FC2ブログ

さるた煎餅

大館に美味しい煎餅があるんで買ってきてくれって、ただし店の名前はわからず、ちょっと無謀な要求ですが頼られると断れない私は顔で笑って心で泣きながらOKの返事。
さてどうするか、大館の方にいろいろ聞いたら候補が2件あるとのことで、とりあえず地元の方推薦の「さるた煎餅店」に行くことにしました。
ここの煎餅店の豆が入ったのが美味しいらしんですが、すぐに売り切れるみたいです、ダメもとでGOです。
早口駅
場所はJR奥羽線 早口駅の近所。
店の看板がこの1枚だけ、入って左に如何にも昭和って感じのショーケースが、しかし中に入ってる煎餅は10枚くらい。
さるた煎餅外観
しばし店主と私の会話
「豆が入った煎餅はありますか?」⇒「もうなくてこれだけ」
すかさず店主が「どっから来たの?」⇒「秋田市内からです」(ちなみに秋田市内からここまで90km位あります)
「それじゃぁ~今度来る前に電話で予約してくれたら作っておきますよ」
「でもいつこれるかわかんないんだよね」⇒「だったら午後からたけのこ館に30個卸といたから行ってみたら」
ってことでここから5分位のたけのこ館に行ってみました。

たけのこ館氷

たけのこ館
あったあったありましたよ、なぜか感激。
ピーナッツ煎餅

煎餅表示

豆煎餅

煎餅アップ

南部煎餅に似てますが、こちらは薄めでパリパリ食べやすく香ばしいです(作り立てのせいかな)、なかに入ってるのは落花生でこれまた風味&香りが抜群、秋田にこんな美味しい煎餅があるとはやみつきになりそうです。

スポンサーサイト



麺屋 史~湯沢

湯沢市の警察署裏にこみっとある「麺屋 史」です。
ここは住宅街のいっかくにあってナビで行くか教えてもらうかしないと到着は無理ですね。

史 外観
カウンターに座ると正面にまぜそばのPOPが貼ってありアピール度満点でしたが初来店の私はやはりオーソドックスな中華そばかな。
史 まぜそばメニュー

史 POP
このPOPを見てると店主の思いが伝わってきますね、いい仕事してますね。
史 POP2

史 メニュー
極辛LV1~3(大人の方のみ)にチャレンジしたかったんですが、ここは控えめに。
史 トッピング
オーダーは中華そば&あぶり肉ご飯、写真では量が少なそうに見えるんですが、この丼は底が深くて結構な量があります。
史 中華そば

史 チャーシュー

史 スープアップ
麺はモチモチ、スープは鶏だしのあっさり味、麺はもう少し細くてもいいような感じ、でもスープは絶品。
史 麺
勢いであぶり肉ご飯をオーダーしましたがミスったかなって感じです、肉の味が良くわかりませんでした。
あぶり肉ご飯

史 丼
久々にやちゃいました、あまりの旨さにスープも飲み干し!、ここの中華そばは美味しいぞ!

孝百~大館

以前から気になっていた大館市のラーメン「孝百(こうはく)」。
20年位前にこの辺に飛騨ラーメン(今はありません)があり2回ほど来ましたが、ここはどうやらインスパイヤーか、当時の感覚は煮干系の強烈な味だったような。

孝百外観2

孝百入口

孝百券売機

孝百店内
オーソドックスな中華そばをオーダー、あとでわかりましたが煮干ラーメンってのもあったんだよね、次回は是非チャレンジですね。
中華そば

中華メンマアップ

中華そばチャシューアップ

中華麺アップ

中華そばスープ
あっさりして澄んだスープに麺はやや太もちもち麺、中華そばにこういう麺はちょっと珍しいですね、5のつく日はお得なんで次回は狙ってみます。

十和田湖ツーPart3

ここの場所は駐車場の向かいにある展望台、ちょうど発荷峠の反対側にあたる御鼻部山のところです。

65西十和田見晴らし台

66西十和田

67見晴らし台地図

ここから国道102号を滝ノ沢峠を目指します。
68国道454
やや走ると国道454号との分岐に差し掛かり、いつもはここの角にあるレストハウスで休憩するんですが、なんと更地になってました、ここの立地からみてあまり観光客が来ないんでしょうね。
ここの分岐を国道102号沿いにいくと黒石にでます、前はツーリングでよく行きましたが今日は左折して国道454号を和井内経由で発荷峠に戻ります。
69平川市看板



発荷峠をのぼったところから樹海ラインを通って小坂町の小坂鉱山事務所に向かいます。

ここは1905年に小坂鉱山の事務所として建設され1997年まで事務所として使われていたそうです。
小坂町の明治百年通り構想により、旧小坂鉱山病院跡地に移転復元され、新たに観光施設として康楽館とともに国の重要文化財に指定されてます。
100年も前に秋田県の片隅にこんな立派な建物が建てられたとは、鉱山ってよほど儲かるんでしょうね。
70鉱山事務所&CB
ほれぼれするぐらい立派な建物!、いくら月曜日とはいえ観光客がほとんどいないってのは寂しいですね、でも写真撮影にはよかったです。
72小坂鉱山事務所2

73事務所外観
入館料は330円、1階は無料で2階が有料、2階って事務所の歴史展示物がいっぱいあります、今日は時間がなくてパスです。
74事務所料金表
入口を入って右にレトロな電話ボックスとなぜかドレスが飾ってあります。
75電話
この映写機って当時物ですね、モスラ対ゴジラのポスターは超懐かしいです。
77映写機
ここではドレスの貸衣装がありこれ着て記念撮影ができます(有料)、女性の方には記念になっていいですね。
76事務所ドレス

78鉱山事務朱POP
1階にあるレストランあかしあ亭、ここのメニューにある黒鉱カレーってのを一度食べてみたいです。
79あかしあ亭POP
ここの建物の隣に康楽館のポスター。
80康楽館チラシ
1階の売店「明治百年堂」のケーキ、美味しそうでした。
81事務所売店

東京から技術者はこんな感じでここに来たんでしょうね、明治時代ですよ、秋田市なんか田んぼだらけでここにきて突然こんな建物があるとはさぞかしビックリしたかも、カルチャーショック!
82事務所銅像


こちらは明治百年通りの康楽館ののぼりです。
83康楽館のぼり
こりゃまた風格のある芝居小屋、常打ですよ、全国的にも価値があるみたいです。
84康楽館CB
ここの電話ボックスの表示が「自働電話」です、はたらくって文字がいいですね。
85康楽館電話BOX

86康楽館電話



ここ小坂から樹海ラインを大館方面に行くと道の駅七滝がありしばし休憩、何やら路面が濡れていて私たちが来る直前に雨が降っていたようです、ラッキーでした。
88七滝駐車場
駐車場の向かい側には七滝があり歩いて滝壺まで行けますが、時間がなくパス。
89七滝
山ぶどうソフトを食べたかったねぇ~。
90滝の茶屋

91CBメーター390
ここから朝集合した道の駅五城目まで90km位ノンストップ激走!、しばし休憩後ここでスギちゃんとさよならし、あとは流れ解散、自宅到着が6時半すぎ、全走行390km久々の長距離でした。

十和田湖ツーPart2

奥入瀬に向かって発荷峠を出発。

27ドン&アラレ
十和田湖畔を走ってるときいたずらにバックショット、進化ないですね。
バックショットといえばアカちゃんは携帯での撮影がプロ級です、あとで見せてもらった86の走行動画はプロモーションビデオに使えるような出来でした。
28バックショット1


時間も昼時になったんで奥入瀬に行く前に昼食です、ここのドライブインは駐車場も広いし以前2回ほどよったことがあります。
29゙ライブイン外観

31十和田メニュー2
今日は気温が21~24℃と走ってると寒くて(メッシュ着てるんで当たり前か)、体をあっためるためにみそラーメンをオーダーです。
皆さん注文してから20分位しても一向に音沙汰なし、ラーメンにこんな時間がかかるのかって思ってたら従業員のおばさんが、「みそラーメンのスープが足りないんで他のものにしてもらえませんか」だって、これってあり?。
しかたないんでかつ丼にチェンジ。
30十和田メニュー1
メニューのてんぷらそばの下に付箋がはってあり興味津々、オーダー中止ってことなんだろうけどいったいなんなの?
正解はとろろそばでした、正解者はアラレちゃんだけ、よくあてたよね。


こちらはカツ丼、普通の味でした、きのこの味噌汁は美味しかったです。
34かつ丼

35かつ丼アップ


タカちゃんのひめます丼、みなさんからこれって鱈じゃないの?とか鮭じゃないのって散々言われましたが、ひめますなんて食べたことないんで言われるがままでした、でも鱈じゃなかったね。
36ひめます丼
37ひめますアップ

こちらはレディースがオーダーしたラーメンです、こころなしかスープが薄まってるような、こちらもスープが足りなかったか?。
32ラーメン
肝心の味は普通だそうです。
33ラーメンアップアップ



ここはドライブイン前のかなり広い駐車場、っていうかもしかして遊覧船乗り場になってんのかな。
38ドライブイン駐車場
ドライブインの方に聞いたらここは遊覧船乗り場ではなく整備用の係留場所だそうです。
39十和田丸2

40十和田丸

腹ごしらえも終わって奥入瀬に出発。
41ドライブイン出発CB

42ドライブインシュッパツアカ


奥入瀬渓流のいいところで駐車、豪雨の後か道路が泥だらけ、このへんはまだ水がきれいですが少し行った下流はかなり濁ってました。
50奥入瀬ショット

51奥入瀬1
上が橋から見た上流
54奥入瀬写真
下が橋から見た下流
52奥入瀬2

奥入瀬渓流の下流から左に入ってバイパスを左回りに上ります、ここってのぼり2車線で高速ワインディングが連続です。
このバイパスって十和田一周するか黒石に向かうか、奥入瀬が通行不能になったときのバイパスなんで普段はだれも通りませんね。
トドリ姉さんの爆走ショット、気合入ってます。
55トドリ
スギちゃんの真剣な眼差し。
56スギ

57ンデム2
バイパス終了付近でのショット、もう少し手前コーナーで撮れたらよかったんですが、撮影はタカちゃん86からでした。
ここはのぼり2車線なんでこんなことも楽にできるんだよね。
58タンデム1


バイパス終了するとT字路にぶつかり左に行くと十和田湖・子の口で右に行くと黒石・弘前、過去の記憶が曖昧な私は左を選択。
ちょっと走ったらおかしい、子の口って奥入瀬の上流入り口だったはず、こりゃぁ間違った!、でもってUターンして黒石方面に変更です。
60いでゆライン検討中
狭くてくねくねな「いでゆライン」(あとで知りました)を北上です。
61いでゆライン

62西十和田ロード

63西十和田駐車場
西十和田駐車場に到着、月曜日だもんね、だれもいません。
64にしとわだライン
十和田湖って結構広いんですね、ここはちょうど発荷峠の反対側になるようです、くねくね道路で疲れました。

Part3につづく  



十和田湖ツーPart1

8月25日十和田湖ツーリング
メンバーはアカちゃん(SRV)、スギちゃん(ZRX)、トドリ嬢(バルカン)、タカちゃん(86)、私(CB)+アラレちゃんの6名。
8:30道の駅五城目集合で国道285号を十和田湖目指して北上、いつもながら救急&撮影担当のタカちゃんがいてくれるのが心強いです。

1道の駅五城目

今日はアラレちゃんとの1年ぶりのタンデム、アラレちゃんは乗り方が上手なんで運転が楽です、がしかし午後になったら激ヤバ状態に(内容は後程)。
北東の空(我々が行く方向)が真っ黒、どう見ても雨模様、でも行くしかない!、雨具を着る状況でもなくとりあえずこのまま出発。
2五城目タンデム


道の駅上小阿仁についたらこんな状態、やはり峠で雨に打たれました。
2道の駅上小阿仁
空模様を考慮しここから国道285号を避けて合川町⇒秋田北空港経由で道の駅比内です。
3北空港
今日はいたるところで工事をやってます、ここの板戸トンネルを過ぎるともうすぐ道の駅比内です。
4板戸

道の駅比内のとっと館(物産館かな)に到着、トドリ嬢はいきなりのソフトクリーム、味は不明。
スギちゃんZRXのリヤタイヤの空気が前回ツーリングで抜けてたんで今日は大丈夫かって聞いたらとりあえずスタンドでエアーを入れてきたって!、抜本的な解決にはなってないんじゃないかな。
5とっと館
中山の交差点、ここの左側にラーメンの桜木屋があります、もうしばらく行ってないんでチャンスがあったら行ってみたいです、右に曲がって国道103号を北上。
6中山

7大湯
大湯温泉街
8大湯2
秋田市内からここまで140km、燃料補給後に燃費計算⇒CBはリッター20.1キロでした、これがいいのか悪いのか不明、20超したらよしとしましょう。
ここのちょっと手前の毛馬内の街中でまた雨にたたられちょっとシットリモード、アラレちゃんに「寒くないかい?」⇒「全然大丈夫」、そういえば後ろってあんまり雨あたんないもんね。
9スタンド


スタンドで燃料補給し国道103号を走って道幅が狭くなってきた頃、突然左側に見事な滝が。
10滝
このショットはタカちゃん撮影です。
11滝2
ペースダウンし眺めながらの走行、このメンバーでツーリングに行くときはいつもこんな感じ。
12滝3

アラレちゃんはリーンイン!、コーナー手前でちょっと早すぎ!と思ったら眠てる!、やたらヘルメットがゴツンゴツンとあたると思ったら右にぐらぐら、おいおいおい勘弁してくれよぉって手を引っ張って起こす!。
このへんはまだ時折でしたが、昼飯を食べてからはヤバいくらい眠りまくり、よく落ちないよね。
13眠りmako

14発荷前
トドリお姉さんのバックショットは迫力ありますね、ライディングも大分うまくなったし安定感あります。
15コーナー

発荷峠駐車場に到着
20発荷峠駐車場
ツーリングではいつもこんな感じで記念撮影です。
21ショット

21発荷峠写真1
日頃の行いが好いのか十和田湖がくっきりはっきり眺望できました。
23発荷十和田湖
調子こいて十和田湖をバックに記念撮影。
アカあかちゃんのウエアーは台湾製で5野口英世だそうです⇒安い!!!、私も欲しい!
24発荷峠写真


26発荷峠

25ドンアラレaka

26スギ
さてこれから十和田湖左回りに一周です、まずは奥入瀬に向かってGOだぁ~よ。 Part2につづく

ねぎぼうず~大館

大館の佐藤中華そば楼byねぎぼうず、ここはむかし二ツ井でやってたのが移転してここでやってます。

佐藤外観

ねぎぼうず

ねぎぼうずメニュー


オーソドックスな中華そば(大盛り)をオーダー。
中華そば

チャーシュー

メンマアップ

中華スープ

中華麺アップ

魚だしの澄んだあっさりスープ、丼の底に魚粉がびっしり、自家製麺は水分が足りないのかモソモソして今一でした、もうちょっとモチモチ感があればベストなんですが、今度は辛みそにチャレンジします。

懐古 大規模林道1

今月予定してた岩手大規模林道ツーリングが中止になったんで、過去(07年・08年)に行ったときの写真を見てたら懐かしくなりアップします、今回は2007年9月に初めて行ったときです。

FJR1300はヒデッチ、最近忙しくてなかなか参加できませんがまだまだ現役です。
1hideXJR
NARAさんのBMW、今乗ってる前のやつです。
2NARABMW.jpg
ユーちゃんのSRX、最近音沙汰ありませんがまだ乗ってるんでしょうか?
3加賀谷SRX
拓海さんのRZR、牡鹿半島に行った時のRZRです。
4拓海RZR
黒猫さんのMVX、あとあとこの爆煙には大笑いでした、まだ乗ってるっていうか車庫にあります。
5黒猫MVX
私のXL1200R、購入して1年目のときです。
6yokoハーレー
お祭りの屋台で捕った犬をワンポイントでタンデムです、今思えばバカやってました。
6ハーレー犬
バード氏のZRX、これは面白いバイクでしたね、私も乗せてもらいましたがレッドゾーンが2万回転近くですが怖くて1万回転以上は回せませんでした。
8バードZRX
下北さんのNZ、下北さんとはたしか盛岡で待ち合わせだったと思います。
むつから高速でよく参加しましたよね、このバイクはスリムひらひらって感じでワインディングは面白いバイクでした、いまでも現役です。
9nz.jpg



秋田市から6名、田沢湖から1名、盛岡から1名合流の8名でのツーリングです。
目指すは岩同湖⇒早坂高原⇒穴山⇒(大規模林道)⇒川内⇒盛岡。
10信号待ち



今回はハーレーにビデオカメラをセットし皆さんの走りを激写でした。ビデオの中から写真を撮りだしましたので解像度がわるくボケてますが勘弁してください。
スナップショット 1 (2014-08-21 3-24)

スナップショット 5 (2014-08-21 3-37)

スナップショット 1 (2014-08-21 3-47)

スナップショット 3 (2014-08-21 3-29)
上が岩同湖に向かう途中の黒猫氏ライディングMVX、下が穴山からの大規模林道を爆走する下北氏ライディングMVX、バイクを交換しています。
このときのMVXの爆煙はいまでも語り草になってます。
スナップショット 6 (2014-08-21 3-38)




大規模林道頂上にある石碑前で記念写真。
11早坂大規模林道 031
記念写真を撮っってたらCB400Fの女性ライダーが来て立ち止まったらコケた!、いわゆる立ちごけってやつ、みんなでバイクを起こしエンジンを掛けたら大丈夫、このかたとはこのあと川内まで一緒に走りました。
12早坂大規模林道 034

13早坂大規模林道 036
頂上から川内方面はワインディングは素晴らしいです。
14早坂大規模林道 035

16早坂大規模林道 038
帰りの道の駅雫石でのワンショット、サイドカーに秋田犬が乗ってますよ!、この犬おりこうさんでした。

ハーブワールドPart3

ハーブって種類の植物かと思ったら違う!、ヨモギとかショウガもはいるんですね、知らなかった。
45ハーブとは


ここは外の花畑です。
44花1

47花3

46花2



8月23日からぶどう狩りが楽しめますよ。
50ブドウハウス

51ぶどう狩り看板

52ハーブワールド全景


屋内にアメジストが展示していましたが、これっていくらするんですかね。
53アメジスト展示

54アメジストPOP

55アメジスト


ハーブワールドの敷地の向かい側は道路沿いに桜並木があります、ここの桜は満開のときには見ごたえがあります。
58桜並木北
石碑にはきよし桜って書いてますがここって個人が植樹したみたい、相当な資産家かな。
56きよし桜

57桜並木南

59お礼看板
いつもはここ出て右にある道の駅西目から国道7号にでるんですが、時間があったんで左にいてみたら「西目海水浴場」の看板があり行ってみました。


消波ブロックが置かれてる影響か砂浜が広いです、こじんまりとした海水浴場。
60西目海水浴場

61浜小屋
これは売店か浜小屋か?、写真の左側には立派なトイレもあり海水浴にはいいかもです。

ハーブワールドPart2

ハーブワールドの屋内から屋外に出てみるといろんな種類のブドウがもう少しで収穫って状態。
250種類のハーブがあるようですがすべて合法か?、脱法なわけないね。
30ワールド入口
ここからでるとかかしがお出迎え、まわりはぶどうでいっぱい。
31かかし

32バッファロー

33ノースブラック

33ぶどう

33高墨


奥にいったら怪しげな物体がある、こんなところにヘリコプターのおもちゃかなって思ったら本物でした。
34ヘリコプター

35ヘリ正面
防衛庁の中型ヘリ、初めてまじかでみました、なんでこんなところにあるのかな?。
36ヘリ入口

37コックピット
操縦席に座ってみたら意外と前が見えない!、高所恐怖症ぎみの私はこんなのに乗って空なんか飛べませんね。
38操縦

39ヘリ左側


中央に出たらセントフィアルクの鐘、言い音しそうな鐘が二つ、記念撮影にはいいかもです。
40セント後ろ

41セントフィアルク

42遊具1

43遊具2
遊具もあり子供の遊びにはいいですね。

ハーブワールド~西目

丁度昼時なのでハーブワールドのレストランでの昼食です。
1レストラン入口

2レストラン内

3メニュー
新登場の文字につられて&トマト大好きの私はトマトラーメンをオーダー。
5トマトラーメン
スープは一口飲んだらとてもクリーミー、ですが私は乳製品が苦手、ヤバい!。
6トマトスープ
しかし食べてるうちにトマトの味が濃くなり食べやすくなり、よかった!。
7トマト麺アップ
このラーメンはチーズ系が好きな人にはいいかもです。


テーブルに置いてあったこのソルト、ちょっとなめってみたらなかなかマイルドなショッパさで上品な味でした。
4ハーブソルト


うちの奥さんはというとクリームスープパスタをオーダー、私の苦手なのが大好きとは参りますね。
8クリームスープパスタ
味はさっぱりわからず、奥さんいわく⇒まあまあだそうです。
9パスタアップ


10サラダブドウ


11ソフトカウンター

12ブルーベリーソフト

最後にこれは外せないっていうソフトクリーム、今回はラベンダーソフトをオーダー。
がしかしオーダーしてから奥さんが「この前食べたとき今一って言ったよね」の一言、もう遅し、ボケ気味の私は前に食べたのを完全に忘れてました、食べた結果は言われたとおり今一でした。

ハーブワールドPart1

ひまわりを見た後は隣にあるハーブワールドに久々に行くことに。
以前は有料だった付属してるハーブワールドが無料になってる、ただなら行ってみるかって気になりますね。
13ハーブワールド

10グリーン館
こちらは隣にあるグリーン館と体験工房。
12朱工房
岩盤浴もあるけど今日は定休日。
11岩盤浴

14案内看板

15ご案内



中に入ってすぐハーブ関係のショップがあります。
16菜の花オイル

17アロマオイル
サンプルがありちょっと一吹きかけて香りを嗅ぎましたが私はパスです、かえって寝れなくなりそうな香でした。
18アロマセット
ぼけない茶とやせなく茶、ネーミングは面白そうですが効能はいかがか興味がありますがパスです。
19ぼけない茶

20虫よけグッツ

21虫よけ対策

22ブレンドティー



レストランに掲示していたパティシエ工房なるものはやってみたいですね。
23パティシエ体験

24GUILD
ここは貴金属の体験工房かな。
25GUILD2

26ナツキサイン
ナツキ=懐かしい  
ここは体験型施設が多いですので興味のあるかたはいいかもです。




西目ひまわり

道の駅西目の近所にあるハーブワールドの隣のひまわり畑を観に行くことに。

1ハーブ園看板
こちらのひまわりは枯れかけてます、もう終わりかな。

なにやら子供たちが入るか入らないか迷ってる様子。
どうやらここはひまわりの迷路ですね、満開のときにくればドラマチックですね。
2迷路ひまわり

3迷路入口

4ひまわり
枯れたひまわりの隣畑がいま満開のひまわり、品種が違うんでしょうね、もう少し密集していれば感動もんですが。
5ひまわりボケ

6ひまわりアップ

8田んぼ
田んぼの稲ももう一ケ月もたてば刈取りです。
9稲穂

7ハーブワールド看板

田んぼの隣がハーブワールドです、ひまわりを見た後はせっかく来たんで行ってみることに。

大阪王将~御所野

夏休みの最終日、どっか行かなくちゃって思いながらも外は雨、昼飯ぐらいは外食でってことでみぃーちゃんに聞いたらラーメン食べたい、久しくいってない御所野の大阪王将に行ってみることにしました。

カウンター
流石に盆休みは混んでる、15~16人待ちか、見てると席が空いてるのに呼ばれない、これは後片付けか追いつかない模様、スタッフ不足かな。
厨房
何年か前からちょくちょくここにきてますがチーフ(女性)とチャーハン作る方は変わらないですね、手際いいですよ。

メニュー

みぃ~ちゃんはいつものごとくお子様ラーメン、値段が290円で飴やらすごろくが付いてくるなんてお得です。
お子様サーメン


私はというと五目あんかけ&チャーハンセット、ここにきたらどうしてもチャーハンは外せない!
五目あんかけ&チャーハン

あんかけスープ
ちょっと甘目でとろみのあるスープは旨い。
五目麺

このチャーハンはパラパラもちもちで食感もいいし味も最高。
チャーハンアップ


国宝豚餃子です、国宝ってなんでしょう?。
餃子

餃子アップ
この餃子、臭みもなく香味も普通の餃子と大違い、ちょっと高めでしたが美味しかったです。


バイク

今日のツーリングは雨のため中止、昨日時点の予報では9時ころから雨マークでしたが、今日になったら朝から雨で諦めがつきました。
昨日はちょこっとTZRのエンジンを掛けてみようかと思ってキックをおろしたら物凄い爆炎、このままじゃかぶると思い試走をすることに、行先はいつもの岩城から峠をこえて雄和経由で帰宅。

TZR814.jpg
いつもながらハンドリングはいいですね、エンジンも良く回るし気持ちいいです、やっぱ2ストはおもしろい!



こちらは家の近所で見かけたピアジオ、この前のツーリングで初めて見ましたがまさか近所でみかけるとは!
ピアジオ1
一時停止のときって足付かなきゃだめみたいですね。
ピアジオ2

夏休みは今日で終わり、なんにもしないってのも疲れますね。


人面蜘蛛

墓参りにいこうと車に向かったら運転席ガラスにへばりついてるのがこの蜘蛛、懐かしき人面蜘蛛、びっくりしました。

人面蜘
眉毛は太いしヘアースタイルも今はやり、いい男じゃないですか(女性かも)、この蜘蛛って何ていう種類なんでしょうかね?
人面蜘2



墓参りが終わってから久しぶりにナナちゃん宅におじゃまです、いつもながら元気バリバリのお出迎え。

nana.jpg

nana2.jpg

nana3.jpg
はしゃぎまわった後はテーブルの下でごろ寝、この極太の足、体つきはロックのちょっと大きめ、お利口さんでした。

明日の天気は午後から雨で降水確率60~80%とはツーリングは中止ですね、残念。

ひまわり

夏休みに入ったのに毎日やることなし、庭のひまわりを見たらようやく花が咲いてる、このひまわり3mくらいかな、でかい!

ひまわり
ひまわりの蜜を吸いに来た熊蜂、小さいころ熊蜂に頭を刺されて大変な目にあったことがあり要注意。
ひまわり蜂

ひまわり蕾
5本植えたひまわりですが咲いたのはいまのところ1本、これは蕾状態のものです。
ところでひまわりって太陽に向かって移動するって?、これってうそでした。。

この花は名前忘れました、が今一番綺麗なときじゃないでしょか。
庭花



こちらは竿灯祭のときにみぃ~ちゃんが金魚すくいで捕ってきたのです、金魚すくいでのみぃ~ちゃんのこだわりは紙ではなく「もなか」です、理由はわかりませんが、3匹獲得上出来でした、うちの水槽に入れるとデカ金魚やドジョウの餌食になるので大きくなるまでこの状態です。
竿灯金魚
カメはというと廊下を徘徊です、うちのカメは家の中を放し飼いですのでどこでも行ったりきたり、自由奔放か。
カメ廊下

ロック庭
ロックは小屋の隣に地面を掘っておなかを冷やしてます、この表情「暑くてやってらんねえ」って感じですね。

夏休みも後3日、なんもやることないですね、最終日のツーリングに行ければいいんですが。


11日は会社の飲み会があり参加、年甲斐もなく若者と一緒に3次回まで付き合ってたらダウン。
次の日は丸一日廃人状態、自分のバカさ加減に飽きれまくり、次回から自粛です。

それでも昨日は孫あゆとの顔を見に息子嫁さんの実家に行くことに、みぃ~ちゃんも元気でした。

ayuto.jpg

ayutomi-.jpg

あゆとが生まれてから12日目、みぃ~ちゃんは一生懸命あやしたりだっこしたりお姉さんとして頑張ってます。

半沢直樹

久しぶりに書店をのぞいたら「ロスジェネの逆襲」以来2年ぶりに半沢直樹シリーズの新刊「銀翼のイカロス」が出ていましたね、思わず買ちゃいました。

銀翼のイカロス

この本まだ読んでませんが、個人的には第一作の「おれたちバブル入行組」が面白かったような。

今日の川柳
倍返し! 言ってみたいが策がない

はなやの森

玉川ダムの奥にある旅館「はなやの森」、隠れた宿って感じです。

はなやの森看板

はなやブランコ
部屋案内の小学校・中学校っていうのはダムに沈む前にこの方向にあったってことらしいです。
部屋案内

部屋風呂
各部屋についてる露天風呂です。
部屋風呂2

温泉成分



ダム工事の歴史が描かれているパネル。
パネル

玉川ダムPOP

玉川地区POP

男神山

このパネルみてたら涙が出てきましたよ、ダムに沈む前は仲間内でバイクでよく走りにきてましたからね、もう30年以上前の話しですがZ650に乗ってました、あの当時夢中で走り回った仲間内でいまだに走り続けているのは私だけです(進歩がないかな)。
ZⅡもいましたが運動性能はZ650が数段上でした、玉川ダムから上の八幡平までは当時から変わってませんね。

藤里

サフォーク白神でバーベキュー後にゆとりあ藤里に宿泊です、っていうかゆとりあにチェックイン後にサフォーク白神(車で20分位移動)に移動し、バーベキュー終了後にまた戻って宿泊です。
1ゆとりあ標識

今日の魁新聞を見てたら丁度ここの記事が載ってましたが大変なことになってるようで心配です。
白神山地に行かなくてもここの「ゆとりあ藤里」はいいところですので皆さん是非行ってみてください。

2新聞8月8日
ここ、ゆとりあ藤里から白神方面が通行止めなんですね、昨年も来ましたが洪水の一歩手前で大変でした。
4太良峡

5世界遺産センター
世界遺産センターなるものがありましたが誰もいません、時間がなくパスです。
6センター看板

7駒ヶ岳

8藤里峡

9小岳素波里

10森の駅
ここの敷地内にある森の駅です。
11湯の沢案内



ここから1分でゆとりあ藤里です。
12ゆとりあ外観

13ゆとりあ藤里
一旦チェックインしたあとサフォーク白神に出発です。
14素波里ダム看板
ここを素波里ダム方向に行きます、橋を渡ってから15分位ですが中低速ワインディングの連続でバイクできたらなかなか面白そうな道ですよ!



15サフォーク白神


サフォーク白神に到着、写真の肉はサフォークですね(たぶん)、羊肉でも柔らかく美味しいです。
16サフォーク
こちらは白神牛、こりゃまたとろけるような食感で旨い!
17白神牛
こんな感じで焼いてました、前日来た方々に聞いたら炭火鉄板で野菜と混ぜて焼くともっと美味しいっていってました。
18ジンギスカン

19白神アイス
最後に締めのアイスクリーム、私の好みにバッチリで甘さ控えめで上品な味でした。

手相占い

御所野イオンに行ったら通路っていうかちょっとしたスペースに手相占いのお店がある、しかもいまどきのコンピュータ占いってのが、早速孫のみぃ~ちゃんの手相を占ってもらうことにしました。
手相占い

手相1

手相2

手相3

手相性格

顔型性格判断

みい手相

みぃ~ちゃんの手相は明朗・常識型、ひとまず安心。
いろんな手相の説明をみると結構あたってますね、私はというと規格外かも。

花火

爆発娘のみーちゃんが来れば必ず花火!、今日はドラゴンとネズミだぁ~よ。

ドラゴン2

ネズミ花火

ねずみ着火

手持ち花火
夏の夜は花火が最高ですね、みーちゃんもテンションMAX、でも怖い、フワ&ロックは触らず神にたたりなしってことで近寄りません。

パシフィックオーシャン

秋田市土崎港に竿灯祭を見に来た客船「パシフィック ビーナス」が入ってきました。
港内で珍しい航路をとるんで追ってみました。

1パシフィックビーナス

2舟15

3舟13

4舟10
ここからUターン
5舟8

6舟9

7舟6

8舟

9舟2
車の車庫入れと同じように出るときのことを考えての向き替えでしたね。
10舟4

お出迎えは竿灯チームと踊りかな?、ここの岸壁、もうちょっと綺麗だと雰囲気もいいんだけど残念ですね。



竿灯祭

人生で2回目の竿灯まつりを観に行ってきたぞぉ~!、一回目は記憶にないくらいの遠い昔。
秋田市に住んでるのに今まで何故いかなかったかは、歩くのもいやだし混雑が苦手だからかな。
ところが今年は爆発娘のみぃ~ちゃんからのプレッシャーに負け爺さんはやむなく行くことに、でも楽しかったです。

1準備
秋田市山王十字路から西側(官庁街)に待機です、ここからメイン会場の山王大通りに入場します。
待ってる間に「秋田観光レディー」なる3人が登場、ちらっと撮影です。
2観光レディー



始まる前に前座?の各チームによる踊りが披露、やーとせ?のようなもんでしょうか。
3踊り
会場の東側~西側まで移動しながらパフォーマンス披露か、私がいた西側端の山王十字路で終了です。
4踊り2

5踊り3

6踊り4

7踊り旗
この旗って迫力ありました。


前座のパフォーマンスも終わりいよいよ竿灯チームの入場です。
8入場

9入場2

10県大

11秋銀

12秋田県庁

13上米町

14旭北小



午後7時30分頃に演技開始です。
20開始

21竿灯1

22竿灯腰

23竿灯手

24竿灯手2

25竿灯手3

26竿灯倒れ
竿灯が倒れたところです、昔(大昔か)は提灯がロウソクの火で燃えたようですが、いまどきの提灯はもえません、材質がかわってるのかな。
こういう予期しないことがあるので面白いんですね。


第一部終了後に10分間で竿灯の場所移動です、これからは第二部。
27竿灯川尻小

28北都銀行

29入場3

30竿灯多数

31竿灯頭2

32二部終了
第二部が午後8:30で終わり、その後に第三部がありましたがあまりの熱気(暑くで汗がだらだら)にみぃ~ちゃんもギブアップ気味になり退散、帰りの会場風景です、6車線道路が人で満杯、とっとと帰ってきました。

中通食堂~中通病院

息子に第二子(長男)が誕生し初対面で秋田市の中通病院に行くことに、丁度昼時なので食堂に行ってみました。
ここの病院は面会時間が指定されてて待合場所のみ面会可能で病室の中には入れませんので、面会時間までの間に昼食です。

中通食堂入口
入口においてるサンプル、やたらリアルでそっくりと思ってたら本物でした、毎日本物を置いてるそうです。
サンプル

サンプル2

サンプル3

サンプル4

カレーライスsp
息子がオーダーしたカレーライスです、サンプルが誇大で実際は今一ってのが一般的ですがここは本物の方が立派!、サラダは品数が増えてました、良心的ですね。
味はコクがあってまろやかで(なんかのCMにありましたね)美味しかったです、この値段でこの味でこの量は超お得です。
カレーライス

五目ラーメンsp
私のオーダーは五目ラーメン(塩)です、味噌も良かったんですがカロリー表示をみて迷わず塩にしました。
五目ラーメン塩

五目スープ

五目チャシュー

五目麺
チャシューもでかく量もそこそこありコストパフォーマンスの高い一品でした、意外とここの食堂はねらい目かもです。





アユト3日目

こちらが孫(長男)です、元気に育ってくれよぉ~ ⇒ そして大きくなったら爺さんと一緒にバイクで走ろうぜ!

8月MRCツーリング案内

8月15日(金) MRC岩手大規模林道ツーリング (林道といっても全面舗装のワインディング)。

8月ツーリング案内

(1)7:30 御所野ローソン(イオンの角)集合
(2)9:00 国道46号田沢湖入口ローソン集合

コースは盛岡から455号⇒早坂⇒大規模林道(穴山~川内)⇒106号⇒道の駅やまびこ館(昼食)⇒盛岡です。
全行程410km位、秋田市着は18:30頃を予定してます、千秋ライダースの皆さん一緒に行きましょう!。

軟弱クラブなんで当日雨または雨が降りそうな場合は中止です。

ミンタス

珍しい焼酎を頂きさっそく飲みです、その名は「MIN+」、これでミンタスっていったい何語?
ミンタス

ミンタスラベル
飲み味は?その名の通りミントの味、すっきり爽やか酔っぱらうにはいいかもです、エッちゃん⇒ありがとさんです。


って調子こいてミンタス飲んでたら裏の方から「ドォ~ン、ドォ~ン」って音が!、こりゃ花火かなと思って外に出たらやはり花火、近所の老人ホームで毎年うちあげてるのかな。
あわててカメラに望遠レンズつけて撮ろうとしましたが設定の仕方がわからずぶれまくり。
花火1

花火2

花火4

花火5

8月10日の雄物川の花火までには撮影の腕を磨かなくては!。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR