28

29

30

31





32

33

34

35

36





37

38




39

40

41

42





44

45

46

47

48

48-2


審査がある部門は時間がなく見れませんでしたが、なかなか見ごたえがありました。

一生懸命やってる笑顔って最高ですね、何事にも笑顔ですよ・笑顔(自分に言い聞かせてるような)。

アンビリーバボー

友人からの写メでこんなのが送られてきました。
男鹿から秋田市内に戻るときに遭遇、そういや私も昨日男鹿に向かう時に臨海バイパスでこんなのとすれ違ったようなきがします。

ハロウインバイク

前から見るとどんな姿か興味津々、友人曰く「ドンジャラスさんもやれば!」だって、若者ならいざ知れず爺さんには無理ですね。


4代目 芹澤~横手

横手市役所近くにある「四代目 芹澤」、以前違う名前でやってたような気がします。
市役所駐車場に向かえっ側になりますが、土日は駐車場が無料開放になりますんで助かります。

芹澤外観

四代目ってありますがほんとに四代続いてるんでしょうか?

芹澤入口

店内は小奇麗です。

芹澤店内

芹澤カウンター

芹澤メニュー1

芹澤メニュー2

このお店おすすめのとかし味噌をオーダー。

とかし味噌ラーメン

スープの脇に味噌がドバっとのってる!、もやしが直立不動ってとこでしょうか、これでノーマルです。

とかし味噌横

とかし味噌チャシュー

とかし味噌メンマ

とかし味噌麺

味噌アップ

味噌を溶かしながら食べます。

とかし味噌3

とかし味噌スープ1

上が味噌を溶かす前のスープ、下が溶かした後のスープ。

とかし味噌スープ2

とかし味噌丼

今流行りの魚粉系のなかで孤軍奮闘している味噌ラーメンってとこか、話題性には飛んでますがいざ味噌を溶かしこんで食べると一般的な味噌ラーメンです、ボリュームはありますね、久々の味噌で美味しかったです。


Piyo2~鷹巣

ラーメンネタがたまってます、今回は鷹巣町国道105号沿いショッピングモール内のPiyo2(ピヨピヨ)です。

ぴよぴよ外観

ぴよぴよカウンター

ぴよぴよ厨房


白神どじょうってのは初めて聞きました。

ぴよぴよPOP

ぴよぴよメニュー1

ぴよぴよメニュー2

メニューは豊富です、このお店ってチェーン店なんでしょうか。

ぴよぴよメニュー3

ぴよぴよメニュー4



最近、魚だし系のラーメンばかり食べているせいか思わず「魚だししょうゆらーめん」を注文。

魚だししょうゆらぁ~めん

魚の粉末が海苔の上にのってます。

魚だし魚粉

魚だし麺

魚だし麺アップ

魚だしスープ

魚だしチャシュー

魚だし卵

あっさり味で魚粉の味が効いてて美味しかったですが今一インパクトが?。


銀山温泉ツー Last

午後1時40分、ここからは銀山温泉街めぐりです、でも時間が押してるんで帰りは大丈夫かなと思いましたがここまで来たからにはゆっくり見ることにしました。

87銀山3

88銀山4

89銀山5

90銀山6


ここって浴場ですね、温泉に来たんですが時間がなく入浴はパスです。

91共同浴場



台北の珍さん(中国名:張々湖 チャンチャンコ)の意味不明なショット!、もしかして006張々湖になりきってるのか?

92珍

93銀山7

94銀山8

95江戸屋

96銀山9

99店

97銀山10

102どぶろく

98ビール

99銀山11

100銀山12

101ジュース

103銀山13



はいからさんのカリーパンに到着。

104カリーパン

トドリ嬢は誰よりも早くカリーパンをGET、先ほど蕎麦の大盛りを食べたばかりなのによく食べれますね、私はお腹がパンパンで食べれませんでした。

105カリーパン2

NARAさんもどこへ行っても何か食べてますんで、もちろんここでも食べます。

106カリーパン3

芋のこ汁かな、結構売れてるようですね。

107芋煮

店内入口から中を見た様子、中にはカウンターがありいい雰囲気です。

108店内

109そば屋

110そば屋2

銀山温泉街の一番奥にあるのがここ滝見館、尾花沢そば街道十三番所(ここがラスト)です。

110滝見庵


111銀山14

細川たかしってこんな歌うたってたっけ?

112歌碑

113銀山14

114滝

滝もみたし、ここからはひたすら戻ります。

115銀山15

116亀まんじゅう

118亀饅頭2

116貸切風呂

こちら温泉街入口にある「西塚菓子舗 明友庵」は明治37年創業で立派な和菓子店です、ここからバイク置き場までのぼり3分。

118朋友



119銀山16

この2台はでかいねぇ~。

120銀山17

さて帰りは皆さんのライディング写真を横から撮ろうかとカメラをセットしたら、アダプターの取り付け穴が逝かれてる!。
どうやらさっきの立ちごけの影響かな、残念ですが帰りの写真はあきらめです。
それよりなにより190km近く走ってそろそろガソリンがなくなる頃なので給油をしなくてはヤバい!、まずは国道13号にでて燃料補給です。

銀山温泉を出発して10分位走った街中40キロ制限のところで前に3台ほどノロノロ走ってる車がいて、いつもなら追い越すんですが今日は大勢ツーなんでここはジッと我慢してたらいましたよ!ネズミ取りが!大規模にやってました、日頃の行いがいい我々(?)はセーフティードライブでオッケーでした。

国道に出てすぐのセルフスタンドで燃料補給、206km走って9.12リットルってことはリッター22キロですがいつもながらいいのかどうかわからずです。

121スタンド


自動車専用道の尾花沢北インターで途中下車し道の駅尾花沢に寄ります、ここの別名が「花笠の里 ねまる」ですって。
秋田弁でねまるって言うと横になるって意味だけど、ここのねまるってなんでしょね。

122道の駅尾花沢

台北の珍さんがいないぞ、やっぱり下道を行ったみたいです。

122道の駅尾花沢集合

123道の駅屋台

みなさんまたソフトクリーム食べてるよ、いったい何個食べるんでしょ、もう3時近くになってるし明るいうちに帰るの無理みたい。

124屋台2



道の駅雄勝に4時到着、だんだん暗くなってきたし、でも雨はまだ降りませんのでこのまま行けるか。

125道の駅雄勝集合

127ボスコ

このドーナッツ旨そう!、でも時間がヤバい。

128ボスコPOP

126雄勝案内

道の駅雄勝を4時20分頃出発、秋田市まで約100km、どこ通って帰るか考えた挙句、出羽グリンロードを帰ることにしましたが途中の大森地区で土砂崩れによる通行止めになってますが回り道するかどうかは行ってから考えることに、レッドブルとはここでお別れです。

出羽グリーンロードはひさびさの激走!、マサのドラッグスターはよくついてきましたね、南外交差点まで来たところでヒロちゃんとオクダさんとお別れです。

分かれて出羽グリーンロード第4ステージに入ったら雨が降ってきたぁ~、こうゆう時に限って天気予報が当たるんだもんね、ここからはペースダウンしてセーフティードライブです。
いつもは空港方面に行くんですが雨降りなんでワインディングは避けて大正寺・豊岩周りで帰ります、秋田市に入ったところで雨はやんでましたね、どうやら秋田市は降ってなかったらしいです。

ここまで順調、新屋交差点でシゲ&マサとさよならし6時ジャスト自宅に到着です。


130376㎞

本日の走行376km、いろいろあったツーリングでしたが事故もなく楽しかったです、サイボーグ009の皆さん、また一緒に行きましょう!



追伸:尾花沢道の駅のおみやげ

131かりんとう

尾花沢かりんとうはパリッと甘く美味しかったです。
太鼓せんべいは直径15cm位ででかかったですがパリパリ食べやすく豆の味が香ばしく美味しかったです。

132太鼓せんべい

ごまかりんとうは銀山温泉にお店があった明友のでした。

133ごまかりんとう


来月3日はラストツーリングで台北の珍さんおすすめの鶴岡のラーメン(どこか不明)に行く予定ですのでよろしく。

銀山温泉ツー Part2

秋田市から180km、やっと「だんごや」に到着。



50だんごや看板

駐車場にバイクを止めようとサイドスタンドを出し降りようとしたらバイクが倒れていくぅ~!、なんじゃこりゃぁ~の立ちゴケ、原因はサイドスタンドを出したつもりが引っ込んで出てなかったです、ハーレーのスタンドって前に突っ張らないと出ないんで足の短い私はよくやるんですね、いままではやりそうでやらなかったけど今日はやっちゃいました、でも不思議とバイクに傷は付かなかったです。

51だんご駐車

玄関にむかったら準備中の札がぶら下がってる、でも暖簾がでてるし、中に入って聞いてみたら札をひっくり返すの忘れてたって、ちなみに札をひっくり返すと営業中となります。

52だんご外観


53だんご屋玄関2

玄関前に置かれてたCBRが気になりますね、後で聞いたらここの店主のだそうです、やる気満々のバイクですね。

54だんごCBR

55だんごCBR2


玄関を入ってすぐ右側はこんな感じでいい雰囲気です。

56店内1

飾ってるヘルメットは店主のです。

57熊

これ実際に使っているストーブですよ、大型車のホイールを二つ合わせて作ったような感じですね。

58ストーブ

店内の様子、座敷が広々しています。

59店内座敷

60厨房

この注意書き、店の名前が名前だけに注文するが人いっぱいいるんでしょうね、「ごめんなさい」のだんご絵がいい味だしてます。

61注意書

62そば街道POP

63だんごやメニュー

なぜだんごやなのかこのメニュー表に書いてありました。

64だんごやメニュー2


皆さんが食べたかも板そば(温)

65かもせいろ



66なめこそば冷

私がオーダーした冷しなめこそば、またやっちまいました、冷しそばはざるかなんかに入ってて付けだれで食べると思ってましたが普通の温かいそばの汁が冷たいだけ、次回から気をつけます。
でも味は良かったし、なめこがプリプリ、そば麺は山形そばらしくコシがかなりつよかったです。

67なめこそば冷2



こちらはオクダさんオーダーの温なめこそば。

68なめこ蕎麦温

おやおやおや、私のとなめこが違うぞぉ~!、量も多いし天然って感じ、先にオクダさんのが出てきて後から私のが出たんでその影響か、なんちゃてすみません。

69なめこそば温2




皆でズルズルそばを食べてたら突如台北の珍さんが登場、あれれれれ、みなさん超ビックリ、下道を必死で走ってきたとこのと、まずはなめこそばノーマルをオーダー。

70なめこそばノーマル

全員大盛りを食べてたんで気にならなかったけど、いざノーマルと比較すると差が歴然!、右の大盛りは三分の二位食べたところです、どうりで食べても食べても減らなかったです。

71なめこそば大小

いまさらながら「だんごや」っていう蕎麦屋には笑ちゃいますね、でもインパクトあっていいかもです。



だんごやから銀山温泉まで2~3分、着いたのはいいけど無料駐車場がかなり手前に我々は路肩駐車です。
珍さんのバイクはオフ車なんで向いの砂利スペースに駐車です(冗談半分)。

72銀山路駐

73撮影1

下から見るとこんな様子、バイクの回りになにやら中華系団体のかたがた近づいて写真を撮ってる。

中華系 「〇×※▽□△ハーレー」 ハーレーだけは聞き取れました。

私 「あの方々なに言ってんの?」

珍 「台北語とちょっと違うんで意味不明、もしかしてもっていかれるかも」

私 「そりゃぁ~ないでしょ」

74撮影

銀山温泉入口にある「しろがねはし」

75しろがね橋

76銀山1



サイボーグ009の勇姿
この漫画知ってますか?石ノ森章太郎によるSF漫画で1964年から連載開始です。

77サイボーグ009

コードナンバー

001 イワン・ウイスキー
(レッドブル)

002 ジェット・リンク
(ヒロ)

003 フランソワーズ・アルーヌ
(トドリネス)

004 アルベルト・ハインリヒン
(オクダ)

005 ジェロニモ・ジュニア
(NARA)

006 張々湖(チャンチャンコ)
(台北の珍)

007 グレートブリテン
(シゲ)

008 ピュンマ
(マサ)

009 島村ジョー
(ドンジャラス)


みなさん、このサイボーグ009漫画を是非読んでください、今回参加のみなさんはこのキャラにそっくりです(笑)



78温泉マップ

79とうふや



80足湯

81足湯1

とうふやさんの向かいには足湯があります。

82足湯2

84川

83白鷺の滝

85魚

86魚2

でかい魚が結構な数泳いでました、温泉水が流れ込んでるように思いますが大丈夫なんでしょうか?、生きているんで大丈夫ってことですね。

ここから上の滝方面に向かってお店屋さんめぐりです、この模様はPart3で。




銀山温泉ツー Part1

いよいよ今日は銀山温泉&尾花沢そばツーリング、予定では「そば処 たか橋」でしたが天気が怪しそうなんで銀山温泉近くの「だんご屋」にしました、だんご屋っていってもそば屋です。

さて出発しようとしたらハーレーのセルモーターが回らない!、明らかにバッテリー上がり!、いまさらCBでもないんで押し掛けに挑戦、自宅前の道路は長い下りなんで押し掛けには好条件。
ローは無理だろうとセカンドでやりましたが負荷が大きすぎる、ならばとサードでやったらブスっていってエンスト、祈りながらセルを回したらかかりましたよ、ラッキー!ってことで10分遅れで集合場所に到着。
みなさんのバイク紹介は次の集合場所の道の駅神岡でします。

NARAさん、トドリ、シゲさんはいるがマサがまだ来てないぞ、これ以上待てないんでメールして出発です。

1御所野

2御所野2

3御所野3




道の駅神岡でオクダ(ゴールドウイング)さんとヒロ(ニンジャ)ちゃんと合流です。

5道の駅神岡

5分位遅れてマサが到着、こないんじゃないかと思ってたら来ましたよ。

13ドラッグスター

マサのドラッグスター、でかい!、トドリネスのバルカンといい勝負ですね。

14ドラッグスター2

右がNARAさんのGS、こりゃまたでか!
NARAさん、このバイク初めて見ましたねぇ~、これまたもや増車だそうです(衝動買い)。

15ドラッグ&GS

6BMトドリ

お嬢さん、バレリーナですか。

7BMトドリ2




シゲさんのVFR、フェラーリーカラーかな。

8VFR

デビル管はいい音してました。

8デビル

9VFRハンドル


10VFRトドリ

11VFRトドリ2

ノーコメント!

12VFRトドリ3




道の駅十文字にむかっていざ出発です。

16大曲

17大曲2

18大曲3

気温は14℃、さびぃ~よ!

19大曲5





20道の駅十文字

もしかして道の駅十文字に台北の珍さんが来てんじゃないかと思って寄りましたが残念ながら来ていませんでした。
がしかしToda氏が見送りに駆けつけてくれました。

21十文字2

道の駅十文字ってまだ7年しかたってないんですね。

22十文字



下道をチンタラ走ってようやく道の駅雄勝に到着です、ここでレッドブルと合流予定。

23道の駅雄勝

24道の駅雄勝2

25道の駅雄勝3

レッドブルの隣に台北の珍さんがいるじゃないの!、なにやら怪しげなマシーンで。

27ZZR

28TS125

私 「これってピンクナンバーじゃないの!、自動車道どうすんの?」

珍 「自動車道は事故で通行止めですよ」

私 「ほんとかよぉ~!」(何やら嘘くさい)

珍 「たしか3年前に」

でたぁ~、得意の台北の珍ギャグ!

じゃぁ~集団の真ん中はしればわかんないからそれで行きましょぉ~って冗談半分でまずは行ってみることに。

29TS125チャンバー

30TS125サイレンサー




このニンジャのナンバーは品川でした、どこにいくんでしょうね。

26ニンジャ



オクダさんは早速屋台でなんか食べてましたねぇ~。

34屋台

焼きおにぎりハバーガーが美味しそうでした。

35屋台POP

稲庭ラーメンって初めて聞きました。

36稲庭

37屋台POP



ここから尾花沢の「だんご屋」までノンストップです。

38雄勝

39雄勝トンネル

40自動車道

いよいよ自動車専用道路に突入したところで後ろをみたら最後尾を走ってた台北の珍さんがいないぞ!。
どうやら良心の呵責に耐えきれず下道を選択したか、はたまた戻ったかのどちらかですね、それは後のお楽しみです。

ということでPart2につづく


朝日屋~大曲

大曲105号線沿いにある朝日屋。

実は最初、大曲市内に10月11日新規開店したゴールデンファイブヌードルに行こうと店の前まで行ったら行列が凄くてやめて、次は近くの「ささ木」に行ったらこちらは閉店、じゃあ~どこ行くってんで以前からちょっと気になっていた朝日屋にいくことにしました。

朝日屋外観


参考までにこちらが閉店(廃業?)していた麺楽 ささ木です。

ささ木玄関

玄関に貼られていたこの廃業案内が泣かせますね。

ささ木貼紙



朝日屋にもどってこちらが店内カウンター&厨房です、POPが華やかです。

朝日屋店内


朝日屋メニュー1

朝日屋メニュー2



たまにとんこつでも食べるかってことで「とんこつ塩」をオーダー、今日はジンちゃんと一緒なんでチャーハンセットをプラスして二人で食べることに。

とんこつ塩

塩スープ2

塩スープ

塩麺

とんこつ塩丼

塩っ気はあまり感じなくあっさりしたスープです、麺は普通の中華そば麺でこちらをとんこつになじむ麺にすれば更に旨みが出るんではないかな、でも美味しかったです。



チャーハンセット

チャーハン

チャーハンは味がしみ込んでて美味しかったです、餃子はデカくて歯ごたえが良く具もびっしり入ってて旨かった。

餃子



こちらはジンちゃんのオーダーした「とんこつ醤油」です、ちなみに大盛り!、味は聞くの忘れました。

とんこつ醤油

醤油チャシュー

そろそろラーメンモードに突入かな、ちょっと節制しないとヤバいですね。


とりっこ~新屋

ブログアップが追いつきません、日曜日に行った居酒屋〇〇とりっこです。
いつものっていうか久しぶりに3人での飲み会です、ヒデっちは腰が悪そうで大変でした。

ここの焼き鳥って美味しんだねぇ~、ついつい食べ過ぎちゃいます。

ビール

焼き鳥

焼き鳥2

漬物

刺身

刺身2

刺身3

エビ

かき

なべ2

なべ3

最後に残っているものを鍋に入れて煮込んだら予想外に美味しかったです。

明日は大森山バーベキューだっていうのに飲みすぎて案の定二日酔い、おかげでバーベキューでは食べれませんでした(泣)。


JAZZフェステバル最高!

さていよいよ会場に入ります、もうやってますって言うか11:30から始まってますので当たり前か。


富士学苑中学高等学校ジャズバンド部の演奏です。

26富士学苑中学高等学校ジャズ

27富士2

このボーカルのかたは若いのにパワフルでした。

27富士ジャズ2



茨城県水戸工業高等学校ジャズバンド部

28水戸工業

帽子がいいですねぇ~、かっこいい!

29水戸工業2

30水戸工業3

31水戸工業4

ギターを弾いてる女性、かちょいいぃ~!

32水戸工業5



山形のGIG SWING FACE
学生さんとはレベルが違います、こういう年配の方々でもやれるってのがいいです。

33ビックスイングフェイス

34トランペット

トランペットはシブい!、ドラムはノッってます!

35ドラム

歌唱力は素晴らしかったです。

36歌手



地元の美郷町立美郷中学校吹奏楽部

37三郷中学

38三郷サックス



由利吹奏楽団バイ・トァール・オーケストラ

40由利

41由利



東京から来たKAMATA2014
美郷町と交流がある東京都大田区を中心に活動している石川真奈美(Vo)、宮前幸弘(Pf)、林正男(B)、力武雄(Dr)、ホシノヒロシ(G)の5名、今回日野皓正との共演のために構成されたスペシャルユニットです。

42KAMATA

42KAMATA2

43KAMATA

44KAMATA

45KAMATA

46KAMATA

石川真奈美さんはレベルが違いますねぇ~、パワフルな歌唱力もさることながら雰囲気がいいです。

47KAMATA

48KAMATA

石川真奈美さんの歌にはしびれました!

49KAMATA


ここで出場者のCDやサインの当たる抽選会です、私は残念ながらハズレでした。

50抽選


最後は美郷ジャズオーケストラです。
秋田市~県南全域に渡って集まっているメンバーです、かなりレベルが高いです。

51三郷ジャズ

52ソロ

53ソロ

54三郷

55三郷

この方(名前忘れました)の笑顔が素敵でした、もちろん歌声もよかったです。

56三郷

57三郷



こちらの女性もよかったです、ジャズボーカルの女性ってみんなリズム感も歌唱力も抜群でノリノリです。

58三郷2

58三郷3




観客はこんな感じで満員です、1400人っていったかな。

59観客


いよいよスペシャルゲストの日野皓正の登場ですが、残念ながら撮影禁止です、こそっと撮ろうかと思いましたが係員が半端じゃないくらい会場を埋め尽くしダメでした。

60撮影禁止


かろうじて撮ったのがステージに上がる前の日野皓正です。

61日野皓正

62新聞

日野皓正って71才ですよ!、どう見ても50代前半ですねぇ~、演奏は超パワフル、さすが世界をまたにかけたメジャーですね、圧倒されました。

JAZZフェステバルPart1

月曜日、大森山でバーベキューをやったあと、美里町でやってるアクア ジャズ フェステバルを観たく行ってみました。
事前に整理券を確保してなければ無理っぽいのをわかってての強行です。


1゚ンフレット1

2パンフレット5

2パンフレット6

日野皓正がくるんですよ、学生時代に吹奏楽でラッパを吹いてた私としては何としても生で聴きたい!
東京で暮らしていた時によく新宿のジャズライブハウスに行きましたが日野皓正だけは聴けませんでしたんで今回は何としてもという意気込みです。

2パンフレット7

2フェステバル横断幕


美郷町総合体育館リリオスに3時頃到着。

3リリオス



体育館の前に屋台が沢山ならんでいるぞ!、そのわりにお客さんが少ない!

4屋台2

5酒販協会

6屋台

7ホットドック

8横手やきそば

こちらはラーメンストリートかな

9にぼすけ

10蓮

以前食べた湯沢市のやまがみもあるぞ。

11やまがみ

12十郎兵衛

ラーメン(スープ)を作ってる様子

13オーダー


いろいろ悩んだ挙句、麺屋十郎兵衛の美郷地鶏中華そばをオーダー。

14三郷地鶏中華そば

15ラーメン4

15具アップ

16麺

17チャーシュー

この美郷地鶏中華そばの出汁が旨かったが500円は高い!、イベント価格とはいえちょっと如何でしょうか。




2体育館

さていよいよもって会場の中にはいれるか、受付の御嬢さんに

「整理券を持ってないんですが入れませんか?」と尋ねたら

「今日の分はもうありません」との返事、このまま引き下がるわけにもいかず

「秋田市から来たんですけどどうにかなりませんか?」としつこく応酬(済みませんでした)

「いま事務局の方に聞いてきます」、ちょっとしてから整理券を持ってきて頂いて

「特別ですのでこの券を持って中に入ってください」

ってことで感謝感激雨あられでした、受付の御嬢さんの親切は一生忘れませんよ、無事に入場で来て良かったです。

20観光レディー

今日出場の方々のCD&教本を販売していました。

21販売

22ポスター


このポスターはなんだったんでしょうね?、秋田県人と結婚して秋田県に住もうってことかな。

23ポスター2

24ポスター3

25ポスター4

26ヤマハ

会場脇ではYAMAHAの方が楽器修理していました。

私 「写真撮ってもいいですか?」

お嬢さん 「いいですよ、これいい音しますよ」  でした、私はクラリネットをやったことないんでよくわかりません。

さていよいよ会場内に入るんですが、この模様については明日のお楽しみです。


バーベキュー

月曜日、毎年恒例の会社の皆さんと大森山グリーン広場でバーベキュー、毎年フワと一緒に参加です。

18フワ

イベント大好きなフワはウキウキです。

15フワ2

1バーベキュー1

2バーベキュー2

フワは匂いのする方に固まってます。

2フワ

3フワ

4フワ

5フワ

6バーベキュー

このカニは旨そう!

7バーベキュー

8フワ

みんなから可愛がられてエサ貰ってヤバいぞぉ~!。

9フワ

10フワ

我慢しきれずごみに顔をつっこんでは怒られます。

11フワ

12フワ

13フワ

この日雄一懐いてたのがこちらのタケちゃん、フワはかなり気に入ってた模様です。

14フワ

17フワロック

午後1時過ぎに天気が怪しくなり撤収です、帰りも自宅まで二人(?)でトボトボと歩き25分位で自宅到着。
デブリモード全開のフワは自宅に着くなりバタンキューでした。

トヨペット横手店

秋田トヨペット横手店が新築オープンということで日曜日に行ってみました。
国道13号沿いの旧店舗があったところに新築です、デカい!っていうか横に長い!、2階がショールームっていうかラウンジ?ですね。

1横手外観

2納車準備

1階左端には納車準備場かな、マークXのイエローがありました、パッと見ピンククラウンより派手ですね。

10準備浦

3入口

こちらが玄関、エレベーターが付いてるぞ!。

カボチャ


右の階段を上がるとここです。

5二階入口

こちらが整備待のラウンジ、高級クラブって感じです、女性スタッフの皆さんフォーマルウエアーを着ていてクオリティーが最高!、カジュアルもいいけど、おじさんには好感度300%!(すみません)

7ラウンジ



こちらが裏側から見たところ、二階通路に見えるところがラウンジです。

4裏側

工場フロアはピッカピカ。

8工場

自動洗車機も設置されてて洗車もバッチリでしょうか。

9洗車場

いろいろ充実してました、こんなお店で働いてみたいですね。

そういややたら旧車が走ってるなぁ~と思ったら近所のふるさと村でオールドカーフェステバルが開催されてました、見たかったけど時間がなく残念。




横手駅西口祭

国民文化祭の最中はいろんなところでイベントやってますね、こちらは先週末に横手駅 西口でやってた「横手西口祭」の風景です。
昼食がまだなんでなんかあるだろうって行ってみたらパフォーマンスダンスをやってました。

1横手駅西口祭

2ダンス1

4ダンス3

5ダンス4

6ダンス5

7ダンス6

8ダンス7

9ダンス8



こちらは横手駅西口広場の出店です。

10出店

11豆腐

三角お揚げは人気ありましたね。

12三角お揚げ

13バナナチョコ

天気が良かったのでババヘラも大人気。

14ババヘラ

15焼きそば

16トロ肉豚骨

極旨トロ肉豚骨にはグラッっときましたがここは我慢。

17トロ肉豚骨

稲庭うどんを作ってるお姉さんは超美人でした、あっち向いてる写真でごめんなさいです。

18稲庭うどん

パル・パサポルテのナポリタン、こちらの女性も美人、皆さん秋田美人ですねぇ~。

19パルパサポルテ

20もちもちポテト

もちもちポテト、こちらが一番長い待ち行列でした、味はわからずです。

21ポテトアップ


横手駅西口です、たしかできてから何年もたってないですね。

22横手駅

23駅連絡路

向こう側がメインの駅東側です。

24駅ホーム



ここでは昼食を食べれず横手市内に行くことにしました。

25横手市役所

茶色の建物がかまくら館、その隣が横手市役所。

26横手市役所2

27紅葉1

28紅葉2

街路樹は紅葉してました、昼食はというと市役所近所のラーメン屋に行くことに、後日アップします。


チェンソーアートフェステバル

現在開催中の国民文化祭の一つで北秋田市北欧の森で開催されているチェンソーアートフェステバルの模様です。

1北欧の森入口

2イベント全景

3チェンソーポスター

4制作過程1

製作過程を写真パネルで展示してます。

5制作過程2

6制作過程6

こんな丸太を使って作品製作です。

7丸太

8制作2

9制作3

10制作4

11制作5

12制作6

13制作7

14制作8

15制作9

16制作10

17制作11

18制作12

19熊

20靴

21バイク

22制作22

23制作23



こちらは工作教室です。

24工作

25工作2

26椅子

27工作3

28工作4

29工作5



木のアート展の製作会場

30とんぼ

31とんぼ制作

32とんぼ塗装

33展望台


34森吉山

遠くに見えるのは森吉山です、ゴンドラで頂上までいくと紅葉が見ごろらしです。

35とんぼ

北欧の森ってとてもなく広い!、チェンソーアートが完成した頃にもう一度見てみたいですね。


息子一家が小岩井農場に遊びに行くってことで孫(長男アユト)のあずかりです、って言っても私は会社ですんで御祖母ちゃんが面倒をみます。

アユト2

アユト3

この世の幸せって顔してますねぇ~、息子一家が帰ってから、私が「大きくなったら御爺ちゃんと一緒にバイクで走るんだぞぉ~」って言ったら、皆さんが「アユト運転のサイドカーに乗るんでしょ!」だって、よくよく考えたらそうかもですね(笑)。



孫娘が小岩井農場で作ってきたかぼちゃランタン。

かぼちゃランタン


ホゲ犬

同じく小岩井農場で作ってきたクリスマスの飾り。
ホゲ犬」は息子が作ったLINEのスタンプだそうです、ホゲ犬でネット検索すれば出てきますので皆さん見てみてください。

池内食堂~大館

ここいいですよ、大館の池内食堂、食堂ってより喫茶店ってところかな。

池内看板2

こちらの看板は鹿角側から見たところ。

池内看板


池内玄関


池内POP

店内はこんな感じ、カウンターの壁にはいろんなPOPが貼ってあります。

池内店内


池内メニューPOP2

壁に貼られているPOP

池内メニューPOP1



ここのお勧めは広東麺かな。

池内おすすめぽpop

池内メニュー

池内メニュー1

池内メニュー2

池内メニュー3



ここは奮発して和風煮干チャシューラーメンをオーダー。

和風煮干しチャーシュー

煮干しわかめ

煮干しスープ

煮干し麺

チャシュー

チャーシューがちょっと柔らいかな。

煮干しチャーシューアップ

煮干し丼

ここの煮干ラーメンは甘ショッぱく私の味覚にはバッチリです、ほんと美味しい!、茶色のこびんのアゴ出汁もいいけどこちらも旨みでは負けてませんね、他のどんぶり系も試してみたいですね。

尾浦~酒田

先日ツーリング目的地の酒田市にある尾浦です、もちろんラーメン店、こちらは本荘支部長「台北の珍」(旧名:ぷら~ざ)、別名「狼中年の珍」さんの紹介です。

尾浦玄関

尾浦暖簾


玄関のガラスに貼ってあった注意書きの意味がわかりません、ネギラーメンやチャシューメンを注文するとネギとチャシューが別に持ってきて自分で丼の中にいれるんでしょうか?、今一意味がわかりません。

玄関POP


店内は広いです、待ちのお客さんはボードに名前を記入です、こんどみんなでき来たら「台北の珍」って書いたら受けるだろうねって勝手にニタニタ笑ってます、トドリネスでもいいかな!
次回からはフルネームで「大盛トドリネス」ってのはどうかな。


尾浦店内

尾浦メニュー1


タツちゃんがオーダーした「しお肉みそこってり中盛りラーメン」
「しお肉みそ」っていったい塩味なのか噌味なのかどっちだよ!、塩ベースのスープに噌味の肉ってことかな?、悩ましすぎる味。

しお肉みそラーメン

しお肉みそアップ

しお肉みそ麺


私がオーダーした「しょうゆこってり中盛りラーメン」、一口食べて旨い!。

しょうゆこってり

ややちじれ細麺、ちょっと柔らか目でしたがモチモチして喉越しも良く旨い!、久しぶりに美味しい麺を食べました。
食べても食べてもなかなか減らず、量は結構あり普通盛りでも十分ですね。

しょうゆ麺

しょうゆチャシュー

チャシュー3枚、柔らかく味も良く美味しかったです。

しょうゆチャシューアップ

ここのラーメンのこってりは豚骨ベースですね、あっさりがどういうのか興味津々。

しょうゆスープ

ついついスープも飲み干すペース、ヤバい!

丼スープ


これがオオモリ・トドリネスさんが食べたラーメン、大盛りとなると丼が違うしチャシューが4枚です。

しょうゆ大盛り


こちらはナベちゃんオーダーのタンタンメンです、スープを一口いただきましたがピリ辛で旨い!、タンタンメン大好きな私としては次回チャレンジです。

タンタンメン

タンタンメンアップ

ここの尾浦は酒田の中華そばの中では異色ですね、従来の魚出汁に豚骨をミックスさせて奥深さを出してます、どうりで混んでるわけだと納得でした、台北の珍さん⇒ありがとうさんでした。

皆既月食2

ハシゾーさん撮影の月食です、腕の差でしょうかきれいですねぇ~!。

ハシゾー

写真のまとめ具合といいセンスありますよ、10分おきぐらいに連続して並べたら面白そうですね。
この次はいつかわかりませんがチャレンジしてみます。


皆既月食

3年ぶりの皆既月食

18時42分

6時42分

19時

19時

19時3分

19時3分

19時16分

19時16分

19時21分

19時21分

ピントが合いませんねぇ~、カメラ撮影の腕がまだまだですね。

酒田ラーメンツーリング


先週、ラーメン同好会本荘支部長のぷら~ざ氏とバイク&ラーメンで盛り上がり火曜日天気良ければ酒田にラーメン食べに行こう!ということになりトドリを誘っていざ秋田市を出発、道の駅西目でぷら~ざ氏と合流です。

家を出るときフワがつかつか寄ってきて一悶着ありそうな顔して「また出かけるのかよぉ~」と言わんばかり、来週は大森山バーベキューに連れているから勘弁して頂戴です。

1フワ見送り

道の駅西目に着いたら見たことないのがいるぞ!、ボルトとCRM。

3西目集合

タッちゃんのCRM、私は足が地面に届くまえに跨げましぇ~ん。

4西目CRM

ぷらぁ~氏のDT、かなり手が入ってますね。

5西目DT

ナベちゃんのボルト、初めて見ました。

6西目ボルト

ディスクがウエーブじゃないの、かっこいい!

8ボルトマフラー

駆動がベルトですよ、ベルトドライブってメンテナンスが楽でいいです。

7ボルトベルト

テールランプがLED、いまどきはLEDなんでしょうか。

9ボルトテール

このメーターはイモビ付です。

10ボルトメーター

11ボルトトドリ

トドリさん、足つくぞぉ~!

12ボルトトドリバック



今日のメンバーはトドリネス、ぷら~ざ、タッちゃん、ナベちゃん、私の5人で酒田のラーメン尾浦を目指して出発です。
ここのお店はぷら~ざ氏の推薦です、が場所は良くわからず、まずは行ってみようとのこと。

13国道7号

14ナベ

15トドリ

16仁賀保

象潟からみた鳥海山は上の方が雲かかってます。

17象潟鳥海山

吹浦の手前から旧道に入り海岸線沿いを走ります。

18吹浦鳥海山

19吹浦トドリ



道の駅鳥海で休憩したあと遊佐町⇒八幡町を通って目的地に向かいます、近くまで行ったところでちょっと違うぞってことで一旦確認。

20駅

21地図1

ぷら~ざ氏が持ってきた地図を見ながらあ~でもない⇒こう~でもないの繰り返し、じゃぁってなことでスマホで地図確認したら一発、流石先進技術にはかないませんね。

23地図探し

仕切り直しで出発!

24迷走バック

25引き返し

ここの十字路を松山方面に右折し最初の交差点を左折して行ったところにありました。

26松山標識

田んぼの中にポツンとありました、「尾浦」、人気があるらしく結構混んでます。

26尾浦外観

27尾浦CB

これがトドリネスの食べた塩(だっけ?)こってり大盛りです。
ここのラーメンについては後日詳しくアップします。

27しょうゆ大盛り


食事後はガソリン補給、DTは満タンで100kmしか走りません、ロングツーリングは大変ですね。

28スタンド

給油をジッと見つめるナベちゃん、「俺のは余裕だぜぇ~」って感じか。

29ナベスタンド

31遊佐走行



ぷら~ざさんの要望で帰り道の梨直売所に立ち寄りです。

33梨直売所

正面に見えるのは鳥海山です。

32鳥海山CB

ここの直売所のおばさん方が気さくな方で、「試食の梨があるからなんぼでも食べていって、これ食べて腹いっぱいになって帰ってもいいから」ですって、太っ腹ですね。
そして、トドリネスがトイレどこですかって聞いたら「この辺の畑全部だよ」、これには恐れ入りまくりでした(座布団10枚)。

34梨試食

35豊水新星

36あまづきバラード

買った梨よりおまけで貰った梨が多かったような、トドリネスのサイドバックは梨で満杯、左コーナーがやばそう。

37梨バック

さて梨も買ったし仁賀保陣屋までひとっ走り。

38帰路ナベ


40タツプラザ3

タツちゃんの背中はぷら~ざ氏&自分の梨で満杯、2ケツ相当の重さか?。

41タツ&プラザ

42タツ走り

43プラザ

44ナベバック

遊佐町から見た鳥海山は雲もなく綺麗です、もう少したつと紅葉がはじまりますね。

45遊佐鳥海山

朝と同様に吹浦から海側に抜けます。

46日本海2

飛島が綺麗に見えます。

47飛島

48日本海3

仁賀保陣屋で休憩、休むたびにぷら~ざ氏と私とでダジャレの応酬!、流石の私も脱帽です。

49陣屋

50おみやげコーナー

これ全部味が違うんでしょうか、トドリネスさん⇒今度挑戦してみてください。

51お土産酒




帰りに自宅近くのコンビニでトドリネスから梨を受け取り、置く場所がなくてジャンバーの中に入れたらこんな状態に!、俺って女?、ちょっと下がっているけど(失礼しました)。

52梨ボイン


138マイル

本日の走行138マイル(220km)、ほとんどダジャレツーリングって感じでした。
ぷら~ざさん、タツちゃん、ナベちゃん また一緒にツーリングに行きましょう!

尾浦ラーメンについては後でアップします。

旧浦田小学校

地元新聞記事に「北秋田市の旧浦田小学校グランドで木造船のオブジェが完成」との記事があり県北に行く途中でちょっとよってみることにしました。
4日から開催される国民文化祭の「内陸線アート」の企画の一つだそうです。

1新聞

この新聞記事の左側にある「20代男性が急性脳炎」ってのも気になりますね。

道の駅上小阿仁から阿仁前田に向かって10分位で国道105号に出でここを左折して米内沢方面に5分位行くとこの看板がありました。

2UOZA看板

学校の裏側です、旧ってぐらいなんで廃校になったようですが結構立派でイメージしてたのと全然違いました。

3浦田学校


4浦田学校正面

こちらが学校の正面、やはり立派、これで廃校とは考えられない。
正面入り口に受付の叔母さんがいて聞いてみたら生徒数が減少して廃校したとのことでした。

5学校入口

グランドから木造船オブジェを見たところ。

6グランド

7舟1

8舟2

9舟3

船の中にはブランコがあります。

10舟4



一通りオブジェを見た後はせっかく来たんで旧校舎内を見学、裏口(?)からこそっと入りました。

11校舎裏口

魚座造船所の活動スケジュールが黒板に書かれてます。

12魚座造船計画


教室内に貼ってあったこの意見~質問までの要領は参考になりますね、年とると自分勝手(私だけかも)になりがちでこれ見ると今更ながら勉強になります。

13意見質問

「べんきょうの7つのやくそく」、これまた耳が痛くなりますねぇ~、当たり前ですがこれができないんだよね。

14勉強約束

15黒板

調理室

16調理室

17黒板設計

ここの教室には皆さん頑張ってるUOZA製作の写真がありました。

18組立1

19組立2


向いの教室では樽製作の実演中。

20樽

この職人の方とお話ししてたら「樽職人にくいっぱぐらはねえどぉ~、やってみるかぁ~」でした。

21樽職人

22樽2




ここの教室には昭和30~35年の風情写真があり、昔ってこんなんだったろうねって懐古。

23懐かしい故郷

24花嫁風景

昭和33年3月、流石に馬車じゃなくて汽車ですね、どちらにお嫁さんになって行ったんでしょ。

25汽車の花嫁

26特発客車

27森林軌道

このトラックのナンバー、すげぇ~。

28木材トラック

高松宮殿下が来たようです。

29高松宮殿下

30田植




銀牙伝説WEEDで知られる高橋よしひうろの漫画が置かれていて絵が飾っていました、高橋よしひろって秋田県東成瀬村の出身なんですね、釣りきち三平の矢口たかひろの近所かな。

35高橋よしひろ本

31白い山犬

32ラッシー

32ラッシー2

33ラッシー3


伊賀忍法 雷花剣!!

36雷花剣

37流れ星銀

38流れ星銀2


別の教室ではエゾタンポポの研究活動の紹介が貼ってあります。

39活動紹介

40校内

浦田小学校は明治8年創立し137年後の平成25年3月で閉校、この校舎は1993年に地域の方々の支援で建てられた新校舎だそうです、手入れがいきとどいているようで20年たった今でもすごくきれいでした、。
閉校とともに児童は米内沢小学校と前田小学校に分かれたとのこと、頑張って欲しいですね。




自家製麺 佐藤~大曲

最近ラーメン食べまくりモード全開!、今日は大曲の「自家製麺 佐藤」です。
ここは以前ハシゾーさんから教えてもらったところです、あとでわかりましたがここって数件隣にある十郎兵衛の二号店なんですね、なんでこんな近くに出店したんでしょ?。

自家製麺 佐藤外観2

佐藤 外観

入口から入ると券売機がありここで何食べるか決めます、今日は煮干中華大盛りとしました。

佐藤 店内


麺の並びがいいですね。

煮干し中華

煮干し中華麺&スープ

麺はやや固めの中太ストレート、食感が大館のねぎぼうずに似てます。

煮干し中華麺

これってチャーシューじゃなく鶏むね肉ですね、この煮干スープに合うんでしょうか。

煮干し中華チャシュー


煮干し中華スープ

もろに煮干ってスープです、こってりでもなく「こっさり」ってところでしょうか。

十郎兵衛のすぐ近くにこちらを出店したってことは指向が違うと思いますが、十郎兵衛に行ったことのないのでよくわかりません、今度行ってみます。
ちなみにこちらは2時頃入店で私入れて2名のお客、方や十郎兵衛は5台ほどの駐車場が満杯でした、かなり人気がありますね。

斉藤みそ家~大館

アップするの忘れてました、先週の出来事、大館市「斉藤みそ家」です。

斉藤みそ家外観

入店しすぐにカウンター、両端に小上がりのテーブル席があります。

斉藤みそ家カウンター

斉藤みそ家メニュー

斉藤みそ家メニュー2

お店NO1の味噌とんこつラーメンと勢いで半チャシューご飯をオーダー。
お先にチャシューご飯が到着、チャシューが結構入ってます、ラーメンがくるまでジッと我慢です。

斉藤みそ家チャシュー丼



ほどなくして味噌とんこつラーメンが到着。

味噌とんこつ2

味噌野菜アップ

味噌スープアップ

味噌麺アップ

味噌チャシューアップ

最近、魚介系の中華そばが多かったんで、背脂たっぷりのとんこつ系はなぜか新鮮でしたね。
味は美味しかったの一言です。


一しな~大曲

大曲の中華そば店「一しな」、国道13号から少しイオン寄りに入ったところにあります。

一品外観

いい感じの看板&暖簾

一しな玄関

一しな厨房

中華そばの大・特にするか悩んだ挙句、無難そうな大をオーダー。

一しなメニュー

右端の調味料が辛子に漬けた高菜が入ってます。

一しな調味料

これが中華そば大。

一しな中華そば

細ちじれ麺。

一しな麺アップ

一品麺

一しなスープ

スープは透き通ってあっさり味、ちょっとあっさりし過ぎかな、もう少し濃ければベストでした。

出羽グリンロードツー?

月曜日、午後から天気が良くなって来たんで十文字ラーメンでも食べにハーレーでぶらっと出かけました。
行きは裏道の出羽グリーンロードを南外までいったところで、そういえば大森に行く道が土砂崩れで通行止めになってるところが気になり行ってみることに。
ダメなら東由利に抜け本荘方面に変更ってことでまたまた気まぐれツーリングです。

1南外ロード

30号東由利分岐のところで直進方向にバイパスが開通してる!、いままでは左に曲がって神湯館の前の狭い道を通って行ってたんですが大分楽になりました。

2南外ロード2

こちらが旧道沿いにある神湯館です、入ったことないけどどんな温泉なんでしょうね。

3神湯館

まっすぐ行くと八木沢、左にいくと羽後町に抜ける出羽グリンロードです。

4グリーンロード八沢木

左折してすぐにバリケード&通行止め看板、好奇心旺盛な私は迷わず直進です。

5看板&ハーレー

バリケードの脇(車1台は通れます)を通るといつもの直線道路、まだまだいけるかも。

6南外ロード4

最初のカーブを曲がってさらに長い直進道路に向かってすぐにまたもやこんな看板&バリケード、こりゃぁ~ちょっと無っぽい。

7土砂崩れ&ハーレー

土砂崩れ現場を見にいってみたらこんな感じでブルーシートに覆われてます。

8土砂崩れ2

9土砂崩れ3

結構削られてて道路のほとんどがなくなってます。

10土砂崩れ4

バイクに戻ってなにげなく上を見たら栗の木に実がなっている、私に取ってくれって言ってるよ(勝手な妄想)。

11栗の木

12栗の木2

こりゃぁ~すげぇ~、もしかして下に落ちてんんじゃないかなと思ってまわりをみたらありましたよ、拾って道路のうえで靴で踏んで実を取りだしです。

13栗&ブーツ

小さいけど実が詰まってます。

14栗

近くでバッタがジッとこちらを見てる、これってイナゴかな。

15バッタ

栗を少し拾ったあとどうする、思い切ってここをジャンプしてみますか。

15土砂崩れ1

仮面ライダーになりきってひとっとびワープです、良い子の皆さんはこんなことしちゃだめですよ。

16土砂崩れ大森側



17土砂崩れ大森側2

反対側から見たところです。

なりきりカメラマンのエキゾーストショット、なかなかイケてませんか?。
ちなみにステップはデイトナのショートタイプ(長さはノーマルの半分)、右コーナーではステップ擦らないでマフラー下のボルトが擦ちゃってダメですね。

18ハーレーアップ

ここからちょっと走ったら道路脇に栗抜殻が散乱してる!、思わず停車。

19道路栗

拾った栗はこれくらい、結構な量です、ラッキーでした。
でも後で考えたらここの栗って拾ってよかったんでしょうか?、道路に落ちてたんで勘弁してくださいです。

20収穫栗

ハーレーはリヤキャリヤにBOXが付いてるんでこういう時に助かります。

21ボックス栗

ここの道路わきに休憩用の駐車場があり石碑が立ってますが何書いてるかさっぱりわからずです。

22南外村記念碑

脇にこんな看板が、地すべり防止地区で地すべりが発生ってどうなってんでしょ、そういやぁ~一昨年あたりもこの辺で土砂崩れがあり1年位通行止めがありましたね。

23巣ノ沢地区


ここから更に2~3分走ると道路開通時の石碑があります。

24記念碑&ハーレー

25グリーンロード案内板

26記念碑

この道路が開通したのは平成4年10月だそうです、もう22年もたってるんですね、ここの向いっ側には牧場があります。

27牧場

さてこれからどうする?、栗拾いに夢中になったせいかもう3時になっているではないか、いまさらラーメンでもないし大森から大曲に抜けて高速で帰るかなと思案。

今日は皮ジャンに厚手のグローブでしたが日中は暑い!、栗拾いをやったせいか汗がダラダラ、走ると気持ちいいんだけど。

28バックショット

29ライダー影2

30ライダー影

羽後カントリークラブの脇をとおり県道を大曲方面に向かいます。

31ライダー影3

3236号分岐

秋田自動車道大曲インターから高速にのって秋田に向かいます、いつも思うんですが風防が欲しいですね。

33高速1

秋田南インターで降りて帰宅。

34高速3

35メーター125㎞
今日の走行は125km、結局昼食抜きの充実した?栗拾いツーリングでした。


待ち構えてたフワが「お前よぉ~、どこ行ってたんだよぉ~、ちょっとは俺の遊び相手にでもなってくれよぉ~」てな表情。

36フワ1

すこしなでても「いまさらゴマすっても遅いぜぇ~、ちょっとは家族のめんどうみろよ」って不満タラタラでしょうか。

37フワ2


次の日の朝に栗をゆでてもらって食べましたが、つぶは小さいですが適度な甘さがあって意外と旨い!

38煮栗

予想外の美味しさだったのでアップサービスです。

煮栗アップ

今日はプチ ラーメンツーリングの予定でしたがプチ栗拾いツーリングに変更でした。






プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR