FC2ブログ

にゃんこ最中

お友達からのお土産です、横手フレンドールのにゃんこ最中、フレンドールといったらメロンパンですがこんなのもあるんですねぇ~。

フレンドール最中

あずき、白あん、ごまの三種類(三匹か)が入ってます。

フレンドール最中2


フレンドール最中3

私はごまをいただきました、あっさりして美味しかったですがニャンこをガブッとかじるには少しばかり申し訳ないような。
これのドッグバージョンがあれば即買いですね。


スポンサーサイト



飯友~大館

大館市の「お食事処 飯友」、これで「いいとも」ですって!、なかなか洒落てますね。
先週のお話、実は目当てのラーメン屋さんが営業してなくウロウロしてたらこの看板が目にとまり思い切って入ってみることにしました。

飯友玄関


飯友看板

バイク屋さんの隣ってのも何やら縁がありそうな。

飯友外観 1

1時すぎに入店、他に50才前半位のお客さんが一人カウンターでビール飲んでる、なんかヤバそうな雰囲気、いまさら出るわけにもいかずカウンターに着席(最近このパターンが増えてますね)。

飯友厨房

おおだて焼きそばって初めて聞きました、それに「はちこう」&「大文字」は大館名物、値段もリーズナブルだし興味津々。

飯友メニュー2

飯友メニュー

野菜ラーメンが旨そうだったのでこちらをオーダー。
まわりを見渡すと焼きそばの暖簾が、やっぱここはやきそばがメインか。

飯友POP

酒の肴もいろいろ、隣に貼ってる演歌歌手らしき方のポスターがいかにも居酒屋って感じ。

飯友おすすめ

私一人のオーダーのために結構時間かけて作ってました、結果はボリューム満点。

野菜ラーメン

野菜具
野菜も肉もびっしり!
野菜肉
麺はやや細ややちじれ麺で食べやすくスルスル入っていきます。
野菜麺

野菜スープ


650円で野菜たっぷりラーメンが食べれるとは信じられないって感じ、味もしっかりしてるし旨い。
ところで隣でビール飲んでたおじさんと店主の会話を聞いてたらどうやら普通の方みたいでした(笑)。



食事後、近くにある大館駅に行ってみたらなんか殺風景ですね、でも昭和チック(?)でこれはこれでいいかも。

大館駅

駅の真向いには鶏めし弁当で有名な花善があります、こちらの方が立派です。

花善

駅前にははち公の銅像がデデデぇ~とお出迎え。

ハチ公銅像

となりにはこんな秋田犬の銅像もありました。

秋田犬銅像

なんだかんだ言ってここ飯友はお勧めです!



MRC10月ツーリング案内

MRC10月ツーリング案内です。

日程:10月20日(月)

行先:尾花沢蕎麦街道一番所 「手打ちそば たか橋」  時間があれば銀山温泉に寄ります。

集合:8:00 秋田市御所野ローソン
    9:40 道の駅十文字  10:30道の駅雄勝

10月ツーリング案内

予定では栗駒を予定してましたが紅葉が終わりそうなんでこちらに変更しました。

※今年のラストツーリングは11月3日(月)としましたのでよろしくお願いします。

すし江戸~茨島

秋田市茨島イオンタウンの近くに新規オープンした「すし江戸」に行ってきました。
すし江戸は横山金足線沿いにもありこちらには何回か行ってますが茨島は初めてです。
国道7号からの入口は狭いですので裏から入った方がいいです。
すしえど入口
こちらが裏側駐車場。
すし江戸外観

本日蔵出

カウンター
この醤油入れはプッシュ式で使いやすくいいですね。
醤油

茶碗

茶碗2
かんぱち
かんぱち
はまち
はまち
いか
いか
紋甲いか
紋甲いか
赤貝
赤貝
つぶ
つぶ
大トロ3点セット
大トロ3点セット

ここは基本的には100円寿司です、開店したばかりかスタッフの皆さん張り切ってました。
私の右隣りに座ったおばさん2名がいきなりビールをオーダーし旨そうに飲んでました(ビックリ)、肝心の味はというと美味しかったです。

ファイバースコープ

エンジンノッキングでのトラブルシュートでエンジンの燃焼室内をのぞくファイバースコープ、カーボンの蓄積具合を調べます。

カメラ全体

カメラ説明

カメラアップ

カメラ先端
カメラの先端部分をプラグ穴から挿入して確認。
シリンダー点検カメラ

車カメラ
点検画像はこちら、胃カメラと同じですね、人の手の入らないところでもこれさえあれば見逃すことは無し。
時代の進歩って凄いですね、でもこれって400諭吉もするそうです(ビックリ!)、当然借り物です、トラブルシュートの結果は内緒(笑)。



CB750FOUR本

久々に本屋さんに行ってバイクコーナーを見たら八重洲出版からのHonda CB750FOUR の本がある!、
マニュアルらしきのもおまけでついてくる、値段をみたら高い!、本の中を見たいが紐で厳重に閉じてる、いばらく悩みながらも誘惑に勝てず購入。

CB750本1
この本の構成パターンは以前購読していたモーターサイクリスト別冊に似てると思いきや、出版社が同じだもんね。
CB750本
私のCBは輸出仕様のK5、いろいろ探しても輸出仕様のK3とK5は載ってない、残念。
CB750K6本
国内仕様は結構いろんなのに載ってますが輸出仕様ってデータがほとんでないんですね、どっかにないんだろうか?
CB750本2
付録で付いてきたオーナーズマニュアルはK0のしかも英語バージョン!、英語わかんいよ!、でも記念になっていいかな。


今日の朝散歩から帰ってきたところのフワ&ロック。
2014926フワ3

2014926フワ6

「くたびれたぜぇ~」
2014926フワ

この表情はおこってるわけでもなく理解不能です、しいていえば「じゃまだなぁ~」かな。
2014926フワ2

2014926フワ4
うちの2匹はカメラを向けると顔をあっち向けます、撮られるのがいやなんだろうか?。


麺処 あべ~酒田

玉簾の滝ツーリングの昼食でよった酒田市の麺処あべ、ここは「酒田のラーメンを考える会」の会員。
一度は食べてみたくて今回のツーリングで寄ってみることにしました。

あべ外観

あべPOP

あべPOP5

あべメニュー

あべPOP2

あべPOP3



POPの数量限定が目に留まり野菜ヘルシーワンタンメンをオーダー。
野菜ヘルシーワンタンメン
ほんとにワンタンが5色。
ワンタン2

ワンタン

ワンタン3

チャシュー

ワンタンメン麺

あべ丼

スープを口に入れたとき今まで感じたことのない微妙な味がする、あっさりしすぎのちょっと酸っぱい!、これって何の味?といいながらスープを飲みほしちゃいました。
とろけるようなワンタン、麺は中太ちじれ麺でモチモチして美味しかったです。


十勝ラーメン
こちらは十勝ラーメン、濃厚なクリーミーな味ってありますがこちらもちょっと酸っぱい!、十勝ってなんだろ?。
十勝野菜

野菜ヘルシーワンタンメンといい十勝ラーメンといい、この酸っぱいのはどこからきてるんでしょ?、摩訶不思議な味でした、これこそ酒田のラーメンを考えさせられる味でした。

玉簾の滝ツーPart2

いよいよ玉簾の滝に向かって歩きます、5分で行けるっていいましたが10分はかかりましたね。

31案内図

32鳥居

33橋

34川

35お浄め
5分位歩くとお浄め?の水があり、なにやら怪しげな竜の口から水が勢いよくでてます。

35玉簾竜
ここのちょっと奥に立派な神社があります。
36神社
由緒ある神社ですね。
37由来
神社の裏手に出ると玉簾の滝が見えてきます、迫力あります!。
38滝

38玉簾の滝

40滝アップ2

39滝アップ

41滝壺
いつものごとく記念写真と思いきや三脚を忘れてしまいどうしようかと思ってったら親切な方がいて撮ってもらいました。
42記念写真2


道の駅鳥海の向いのスタンドでガソリン補給、BMWはタンクデカそうに見えますが満タンで16リットルくらいしか入らないみたいです。
43ガソスタ
帰りは国道7号をひたすら走り道の駅象潟で休憩、いつもだと正面に鳥海山が見えますが今日は雲がかかってました。
49象潟駐車場
みなさん道の駅にいくと必ずソフトクリームを食べますね。
45イチジクソフト看板

46ソフトPOP
私はイチジクが今一なんでブドウソフトです。
47ぶどうソフト
物産館の前にある才の神横丁ってなんでしょね、何回も来てるけどよくわからずです。
48才の神横丁


道の駅象潟のあとは高速金浦インターから岩城インターまでバビューンです、途中アウディーが結構飛ばしていてついていちゃいました、結局家の近くまで一緒でしたね。
50トラック
ミラー後ろのライトつけてるのがアウディー、わかんないね。
52バックショット

51トラック後ろ2

53本日157マイル

今日は体調が今一で暑いんだか寒いんだかよくわからなかったです、下がGパンで行ったのでこれからはダメですね、防寒用のズボン(古い)が欲しい!。
本日の走行は157マイル、252km、お疲れ様でした。




玉簾の滝ツーPart1

先週はロングツーリングだったので今回はショートってことで山形県酒田の奥にある玉簾の滝に行ってみることにしました。
出発前の小屋ではフワが「またどっかに行くのか?、よくもまぁ~毎週出かけるねぇ~」っていってるような。
1CB&フワ

道の駅西目で待ち合わせ、今回は私、拓海RZV、トドリネスバルカン、オクダGL1800、バードBMW、GSXお兄ちゃん(名前聞くの忘れました:ごめん)、の6名です。
2西目集合2
バルカンのタイヤ⇒ひび割れ&溝がほとんどなし⇒やべぇ~!
4バルカンリヤタイヤ

3西目集合
今回初参加のお兄ちゃんGSX、軽くて取り回しがよさそう!、跨ってるのはお兄ちゃんじゃなくお嬢さんですよ。
5GSX.jpg
ETCついてるし電源ソケットまで付いてる、ポジションはのりやすそう。
6GSXメータ
二本出しアップマフラーはかっこいいですね。
7GSXリヤ


ここからは国道7号は混んでいそうなんで由利原高原経由で行くことに、っていうかワインディングが好きなんだよね。
象潟の街をすぎたところのローソンまでショートカットです。
8ブルーライン看板


道の駅鳥海について休憩してたら一匹の黒猫が来場、可愛かったです。
9黒猫1

10黒猫2


ここから今日の昼食場所の「麺処あべ」を目指します、酒田市内の飛島フェリー乗り場の横を通り、あてずっぽうで走ったらドンぴしゃで到着、ここまでは?よかったです。
11あべ駐車場
食べたこのラーメンについては後で詳しくアップします。
野菜ヘルシーワンタンメン


昼食後は玉簾の滝を目指します、酒田市内からどうやっていくのか私はわからないのでナビ付の拓海RZVに先導バトンタッチです。
12酒田市内

13酒田市内2

14酒田市内3
高速の下を通り抜けて金山方面に行きます。
15酒田市内4



途中の八幡町で玉簾の滝は左折って標識がありましたが拓海RZVは直進し真室川方面に向かいます。
おいおいおい、大丈夫か?、もしかして滝をあきらめて真室川経由で帰ろうってことかな?。
16八幡1
やや走ったところで小さく玉簾の滝の標識がありここを左折したらこんな道路、大丈夫か?。
17八幡2

18八幡3

19八幡4


ここ右にいくと近いんですが、ナビの指示通り(たぶん)街中をぐるっと回って走ります。
20八幡5

21ららら外観
無事に玉簾の滝駐車場に到着、正面の山が鳥海山です、残念ながら雲に隠れてます。
22ららら駐車場

23ますだ看板

30石碑
玉簾の滝の入口の石碑です、何書いてるのかわかりません、ここから10分ぐらい歩いて到着です。

Part2につづく

茶色の小びん~大館

なかいちでエコカーフェステバルを見た後、大館にGOです。
盆明けからなんだかんだで週2回ペースで大館に行ってますね、おかげさんで大館のラーメンをだいぶ食べましたよ。

今回は大館税務署の近くの「茶色の小びん」です。
午後2時前に到着、信号過ぎて左側にあります、まっすぐ行った突き当りが大館鳳鳴高校です(確か)。
店舗道路
店の前に駐車場と奥にもあります。
茶色外観大

茶色外観

ここは以前やってた喫茶店をラーメン店に変更した模様っていうか外内装は変わらず結局は喫茶店でラーメン出してるってことですね。

そういや茶色の小びんってジャズのスタンダード・ナンバーですね、グレン・ミラーがスウィング・ジャズのアレンジで演奏してたのをよく聞いてました(レコードだけど)。

茶色看板
裏の駐車場です、後でわかりましたが裏にも入口がありました、こっそり入るにはもってこいか(笑)。
茶色裏口
中に入ったらやはり喫茶店の作り、いい雰囲気だしてます。
茶色カウンター
テーブルの上にはなぜは熊の木彫り。
熊

あごだしPOP
能登半島秘伝だし⇒あごだしラーメン、盛りが小・中・大・特。
茶色メニュー

何にするか悩んだあげく、あごだし中盛りをオーダー。
あごだし中盛

あごだしのり

あごだしメンマ

あごだしチャシュー

あごだし麺

空丼

ここのあごだしラーメンは旨い!
あっさりしてますがコクがあり口の中にアゴの香りがほんのり残り、大館にこんな美味しい中華そばがあるなんてビックリです、おかげで丼が空になりました。

マルガリータ

先週末フワが床屋に強制連行!、戻ってきたらマルガリータ、やべぇ~、来月の大森山バーベキューに連れて行こうと思ってたのにちょっとショック。

フワ4

フワ2
フワの代弁
「なんでこんなカットなんだよ」
「これじゃぁ~もてなくなるぜぇ~、やってらんねぇ~」
フワ3
「最近はいつもこんなカットなんだから、ちぃ~とは俺の気持ちを考えてくれよぉ~」、でしょうか。
フワ1

ロックはあきれて見てます。
ロック
しかしノーテンキなフワは奥さんが出てくるとはしゃぎまくり、このカット気に入ってんだろうか。
ロック&フワ


ちらっと裏を観にみにいったら畑に実がなってる。
畑

なす

ピーマン

ネギ
大根

たまねぎ
これってタマネギの苗だそうです、大きくなったら植え替えとのこと。
奥さんも野菜作りにかなり力が入ってます、私はというとまるで興味なし、作ってもらったのをただもくもくと食べるだけです。

エコカーフェステバル

秋田市なかいちでやってるエコカーフェステバルに行ってみました。

1なかいち玄関
なかいちって初めていきましたが建物は立派だし広いですね、でも日曜日の11時頃だっていうのに人があんまりいないですね。
なかいち1

ベンチでおっさんがごろ寝、畳で若者がごろ寝、休憩にしては大胆ですね。
3なかいち畳
千秋公園のお堀側のなかいち広場で開催しています。
4中市ひろば
昨日みたミラー ハリアーです、これはハイブリット。
5ミラーハリアー
アクア
6アクア

7Team8カー
アクアのAKB48 Team8バージョンっていうかこの車体は粘土でできてるそうです、どこが粘土なんですかね。
8TeamPOP.jpg
前2輪、後1輪の三輪EV
9-3輪EV

10楽天PHV

11楽天イーグル



この電気自動車はコムス(だったような?)っていってトヨタのお店で売ってます。
12コムス
ホンダEV
13ホンダEV
三菱EV
14ミーブ



これ超かっこいい!、日産ブースにありましたが提携先ルノーの電気自動車のようです。
ガルウイングのドアがいいですね、サイズ的には軽登録になるんでしょうね、ちなみに二人乗りだそうです。
15ルノーEV

2なかいち
ヤヤさん、事務局で頑張ってました、でも私を写してどうすんでしょ?、そういえば最近このアングルから撮られてますね。
このアングル⇒私が写真撮ってるところを撮ってるんです、まぁ~お互いに顔見えないからいいか(笑)。
17ヤヤさん


このホルモン旨そう
18ホルモン煮込みカー
いなにはうどんの大御所の佐藤養助もきてました。
19佐藤養助


となりの建物にはいったら秋田おばこの顔抜き看板が置かれて隣にカメラ三脚が置かれていて「ご自由に使ってください」って粋なはからいですね。
20ようこそ

21ふらっと

22ふらっと看板
入口の隣に展示していた水晶、でかかった。
23水晶POP

24水晶

25美術館
ここには県立美術館がありますが入ったことはありません、美術オンチな私にはたぶん無縁なところかな。

日曜日の午前中でしたが人はあまりいなかったですね、秋田県は車社会ですのでここに来るには駐車場の問題もあるし今後どうなるやら、でも地域活性化のために頑張ってほしいです。

ピカピカ ハリアー

この車は明日の秋田駅前なかいちで開催される「秋田エコカーフェステバル」に展示するピカピカフィルムを貼ったハリアーです。
ハリアー前

ハリアー後ろ

パッと見た目は塗装かと思いましたがフィルムを貼ってるそうです、貼り方が上手ですね。
この車はナンバーがついてるんですよ(秋田じゃありません)、これで街中を走ったら注目度300%位か!、でもまぶしそうですね。
皆さん、時間があったら明日なかいちに行ってみてください。

南園~大曲

大仙市の大曲高校近くにある南園におじゃまです。

南園外観

南園店内
午後2時頃入店、店内には結構な人がいる、座るところを探したらカウンターがないんじゃないの、でも二人掛けのテーブルが2つあり空いてたんでラッキーでした。
南園メニュー
人気メニューのタンタン麺を迷わずオーダー。
タンタン麺

具アップ

ネギアップ

肉アップ

麺アップ

中に黒胡麻がたくさん入ってて、黒胡麻タンタン麺っていってもいいような感じです。
麺は普通のちじれ麺、味は黒胡麻の風味がよく美味しかったです、地元密着型のラーメン屋さんですね。

名古屋城

先週名古屋に行った時のお話し、いつものごとく秋田空港から中部国際空港までプロペラ機。

秋田空港
名古屋駅についたらほぼ夜、宿泊はミッドランドの近く、まずは一緒に行った仲間と居酒屋探しです。
ミッドランド夜

居酒屋
以前から気になっていたここ「和志 かぶと屋」に突入、オープンテラスで開放的でいいです、秋田じゃぁ~こんなとこないですね。
橋入れ

和志かぶと屋メニュー

ビール
結構飲んで食べてグロッキーでした。



次の日、早起きして名古屋城に行ってみることに、結構名古屋にいってるんですが名古屋城に行ったのは初めてです。
名古屋駅から電車に乗って市役所駅で下車すると目の前に名城公園があります。

市役所駅

名城公園看板

名古屋城東門
名古屋城脇に愛知体育館があります、立派な建物です。
愛知体育館

名古屋城ゲート

本日催し

清正銅像
徳川黄金シリーズ 黄金カツサンドを食べたかったんですが今日は定休日でした、残念。
黄金カツサンド
ここから5分位歩くと天守閣があります、NO47のちょっと昔の御嬢さん⇒ここに立ちっぱなしで撮影してました。
名古屋城

天守閣見取り図

天守閣案内

石ひっぱりPOP

石移動

天守閣模型

刀

千両箱

模型

天守再建POP

しゃちほこ2

しゃちほこ

しゃちほこ記念
天守閣展望台(7階)から見た名古屋駅方面です。
天守閣景色
展望台にはお土産屋さんがあります、ここで売ってた葵の御紋いり茶碗が欲しかったけど踏ん切りがつかずパスでした。
天守閣売店


一通り見た後、外に出ておみやげやさんで一服。
天守閣&売店

甘味処

ソフトPOP
ソーダソフトを食べましたが今一でしたね、もう少しはじけるようなパチパチ触感があればベストでした。
ラムネソフト

名古屋城は見どころいっぱいです、展示物も沢山ありここはお勧めです。



麺心~毛馬内

鹿角市毛馬内103号沿いにある豚骨ラーメン麺心

麺心外観
入店したらいきなりのこの看板、「本日一人で営業です お急ぎの方は他店にどうぞ」ってな看板がでかでかと置いてある!なにやら上から目線の強気の看板、どうなることやら今更引き返せない。
麺心看板
カウンターに座って厨房を見たらこんな感じ、店主らしき人が一人で頑張ってる!、でも乱雑、いったい大丈夫かな?。
麺心店内

麺心メニュー
ここはオーソドックスなとんこつ味噌ラーメンをオーダー。
味噌ラーメン
一人でやってるんで時間がかかるかなと思いきや5分位で着丼、手際がいいです。
スープアップ

チャーシューアップ
とろけるようなチャシュー、美味しいです。
チャシューアップ2
麺は普通のやや細ちじれ麺。
麺アップ
ちょっとしょっぱめでしたが美味しかったです、例の看板の割には手際が良く親父さんの接客も良く安心でした。

ひるがお~東京駅

先週名古屋の帰りに寄った東京駅八重洲地下一番街のラーメンストリート。
どこもかしこも混んでる!、特に六厘舎が大人気、空いてるのはここかって感じで塩ラーメン専門店「ひるがお」に入ることにしました。
東京ラーメンストリート

hirugao.jpg

ひるがお入口
ここの従業員は多国籍、インドかスリランカ系か、片言の日本語で「いらしゃいましぇ~」と頑張ってました。
ひるがお店内
塩ラーメンひるがお盛をオーダー
ひるがおPOP

塩ひるがお盛り

ひるがおスープアップ

ひるがおチャシューアップ

ワンタンアップ

ひるがおワンタンアップ2

ひるがお麺アップ

卵アップ

ひるがお丼

ひるがお店舗裏

名刺

名刺裏

ここの塩ラーメンはさっぱりしながらもコクがありいい味出してます。
麺もモチモチ、ワンタンも美味しいしGOODです、ですが量が今一でもう少し麺の量が多ければベストでした。


岩手大規模林道ツーLast

ここから106号閉伊街道(宮古街)川内まで下りのいい道路が続き道の駅やまびこ館を目指します。

13早坂大規模林道 036
ここ記念碑からはこんな道路がつづきます。
来る途中でカメラがフリーズしてしまいこの写真は6年前に来たときのです、全くかわってないです。
14早坂大規模林道 035

先頭で拓ちゃんが出発したと思ったらもう見えなくなり、すこし遅れてこの二人がつづきます。
いつもながらレトちゃんの激走!、直線があればフルスロットル〇〇〇kmでコーナー手前でフルブレーキング、てっちゃん刀もビタっとついていきます。
私はというと2&3速全開でないとついていけず、ブレーキは効かないしヨレヨレ状態、でも低中速コーナー連続はどうにかついていけますが高速コーナーになると無理むりむり、もっともCBでこんな走りは酷ですね(腕もないけど)。
62レト
平地近くに行ったらようやく拓ちゃんに追いつき、ここから106号分岐までまたまた激走!
途中写真撮影どころじゃなかったんで、この写真は6年前の拓海FZR250の写真です、速いし安定感があっていいライディングです。
21拓海4


林道最終地点、写真の右に106号がありここを右折してすぐ道の駅があります。
橋の手前でまっすぐ行く可能性があるんで私は橋の上で待機です。
63川内
橋の手前を撮影。
65川内4

64川内3
特別大サービスでソフテイルさんのブレながらのアップ。
64川内2
やっぱりまっすぐ行こうとしたんでこちらにUターンです(まっすぐ行っても反対側から国道に出られるんですけど)。
65川内3
BM再出発
66川内BMW

67川内ハーレー

68川内オクダ

69川内106
106号にでるとあと1kmで道の駅やまびこ館。
70やまびこ館標識

71やまびこ産直館
やまびこ館に到着、駐車場が満杯なんでじゃまにならないようにこんなところに駐車。
72やまびこ駐車場
トドリ嬢⇒この刀似合ってますぞぉ~、足もとどきそうだしいいんじゃない。
73トドリ刀

74黒豆ソフト
早速の黒豆ソフトクリーム、休憩すると誰かが必ずソフトを食べてるね、ここはほぼみなさん食べてました。
この黒豆ソフトは甘さ控えめで私向きで美味しかった。
75黒豆ソフト2


ここからは106号を盛岡南に目指していきますが途中の道の駅区界高原によります。
76BMW
ほどなく走ったところで道の駅区界高原に到着。
76区界高原
てっちゃんのヘルメットのデザインいいです!、刀のメーターって目が回りそうだよね。
77刀
この磯ラーメン安くて旨そう!食べたいけど我慢。
78磯ラーメン看板
鼻くそシリーズはどこでもありますね、場所によって味が違うんでしょうか?
79鼻くそ

80塩ドーナッツ


この国道は昔からあるし、復興支援のためにここを通行したってことでしょうか?
77復興支援
ここから高速盛岡南インターを目指します。
82国道看板

83南盛岡
106号から盛岡南に左折するところで先行の黒猫&クツザワがまっすぐ行っちゃいましたんで道の駅雫石で合流することに急遽メール。


高速盛岡南インター手前ガソリンスタンドで残り全員給油し、ここでレトロ&てっちゃんとおさらばです(高速乗って大館まで帰ります)。
我々は渋滞を避けるために鴬宿まわりでいきますっていうか山が好きなんだね、がしかし途中オクダさんが先頭に!これがとばしまくりでヤバかった!、案の定この3人とはぐれ道の駅で合流することに。
84鴬宿


道の駅雫石あねっこで無事に全員集合でよかった、ここでしばらくダベリング、話しが盛り上がりました!
85道の駅雫石
CBの無番マフラーは低音が効いてていい音してました、昔K0に乗ってた時を思い出しましたね。
87CB
ここからは仙岩峠を越えて角館手前でソフテイル&レッドブルとお別れし、角館すぎて西仙北に分岐するところでオクダさんとさよなら、われわれは荒川から農免道路を最後の激走です。
途中から和田方面13号に抜けていつもの信号を右折したらハッシー&クツザワ&トドリネスが来ないではないですか、しばらく待ってもこないんで確認したらハッシーFXのスロットルワイヤーが切れたとのこと、どうしようかと思ってたら3人がトコトコ走ってきたぁ~。
さてどうする、ハッシーがアイドリングを上げて走って行きますってことで行ってみることに、平地と下りは60kmくらいでますが上りはヤバい!、でもなんとかかんとか御所野すぎた奥羽線陸橋分岐まできてここを降りて自宅まで向かうとのことでここでさよなら、頼むから無事に帰ってくれって祈りながら我々は自宅を目指します。
88走行268マイル
7時ちょっと前に自宅に到着、ほどなくハッシーから自宅到着メールが来て安心しました。
ツーリングってなんか突発的なことが起きるんだよね、これがまたいい経験になっていいですよ。
今日のツーリングは走り主体でしたがトドリネス&ミルキー姉さん&皆さんの爆笑トークも面白かったしぜひまたみんなでツーリングに行きましょう!。

昼のニンニクラーメンが効いたか皆さん元気バリバリでした、本日の走行268マイル(428km) お疲れ様でした。 

岩手大規模林道ツーPart2

岩洞湖に行く前にちょっと忘れてました。
秋田市からここまで約130km、この先150kmはガソリンスタンドがないので給油しようにもスタンドがどこにあるかわからず、駅向かいのローソンで聞くことに。
ローソンレジの御嬢さんがやたらフレンドリー。
「この近くにガソリンスタンドはありますか?」
いきなり微笑んで「私のお父さんがやってるスタンドがあります」(そんなことどうでもいいんだけど)
「どこですか?」
「最初の十字路の信号を右に曲がって県立大方面にまっすぐ行くと国道に出ますのでそこの角です」
ってことで向かったら最初の十字路信号が手押しボタンでどう見ても違う感じ、でもう少しいったらお目当ての十字路があり右折し無事にスタンド到着、後続の大館2名も間違って行きました(泣き)。
CBの燃費は丁度リッター20kmでした、そこそこ走りますね。

30ローソン

31滝沢市案内版
駅前の案内看板です、秋田から小岩井まわりだと距離は長いけど渋滞皆無だし景色もいいんでお勧めです。
31滝沢市案内版2


やや走って(どれくらい時間がかかったのか忘れました)岩洞湖レストハウスに到着。
ここは地元の走り屋さんの集まり場所ですね、やたらライダーが集まってくるのが何故か後でわかりました。
34岩洞湖駐車場
ここは本州一寒いところらしいです。
34本州一

35岩洞湖レストハウス
レストハウス入口にでかい水槽があり中には白い金魚(たぶん)がいる、ちょっと不気味です。
37水槽

38店内

39岩洞湖店内


ライダー割引!、ライダーは10%割引です、ラッキー!
36割引POP
メニューはこんな感じ
40岩洞湖メニュー2
いろいろ趣向を凝らしてますね。
41岩洞湖メニュー3

42岩洞湖メニュー

43岩洞湖メニュー1
ラーメン同好会の私は迷わず「行者ニンニクみそラーメン」をオーダー、といいたいところですが実は走ってて結構冷え込んでて暖かいのを体が要求してました。
44岩洞湖箸入れ

45行者チャーシュー

46行者コーン

47行者具

48行者麺

49行者にんにく味噌ラーメン
ラーメンの感想は、一言でニンニク臭い!、ほんと臭い!、具の野菜にすり込んでんじゃないかな、久しぶりに強烈なニンニクでした、これでヘルメットかぶったらどうなるんでしょ?、でも私はジェットヘルでよかった。
会計でライダーは10%割引なんで720円(通常800円)です、なんか得したなって感じで大満足でした。

昼食後に外に出たらこんなバイクが、デカイ!、もう車と同じですね。
50トライク

51トライク2

52トライク3
駐車場に戻ろうとしたときトダッチからTELが、
「オクダさんが道の駅やまびこ館で待ってるけどいまどこですか?」
「いま岩洞湖だよ、そういえばブログに南回りって書いたけど大館から2名参加なんで急遽北周りに変更しちゃったんだよね、それじゃぁ~林道記念碑のあるところで落ち合いましょう!」
ということになりました、オクダさん、ごめんなさいです。



455号小本街道の穴沢から右折し大規模林道に突入です。(写真上方面)
53穴沢橋
まずはここから下種倉を目指して10kmのワインディングを爆走。
ここからはフリー走行で行きたい方はガンガン行って頂戴っていっても皆さんマイペースでした。
54穴橋橋全員

55レッドブル

56てっちゃん
ソフテイルさんはステップ擦りまくり!、後ろから見ててヤバいんじゃないのってくらいガリガリいって、よくもまぁ~このバイクでこんなワインディングを走れるなって感じです。
後ろに乗ってたミルキー姉さんは怖かったんじゃないのかな。
57ハーレー
171号分岐で待つレトロ&てっちゃん&レッドブル。
58種倉橋
全員無事にここまで来ました。
60種倉分岐
171号に出てから3分位走ってまた山道に入ります、ここから106号川内まで25kmのワインディングに突入です。



頂上までもう少しってところで前から白い物体が、あれれれれ!オクダさんのゴールドウイングじゃないの!、やっぱ来たんじゃないの!、クラクションを鳴らして確認した後、頂上で合流です。
61オクダ合流
このバイク、アカ丸の部分が地面に擦った跡ある!、ここ擦ってコーナリングとは尋常じゃないですよ、更に本人がホンダになんでこんなとこ擦るバイクを作ってんだよ!ってクレーム、考えられまシェ~ん。
61記念碑

記念碑写真
ここでお決まりの記念撮影です、皆さん無事にここまで来ました。
ここから川内まで下りです、ここから拓海、レトロ、てっちゃんの本領発揮です⇒Part3(ラスト)につづく

岩手大規模林道ツーPart1

今日はいよいよ岩手大規模林道ツーリングの日です。
朝7:30 秋田市御所野ローソン集合、ここからのメンバーは私、黒猫氏、拓海氏、ハッシー、クツザワ、トドリネスの6名。
satoseeさんが見送りに来てくれました、ありがとさんでした。


第2集合場所の田沢湖入口ローソンでレッドブルさんとソフテイルさんが合流予定。
1ローソン集合


ビュンビュンで田沢湖ローソンに到着、途中の刺巻駅あたりで農免道路からずぅっと後ろをついてきたポルシェGT3(かな?)がシビレをきらしてバビューンって追い越し暴走していきましたよ、流石の私もあっけにとられて唖然!。
2田沢湖ローソン

3田沢ローソン

7BMW
ハーレーの輝く具合は尋常じゃないです。
4ハーレー
この風防はいいですね、私も欲しい。
5ハーレー

6フロント

ソフテイルさんの後ろに乗ってきたミルキー姉さんがトドリネスのバルカンに跨っているところ(ややこしいですね)。
ミルキー姉さんとは2年ぶりツーリングですね、お元気でなによりです。
8ミルキーバルカン

本邦初公開の拓海氏RZ250です、ジャッカルのチャンバーがついてます。
9RZ

県北から2名が岩手滝沢駅で合流予定ですのでこれから向かいます。
10走行バック

11黒猫バック

12バックカメラ

13雫石標識

14あねっこ
仙岩峠を越えてすぐに道の駅あねっこがあるんでここでちょっと休憩です、祭日なんで駐車場が混んでて隣の道路管理事務所に駐車です。
15雫石


道の駅あねっこから滝沢駅には盛岡を通らず小岩井農場経由でショートカットです。
ここの隣が駅舎です、たきざわ学園の森ってなんだろ?。
16滝沢駅

17滝沢駐車

18滝沢ローソン

20滝沢駅ホーム

21滝沢駅内
駅に貼ってあったポスター、岩手っていろんなコンサートがありますね、秋田じゃないですよ。
22駅内ポスター



大館からやってきたレトロちゃんGPZ、なんかキャブが違うぞ!、オーリンズもついてるし、やばい!
23レトロGPZ
こちらも大館かややってきた今回初御見受けのてっちゃん刀、こちらもかなり手が入ってるようです、なんか速そう!
24てちゃん刀
高速がかなり混んでたようで30分遅れで到着、ここからは10台でまずは岩洞湖を目指します。

Part2につづく

CBマフラー交換

届いたばかりのCBマフラーを明後日のツーリングに向けて早速交換です。

闇矢屋箱

箱内マフラー
ロックは「せっかく寝てんのに何やるんだよぉ~」って文句ありそうな態度。
ロック
マフラーはステップのボルトを外しフランジボルトを緩めると外れます、意外とすんなりはずれましたね。
マフラー外し

フランジボルト
このままマフラーを取り付けても良かったんですがマフラーガスケットも注文してたんで交換です。
ガスケット新旧
左がいままで付いてたやつ、右が新品です。
マフラーガスケット
流石のフワも何やってんだよぉ~って顔でガンつけてきます、ちょっとだけ我慢して頂戴ってことで了解してもらいました(笑)。
マフラー交換フワ
フランジは花咲Gで錆取り。
マフラー花咲G

マフラー交換後
ここまで順調と思いきややはりやちゃいました(泣)、マフラージョイントチューブをつけるの忘れました!、再度やり直し!。
マフラーチューブ
無事に取り付け終了。
新品マフラー取付後


新品の無番マフラー
無番取付後
今までついてたマフラー。
KM310.jpg

無番&KM341

マフラー4本交換

取り付け終了時が午後9時、近所迷惑なんでエンジンをかけてみたいのをジッと我慢しまずはここで終了。
翌朝いちばんにエンジンをかけて音質を確認したら、低音が響く!いい音いてますよ、明日のツーリングが楽しみです。

闇矢屋

所用で名古屋に行ったついでにCB750専門ショップの闇矢屋さんに行ってみることにしました。
名古屋駅の新幹線ホーム側から出て歩いて15分くらいか、地図を見ながら行きましたが全く見つからず、近くらしき交番に行って聞こうと思ったら巡回中とのことで不在。
ならばコンビニに行って聞いたらおばちゃんが親切に教えてくれましたが、さっぱりわからず、結局さまよいながら歩いたらここから3分くらいでつきましたね。
闇矢屋
ここは表通りではなく裏通りの小路、夜の7:30よくたどりつきました。
闇矢屋玄関
店内は意外と狭いです、ネット中心の商売をやってればこんなもんでしょうか、奥の方が整備するところで2階に車両展示してるようです(時間の関係で見れませんでした)。
闇矢屋タンク

闇矢屋ディスプレイ

闇矢屋模型2

闇矢屋黒CB
どのバイクもピッカピカ、相当お金かかってますね。
しばしスタッフ&店主らしき方とCB談義、事前にネットで発注してたんで車で部品(マフラー)を取りに来ると思ってたようです。
名古屋の方って秋田がどの辺にあるか知ってんでしょうか、とてもじゃないけど車ではこれませんね。
ここのスタッフ全員に親切に応対していただき大満足でした、ありがとうございました。
帰りは10分くらいで名古屋駅到着、だまって南に向かってまっすぐ歩いたら早かったです。
家に帰ったらマフラーが届いてると思うんで早速交換するぞぉ~!。

笹川流れツー Last

道の駅笹川流れから瀬波温泉に目指す海岸線は今一、ということは山形側からくると道の駅笹川流れまでがGoodです。
温泉街に入るところでこんな光景が、この湯気って温泉ですよね。
2瀬波温泉

1瀬波温泉看板

3瀬波北
海水浴場から見て上が北側、下が南側。
4瀬波南

5海の家
海水浴場の駐車場にバイクを止めて眺めていたら福島ナンバーのWおじさん(私より若い)が来てしばし歓談。
なにやら今度息子とくるツーリングの下見だそうです、マメなかたですね。
6ダブリュー


帰りは案の定、道に迷い来た道を戻ることに、でも道路標識が見やすくて助かります。
7笹川流れ分岐

7笹川流れ分岐2

8ロードカメラ
帰りはのんびり走るかと思いきや電車が来たぁ~、行先が同じ方向なんでしばし追従。
9電車1
俺がスピードを上げたら電車も負けじとスピードアップ、この電車やる気かな?ってわけないですね。
9電車2

11夕日会館
夕日会館を過ぎたとき駐車場から5~6台のバイク集団が発進、途中の工事中待ちのときにこの方々は先頭に出て行きぶっ飛んでいちゃいましたが後をついて行ってみました。
この方々のナンバーは熊谷、写真の軽の後ろに皆さんいるんですよ、まぁ~飛ばしまくりです、でも私がハーレーでついていけるくらいなんでまだましか。
12追跡
せっかく来たんで右折して温海温泉に寄り道です。
13温海秋田標識

14帰り7号

15山形鶴岡
温海温泉は国道から分岐して10分位のところにあり近いです。
正面に見えるのが萬国屋、右はたちばなや。
17温海ハーレー

18飲泉

18効能

19温泉
ちょこっと飲んでみましたが思ったよりくせがなかったです、効果は?です。
20試飲

21たちばなや
上がたちばなや、下が萬国屋、どちらも温海温泉を代表する立派なホテルです。
22萬国屋


ここ自動車道温海インターからはほんとに帰るだけ。
23温海高速
天魄山トンネル1025m
24天魄山1025
あつみトンネル6022m
25あつみ6022
幻想的なトンネルブルーライト
26あつみブルー
かたのりざわトンネル1993m
27かたのりざわ1993
小波渡トンネル2496m
28小波渡2496
三瀬トンネル544m
29三瀬544
酒田みなと終点です。
30酒田終点
秋田に向かうには左折。
31秋田分岐
しばし走ったところで道の駅象潟で休憩、今日は曇ってて鳥海山が見えませんでした。
32道の駅象潟
お土産にばかうけずんだ豆を購入。
33ばかうかずんだ

34カメラ操作
この手袋はカメラ操作にはもってこいでした、これってたしか魚釣りようだったような。
この吸盤カメラステーは取れそうでとれないんですよ、相当な吸引力ですね。
35タンク吸盤

37帰宅428㎞
午後6時30分無事自宅に到着、本日の走行は428kmでした、結構走りましたが自由気ままなマイペースでいけましたんで楽しかったデス。

笹川流れツー Part4

こんどこそ道の駅笹川流れを目指して寄り道なしです。

1バイクカメラ
遊覧船乗り場から10分位走ったところに道の駅がありました。
2道の駅笹川標識

3歩道橋
別名「夕日会館」、ここってJR羽越線の桑川駅なんですね。
4夕日会館看板

5観光看板



夕日会館1階がお土産屋さんで2階がレストラン、3階が展望室です。
6川柳
2階のレストランに向かう階段に川柳やら写真パネルが飾られてます。
7パネル1

8パネル2
この電車「キラキラ羽越号」の実際に走ってる姿を見たかったです(今も走ってるかは不明)。
9パネル3
レストランはこの通路の奥です。
10レストラン

11店内

12夕日会館メニュー

ここまで来たからにはラーメン同好会の私としては夕日タンメンは(海鮮)は外せないです。
14ホタテ
ホタテの写真を撮ってまだあるかなって探したらエビが出てきてパチリ。
15エビ

16タコ
まだまだあるなって探ったらタコと貝が、せっかく写真を撮ったので載せます。
17貝
そうこうしているうちにでかい木耳もでてきました。
18キクラゲ
ってなことで豊富な海鮮でした。
19ラーメン種類
麺は普通のやや細ちじれ麺。
20麺アップ
このラーメンは広東麺風の海鮮ラーメンってところでなかなか美味しかったですよ、でも夕日ラーメンってネーミングはどこから来てるんでしょ?夕日のようなとろみか?、ちょっとわけわかんなくなりました。


これは箸入れ、ここの夕日ってこんな感じでしょうね。
21夕日会館箸

22日本海ソフトPOP
レストランからでたら日本海ソフトのPOPがでかでかとあり避けて通れない感じでオーダーです。
24日本海ソフト2
日本海の味か?、ブルーなカラーが日本海なのか?、はたまたわからず、でも美味しかったです。
25日本海ソフト1
ソフトクリームの正面(陸橋の奥)にカギがいっぱい!、なんかの御呪いか?、縁結びの願掛けか、これもわからず。
ここの下の海は透明度が高く綺麗でしたよ。
26陸橋鍵

27陸橋

28北側
上が山形側(北)、下が新潟側(南)です。
29南側
この時間になったら雲もなくなり栗島がはっきり見えました。
30栗島

31遊覧船

32展望室

33桑川駅
夕日会館の裏に羽越線が通っています。
34桑川歩道橋

35桑川看板

37笹川案内
ここの夕日を見てみたいですねぇ~!、でも時間がないので無理でした。

ここまできたら瀬波温泉まで行ってみるかってことでこの次はPart5(最終)で。

笹川流れツー Part3

ミラクル工房のおかみさんと帰り際に
「これからどちらに行かれるんですか?」
「笹川流れです」
「それじゃぁ~、ここから少しいくと左側にセブンイレブンがあるんでここの信号を右折すると行けますよ」
「看板ありますよね」
「ありますよ、気を付けて行ってきてください」
ってな感じで激励していただきました。

1笹川手前
ここの海岸の水はエメラルドグリーン(ちょっとオーバーか)でとっても綺麗でした、帰りに写真を撮ろうか思いましたが忘れちゃいました、やっぱ思い立った時にやらないとだめですね。
2笹川分岐前
ちょこっと内陸に入ったあと国道7号から345号に入ります。
3笹川分岐

4笹川流れハーレー
遊覧船の看板に魅かれてまたまた寄り道です。
5遊覧船看板

6ゆうなぎ

7おばこ丸

8ハーレー遊覧船
今までクロムワークスのマフラーをつけてましたが今回は純正北米用に穴をちょこっとあけたのをつけましたがなかなかいいです。
音質はクロムのドドドド重低音からちょっとオブラートに包んだようなババババ音、ハーレーらしい音ですね。
あまりうるさくなく近所迷惑にもならないかなってところでしばらくはこれで乗ってみようかと思います。



9遊覧看板

10航路
遊覧船に乗りたかったですが時間の関係でパスしました(残念)


11遊覧船売店

21切符売り場

16売店塩
塩にもいろんな種類があるんですね
17売店塩2

12貝

13売店客

14売店

15売店2


私はあまりお酒飲めませんけど、このつまみでお酒飲んだら旨いでしょうね。
18おつまみ
この焼き物も美味しそう!
19焼き物

20おみやげ天ぴ屋
この親父さんとしばらくお話をしてたらこの鮭スモークがお勧めとのこと、親父さんいわく「これ作るのに時間がかなりかかり手間暇かけてるわりにはこの値段なんでわりにあわないよ」ですって、気の毒なんで1個買ちゃいました、こういうのに弱いんだよね。
またまた予定外の時間を過ごしてしまいました。

いよいよ道の駅笹川流れを目指してPart4に続くです。



笹川流れツー Part2

道の駅あつみの次は笹川流れを目指します。

1鼠ヶ関
ここが山形県と新潟県の県境、そういえば大昔のJR羽越線普通列車の秋田発下りは鼠ヶ関まで行ってましたね。
2新潟県境

鼠ヶ関をすぎたあたりにこんな看板・建物が、白いダイヤの文字に魅かれて思わずとまちゃいました。
3ミネラル入口
南側から見た看板
3看板南
面白そうなPOPがいっぱいあります、怪しげな建物もある。
4ミネラル店舗

5見学
看板を見てたらおかみさんらしき方が来ていろいろ説明してくれて塩を作ってるところを是非見てくれって。
6塩作り1
海水を沸騰させる釜が3つ、薪で火を焚いてます。
7塩作り2
海水がグツグツ沸騰してます、これでゆで卵でも作ったら美味しいだろうね。
8塩作り3
こちらは隣棟にある釜です、このかたから丁寧に説明していただきました、後でいただいた店のパンフレットにも載ってます。
9塩作り7
この方の立っているすぐ後ろにはJR羽越線(下り)の線路があります、ちょっと近すぎじゃないの。
10羽越線下り

11塩看板



こちらが売店内です。
12売店1
一日に作れる塩の量はこのざる3杯だそうです。
17売店5

13売店2

14売店3

15売店4

16売店5


お土産に白いダイヤを買ちゃいました、おまけで守り塩とにがりをいただきました。
18お土産塩
こちらは勢いで買った「越の紅鶏」。
19越の紅鶏


21看板2
お店の外に出たらこんなのが、このカメでかすぎ、30cmいじょうはあるんじゃないの、「少年よ希望をもて」ってカメが言ってんの?。
22亀

20看板1
お店側から見た日本海、栗島がうっすら見えます。
23ミネラル日本海



24ミラクルパンフレット1

25ミラクルパンフレット2

26塩パンフレット

27ミラクル地図
あとでわかりましたがこの辺って塩作ってるところが多いです、それにしてもこのPOPは上手ですね。

ミラクル工房って名前がいいし、建物といい、POPといい、おかみさんの応対もいいし皆さんいい仕事してます、思いもよらないところに長居をしちゃいました。

いよいよ笹川流れに向かってPart3です。

笹川流れツー Part1

ことしは行くぞって決めてた新潟県の笹川流れツーリングにやっと行ってきました。
今回はXL1200(マフラーは純正北米仕様に交換)&私の勝手気ままなソロツーリングです。
予定ルートは秋田市国道7号⇒日本海東北自動車道岩城インター⇒金浦インター(無料区間)⇒国道7号⇒酒田みなとインター⇒温海インター⇒道の駅あつみ⇒勝木345号⇒笹川流れ⇒道の駅笹川流れ(夕日会館)⇒新潟県村上市の瀬波温泉⇒来た道をただひたすら帰るってルートです。
ナビなし&地図なしの行き当たりばったり400km日帰りツーリングです、朝7:40自宅スタート!。

1自宅
今回はタンクに吸盤をつけXactiカメラをセットです、左のニーグリップにカップホルダがついてますがここにもステーをつけてサイバーショットを取り付けです。
2自宅カメラセット

岩城インターからのって金浦インターで高速を降りて左折して酒田を目指します。
3日沿道仁賀保

4鳥海看板
道の駅象潟をパスしたんでここ道の駅鳥海で休憩、70kmちょっと走ったかな、気温は22℃メッシュでは寒くインナージャンパーを着ることに。
5道の駅鳥海
地図に月光川ってありますが響きがいいですね、思わず月光仮面を思い出しました。
6地図
国道7号をまっすぐ南下するか高速を使うか迷いましたが、渋滞にはまりそうなんで高速を選択です。
7日沿道酒田みなと
最初に酒田料金所です、250円。
8酒田料金所
鶴岡JTC温海・新潟方面は直進。
9村上分岐
鶴岡JTC料金所でまたとられます、350円、なんかややこしいです、でも合わせて600円は安いです、高速で来てよかった。
10鶴岡料金所
ここから最終の温海インターまでは無料高速です、下の写真はニーグリップバーにセットしたカメラからの写真です。
11日沿道

12三瀬
ここからトンネルが5つ続きます、最初の三瀬トンネル、綺麗です。
13三瀬トンネル

15トンネルブルー
走ってるとなんか怪しげなブルーの光が?、なんじゃこりゃ!、タイムトンネルか。
16トンネルブルー2


あつみトンネルの長さが6,022mだって!、秋田自動車道の北上西⇔湯田の和賀仙人トンネルが3,776mですよ。
ほんとこのトンネルは長かった!、トンネル内で事故があったらどうするんだろね。
17あつみトンネル

19あつみ7号
最後のトンネルを抜けて温海インターを降りてから7号を日本海沿いに南下です、まずはガソリンの補給、最初のJAスタンドに立ち寄りです。
20あつみ豚
159kmを走ってレギュラー5.87リットル補給ってことはリッター27kmはしってる、ほんとか?、ほんとだ!。
7:40自宅スタートでただいま10:22ってことは2時間40分=平均速度約60km/h、ほとんど追い越しなしのマッタリ走行なんで燃費が良かったかもです。
20庄内たがわSS

21温海ハーレー


スタンドから5kmくらい走って道の駅あつみに到着、夕陽のまち しゃりんってあるけどどういう意味なんでしょね。
22道の駅あつみ
ここまでの走行164.1km、今日は気がはってるせいか思いのほか元気です、そういやアリナミンV飲んでくるのを忘れた。
23あつみ164㎞

24しゃりん
結構バイクが多いです、新潟はもちろん関東方面からも来てます。
25観光案内図

26観光案内
渚の黒鯛釣りってどういう釣りなんでしょう?
27鯛
休憩所は立派です、畳もありますよ。
28休憩所


駐車場の北側海岸です、黒鯛でも釣っているんでしょうか。
29海岸2
なんか獲ってます。
30海藻取

31海岸
建物裏からみる日本海、遠くに栗島が見えます。
32しゃりん裏側

33コインシャワー

ここから見る夕陽はきれいだろうね、ここは設備が整ってるところですね。
34しゃりん展望室
物産館内です
35しゃりん店内

36飛魚
飛魚だしラーメンも、かわさびも旨そう!、でもこの先がまだまだあるんでパスです。
37いかわさび

38ソフト
こりゃまた旨そうなあおさアイスクリーム、でも最近太ってきたんで我慢です。
ここから道の駅笹川流れを目指しますってことでPart1はここまで、後日Part2に続く。

藍亭~大館

大館市のラーメン藍亭、ちょっと風変わりなお店です。

藍亭外観2
オリジナルラーメンの店って看板がありますが、どういう意味なんでしょね。
藍亭外観

藍亭POP3
店内に入ると厨房を前にした10人掛けU字型カウンターテーブルのみ、なにやら吉野家の雰囲気に似てます。
作業効率を考えるとベストか?、これでお客さんの回転率が高ければいいんだけど、でも面白い作りですね。
藍亭カウンター
時間が2時近くだったので空いてたのかもです。
藍亭厨房
メニューを見てたらNokie Edwardsのコンサートポスターが貼ってある!。
ベンチャーズ2代目リードギター、79才ですよ!、ここのご主人はベンチャーズが好きなみたいですね、ギターも飾ってますよ。
ノーキーポスター


店内ではこのメニューをよく見なかったけど後で写真みたら面白いですね。
辛さの表現が花火、ダイナマイト、バクダン、ゲンバク、スイバク、地獄で、最もからいのが5丁目ってのが意味わなんない!
さらに「しばらくの間、5丁目の挑戦は中止致します」ってあるけど、こりゃまたよくわかんない!
でも辛いもの好きの私としてはいつか挑戦してみたいですね。
藍亭POP1

メニュー表の上には来店した方々の短冊が貼ってあります。

新しいもの好きの私の今回のオーダーは鬼越ラーメン、鬼越って何のことだろ?、鬼を超すぐらいの辛さか?
藍亭メニュー2
麺の上に油で炒めた高菜と豚肉がのっかってます。
鬼越ラーメン
麺は普通のやや細ちじれ麺
鬼越麺

辛し高菜
ここって岩手県滝沢村(市かな)にある「藍亭本店」で修業したご主人が暖簾分けで開いたお店らしいです。

味はさっぱりピリ辛醤油で上面に高菜を炒めた油がのっているのでスープが食べおわるまで熱くとても不思議な感触。
そういえば湯沢の長寿軒にフィーリングが似てるような感じです、見た目はなんの変哲もないラーメンですが実に奥深い味。
こんどはぜひスタミナラーメンに挑戦したいですね。

大曲ラーメン~大曲

ここの南蛮ラーメン、美味しいです。
大曲地区のラーメンは全く分からずネットで検索したらここが特長があって興味ありでした。

大曲ラーメン外観2
場所をナビにセットしてGO、やはりナビなしでは難しいかもですね。
大曲ラーメン外観
店舗の隣にはブドウが陳列、値段が安いのかどうなのかさっぱりわからずですが形はでかかったです。
フルーツ

大曲メニュー
大奮発して南蛮チャシューをオーダー!、普段はチャーシューなんてあまり食べないんですがネットでみたら評価が高かったので思わずいちゃいました。
南蛮チャシュー
豚骨系に白胡麻がたっぷり、風味が増してます。
南蛮白ごま
麺は中太ストレートの固め、モチモチして触感がいいです。
南蛮麺

南蛮チャシューアップ2
こんなチャシュー見たことないです、厚さは1cmはありますね、でも柔らかい!、このチャシューは絶品です!
南蛮チャシューアップ
ここの店は女性2人で切り盛りしてるようです、オーダーしてから着丼まで早かったところをみると手際がいいですね。
大曲にこんな美味しい豚骨系ラーメンがあるとはビックリ!、さらにチャシューは特筆ものですぞ!

三ツ倉煎餅

煎餅の二連荘、こちらは大館市の三ツ倉せんべい店。

三ツ倉外観

三ツ倉看板

三ツ倉店内
店主としばし歓談
「写真撮ってもいいですか?」 
「いいよ、今月のタウン情報誌に載ってるよ」、
「ネットで5枚セットの煎餅あったけど置いてないですか?」
「あれはネット専用商品なんで今はないねぇ~、近くのスーパーに置いてあるんで行ってみたら」
ってそっけない返事でした、どうやらネット販売に力を入れてるようです。
三ツ倉ショーケース

三ツ倉ショーケース2

三ツ倉煎餅
せんべいの味はというと、ピーナッツが香ばしく美味しかったです。

田代煎餅

鹿角市花輪の田代煎餅店、花輪商店街のど真ん中です。
煎餅路線まっしぐら、ここの店は創業100年は超していて老舗中の老舗ですね、看板の上にでかい家紋、ただもの(店か)じゃないです。
田代煎餅店外観
いくら花輪の中心街とはいえ街中は閑散としてます、こんな状態でよく経営が成り立ちますね。
花輪商店街
南部煎餅ショーウインド
鹿角南部せんべいの由来、うんちくが延々と書いてます。
田代煎餅店看板
煎餅に会社名を入れるってのが面白そうです、イベントで使えるかも。
田代POP

煎餅各種1

煎餅各種2

秋田美人セット

おみくじ煎餅

煎餅袋
お土産に買った煎餅です。
田代厚焼き&南部
くるみ煎餅はクッキーのような感触で美味しかったです。
田代バター&くるみ
店の看板娘(やや昔のお嬢様)らしき人と話しが盛り上がり、秋田市から買いに来ましたって言ったらこの煎餅をおまけでいただきました、ありがとうございました。
田代おまけ

田代パンフレット1

田代パンフレット2
ここの煎餅はクッキーのような感触です、なによりここの女将さんの接客応対がいいんで好印象でした。

平和軒
ここの近所にありましたよ、平和軒が、20年前にここのラーメンが美味しいってことで6人できてオーダーしてから1時間たって忘れられていたって苦い思い出の場所です、まぁ~1時間も黙って待ってた方も悪いんですが。
のぼりが「花輪ハヤシ」ってのが花輪ばやし(お祭り)をもじってパロディってますね、もう一方は「鹿角ホルチン」じゃなくて「鹿角ホルモン」ですよね(笑)。


大王軒~花輪

鹿角市花輪の本格南蛮ラーメン大王軒、ぶらっと入ってみました。
1時ちょっと前なのに先客は1名だけ、すいてる!。
大王軒外観
厨房はやたら広い、でもお客さんは?
厨房
懐かしのバリバリ伝説がある!
単行本

ランチメニュー

メニュー2

メニュー1
本格南蛮ラーメンって看板に魅かれて味噌南蛮ラーメンをオーダー。
南蛮ラーメン1
南蛮って名前だけど、ネギも無さそうだしどこが南蛮なんでしょうか、不明。
南蛮スープ
豚肉は結構入ってます。
南蛮具

南蛮ラーメン麺
スープも麺も具もごく普通、これが本格南蛮なんだろうか?、私にはちょっとわからずでした。

マフラー

スポーツスターの車検も終わりマフラーをノーマルでいくか北米仕様にするか、はたまた今まで付けていたクロムワークスにするか思案中。

ノーマルマフラー
これは現在ついてるノーマル仕様、真ん中が北米仕様、外観はノーマルと同じ、あたりまえか。
いちばん下がクロムワークス、細くて短いです。
マフラー3本

マフラー3
左がノーマルで真ん中が北米仕様、内径の違いが良くわかります。
右端がクロムワークス、ほとんど直管、中のだんごバッフルが音質に貢献してるようです。
さてどれにするか考えます。

ロック
バイクの後ろではロックが殿様カーペットに座って「無駄なことはやめたら」って顔してみてました。



車検

スポーツスターの車検が今月末で切れるんでどうしようかと思っていたところ、いつものバイク屋(車屋かな)さんから丁度車検の電話が来て出すことにしました。
今回で4回目の車検、もう8年も乗ってんですねぇ~、走行は11000kmなんで年間1400kmかな、この間の整備はオイル交換とバッテリーを1回交換のみです、ハーレーって意外と壊れないんですね。

ナンバー2
車検から戻ってきて早速ぶらっと下浜海水浴場まで試乗です。
はまなすロード

バック

下浜入口

海水浴場1

時期的にもう終わってます。
海水浴場2

海水浴場4

海水浴場3

バイク2

バイク1

ノーマルマフラーは静かでなかなかいいですね、北米用もあるんで今度こちらも試してみます。

9月MRCツーリング案内

9月15日岩手大規模林道再チャレンジ

(1)7:30 御所野ローソン(イオンの角)集合
(2)9:00 国道46号田沢湖入口ローソン集合

コースは盛岡から455号⇒早坂⇒大規模林道(穴山~川内)⇒106号⇒道の駅やまびこ館(昼食)⇒盛岡です。
全行程410km位、秋田市着は18:30頃を予定してます。

雨天中止の場合は23日に延期です。

ドンジャラス

焼肉わかば~山王

昨日は久しぶりの飲み会、場所は秋田市山王にある焼肉わかば。
期間限定で食べ放題&飲み放題で2,700円の激安、限定時期になるといつもジンちゃん(旧姓サンドバック)が私のディスクにこそっとチラシを置いとくんだよね、でもみんなを誘って行くしかない!。

バイキングPOP
座敷は予約で満杯なんでテーブル席です。
バイキングテーブル
カルビ
カルビ
豚塩バラ
豚塩バラ
鳥皮
鳥皮

焼き肉2
手羽先、これは旨かった
手羽先
鳥唐揚げ
鳥から揚げ
豚ホルモン煮込み、これはスカでした
豚ホルモン煮込み
豚冷しゃぶ
豚冷シャブ
野菜も充実、スイカもありましたよ
野菜

ノリダー

座敷は予約でいっぱいなんでテーブル席です、しかし5人でいったんで4人用テーブルが2つ準備されていて、まさか分かれてすわるのもなんなんで、ノリダーは角に着席、でもテーブルが2つ使えたんでこんな状態で焼いてました(笑)

ここは超リーズナブルで肉も美味しいしお勧めです。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR