FC2ブログ

サンドクラフト Part2

こちらは 「サンドクラフト2014 inみたね」 第4回砂像甲子園大会の作品です。
これって4回もやってんですね、知りませんでした。

30砂像看板

31優勝美術大

32伊具高校

33宮城工業

34蔵王高校

35能代高校

36能代松陽

37能養



海水浴場の南側には風車がずらり並んでます、秋田県の海岸沿いは風車が多いですね。
見た目はいいですが近くに行ったら風車の回る音がブンブン聞こえてきて近所の方の騒音にならないのか心配ですね。
40釜谷風車

41風車看板

42ジョギング看板



風車
これがメインの風車砂像です、迫力があって見ごたえがありましたよ。
風車2
この砂像はイベント期間が終わってもしばらくこのままで置いとくみたいです。


43砂の丘
海水浴場を出て松林を抜けた道路沿いにアグリパークなるものがありましたが残念ながら収穫が終わってました。
結構大々的にやってるもんですね、来年はちょっと早めに行ってみます。

スポンサーサイト



サンドクラフト Part1

八竜町金谷浜でやってるサンドクラフトを見てきましたぞぉ~。
ここの釜谷浜は綺麗です、25年位前に能代勤務時代によく行きましたが隣の宮沢海岸よりも空いてて水も透き通っててお勧めの海岸で、それに駐車場は無料です!。

1釜谷浜看板2

2釜谷浜看板
ここの夕陽は絶景ですよ!
3看板アップ

4看板アップ2

5浜小屋

6海岸階段



こちらがサンドクラフトの全景。
8全景2

最優秀賞はドラえもん
9最優秀賞

10最優秀賞バック

優秀賞はドラえもん
21優秀賞三種町

22三種町バック


佳作は建設機械
23佳作建設協会

24建設協会バック

26FPの家

25中田建設

27taj.jpg

28蓮沼

29蓮沼2
これはなかなかリアルでした、これってどうやって固めてるんでしょうか、壊すのがもったいないですね。

Part2 砂像甲子園大会につづく

護衛艦

先週の土日に秋田市土崎港に海上自衛隊「すずなみ」4,600トン護衛艦が来るってことで見に行ってみました。
10年以上前に護衛艦が来たときに子供を連れて見に行き秋田湾(っていうのかな)を一周したことがありましたが、それ以来ですね。

すずなみ前

すずなみ横

すずなみ後ろ

すずなみ前2
見学する人はいっぱいいましたね、ところで護衛艦って何を護衛するんしょうね、無学ですみません。

味どうらくソフト

以前から気になっていた「道の駅かみおか」の「かみおか屋台市場」で販売してる味どうらくソフトをついに食べ(なめか?)ました。

道の駅神岡外観

道の駅神岡
ここはアットホーム的で入りやすいです、メニューも結構ありちょっと何か気軽に食べるにはもってこいのところですね。
神岡メニュー

味どうらくソフト
肝心のソフトクリームはというと、牛乳の香り味が強く醤油の味がわからずでした。
巷では評判がいいとのことですが、私は乳製品が苦手なんでこれはちょっと遠慮ですね(すみません)。
味どうらくソフトPOP

ソフトクリームののぼりもたてて、POPも作ってやる気満々のソフトクリームでした。

RAMEN桜野~花輪

鹿角市花輪にあるRAMEN桜野、桜木屋の系列店っていうかこちらが本家本元です。
午後2時頃に行きましたが6人待ち状態、しかし回転がはやいので5分くらいでカウンターに着席でした。

桜野正面
パチンコ屋さんの一角にあるので駐車場は山ほど?あります。
桜野外観

桜野厨房


冷し担担麺が美味しそうでしたがここは我慢。
冷やし担担麺POP

桜野メニュー


今日は西の横綱のニラそばをオーダー。
ニラそば

ニラそばスープ
ちょっと甘く、ちょっとしょっぱく、ちょい辛の鶏がらスープが絶品です。
卵アップ
生卵もこのスープを更にマイルドにしてます、豚肉も結構入ってます。
ニラそば肉アップ
中太ちじれの自家製麺はシコシコでスープがよくからんでます。
ニラそば麺

桜野メニュー2

これだけの具が入ってて税込680円とはコストパフォーマンスは最高レベルじゃないでしょうか!。
旨いし安いし、いうことがないですね、秋田市の桜木屋には未だに行ってませんので今度行ってみます。

暑いフワ

最近のフワは玄関のコンクリートにうつ伏せ状態、「暑くてやってらんねぇよぉ~」って感じでしょうか。
フワもロックもカメラを向けるとあっち向くんだよね、撮られるのが嫌なんでしょうか。

フワ724

ロック724



庭のカボチャ
カボチャ724

カボチャ7242
5メートル位のつるに1~2個しか実がならないとは肥料が足りなかったかな?、食べられるまでもう少し!。

懐古アカブサ

先日の小安峡ツーリングでご一緒したゴールドウイングのOkudaさん、2007年以来ですんでほぼ7年ぶりですねぇ~。
あまりにも懐かしかったんで過去のツーリング写真を探したらありましたよ!。

7年前のお話ですが勘弁してください。
Okuda&拓海&私+途中合流のハッシーの4人で行った日帰り牡鹿半島ツーリング。

牡鹿半島SA
秋田市から私(黒ブサ)、拓海(RZR、たしか18インチ)、Okuda(赤ブサ)の3台です、高速で南下し何処で降りたか忘れました(大和あたりかな)。
牡鹿半島ツー3台
石巻市にある道の駅「上品の郷」で当時福島市に住んでたハッシーさんと待ち合わせです。
ハッシーさんもRZRですがこちらは17インチです。
ハッシーRZR
左が17インチで右が18インチ、ちょこっと乗せてもらったことがありますが17インチがTZRに近いハンドリングかな。
後撮影


牡鹿半島先端に向かおうとしたところ数か月前の地震の影響で通行止め、今思えば3年前の大地震の予兆だったかもですね。
コバルトライン通行止

おしかホエールランド

牡鹿半島看板
女川港を見渡せる見晴台からの風景です。
牡鹿女川湾

牡鹿記念写真
ここから女川市場(マリンパル女川かな)を目指しGOです。
女川市場

女川 コボリ
この市場2階にあるレストラン古母里で鯨みそ焼き定食をオーダー、美味しかったです。
鯨みそ焼き定食
ここって三陸沖大震災後はやってんでしょうか?、なんともなければいいんですが。

ここでハッシーさんとはお別れ。


駅記念撮影
帰り道で私の名前と同じ駅があったんで思わず止まって記念撮影、その後は高速で3人してぶっ飛んで帰りました。
この4台のバイクは残念ながらみなさんドナドナしちゃいました。

Okudaさん、ゴールドウイングでまた一緒にビュンビュンツーリングに行きましょう!

どん

先日ラベンダー園に行った時に見た「どん」です。
正確には「ドン菓子」とか「ポン菓子」って呼ぶようです、これは米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませた駄菓子です。
懐かしかったですねぇ~、昔々の話しですがリヤカーにこの機械を積んで町内に来るんですよ、圧力をかけて開放する瞬間の爆発音(ドぉ~ん)が迫力満点でビビった記憶があります。

23どん
業者のおじさんは休憩中でしたが、右のおじさんといろいろ話しているうちにテンションが上がって実演してみることに。
右のおじさんも相当興味があるらしく質問攻めです、業者はそれを楽しんでるようでお互いにノリノリでした。
24どん5
解説付きの実演です、「まずは米をここに入れんだよ、そして砂糖を少し入れる」
25どん6

26どん7

27どん8
ふたを閉めた後は火であぶって圧力を上げる。
28どん9
いい感じになったら左の網をかぶせてふたを一気に開けてドカ~んだよ!、ここは時間がなくて見れませんでした、できたのが下の袋に入ってるやつです。
このおじさんは60代後半、先代から引き継いでこの道50年位って言ってました、実演みてるよりおやじさんのトークが面白かったですね、いつまでも頑張ってください。
29どん2




帰りに大通りにでたらこんな看板を見つけました、「真木真昼 県立自然公園 善知鳥入口」。
31真木真昼

30真昼標識
ここから真昼岳に登るんでしょうか?、たぶん林道が奥羽山脈を横断し岩手側につながってると思います、一度行ってみたいですね。

小安峡ツーリング

昨日は千秋ライダースとMRCの合同ツーリング、千秋ライダースにすべておまかせツーリングです。
朝8:30臨海川尻のサンクスに集合(10台+1台見送り)、コースは国道13号を南下し稲庭城を目指します。
1サンクス集合
千秋ライダース リーダーのエムツーさんブラックバード(ブルーだけど)、レディースのユカちゃんZZR。
2ZZR400

3gpz
GPZ750にニンジャ、両方とも気合が入ってます。
4ninnja



1時間位走り六郷セブンイレブンで休憩、途中合流で2台増えてます、バーベキューでご一緒したItouさんガンマ、とVTR100F。
5六郷

5ガンマ250
ガンマ(ウルフかな)も結構手が入ってますね、隣は拓海RZV。
6rzv


7GPZマフラー
カワサキ2台はいい音しますねぇ~、この2台の後ろを走ってきましたがほとんどこの2台の音しか聞こえませんでした。
8ニンジャマフラー
横手から国道107号に入りサンクスで県南グループと合流し目指すは稲庭城です。
エムツーさんからの事前予告ではゆるゆるツーって話でしたが、こりゃぁ~ガンガンツーですね、カメラの焦点が定まりません。
9走りブレ


稲庭城に到着、県南グループ4人のバイクを見てビックリです。
10稲庭駐車場

11稲庭城駐車場3

12稲庭城Gウイング
ゴールドウイングに乗ってきたのはOkudaさんじゃないの、復活したって聞きましたがまさかこれだとはビックリ。
一緒に来たBMW R80は綺麗ですね、うちのクラブのヒデッチも前にこれと同じのに乗ってましたが乗りやすくいいバイクでした。

13BMW R80

15Gウイングワイパー
ゴールドウイングにワイパーがついてますよ。
16Gウイングメーター
Okudaさんに「これ乗ってて眠くならない?」って聞いたら「ステレオついてるから大丈夫」だって!、実際に聞かせてもらったらいい音でるんですねぇ~、こりゃもう車ですね。
17Gウイングスイッチ
さらにビックリはTodaさん親戚のハーレー乗りが今日はピアジオです、これ初めてみましたが結構でかいです、どんな走りをするのか面白そうですね。
18稲庭城ピアジオ
黒猫BMW、ようやく車検が出来上がったようでよかったです、かなり調子良さそうでした。
19BMWR65



スロープカーに乗って稲庭城を目指します。
20稲庭ゴンドラ

21スロープカー2
ゴンドラの中にはなぜかクマモンがいる。
21くまもん

22スロープカー注意
稲庭城の後ろ側に到着。
23稲庭城2

24稲庭城
稲庭城正面、風格があります。 下は城下の田園風景です。
25稲庭城見晴らし



昼食はここから5分位のところにある「7代 佐藤養助 稲庭饂飩」です。
30佐藤養助外観

31佐藤養助のれん
かなり混んでて20分待ち、さすが佐藤養助、県外客が沢山います。
32待ち風景

33いなにわうどん
メニューの坦々の文字に魅かれて坦々つけ麺を注文、麺は冷たくスープは温かいですがちょっとミスったかなって感じです、オーソドックスな冷たいいなにわがベストだったかもです。
34いなにわ麺アップ


次は小安峡を目指します。
ハッシーさんのFXは10万キロを超えてますが元気バリバリです、そういえば結婚されたそうでおめでとうございます!
35ハッシー走行

36小安峡駐車場
小安峡の重右衛門に到着、ここでYZFと合流、これで全部⇒17台になりました。
ちなみにYZFは朝、大船渡を出発し一関から須川の山越えしてここまで来たとは恐れ入りまくりです、そして乗ってらしゃるのが女性とは根性ありますね。
37YZF



珈琲・雑貨舎の重右衛門、アンティークの香がプンプン、小安峡に似合ってます。
38重右衛門

39重右衛門看板

40ジープ

41諸国民芸雑貨

42コロンビア

43店内

44店内2

45ショットグラス
お水の入れ物&グラスがまたいい雰囲気を醸し出してます、ちょっと一杯ぐいっとって感じ。
ここではお勧めのコロンビア珈琲を頂きおしゃべりタイムです。
45店内3



ここから川原毛地獄からの三途川橋手前駐車場までフリー走行です、前半は緩やかなアールの高速コーナーが続き、途中から道幅が狭くなり中・低速コーナーの連続です。
一番手はハリきりボーイのTodaBMW1100S、二番手は私のCB750、三番手がOkudaゴールドウイング、そのあとは14台よくわからず。

爆走モード突入のBMの後をついていきましたがCBではほとんどセカンド&サードのレッド近くですよ。
しかしですよ、しかし、私の後ろをピタッとゴールドがついてくるんですよ、結構なスピード出てるんですよ、考えられない!
ちょっと離れてもうこないかなって思うとまたついてくるし、どうなってんでしょう!空でも飛んでんじゃないの(笑い)。
Okudaさんは以前のってた赤ハヤブサの感じですね、水平対向って運動性能がいいんでしょうか、やっぱ腕ですね。
今日は拓海RZVがおとなしかったですね、いつもぶち抜かれるんですが。

三途川渓谷看板
(上の写真は4年前に行った時のです)
51ゴールドウング
ってなことで三途川駐車場に到着(3名ほど迷子になりましたが無事に到着です)。
52piajio
ここでピアジオの試乗会、私はのりませんでしたが見た感じはやはり不思議な乗り物ですね。
50三途川駐車場
ここで全員集合の記念撮影して道の駅十文字に向かいます。



53後ろグループ

54バックショット
こんな感じでバックショット、左手で持ってますが本来はアクセルフリーの右手ショットです。
こんなことやってたらそのうちこけるかもですね、対策を考えます。
55信号待ち2

56先頭グループ
後ろから見てるとこのかたがた、いかなる時も戦闘モードってスタイルですね、かっこいいですよ!。





57バニラソフト
道の駅十文字では定番のソフトクリームをGET。
ここでガンマ(ウルフ)IItouさんがさよならです、逆光でうまく撮れませんでした(すみません)、また一緒に走りましょう!。
横手グループともここで解散、じゃあ我々MRCはというと多数決で出羽グリンロードを選択、Todaさんから聞いた通りのルートをいったら大森経由より早かったです、こんどから十文字に行くときはこちらを通ります。
58ガンマさよなら

59横手観光看板

60 163マイル
途中の石田坂ファミマで反省会?をして6時前に無事自宅到着でした、本日の走行距離163マイル(260km)。
今日はいろんなバイクを見れて、しかもOkudaさんの激爆走も見れて、千秋ライダースの方々といろんなお話ができて楽しかったです。
真夏のツーリングは暑かったですが、それ以上にハートが熱くなりました!、また一緒に走りましょう!
エムツーさん、ありがとうございました。


散歩

今日はクラブツーリングの日ですが朝4時半に目が覚めフワ&ロックの散歩に行ってきました。
流石にこの時間だと犬の散歩はいませんね。
2014フワ2
またいました、この目の鋭いねこ。
__ 7
いまどき100円の自動販売機とは珍しい。
__ 3


この柴犬(名前不明)とは仲がいいんですよ。
__ 5
コウタは四六時中こんな状態なのかな。
__ 6

__ 4

ため池
帰り道(畑道)のため池に金魚がいっぱい!、何やら昨年のお祭りで捕った金魚をここに放したら卵を産んでかなり増えたようです、50匹はいるとのこと。
金魚

花
これは畑に咲いてた花ですがなんでしょう?
トマト
トマトはあかくなってきましたよ、みーちゃんが狙ってます。
さてツーリング出発までまだ時間があるんで金魚の水槽掃除です、終わったころにはくたびれ果てはたしてまともに走れるやら。


まんがんや~本荘

本荘市にある「まんがんや」、なかみち系列店です、本荘インターをおりて横手方面に少し行ったところにあります。
時間を少しずらしていったせいかすんなり入れました(昼時は結構混んでます)

外観

玄関

営業時間

店内

まんがんやメニュー1

まんがんやメニュー2

まんがんやメニュー3

まんがんやメニュー4



オーダーは「担担麺ブラック」、名前に魅かれて注文です。
坦々麺ブラック
名前の通りスープが黒い!、
ブラックスープ

ブラック麺アップ


坦々麺フブラックスープ
肝心の味はというと普通の黒胡麻担担麺でした、もう少しコクがあればよかったですが、やはり黒胡麻担担麺は象潟一二三が一枚上手かな。

アジサイロード

先週本荘から帰るとき折渡峠の紫陽花が気になって行ってみました。
大内町から亀田に抜ける折渡峠の登り道の両側に紫陽花が植えられています。
通称あじさいロードとよばれてるところです。

あじさい看板
いきなりヘビが襲来、このヘビでかかった!。
へび

あじさい1

あじさい2

あじさい3

あじさい4

あじさい5

あじさい6

あじさい7

あじさい8

あじさい9

あじさい10

あじさい11

あじさい12



ここは峠の亀田側から見たところです。
あじさい13




あじさい14
頂上付近には神社かな、地蔵さんがいっぱい、ちょっと不気味です、夜だとこわいですね。
地蔵さん
怪しげな看板
看板

この辺から下りです、下りはカーブがきつく要注意です。
標識



峠を下って国道7号に行く途中にある亀田駅、ここを通るたびに松本清張の「砂の器」を思い出しますね。
「砂の器」といえば映画で主演の仲代達也の演技が忘れられないですよ。
亀田駅

看板2

ここの紫陽花は時期が終わりかけてもう少し早ければ綺麗だったと思います。
ちなみに大内方面からの上りワインディングは結構面白いですよ。

加茂ツーリングPart3

さて加茂水族館のつぎは酒田市内を通って国道7号をまっすぐ帰るか、象潟手前から鳥海山方面に曲がって栗山池公園経由で土田牧場によってかえるか、ここはジュリちゃんの腕しだいってことで検討した結果、思い切ってワインディング経路を選択です。

ジュリ
ジュリちゃんもワインディングに行く気満々。

隊長(一応私)「山経由で行くけど大丈夫?」

ジュリちゃん「「いいけどゆっくり行ってね」

隊長「じゃぁ~、俺が最後から二番目を走るんで、ジュリちゃんのペースに合わせるんでそのあとついてきてね」
ってことでGOです。

初めてのワインディングにしては安定感があり上出来でした。


ほかの3台は勝手にバビューンっていちゃいました(途中の見晴台で待っててくれました)

ところでこのショットって行くときのでしたねぇ~、勘弁してください。



ここは栗山池公園の駐車場、誰もいません、ここはトイレ&飲料水自販機があって休憩にはもってこいの場所です、ここの向かい側に池があります。
栗山池公園


土田牧場
久しぶりの土田牧場、セントバーナードは暑さでヘナヘナです。
セントバーナード3

セントバーナード2

シベリアン3
このシベリアンハスキーって怖くないですか!、特に目つき。
シベリアン

羊

ジュリ&セント

馬

土田牧場2
最後に記念撮影。

その後は本荘インター⇒亀田インターでおりて道の駅岩城で休憩して帰宅です、帰りはくたびれて写真は残念ながらありません。


CBメーター

今日の走行は270km、結構走りましたね。
みなさん事故・けがもなく無事に帰還でなによりでした、ジュリちゃんの今後の走りに期待です。

加茂ツーリングPart2

さてこれから待望の加茂水族館、平日月曜日だっていうのに人がいっぱい、何でこんなにいるの?。
6月1日新築開館でまだ新しいぞぉって感じがプンプン、でも入館料が1000円で旧館時代より200円プラス、でも内容が充実してるんでよしです。
24加茂水族館

25クラゲドリーム館


魚&クラゲが何という名前なのか、すべて忘れました。
26魚

34こい

27魚

28魚

29魚

30魚

31魚

33エイ

32魚


ここからクラゲ。
旧水族館に比べてクラゲが格段に充実してました。
40クラゲ

41クラゲ

43クラゲ

44クラゲ

45クラゲ

56クラゲ培養

46クラゲ

47クラゲ

48クラゲ

50クラゲ


55クラゲプラネット看板
クラゲプラネットは迫力がありましたよ、ここで記念撮影したかったけどあまりの迫力でわすれました。
54クラゲプラネット

ツーショット
これいいです!、向こう側に立ってクラゲと一緒に記念撮影、さまになりますよ!。



アシカかアザラシかわかりませんがショーが行われていましたが時間がなく見れませんでした(残念)。
53アザラシ2

52アザラシ


57イチゴソフト
上がクラゲソフトイチゴ味(イチゴが濃厚)、下がクラゲミルク味、こりゃまたミルクが濃厚で私は無理です。
58ミルクソフト
ソフトクリームを持つこの手、如何にも食べてやるぞって気合が入って迫力がありますぞ!


59旧水族館

これが旧水族館で建物はまだあります、ここはアットフォーム的で好きでしたが新館は名実ともにメジャーになりクラゲさま様ですね。

さてこの後酒田市内を通って国道7号を北上し象潟手前から栗山池公園を通って土田牧場です、ここってワインディングだらけではたしてジュリちゃん大丈夫か。 Part3は後日

加茂ツーリングPart1

ちょっと遅れましたが月曜日に行った加茂水族館ツーリングレポートです。
今回のコースは桂浜向かいにあるデイリーストア集合で国道7号をひたすら南下⇒道の駅西目⇒道の駅鳥海⇒酒田満月ラーメン⇒山居倉庫⇒加茂水族館
帰りは国道7号⇒栗山池公園⇒土田牧場⇒本荘インター⇒亀田インター⇒道の駅岩城⇒新屋で適当に解散です。

初参加はジュリちゃんFZRとユリちゃん2ケツです、特にジュリちゃんはFZRが初乗りです。

1桂浜ゲート
集合時間は9時でしたが早く着きすぎ向かえにある桂浜にぶらっと行ってみることに。
ゲートをくぐって行ったら管理棟が、駐車料金がとられる!、管理人に聞いたらバイクは無料とのことで一安心。
2CBちどり
ちどりって看板見たら思わず酒田八幡町のちどりラーメンを思い出し記念撮影。
3CBひまわり
こんなポスターが貼ってました、私が言うのもなんですが秋田って美人が多いですよね。
4秋田美人

5桂浜
砂浜にはビーチバレーのコートが設置されてます。
6ひまわり


ぐるっと見てから戻ったら皆がきてるよ。
7桂根FZR
これはジュリちゃんのFZRです、マフラーはなんだかよくわかりませんが超いい音します!、フェラーリサウンドに似てます。
8FZRマフラー


まずは道の駅西目で休憩、アカちゃんのSRVにまたがるジュリちゃん、これの方が乗りやすいと思うけど。
9西目

10スタンド
途中のスタンドで給油、タンクキャップを開けるのに手間取り思わずトドリお姉さんがヘルプです、優しいねぇ~!。
11jバック

ジュリちゃんは常に左に戦闘態勢、トドリお姉さんは貫禄がありますね。
このあとジュリちゃん発進時にエンストしまくり、よくよく確認したらローギヤでなくサードギヤあたりでの発進状態、これじゃぁ~エンストしますね。
今日の課題は停止時にローギヤに入れてスムーズな発信ってとこか、でも帰りにはコツを覚えて上手になりました。

12バイクバック


道の駅鳥海に無事に到着。
13道の駅鳥海

14ソフト
仲良くソフトクリームをGET、がしかしユリちゃん⇒クリームがとけてだらだらだよぉ~。
15j&yソフト


次に目指すは満月のワンタンメン、ここは先日アップしたんでカットです、そして定番の山居倉庫へ。
16山居倉庫

17山居倉庫バック

ジュリちゃんとユリちゃんはおそろいのGAPパーカー!、このパーカーをチームウエアーにしてもいいかもです。
18jyパーカー
ところでユリちゃん、このパーカーでかくねぇ!

20jフロント2

21シンプソン
きょうは暑かったせいか?狙いがさだまりませんでした。
21バックミラー

22バイク前
ジュリちゃん、コーナーもスムーズだし、スピードの乗りもいいしだいぶ走りに慣れてきました。
23加茂駐車場

ようやく加茂水族館に到着。  Part2につづく。

満月~酒田

ワンタンメンの大御所、酒田市にある満月に3年ぶりに行ってきました。
店の前の駐車場は狭いですが他に何か所もあり駐車にこまることはないようです。
外観

満月暖簾

満月POP

満月店内

メニュー2

メニュー


オーダーはちょっと辛めのスタミナワンタンメン、いつもこれですね。
スタミナワンタン

スタミナワンタンアップ
酒田のワンタンってどこいってもこんな感じですね、つるっとして食べやすく美味しいです。
満月ワンタン

スタミナ麺
麺はやや細ですが歯ごたえがしっかりしてワンタンと一緒につるっと入っていきます。
このどんぶりは迫力がありますね、普通盛りでも量は結構あり腹いっぱいになります。
満月丼


塩ワンタンメン
こちらは新作の塩ワンタンメン、お味は相当おいしかったらしいです。
塩ワンタンアップ

満月グループのワンタンメンはやはり美味しいです、残すは隆月のみ、なんとしても行かなくちゃ。

ラベンダー

美郷町のラベンダー園、奥羽山脈の麓にあり今の時期が見ごろですね(っていっても先週のお話しですが)。

1標識

2ラベンダー園外観

4トラクター

5こぐまちゃん号

6ラベンダー入口

7サキガケ

8オオムラサキ

9田咲3号

10美里雪華

11ラベンダー2

12ラベンダー

13撮影会

15パイロット撮影2

16イベントハウス

17屋台

18屋台3

19屋台4

20屋台5

21ラベンダーアイス

22ババヘラ

イベントお決まりの進藤冷菓のババヘラアイス、会社によってババサンとかババモリって名前がありますが商品登録の関係で変えてんでしょうね。
この向かえっ側にお米を高圧で熱して膨らませるお菓子の「どん」(ポップコーンのようなものかな)がありました、後日アップします。

爆発娘のみぃ~ちゃんが参上、いつものごとく庭を走り回り見つけたのがセミの抜殻、よくみつけたね。

みい&フワ
セミの抜殻を居間の網戸につけるとリアル
蝉抜殻


すかさずフワがよってきて「なんだろぉ これって食べれるのかな?」って顔でみてます。
フワセミ2
フワはだいぶ毛が伸びてきたようです。
フワsミ


鉢植えの花も長持ちしますね。
庭花

庭あじさい
わが家の紫陽花、綺麗! 白も植えたようですがこちらはあまりよくないようです。

神蔵~横手

横手市内にある神蔵

神蔵外観

カボチャ2

神蔵厨房

神蔵メニュー1

神蔵メニュー2


オーダーはチャンポンラーメン、選んだ理由はメニューの一番上にあったから(単純だねぇ~)
みそチャンポン
量は結構ありますね。
チャンポンスープ
メニューには太麺か細麺を選んでくださいって書いてますが、何も聞かれませんでした。
その結果、きたのは太ちじれ麺でした、黙ってれば太麺がくるシステムなのかな。
チャンポン麺アップ

チャンポン具アップ

具が沢山入ってました、チャンポンにさやえんどう(たぶん)が入ってくるなんて初めてです、美味しかったです。
普通盛りでしたが量があり腹いっぱいになりました、コストパフォーマンスはOKです、肝心のお味は辛味を強くすればインパクトがあっていいと思いますが。

家庭菜園

まだあおいけどトマトが実ってきましたよ、そしてついにネット登場です。

トマト網

トマトアップ
ミニトマトも植えてたんですねぇ~、今回はいろんな種類を植えたみたいで楽しみです(私は食べるだけ)
ミニトマト

カボチャ

カボチャ2
カボチャはいまのところ一つのツルに1個だけですが、今後増えるかは運しだいだそうです。

プリウスカップ2

競技の結果は出場30チーム中、残念ながら入賞できませんでした。
しかし全員精いっぱいやって悔いは無しです、みなさん良く頑張りました。

赤坂ドライバー2

赤ドラ2

モータースポーツは楽しいですね、燃費とタイムを競うのって大変難しいです、私等は平均燃費22キロでしたがプロのドライバーは30キロを楽々超してました、時間設定内でこれですんでたいしたもんです。
日中はかなり暑かったですが夢中になると忘れます、今日は両腕が日に焼けてひりひりでした。

プリウスカップ1

プリウスカップ東北大会が菅生サーキットで行われました。
これが我々「ブラックエンジェル」の競技車両です、超ド派手(ラッピングにいくらかかったんでしょうね?)。

ブラックエンジェル車

リヤ

エンジェル左サイド

フロント
この車で菅生スポーツランドまで行ったんですよ!、もう注目の的ですよ(私は乗ってません)。
関係者(監督・コーチ・ドライバー・エンジニア)は前泊し、いよいよ今日が本番、結果は後で報告です。

麺や ぼんず~本荘

本荘市内の麺屋「ぼんず」、ここは以前いった薬師堂の「なかみち」の系列3号店。
場所がよくわからずナビにセットしてようやく到着、ちょっとした小路を入ってすぐでした。

ぼんず正面
プレイボールってのはなんでしょうかね?、営業開始=プレイボールか、では営業終了はゲームセットかな。
ぼんず横

スタモツPOP
7月限定のスタモツも旨そう。
煮干アサリPOP

人気POP

いろいろ悩んだ挙句、ミソホット辛をオーダー
ミソホット辛
キクラゲのシャキシャキ感が豚骨にあいます。
ホット辛アップ2
麺はストレート細麺、この辛さ+背脂多めのスープにぴったり合います。
ホット辛麺2
紅ショウガを入れたら臭みも消され味がひきしまり、やはり豚骨にはショウガが欠かせないです。
ショウガプラス

ボンズPOP

ここは美味しいです!、今まで食べた中でも豚骨系では一押しですね、こんどは人気ナンバーワンのがっつり醤油を食べてみたいです。

追記:私の隣にすわった20代カップル女性のトークが絶好調で面白かったです。
「超おいしいぃ~!」、「こんなのたべたことなぁ~~~い!」ってな感じで延々おしゃべり、食べてるよりしゃべってる時間の方が長い!、爺さんは聞いてるだけでも疲れました。

JACK!

日清食品はこの手の激辛商品を出しますねぇ~。
6月16日発売のJACK!激辛焼きそば、ハバネロ+わさび+からし味。

JACK.jpg
激辛の秘訣ジャックパウダーがポイント、これをふりかけなければ普通のソース焼きそば、振りかけるととてもじゃないけど食べるのが困難、流石の激辛好きの私でも参ったです。
JACK麺
振り掛ける前の麺の状態はこんな感じです。
日清さんも激辛カップ麺を次から次と出しますがこれも半年もつかどうかと思いますが、ビックリしすぎて次は無ですね。

伊藤旅館~山王

いつもラーメンなんで久々に伊藤旅館にご飯を食べに行ってみました。
ここにくると家庭的な雰囲気満載でほっとします、味もいいしお勧めです。

伊藤メニュー
今日は日替わりランチのサバとナスの何とか(忘れました)です、これに飲み物が付きます。
さば
さばは柔らかく、茄子も食べやすく味付けも家庭的でOKです。
さば2

伊藤ごはん
ごはんは大盛り無料でこんな感じでてんこ盛りです、ちなみにごはんは白米か8分つき雑穀米を選べます。
ポイントカード
今年からポイントカードを始めてます、12回いったら1回無料、注意書きの価格が消費税値上げ前になっていますね、まぁ~いいか。



cbr250.jpg
帰りがけに某所でCBR250をみました、かっこいいです、マフラーはヨシムラかな(デカっい!)。
秋田でロックのワイヤー使ってるのを初めてみました、ゴツイ!、秋田って全国でもバイク盗難件数が一番少ないところなですが、几帳面なかたなんでしょうね。

爆発娘

爆発孫娘のミーちゃんがおいでなすったぜぇ~!、午後から庭に置いたプールに入りまくり!、このままテンションあげあげで花火に突入です。

花火2
ミーちゃんの元気パワーはどこからでてくるの?、リポビタンD100本分に相当か、爺さんはついていけねぇ~。
はなびミーちゃん
パパはなぜかシャボン玉、ブロックがじゃまだよね。
はなび3

花火
花火の撮影が今一ですね、もっと研究しなくては。

菅野食堂~毛馬内

鹿角市毛馬内の菅野食堂、地元未着型の老舗ってところでしょうか。
菅野外観
食堂ってありますがラーメンがメインのようです、案の定来店客は全員ラーメンを注文してました。
菅野外観2

菅野店内
二人掛けのテーブルもあり一人で来店もOKです。
菅野店内2
以前(8年位前)来たとき相方からジャンボラーメンを勧められて食べましたが半端ないくらいの量でした。
菅野メニュー


地元社員のお勧めが五目ラーメンって言ってましたがメニューにない!、定員に確認したところ五目はやってないとのこと、それでは似たり寄ったりのタンメンをオーダーです。
タンメン

タンメン具

タンメン麺
普通のごくノーマルなタンメンでした、薄味でしたんでスープまで完食できそうでしたがこの辺でやめです。
タンメン丼



こちらは花輪駅前の山田ってお店で売ってるオランダ焼きです(会社の鹿角店にいったらあったので貰いました)
オランダ焼きっていったら、たぶん秘密の県民ショーに出た湯沢駅前通り(たぶん)のお店が有名ですが、花輪にもあったとは驚きでした。
オランダ焼

オランダ焼中身
中身はこんな感じでハムとクリームが入ってます、初めてオランダ焼きなるものを食べましたが感想は意味不明ってなところです。



帰りがけに毛馬内の街中を通ってみたところ、各お店の前はたぶん雪よけのひさしがつけられて黒石のこみせ通りに似てる感じですね。
毛馬内3

毛馬内

毛馬内2
毛馬内の盆踊りの石碑でしょうか、鹿角市毛馬内の盆踊りっていったら450年前から伝わるもので国の重要無形民俗文化財に指定されてます、西馬内の盆踊りはメジャーですがこちらも頑張ってほしいですね。

たらちゃん

兄貴からたらを頂きました、昨日釣りに行ったのかな、でかい
60~70cmか、これくらいでかいと釣るっていうより引き上げるような感じかな(釣ったことないんでわかりません)、これどうやって食べるんでしょ。
たら

たら2
眼が活き活きしてますよ、ちょっと怖いくらい、しかし早く食べてみたいです。
いつもお魚を頂きありがとさんです。

畑もの

家庭菜園のたまねぎが収穫されたみたい、さっそくα6000でパシャリ、撮影練習です。

たまねぎ2
植えた苗全部に実がなっていて成功した模様。
たまねぎ
がしかし、ご近所から頂いたたまねぎ(自家栽培)はプロ級だけあってでかい!、肥料の違いか?、奥様がだいぶ悩んでました。
たまねぎ3



トマトくっきり
上がオート撮影、下が絞りを調整しぼかし気味に撮影、違いがはっきりわかります。
トマトぼけ

トマト
ところで肝心の実の出来具合は?、ツヤもあり良さそうです、早く食べたい!。

むすび丸

仙台宮城観光PRキャラクターのむすび丸、先日仙台出張のときに買ったお土産の中にはいってました。

むすび丸

これって伊達正宗をもじったキャラなのかな?、でもおむびとの結びつきは?、さっぱりわかりません。

左藤養助~大町

秋田市大町(通称 川反通り)の佐藤養助に稲庭うどんを食べに行ってみることに。
秋田市で一番の夜繁華街 昼の川反は閑散としてます、ここのど真ん中にひっそりあります。
昼12時ちょっとすぎに来店し出るまでにお客さんは私たちの他にいませんでした、どうみてもここは夜に行くとこですね、値段もいいし。

養助外観2

養助外観
階段を上がっていく途中に絵が飾ってあります、サインがありますが誰のかわかりません。
ギャラリー1

ギャラリー2

ギャラリー3

入口
階段を上がってつきあたり左側が入口、正面が厨房のようです。
入って左が掘りごたつのテーブル席、右奥が座敷になってます。
店内

ランチ

メニュー
ふんぱつして天せいろを注文。
天せいろ

うどん
うどんはコシがあって美味しいです、つけたれの胡麻は癖がつよいです、醤油はしょっぱめ、どちらももう少し甘目のほうがいいような感じ。
胡麻&醤油

天ぷら

ディズニーハンカチ
いぶりがっこは風味がよくパリパリして旨かったです、場所・値段・雰囲気からみてここは接待向きのところでしょうね。

カメラ

駒ヶ岳登山でデジカメを壊してしましサイバーショットを使ってましたが10年前のモデルで液晶も小さく、新しいのを購入することを決断(財布と相談)。
まずはコンパクトで操作性や画質も良く動体撮影に優れているものを探したらSONYのα6000が浮上、カメラオタク?のハシゾウ氏に相談したらやはりα6000がお勧めとのこと。
お店に行っていろいろみたらキャノンEOSkissX7も手軽でよさげな、でもやはりコンパクトで連写機能が充実しているSONYがいいかなってことでこちらにしました。

デジカメ

α6000



さっそく連写を試しにフワ&ロックを激写
連写2

フワ&ロック
試しにエサを目の前におき「待て!ポーズ」
二匹 待て
フワはお利口さんなんでジッと待ってます。
待て
ロックはシビレをきらしてフライング、これを見ていたフワは「やってらんねえなぁ~」って言ってるような。
ロック フライング

DSC00027.jpg

フワ ジャンプ2
フワのジャンプ映像です、さすが連写で撮りにがしがないです、1秒間に11連写です!。

「俺ってなんでこんな格好しなきゃなんでんだよぉ~」って顔つき。
フワ ジャンプ
ロックは疲れて座りっぱなし。
ロック

DSC00053.jpg
最後にアジサイです、後ろのボケ具合もよくさすが一眼レフ(ミラーレスですが)です、ちょっとはまりそうです。
これくらいきれいにうつると撮りがいがありますね、でもこのカメラでラーメンはないよね。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR