FC2ブログ

さるた煎餅

大館に美味しい煎餅があるんで買ってきてくれって、ただし店の名前はわからず、ちょっと無謀な要求ですが頼られると断れない私は顔で笑って心で泣きながらOKの返事。
さてどうするか、大館の方にいろいろ聞いたら候補が2件あるとのことで、とりあえず地元の方推薦の「さるた煎餅店」に行くことにしました。
ここの煎餅店の豆が入ったのが美味しいらしんですが、すぐに売り切れるみたいです、ダメもとでGOです。
早口駅
場所はJR奥羽線 早口駅の近所。
店の看板がこの1枚だけ、入って左に如何にも昭和って感じのショーケースが、しかし中に入ってる煎餅は10枚くらい。
さるた煎餅外観
しばし店主と私の会話
「豆が入った煎餅はありますか?」⇒「もうなくてこれだけ」
すかさず店主が「どっから来たの?」⇒「秋田市内からです」(ちなみに秋田市内からここまで90km位あります)
「それじゃぁ~今度来る前に電話で予約してくれたら作っておきますよ」
「でもいつこれるかわかんないんだよね」⇒「だったら午後からたけのこ館に30個卸といたから行ってみたら」
ってことでここから5分位のたけのこ館に行ってみました。

たけのこ館氷

たけのこ館
あったあったありましたよ、なぜか感激。
ピーナッツ煎餅

煎餅表示

豆煎餅

煎餅アップ

南部煎餅に似てますが、こちらは薄めでパリパリ食べやすく香ばしいです(作り立てのせいかな)、なかに入ってるのは落花生でこれまた風味&香りが抜群、秋田にこんな美味しい煎餅があるとはやみつきになりそうです。

スポンサーサイト



プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR