FC2ブログ

散歩

朝5時起床、今年に入って3回目の散歩。
いつものごとく飼い主を無視していきたい方向へ勝手に行きまくり、2匹なんでなおさら!、躾の問題か。
散歩2
近所のお友達のコウタ、朝からぐでんぐでん状態、ロックは遊びたいみたいだけどコウタはいつものごとく無視状態。
コウタ

散歩1
帰りに隣の畑を通ったところ水溜にオタマジャクシがいっぱいいる、カエルになるとゲロゲロ騒ぎまくりでうるさい。
そういえば年に1回は玄関にウシガエルが挨拶しにきますね、ウシガエルのオタマジャクシだったら大変だよね。
オタマジャクシ


帰宅するなりフワはこのスッパマン状態、お腹が冷えて気持ちいんだろうね。
スッパマン

フワリボン
このピンクのリボンって床屋(美容院かな)でつけてもらったようですが、俺って男だぜって言ってるような。

フワアップ2

フワアップ

フワ1
これみてポメラニアンってわかる人は相当な犬通ですね、一応血統書付きなんだけど。


こちらは家庭菜園のかぼちゃ、はたして実がなるんでしょうか。
カボチャ

こいあじ
トマトは順調に育っているようです、カラスに持っていかれなければいいんですか。
フルーツトマト


庭に咲いたアジサイ。
アジサイ

花
母の日に娘がプレゼントした花、長持ちしますね、このままずっと咲いてればいいんですが。


スポンサーサイト



荒磯~山王

久々に秋田市山王の荒磯ラーメンに行きました、最初は大江戸に行きましたが駐車場が満杯、日曜日に駐車場が満杯なんて何年振りでしょ!。
いまどき近所でいろんなスポーツ大会があり観戦客が来店したかもですね、久々に辛いラーメンを食べたかったのに残念でした、ということで近所の荒磯ラーメンに行くことに、店内はこんでます、私たちが入店してすぐに行列ができてました。

荒磯
値段が上がってますね、でもランチタイムが100円引きとは心強い!
メニュー

オーダーは一番早く出てくるのが塩か醤油なんで、今日は食べたことがない醤油です。
ブルーメッセ
この時間はおひとり様1ケのゆで卵サービスがあります(漬物もサービス)、値上げ以前は先着何個かでしたが値上げ後は結構な数を置いてるようで、なくなることはないようです。
醤油具

醤油麺アップ
この麺ちょっと固めで食感が他とは違うと思ってたら、炒めてますね。
醤油麺アップ2

醤油ザーサイ
ここのザーサイはこりこり歯ごたえがあり大好きです、久しぶりに食べましたが具がたくさん入ってて普通盛りでも腹いっぱいになりました。山王のラーメン激戦区でよく頑張ってます。


フワ&ロック

昨日床屋さんに行ったロック、しっぽだけがふんわり、フワも嬉しいのかじゃれまくり。
ロック&フワ
あまりのうるささにふり払われるフワ  シェ~!
ロック&フワ2

ロック&フワ3
フワ「もっと遊んでくれよぉ~」、ロック「疲れてんだから一人で遊んでな」ってな感じでしょうか。
フワ&ロック4
フワは諦めずロックにじゃれあっていきますが、いつも怒られて終了。


話しは変わりますが、最近のっけてるサラリーマン川柳はこれです。
サラリーマン川柳

川柳1

川柳2

好きなのは

慰労会 会社で飲むと 疲労会

星5つ!

ディズニーお土産2

お土産まだまだありました。
今回のディズニーは某旅行会社のパックでいったので宿泊ホテルからのプレゼントってことでバームクーヘンを頂いてきました(娘が頂いてきたんだよね)。
お味は超濃厚!、バームクーヘンでこんな濃厚味は初めてです、流石ホテル産か。
バームクーヘン


こちらは人気ナンバーワンの「あんころりん」だそうです。
あんころりん

あんころりん2
賛否両論ってのが意味不明です、食べた人によって意見が分かれるくらいの味だってことでしょうか?
口上書

あんころりんPOP

あんころりんPOP2
私は頂きませんでしたが、どうやらゴマ味が美味しいらしいです。

ところで昨日のサラリーマン川柳の反響が大きかったので引き続き紹介です。

第1位はというと

うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

第2位

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 」

第3位

妻不機嫌 お米と味噌汁 お・か・ず・な・し

第4位

帰宅して うがい手洗い 皿洗い

第5位

おもてなし 受けてみたいが あてもなし

今回の川柳は反響が大きそうなので論評は避けます。

ディズニーお土産

うちの御嬢さんが先ほどディズニーランド(羽田だよね)から秋田最終便で帰宅、2日間歩きまくりでかなりくたびれた様子。
昨日はディズニーシーで今日はスカイツリーとのこと、お土産はこれでした。
ミッキーのハンカチにミッキーの手ぬぐい。
ディズニーハンカチ
こちらはミッキーのトランクス!、最近サイズがLLからLに縮小です(だいぶ痩せたかな)
ディズニーパンツ
次回ツーリングはミッキーの手ぬぐいを頭にカブってパンツもミッキー、ハンカチもミッキーで行きましょう!(ちょっと気持ち悪いか)
半沢饅頭
お決まりの半沢饅頭、結構美味しいんだよね。

そういやぁ~第一生命のお姉さんから「第27回サラリーマン川柳コンクール 傑作300選」って冊子を頂きましたがみなさん良く考えますね。

半沢関係では

やられたら、やり返せるのはドラマだけ」、

いつやるの?、聞けば言い訳 倍返し」、

意見出せ、出したら指示が倍返し

ってのが面白かったですね。

あっぱれ寿司~手形

昨年暮れに続いて2回目の訪問、日曜日にプリウスの燃費トライをやった事務局の反省会です。
会社の企画でありがとうございました、場所は秋田駅東口にあるあっぱれ寿司です。
外観2
駐車場がいっぱいあっていいねって思ったら全部じゃないんですね、知りませんでした。
上が西側から見た外観、下が南側からみたところでこちらが入口となります。
外観1

このドデカい看板!食欲そそります。
パネル

あっぱれPOP2

階段に書かれてる寿司の文字、これ食べろって感じです、まずはいきないぼたん海老か。
階段
階段を上がりながら右折するとPOPがあり、一周年とやらでいろんな特典があります。
あっぱれPOP


刺身

サラダ

げそ天

このかき揚げはなかなか美味しいです。
かき揚
うにの茶碗蒸し、私は食べませんでしたが美味しそうでした。
うに茶碗蒸し
ここの太巻きはいろんな具材が入ってます。
太巻き

肝心のにぎりはっていうと旨い!、でももう少しシャリが少なければいいかなって感じです。
寿司にぎり
デザートですが、私はこの手のものが苦手なんでパスでした。
デザート
ここは美味しくてリーズナブルでいいです、久々にビール3杯(4杯かな)飲んで酔っ払いました、ヤバい!。

末美ラーメン~能代

能代市 国道7号線沿いにある末美ラーメン、地元未着型です。
以前から気になってましたがなかなか入る勇気がなく、今回思い切って入ってみました。

末美外観
御爺さん&お婆さんと二人で地道にやってるようで、なじみのお客さんが多いようです。
末美厨房

末美メニュー

末美メニュー2
お店一押しの末美ラーメン(大盛り)をオーダーです、勢いで大盛りにしましたがあんかけで結構な量がありました。
末美ラーメン
味はかなり甘さが感じられ独特な風味です。
末美具アップ
麺はオーソドックスな中太ややちじれ麺、美味しかったです。
末美麺アップ
このラーメン、甘さを控えめにしていればベストですね、全体的に量は多かったです(大盛りでなくても十分でした)
メッセ花壇
ここの隣は最近できたニラ南蛮ラーメンの宝介です、近所にはラーメン屋が集中していてここ何年かで激戦区になりましたね。
そういえば最近食べたラーメン丈屋がなくなり(つぶれたのかな)、違うラーメン屋がオープンするようです。

山居倉庫

酒田新月でラーメンを食べた後は山居倉庫です、敷地内には酒田市観光物産館があります。

山居倉庫バイク
明治時代に建てられた9棟からなる米保管倉庫で米どころ荘内を象徴してます。
いまは中に観光物産館「酒田夢の倶楽」や「荘内米歴史資料館」が併設されてて見どころいっぱい、観光客も多いです。
山居倉庫外観

山居倉庫正面


「からからせんべい」って中に小さいおもちゃが入ってます、せんべいを振るとカラカラ音がするんでこういう名前が付いたんでしょうか、子供が喜びそうなせんべいです。
からから煎餅

カレー
ゲレンデ食堂ってスキー場にある食堂なのかな?、昔懐かしいてのが興味あります。
カレー説明

くじら餅
くじら餅の「くじら」ってこういう意味なんですねぇ~、勉強になりました。
くじら餅POP

するめ

蕎麦
おしんの人形はそっくり!
おしん人形


物産館の奥にある「夢の倶楽」、すぐ左側に入ると展示コーナーがあります。
夢のくら

人力車

龍

龍2
この黒柿テーブルは21諭吉ですよ21、びっくり!
黒柿テーブル

かざり
手作りで暖かみのある飾り物。
飾り

うさぎ


中にはレストラン芳香亭があります、雰囲気がいいです。
おしん

さくらんぼソフト
これはさくらんぼソフトです、ちょっと酸味がありさくらんぼの香りがプンプンで美味しいです。
ソフトPOP



山居倉庫裏
上が川向こう側から見た風景、左端が入口になります。
下が海側を見たところです。
山居倉庫裏2

倉庫の周りにはケヤキ並木があり夏でも涼しそうです、この米穀倉庫って庄内藩酒井家によって建てられたってことですが相当な資産家ですね、たいしたもんです。

新月~酒田

酒田ツーリングっていうか目的はラーメン新月です。
事前に場所を調べてまずは行ってみることに、結構わかりやすかったですね。
新月外観

新月バイク

食券はわかりやすいです、思い切って(トドリさんが迷わず大盛りっていうんで負けじと大盛りです)大盛りをオーダーです。
新月券売機

新月厨房

演出家
このうちわから見てここはこの会社の何を使ってるのかよくわからずです。
うちわ1

食券を渡して5分くらいで着丼、早いです、どんぶり外観からはどこにワンタンが入っているのかわからず。
ワンタン麺
麺はやや細ちじれ平麺、食べやすくスルスル入っていきます。
麺アップ
これがワンタン、薄く触感はいいです。
新月ワンタン
こちらがワンタン内の肉です。
ワンタン肉
スープは飛魚出汁のようです、あっさり味で飲みやすいです、でもあっさりしすぎているかも、どんぶりにさりげなく「酒田ラーメン」と「新月」の文字が表示されてて、電話番号まであるとは凝ってます。
新月丼

ラーメンPOP

満月グループ
満月グループは7店舗、秋田にあるのが昇月と華月、それ以外は酒田です、残すは昇月と隆月、なんとかして今年中に制覇しようかと思ってます。

中華そばは今のところ私の中では「ちどり」(以前にアップ済)がトップクラスですね、そろそろ行かなくては!。

酒田ツーリング

昨日の二日酔いから立ち直れないまま酒田に新月ラーメンでも食べに行くかってのりでツーリングです。
玄関をでたらフワがいつもの格好でお見送り、心なしか「大丈夫かよ」って言ってるような。

フワ

近くのコンビニでトドリさんと待ち合わせて、まずは道の駅西目でしばし休憩、走ってるより休んでるほうが長いかも。
西目

道の駅鳥海2
次は道の駅鳥海で休憩、ここは外にテーブルとイスが置いてありポカポカ陽気に誘われしばらくのんびりお休みです。
道の駅鳥海
さぁ~出発しようかとバイクに向かったら近くにCB550がいるではないの、CB550を見るのは30年ぶりくらいですね。
CB550.jpg

バック写真
こんな感じで写真をパチリ、今日はオールメッシュのジャケット着て行きましたが寒くて、急遽途中でジャケットの内側に薄手のジャンバーを着ました。
DSC01921.jpg

時間が12時くらいになり、いまどきラーメン屋にいけばたぶん混んでるんじゃないかなってことで、ラーメン新月からは20分位のところにあるホンダウイング荘内に行ってみることに、実はHRCの夏用ライディングシューズが欲しいんですよね。
ウイング省内

ウイング荘内3
店内に入りお目当てのシューズを探しましたがありません、用品の在庫はあまりありませんでした。
ドカ2
ちょっと(大いにかな)気になるバイク ⇒ ドカのヘイルウッドレプリカ、これ超欲しい!、スタッフの方に聞いたら車検入庫のバイクでした。
ドカ
倉庫の中にはカワサキZ2!、昭和54年ころの最終型D3ってのじゃないかな。
Z2.jpg


一通り見渡したところでお目当てのラーメン新月に移動、到着したら駐車場も空いてて時間をずらしたのが正解でした。
ここで食べたワンタンメンについては後で特集報告です。
新月バイク


ラーメンを食べた後、いつものコースで山居倉庫に行くことに、ここは雰囲気がいいですねぇ~、時代を感じさせるものが随所にあります。こちらも後日特集報告します。
バイク3


いつもだと帰りは象潟の手前から鳥海山の入口にまわり、ここから土田牧場に抜けて帰ってくるんですが、なんか山道に乗り気がなく国道7号 ⇒ 高速で帰ることにしました、まずは道の駅象潟で休憩。
さくらんぼ
道の駅に隣接しているお店でさくらんぼが売られてましたが高い!、ここの名物の岩ガキもいい値段しますね、私はカキがあまり食べないんでパスです。
岩かき

ここで今日2個目のソフトクリームを食べることに、トドリさんはイチジクソフト、私はパンプキンソフトをチョイス。
パンプキンソフトはなんて言ったらいいか一言でスカでした、イチジクソフトのお味は不明。
イチジクソフト

パンプキンソフト

ソフト2
このパンプキンソフトはコーンの底まで詰まってました、手渡された瞬間いつもと違って重かったのはこれだったのか、食べごたえがありました。
ソフト3

メーター4
朝10時頃出発して自宅帰着は夕方5時、走行が142マイル(230km)、のんびりツーリングでした。



わが家~泉

仙台に出張のときにいつも通るところに気になるラーメン屋さんがありちょっとおじゃましてみました。
場所は泉インターをおりて国道を100mくらい北上したところです。

店舗群外観
最初は太平楽って中華そばやに入ろうとしたんですが5~6人の待ち人で時間がなく諦めました。
写真はわが家で食べ終わった帰りに通ったところです、やはり時間帯が悪かったかもですね。
太平楽
家系ラーメンは良く見かけるんですが入ったのは初めてです。
外観

わが家厨房

メニュー

注文POP
オーソドックスならー麺をオーダー。
麺は中太、あとはわかんないんですべて普通です。
らう麺

スープアップ2
このスープはどこかで食べた(飲んだ)味だ!、そういゃ~秋田市の萬亀とおなじだよ!、まさしくこんな感じ。
わが家スープアップ
麺は中太シコシコ、旨い。
麺アップ

厨房POP
厨房上にはうんちくがデカデカと飾ってる、家系ってこんなのかってようやくわかりました。
ポイントカード

わが家ポイントカード
店員さんがこちらの意思とは関係なしに有無を言わさずポイントカードをくれました。
普通は作るかどうか聞きますよね、言われるままに一応貰いましたが秋田からだともう来ないかも。
わが家サイン

帰りがけに入口の横をみたらサインが飾ってありましたがどれもわかりませんでした。

仙台利久~一番町

仙台の牛タン炭焼 利久 にいってきました、っていうかセットされてたってのが正解ですね。
場所はサンモール一番町店、ホテルからタクシーに乗ったら運転手が道に迷い大変でした、こちらからお店にTELし場所を確認しながら到着しましたが、これって有り?、ですよね。

コース料理なんで牛タン関連を紹介です。
利久牛タン2
上と下でなにが違うのか、私にはよくわかりません。
利久牛タン

牛タンシチュー、牛タンが入ってなかったような?。
牛タンシチュー
テールスープ、最後の方で出てきて、もはやお腹いっぱいで食べれませんでした。
テールスープ
このほかにも牛タンスモークや牛タン角燻製がありました、これが一番美味しかったです。
9時30分ごろ店をでたら入店客が並んでました、さすが仙台ですね、秋田じゃ考えられません!


江陽グランド
宿泊ロビーにこんなのがありましたので思わずパチリ、ここのホテルは古代ローマの石造らしきもの?やらアンティークなものが沢山飾ってました。

入院後、久々(2ケ月ぶり)にお酒を飲みましたがビール3杯でグルグルでした。



ラーメン天棒~天王

以前から気になっていた道の駅天王の近くのラーメン天棒に行ってみました。
地元未着型ラーメン屋さんって感じです。
外観

外観2

厨房
メニューがトイレ入り口の上に貼ってあるとは食欲が下がりますね、座った位置がトイレ近くのカウンターだったからかな。
メニュー


ネギ味噌ラーメン(中辛)をオーダー。
ネギみそラーメン
麺は中太ちじれ麺。
麺アップ

スープ
味噌味に豚骨も入ってるような、背脂もけっこう入っててちょい辛、こってり系味噌がお好きな人にはおすすめです。
ここのおかみさんの愛想がもう少しよければ印象がだいぶ違うのに、でもラーメンは美味しかったです。


ブルーメッセ

先日行ったら休業日だった大久保駅前の蕎麦屋「安曇」に再チャレンジ。
がしかし行ってみたら駐車場が満杯で入れない状態、ここは人気がありますね、待つのもいやだし近くに蕎麦屋はないしブルーメッセに行ってみることに。
ブルーメッセ
いろんな花が売られてました、花壇の花も色鮮やかできれいです、何やら花文字が描かれてる。
メッセ花壇
よくよく見たら「国民文化祭」って描かれてます、ことしは秋田県で開催されるようですが国民文化祭って何をやるんでしょうね。
メッセ花壇2

メッセ冷やし中華
ここ道の駅のレストラン「花の大地」で昼食です。
今年初めて冷やし中華をオーダー、この冷やし中華は胡麻風味で麺の腰も適度にあってなかなか美味しかったです。


そういえばツーリングから自宅に帰ってビックリ!、お出迎えのフワがこんな姿に!、これほんとにフワか?
2014フワ

2014フワ2
本人(本犬か)も「俺ってなんでこんな姿になんなきゃいけないんだよぉ」って顔してます。
いくらなんでもって奥さんに言ったら、「夏はこのほうが涼しくていいですよ」だって、「ほんとかよ」ってはいえませんでした。



ごろちゃん~八幡平

昨日の八幡平ツーリングでよった「お食事処 ごろちゃん」、このお店の名前はてっきりごろちゃんラーメンだと思ってましたがお食事処なんですね。
隣のハイジってお店も気になります、八幡平アルプスの少女がいるんだろうか。
看板

外観

店内

メニュー


今日はちょっと体が冷え気味なんで辛口のチゲ味噌ラーメンをオーダーです
チゲ味噌

スープアップ
ピリ辛のスープがからだにしみるぅ~!、旨い。
チャーシュー
麺はオーソドックスな中太ちじれ麺、食べやすく美味しかったです。
麺アップ


こちらは盛岡ワンタン麺、トンコツ味でワンタンってのは初めてみますね。
盛岡ワンタン麺

塩チャーシュー
上が醤油(塩だったけ)チャーシュー、下が味噌チャーシュー
味噌チャーシュー

12時ちょい過ぎに入店し総勢13名が座敷テーブルに座れるなんてさすが月曜ツーリングのメリットか、今年はいろんなところに行ってみましょう!。

八幡平ツー

今年初めてのツーリング、八幡平に行ってきました。
秋田市から9名、県南7名の16名、県北グループは雨のため不参加でした。
コースは秋田市⇒田沢湖⇒玉川⇒八幡平アスピーテライン⇒松尾八幡平⇒焼け走り溶岩流⇒小岩井農場⇒仙岩峠⇒角館⇒秋田市です。秋田市出発8:20

1-1角館集合
まずは角館で大曲グループと9:10合流
2Z800
今回初参加のバイクだけ紹介です。
これはZ800、最新のバイクですね、速い⇒激速!、コーナリングマシーンって感じです。
3Zメーター

4K1200R
こちらはBMW1200R、このかた誰なのか最後までわからず、来る者拒まずってとこでウエルカムです。
5K1200R

6K1200R

7マスギ走行
角館から田沢湖に向かう途中です。
8アカ走行

9バックミラー
いつものごとくのショットです、そういえば先日の駒ヶ岳登山でニコンデジカメを転んで壊しちゃいましたんでサイバーショットの復活です。
10ニンジャ900
国道46号から田沢湖に曲がるところにあるローソンで横手グループと合流。
リョウちゃんのニンジャ。
11キン
キンちゃんのXLはだいぶ手がはいってますね。
12ヤーマダ
ヤーちゃんのTW、こりゃまた原型がわかんないぐらい手が入ってます。
13玉川ダム
全員そろったところで第一休憩の玉川ダムまでGOです。
途中から路面がウエット状態、最後のトンネル内でタイヤがズルズル滑りまくり!!!、皆さんよくコケなかったですよ。
このときのスベリ感触が脳裏に焼き付いてコーナーはビビりまくりでした。
ここでキンちゃんとヤーちゃんは戻るってことでサヨナラです。
13-2ダム

ここからは路面状況は乾いててまあまあでした。
14リョウジ
八幡平アスピーテライン入口の駐車場で休憩です、赤86はサポート&撮影のタカちゃんの車です。
リョウちゃん、所要のためここでさよならです。
15八幡平86

16八幡平県境
頂上手前からガスがかかってこんな状態です。
17頂上駐車場
向かいの駐車場もガスがかかって人っ子一人いません。
17-2八幡平案内図

18八幡平
頂上からの下りは安全重視でスローペースで走行、景色が綺麗でしたが写真を撮る余裕はありませんでした。


19ラーメン駐車場
昼食はゴロちゃんラーメンです、八幡平をツーリングするときはほとんどここで食べます。
ラーメンの話しは後日ってことで勘弁してください。
20ラーメン後マスギー
昼食がすんだあと、さぁ~出発、向かうところは焼け走り溶岩流です、何年か前に素晴らしいバイパスができて10分位で到着。
20焼け走り駐車場
正面に見えるのが岩手山、昔々ここが噴火したんでしょうね。
21駐車場
せっかくなんで上がってみることに、階段を上がったら案内板があり、ここから展望台まで1kmってことでやめました。
22溶岩流

23溶岩流2
耳を澄ましたら何が聞こえるのか?、きこえたのは「ド~ン」っていうでかい音、これって近くにある陸上自衛隊盛岡駐屯地の大砲の音かな、と思います。
24溶岩流


みなさん行儀正しく走ってます、しかしジャイアンの乗ってるZZR1100は250cc位にしか見えないねぇ~。
25小岩井手前
帰りは盛岡を通らずショートカットし小岩井農場経由です。
26小岩井駐車場

27ソフト外観

28ソフト食券
さすが小岩井農場です、ソフトクリーム専用の食券がある!
29ソフトクリーム
ソフトクリームは甘さが上品でクリーミーで美味しかったです。
3086+ハーレー
ハーレーと86のツーショット。
ここからは道の駅雫石あねっこでしばらく休憩し、一目散に帰ってきました。
31メーター
自宅17:40到着、本日の走行325km、雨にもあたらず(家の近所にきたところで雨がポツポツふりだしましたが)、ラッキーでした。
退院して1ケ月半にしては上出来でした、でもやっぱ疲れました。




父の日

今日は父の日、毎年お嬢さんからプレゼントを頂きます、いつもながら感謝感謝です。
今回は日本手ぬぐい、いつもバイクに乗るときに手ぬぐいを頭に巻いてますので重宝します。

父の日3
この包装って凝ってますねぇ~、Yシャツ風外装にネクタイ付ですよ、考えますね、ビックリ。
父の日2
柄はこんな感じで、左が竹で右がビール、今度ビール柄をかぶって呑み屋さんに行こうっと(あんまり呑めないけど)。
ありがとうございました。


イベント

車屋さんのイベントでいろんな催事をやってます、おやおやおや ヤヤさんとノンノン(改名)さんがいるではないの。
ついにビューティーペアー(懐かしい)の秋田名物ババヘラデビューか!

ヤヤノン2
この格好ってババヘラの正装なのかな?
ヤヤノン
特別にお願いして薔薇盛りを作っていただきました。
ノンノンさんのこの腰つき、膝のまげ具合、この手さばき、頭のかたむけ具合、この体勢で両手をあげれば阿波踊りって感じじゃないですか、素質ありそうですぞ!
ババヘラ
この薔薇盛りアイスもさることながらヤヤさんのすらっとしたお手も絵になってますよ。
肝心の味は、甘さ控えめサクサクアイスっていったところでしょうか、美味しかったです。
ヤヤ&ノンノンさん、お疲れ様でした。


ポップコーンやらお玉すくい、ヨーヨーすくいや射的までありました。
ポップコーン

お玉救い

ヨーヨー

射的
こういうのって面白いですよね、車屋さんもいろんなことやって頑張ってますね。

らーめん麺次郎~米内沢

北秋田市の麺次郎、ここって能代の麺四郎の系列店なんだろうか?

麺次郎
厨房上にはいろいろ書いてますね。
厨房

麺次郎POP
「お客様へ一言」って表現は上から目線じゃないの?って思うのは私だけかな。
煮干し

メニュー
黒味噌あっさり太麺をオーダー。
黒味噌ラーメン
黒味噌の名の通りスープは黒い、どんな味がするんでしょ、と思って一口 ⇒ あまりのあっさりさに味が良くわからず、こってりにすればよかったかも。
チャーシュー
チャシューが旨そう ⇒ やわらかく美味しかったです。
麺アップ
麺はモチモチして食感がよく旨い。
レンゲ
こんなデカいレンゲはみたことないですね、笑ちゃうぐらいでかいです。
帰りがけにレジ後ろを見たら比内地鶏入りワンタン麺のPOPが貼ってあり、これ美味しそうでした、次回があればチャレンジです。



サギ
帰りの田んぼにサギ(かな?)がいたので思わずスマホでパシャリしちゃいました。




錦秋湖SA

仙台出張途中の錦秋湖SA、ここって温泉があるんですよね、入ったことありませんが。

錦秋湖SA

錦秋湖SA2


キーホルダー
ここの売店でご当地グッツを販売してましたが、秋田県のがどこにあるかわからず!、クマモンがやたら目立つ、これでいいの?、ところで秋田のグッツって何ナノ?。

くまもんバック


帰りの東北自動車道で爆走AZ1?(たぶん)を発見、実際に走ってるのをみるのは初めてです。
軽でもターボついてるとやたら速いですねぇ~。
AZ12

AZ1

GTR
後ろから突然GTRがあらわれさすがのAZ1も車線を譲り、その後GTRはバビューンと消え去りました。
我々のアルファードはAZ1についていけませんでした、ちなみに運転者はサンドバック氏でした。

駒ヶ岳登山Part3

駒ヶ岳8合目で一旦解散し我々(11人)は田沢湖の辰子姫に会いに行くことに。
正面の山が駒ヶ岳です、中腹に見えるのが田沢湖スキー場で来年かな?ワールドカップのモーグル競技が予定されてます。
17

28
これが辰子姫、気取ってますねぇ~。
33
ここの岸部には魚がウヨウヨいます、クニマスじゃないです。
31

37
ここの神社は縁結び系にごりやくがありそうで女性が真剣に拝んでます。「いい出会いがありますように」ってとこかな。
26

20
昨年きたときにはこんなお店があったのかな?、昨年そういえば5月にオープンって言ってたような。
21
やはりソフトクリームは外せない!、ってことで全員で食べることに。
23

25
駒ヶ岳&田沢湖を見ながらのローズソフトの味は?、あまりにも上品な味で良くわかりませんってところか。

18
このお菓子も美味しそうでした。
ハイエース集合
今回乗っていった車が後ろのハイエース15人乗りです、これに11人乗りましたが余裕でした。
写真は8人で3人は行方不明。この車の運転は大型免許が必要でダイカベさんには無理いって運転してもらいありがとうございました。
来年もみんなで行きましょう!!!  お~わり。


参考

昨年(2013年6月3日)駒ヶ岳登山の様子です。
登り始め
登りはじめの雪渓、けっこう雪がありました。
登頂
上が男女岳頂上です。
阿弥陀池
頂上付近の登山道にわずかですが雪が残ってます。
男岳
右山が男岳です。


一昨年(2012年6月12日)駒ヶ岳登山の様子
登頂
上が男女岳の頂上、超スカッパレで暑くて大変でした。
山頂下り

男岳
右山が男岳です。
下り雪渓
ここだけは遅い時期まで雪渓が残ってますね。

来年も頑張って登るぞぉ~!!! (といいながら今年の秋に行ってもいいかも)



駒ヶ岳登山Part2

阿弥陀池から山頂に向かってもうすぐです。
男女岳にはガスがかかってます、でも涼しそうなんで登りやすそう。

男女岳

NO25
阿弥陀池の周りには遊歩道が整備されてますので歩きやすいです。
NO26
ジュリアナがゆりちゃんを先導、こんな調子でゆりちゃん大丈夫かな。



ここから最後の上りの始まり
NO29
この辺が一番の急斜面
NO30

NO31
ジュリアナがゆりちゃんをひっぱてるぅ~、頑張れぇ~ゆりちゃん





12:16(1時間30分) 全員無事に男女岳山頂1637mに到着  
NO32
風が強かったんで全員で記念撮影をして下山です



NO33
阿弥陀池にある山小屋周辺で昼食
NO34

NO35
最近この手のカップラーメンが流行ってます(うちの山岳部?だけかな)
ラーメン

NO36
調子こいてトラガス(湯沢市にあるラーメン屋)のシャツを見せびらかしたので、こちらも負けじとまたTシャツで対抗。
しかしトラガスのTシャツはかっこいいですね、販売してんだろうか。

NO37

男岳
奥に見える山が滑落事故があった男岳です、私たちはもちろんパスです。



ゆっくり昼食をとったのち、下山開始
NO38

NO40
天気もよくなり男女岳もはっきり見えます。
NO39
これは高山植物でしょうか?、名前は不明。
NO41
登りではあまり見えなかった田沢湖がはっきり見えます。
NO42
急斜面の雪渓、下を見るとやはり怖い、ここってホントに滑落したらヤバいですよ。
NO43
女性陣はよく通過しました、ここを過ぎれば一安心。
NO44
真ん中にへびのように見えるのが8合目まであがる車道です。
NO45
8合目の山小屋、駐車場がかなり空いているように見えますが半分はバス専用です。
NO46
最後の雪渓です。
NO47
左奥の山が男女岳です、晴れ間も出てきれいです。
NO48

NO49

この方たちは今回の最強軍団です、ちと物足りなかった様子。
でも女性陣の先導やら安全確保やらいろいろ頑張っていただきました、ありがとうございました。

女性陣はというと元気バリバリ!、この元気はどこからくるの?、いちばん大変そうだったゆりちゃんも無事戻れてよかったです。

全県から集まってますので一旦ここで解散です。 ⇒ 後日Part3に続く

駒ヶ岳登山

いよいよもって秋田駒ヶ岳登山です。
6月中旬まではマイカーで8合目駐車場まで行けますが、その後は交通規制がありバスで移動となります。

komamap.jpg

行き8合目看板
天気予報は曇り、ガスがかかって今一ですが、8合目気温10℃で条件はいいです。
10:20 8合目到着、駐車場はまだまだ余裕有、しかしガスがかかっておりどうするか。
今回は総勢45名、そのうち超初心者女性が19名、無理は禁物、ゆっくり安全第一で登ることにしました。
NO1

新聞1
これは6月1日山開きと次の日の2日に死亡事故があった記事です。
新聞2
我々はこんなことに負けちゃいられません、っていいたいけど行くのは反対側の男女岳です。
登山口
登り口で打ち合わせです、人数が多いので先導・中・後締め?と3グループで移動です。
NO2
さぁ~行くぞぉ~、でもやっぱ雪が多いですね。

NO3

NO4

NO5
やっぱり雪が多いですね、油断すると滑ります。
NO6ハ
この中にラーメン同好会のハシゾーさんもおりますよ。
NO7

NO8

NO9アザミ
立派なアザミ(たぶん)ですね。
NO10

NO11
ここの雪渓がヤバいくらいに急斜面!、ビビりまくり、ここで滑落するとたぶん新聞に載りますね。
NO13

NO14看板

NO15マツ
これって松だろうか。
NO16

NO17ハナ
なんの花か?、高山植物かな。
NO18

NO19

NO20田沢湖
うっすら田沢湖が見えます。
NO21男女岳
われわれが登る男女岳は雲の中です。
NO22

NO23

NO24
ようやく阿弥陀池に到着、右に行くと男岳、われわれが行くのは男女岳ですので直進。
ごしゃぐな

我ドンジャラスの勇姿です、「おらどご、ごしゃぐな」ってのは「秋田弁で私を怒らないで」ってことです。
昨年購入してからこの日がデビューです、なかなかいいでしょ!

男女岳1637m山頂まであと少しですが今日はここまで⇒後日PART2に続くです。


杉野十兵次~山王

今日はシノンさんの1日前倒し誕生会ってことでヤヤさんを誘って蕎麦屋「杉野十兵次」に行ってきました。
杉野十兵次って知ってますか?、何故この名前を店名にしたのか、もしかして子孫か。

外観

入口

店内
店内は暑い!!!、エアコンは使ってないみたい、何故?健康のためか、それにしても汗ダラリ。
メニュー2
そばの2倍がプラス200円、3倍が300円ってお得ですね、でもどれくらいの量なのかな。
メニュー

厨房
厨房上に貼っているPOPの字体がソフトタッチの丸文字で好きですね、誰が描いてんでしょう。

ミニかき揚げ天丼+ミニそばセットをオーダー、コーヒー付で飲み放題。
かき揚丼ランチ
オーダーしてから出てくるまで早い!、これだど昼休みでもOKですね。
シノンさんと私はこのセットです、かき揚げがサクサクで美味しかったです、そばはすこし少なかったような。
かき揚

そば

野菜




ヤヤさんは冒険家ですね、豚ざるをオーダーです。
豚ざる

POPに「あっつい豚つけ汁冷ったいそばをつけ」って、べつにそばが冷たくなくてもって思うんですが、奇想天外の味ってことかな、ヤヤさんに感想聞くの忘れてました。
右下からチョロっとのびてるピースサインはヤヤさんの100万ドルフィンガーですぞぉ~!

結婚式

秋田市にあるビューホテルでの親戚の結婚式に行ってきました、結婚式にでるのは5年振りかな。
5階にチャペルがあるんですね、そういえばここの屋根が脳研の入院病棟から見えてました。
チャペル
最後に誓約書に新郎新婦がサインしてましたが何だろ?、婚姻届だろうか、じゃないよね
結婚式
結婚式が終わってからみんなで風船飛ばし、こんなことしていいんでしょうか?、まぁっいいか。
風船



披露宴でのキャンドルの土台がレインボーに輝くのが綺麗でしたね。
キャンドル1

キャンドル2

キャンドル3

キャンドル4

キャンドル5

余興
余興では新婦を中心として踊りまくりでノリノリ、最初は女性陣だけでしたが途中から白いシャツ着たお兄さんが乱入⇒雰囲気が芋洗坂係長に似て大うけ!、こういう方が必ずいるんだよね、でも盛り上がって最高でした。

新婦は息子の嫁さんの双子のお姉さん、実にそっくり!、当たり前か、でも似すぎ!。

しな竹~大曲

大仙市のラーメンしな竹、イっちょやったろ会のメンバーってことで行ってみました。

外観

厨房

メニュー2
行ったのは6月1日(日)ですが5月限定メニューが今日までやってるとのことで、大盛り無料&限定の言葉に弱い私は迷わずジンギスカンラーメンをオーダー。
メニュー1

ジンギスカンラーメン
結構な量の具がのってます。
具アップ

ジンギスカン
ジンギスカンは4~5切れ、もう少し多くてもいいんじゃない?。
麺アップ
麺はモチモチして美味しかったですが味噌のあっさりスープはちょっとインパクト不足でした。
午後3時頃来店し、一日10杯限定を食べれるとは人気薄か、やはりラーメンにジンギスカンは?ですね。

暑い!!!

昨日、朝起きたら天気良さそう、アライジェットヘルのかぶり具合まあまあ、ショウエイマルチティックも試したくなりぶらっと小坂鉱山事務所跡にでも行ってみるかって気になりCBで10時頃出発。

走り出して早々暑い!、秋田北インター手前を左折し黒川から広域農免道路に入ると更に暑い!。
国道285号に出てすぐに道の駅五城目にピットイン、まだ30kmちょっと、この先90kmはある、気温&体調を考えれば迷わずリタイヤ。
ピットインして速攻アクエリアス500CCを一気に飲み干ししばし(かなりかな)休憩、疲れまくりで写真撮るのを忘れてました。

農免1
帰りの広域農免道路は貸切状態、でもって写真を撮りながらチンタラ走行。
農免3

マイショット
こんな感じでパチリです、ジーンズベストを着たのが間違いでした、やはりメッシュジャケットにするべきでした。
農免4



国道から県立スケート場に曲がって海沿いの道にでたらとたんにヒンヤリ、こんなにも違うんですね。
雄物大橋
南バイパス雄物大橋を上から見たところです、現在4車線化で工事中です。
ここまで来たらしばらくいってない新屋浜に行ってみることに。

風車1
風車ですがよくよく見ると1ケ所羽根の先が曲がっている、これが正常か異常かわかりませんが、以前この風車の羽根が風で折れたことがあるんですよね、大丈夫だろうか。

脳研に入院した時、同部屋にいた方が電力会社OBのかたで、話を聞いたところこの場所の風は波動タイプでいろいろ問題があるみたいです。
風車2

警告
河口付近にいったらこんな看板が、だいぶ厳しくなったようです。
ももさだカエル
ここの新屋浜では海水浴はダメですよ、いきなり深いし海流が複雑で流されてしまいます。
はまなす
今の時期はハマナスの花が綺麗です。
ももさだCB
ももさだカエルとのツーショット。
49マイル
今日の走行は49マイル、暑かった!、チタンこぶ周辺に空気が入ったか耳の調子が今一、昨日に引き続きやっちまいました、我ながらあきれました、しばらくおとなしくしてます。

今日も散歩

二日連続で朝散歩、今日はコースが違うぞ、ロック&フワはウキウキ!

散歩コースで見かける(10ケ月ぶり)ラブラドール、お嬢様か熟女か、愛くるしい表情が可愛いです。
ラブラドール2


ラブラドール
ロックが移動するとお嬢様も追ってきます、もしかしてロックに惚れてるのか?、ロックもまんざらでない様子。

フワは「そんなの関係ねぇ~」って感じでマイペース、一通り挨拶してさよならでした。


ラーメン勝負~本荘

昨日の試運転で寄った本荘市のラーメン勝負です。

勝負看板
オロチョンって何?、オリジナル麺らしいけどこのネーミングの由来は?

店舗前TZR


店内
座ったカウンターから厨房を見たところです。
メニュー1

メニュー2

メニュー3

POP.jpg
メニューを見てて担担麺にしようかと思ってたところ、店員さんが注文を取りに来たところで柱に貼ってたPOPを見て、勝負の二文字に引き寄せられ思わず味噌勝負ラーメンをオーダー。


みつお
壁に相田みつをの詩?が飾ってあります。
「あなたにめぐりあえて ほんとうによかった ひとりでもいい こころからそういってくれるひとがあれば」ってあるけどその一人がなかなかいないんだよねぇ~
うちの奥様から言われたことないですねぇ~、私はいつも言ってんだけど

茶碗
カウンターに置かれていた茶碗に書かれてる詩(名言かな)に思わず見とれてグぅっときました。

しあわせは いつもじぶんのこころがきめる」っていいですね、俺ってノーテンキなんでいつも幸せですよ、って一歩間違うと自己中心的になるかな。

「一生勉強 一生青春」、こりゃまたしびれます、前向きに生きろってことでしょうね。



ところで肝心のラーメーンは味噌勝負ですが勝負に勝つか負けるか!
味噌勝負ラーメン
着丼した瞬間、具材を見てノックダウン

卵アップ
この卵の黄身はハリがあってぷりぷりして美味しかったです。
麺アップ
麺は中太ちじれ麺でもちもち、スープはあっさり味噌で旨かったです、がしかし具材が小さいホタテ1ケ&エビ1ケともやし多めではインパクトに乏しく勝負に撃沈かな、でも相田みつをの詩を見させて頂いたんで互角としましょう。

こんどはオロチョンですね、ここの店主はバイク好きみたいなんでまた行ってみます。

試運転

午前中は病院で定期健診(脳研じゃないよ)、ついでに諸事情により人間ドックを6月から7月に変更、終わってから体調チェックを兼ねてTZRの試乗です。
さて何処に行くか、いきなりワインディングはヤバそうなんで以前黒猫氏から情報があった本荘のラーメン勝負に行くことにしました。問題はヘルメットをかぶってのメガネ装着に問題はないか、チタン挿入付近の腫れに影響がないかです。
スタンド
まずはスタンドでハイオクガソリンを注入、やっぱ高いねぇ~。
TZR走行中
シンプソンメシュウエアー&グローブです、ウエアーはベストタイプのインナーが付いてて装着して走行です、止まれば暑いですが走行中は適温で走りやすかったです。
ヘルメット
ヘルメットはアライのジェットヘル、もうかれこれ15年はかぶってますね、シールドはお気に入りのスモークでしこたま走りやすいです。(顔がわからないんでいいですよ)
店舗前
ここはラーメン勝負の前です、ラーメンについては後日アップします。
帰りがけに店主がわざわざ出てきて声をかけてくれました。「暑いのに走るなんてツワモノですね」だって、ジジイがこんなバイクに乗ってるなんてビックリしたんじゃないかな。
本荘インター
帰りは本荘インターから岩城インターまでバビューンです、6000回転からのロケット加速がたまらないです、年甲斐もなくイケイケで帰ってきました。
岩城
お気に入りの岩城漁港でのショットです、12月になればここでハタハタ釣りです。
道の駅岩城
道の駅岩城。
うまいもの処
道の駅に入って正面にうまいもの処があります、「岩城ロケットメンチ」ってどんなんでしょうね、そういえば岩城(道川)って日本のロケット発祥の地なんですね、そこからもじってるのかな。
ロケットメンチ
クルーズオリジナルカレーも興味ありますね、今度チャレンジしてみます。

試運転の結果、TZRはやはりハンドリングがよくポジションも以前乗ってたハヤブサと似ててコンパクト(ハヤブサがコンパクトか)でとても乗りやすく高回転でドッカん加速が刺激的なバイクです。

ヘルメットをかぶってのメガネは問題ありませんが、家に帰ってヘルメットを脱いだら頭チタンの回りのはれが変形しているではないの、お医者さんいわくコブのようなもんなんで自然にひけますっていうけど、まぁ~大丈夫ってことにしておきましょう。

散歩

10ケ月ぶりにフワ&ロックの散歩に行ってきました。
何故か?、それは9日に秋田駒ヶ岳に登山することになり体力作りです、っていったって散歩で体力がつくのか疑問。
退院してから1ケ月目、まだ体がなまってるし耳の調子も今一、でも行くと決めたらやるきゃない!

散歩
ひさびさの散歩、私のいうこと(指示)はまるで無視!、あっち行ったりこっち来たりのジグザグ歩行。
ねこ
以前散歩してた時もここの家の前に番兵のごとくシルバーキャットがいまいたが、またいました。
ねこアップ
このねこ、視線が鋭いし風格があります、ロックとフワもこの猫には一目を置いてるのか軽く挨拶?してスタスタさよならです。
全行程40分、だいぶ新築の家が増えました、変わらないのは我家の周辺だけ、ここは30年後もたぶん変わんないだろうね。

領域侵犯

朝こんな光景が、ロックとフワが外に出て垣根付近を一点集中視!
なんだ、なんだ、なんだ、3匹ともこう着状態!、こりゃ近所の野良猫だよ、先日この猫とロックが一戦を交えて結果は猫にかぶりつかれてロックの負け、でもってロックはかなりビビっている状態。

領域侵犯
3匹とも声も出さずのにらみ合いが20秒位(かなり長くやってました)行われ、ついに猫がシビレきらして退散、これを見てロック&フワが吠えまくり、「弱いものほどよく吠える」の典型的なパターンか。
領域侵犯アップ
アップの写真でわかるとおりマルマル太った猫で迫力満点、ロックさん⇒腰がひけてるぞ!もうちょっと元気出してくれ!でした。

菜園

家庭菜園のジャガイモ(葉っぱかな)が大きくなってきましたよ(私はなんにもしてません)、奥さんの努力が実ってきたかな。
じゃがいも

ソニアゴールド
なにやら新しいのがありました、ソニアゴールドって黄色いピーマン、美味しんだろうか?
こいあじトマト
こいあじトマトは旨そうですね、トマト大好きです!
フルーツトマト
フルーツトマトって興味ありますね、食べるのみの私は実がなるのをじっと我慢です、カラスに先をこされないように要注意。


毎日この前を通ってるのにアイリス咲いてるのが気が付きませんでした。
アイリス

花
奥さんにこの花の名前って何って聞いたら?、思いだすのに10分、コリウスだそうです。



金魚
玄関下駄箱の上に置いてる水槽には金魚4匹、ドジョウが1匹、そういえば出目金が天寿をまっとうしました。
この金魚は10年は生きてますね、元気でなによりです。
ドジョウ
このドジョウも10年以上生きてます、暖かくなってから元気でまくりで水槽の中を縦横無尽に暴れまくりです。
何故水槽にどじょうか?、話せば長くなりますのでそのうち説明します。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR