FC2ブログ

末美ラーメン~能代

能代市 国道7号線沿いにある末美ラーメン、地元未着型です。
以前から気になってましたがなかなか入る勇気がなく、今回思い切って入ってみました。

末美外観
御爺さん&お婆さんと二人で地道にやってるようで、なじみのお客さんが多いようです。
末美厨房

末美メニュー

末美メニュー2
お店一押しの末美ラーメン(大盛り)をオーダーです、勢いで大盛りにしましたがあんかけで結構な量がありました。
末美ラーメン
味はかなり甘さが感じられ独特な風味です。
末美具アップ
麺はオーソドックスな中太ややちじれ麺、美味しかったです。
末美麺アップ
このラーメン、甘さを控えめにしていればベストですね、全体的に量は多かったです(大盛りでなくても十分でした)
メッセ花壇
ここの隣は最近できたニラ南蛮ラーメンの宝介です、近所にはラーメン屋が集中していてここ何年かで激戦区になりましたね。
そういえば最近食べたラーメン丈屋がなくなり(つぶれたのかな)、違うラーメン屋がオープンするようです。

スポンサーサイト



山居倉庫

酒田新月でラーメンを食べた後は山居倉庫です、敷地内には酒田市観光物産館があります。

山居倉庫バイク
明治時代に建てられた9棟からなる米保管倉庫で米どころ荘内を象徴してます。
いまは中に観光物産館「酒田夢の倶楽」や「荘内米歴史資料館」が併設されてて見どころいっぱい、観光客も多いです。
山居倉庫外観

山居倉庫正面


「からからせんべい」って中に小さいおもちゃが入ってます、せんべいを振るとカラカラ音がするんでこういう名前が付いたんでしょうか、子供が喜びそうなせんべいです。
からから煎餅

カレー
ゲレンデ食堂ってスキー場にある食堂なのかな?、昔懐かしいてのが興味あります。
カレー説明

くじら餅
くじら餅の「くじら」ってこういう意味なんですねぇ~、勉強になりました。
くじら餅POP

するめ

蕎麦
おしんの人形はそっくり!
おしん人形


物産館の奥にある「夢の倶楽」、すぐ左側に入ると展示コーナーがあります。
夢のくら

人力車

龍

龍2
この黒柿テーブルは21諭吉ですよ21、びっくり!
黒柿テーブル

かざり
手作りで暖かみのある飾り物。
飾り

うさぎ


中にはレストラン芳香亭があります、雰囲気がいいです。
おしん

さくらんぼソフト
これはさくらんぼソフトです、ちょっと酸味がありさくらんぼの香りがプンプンで美味しいです。
ソフトPOP



山居倉庫裏
上が川向こう側から見た風景、左端が入口になります。
下が海側を見たところです。
山居倉庫裏2

倉庫の周りにはケヤキ並木があり夏でも涼しそうです、この米穀倉庫って庄内藩酒井家によって建てられたってことですが相当な資産家ですね、たいしたもんです。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR