FC2ブログ

梅林園&大森山

先週14日大曲さこうからの帰り道に秋田市梅林園&大森山に寄ってみました(掲載するの忘れてました)。
梅林園
梅林園って今から45年位前にできたところで若かりしき頃探検&キャンプでよく遊びにいきました、今は整備されててすごいですね、ここは国見林道で秋田市浜田~下浜まで道幅は狭いですが全線舗装されてて走りやすいです。
ここの路肩をずうっと見ていくとワラビ一袋は採れますよ、これからですが。
見晴らし台
梅林園中心にある見晴台です、ここの南側にテニスコートもあるんですよ。ちなみに隣に管理棟があり申し込めばだれでも借りられます、テニス好きには穴場かも。
うちの御嬢さんと話してたらここって幽霊が出る?心霊スポットらしいです、どうなんでしょうね。
木の実園

わらび山
ここで採れるワラビはとんでもないくらい太くて上質のものです、5年位前までは杉林で誰も入らなくて知っているのはごく一部の方だけでした、伐採されてからは誰でも入れるようになってヤバいです、そのせいか管理してる部落から苦情がでて入山禁止の看板がやたら建っています。
市民の森
一昨年あたりからここは市民の森になってます、ここも以前は杉林で自然豊かでしたが伐採されてこのような状態です。
奥に見えるのは風力発電の風車です、ここって風車が回るほどの風がふくんでしょうかね、もっとも採算がとれるから設置したと思うんですが、風車をまじかで見たい人はここの場所はいいですよ。


テレビ塔4
梅林園から国道7号をはさんで向かい側にあるのが大森山です、ここは秋田市が一望できて景観がいいです。
このテレビ塔はABS(秋田放送)です。昔々よく近所の悪ガキ軍団(私も一員か)とよく遊びにいきました、肝試しといってこのテレビ塔の梯子を昇って上まで行けるかってやってました、私は高所恐怖症なんで無理でしたが、この時代はまだのんびりしててこんなことも許される時代でしたね。
テレビ等アップ

あすをみよう
秋田市を一望し「あすをみよう、かんがえよう」ってことでしょうか。
やまとうみの銅像

鳥海山
南側にはうっすら鳥海山が見えます。
太平山
北側に見えるのが太平山、昨年登山しましたがもうヤバいくらいくたびれました、登るのに3時間ちょっとかかったかな、体力不足の私はあまりの疲れで登山後通常体に戻るのに10日位かかりました。
ここから見る夜景は最高です、100万ドルまではいきませんが1万ドル位はあるかもです。
風車
雄物川河口北側(旧秋田空港滑走路跡地)には風力発電の風車が結構建ってます。
男鹿半島
左が真山(なまはげが祭られてるところか)で右が寒風山です、寒風山頂上には回転展望台もありいいところです。
第1駐車場
動物園に行くにはここの駐車場に止めるのがベストです。
大森山正面ゲート
大森山動物園の入場ゲートも改築してるようです、いつオープンかわかりませんがだいぶ整備されてるようでした。


明日から長期出張にでます、来月初めまでブログ更新できませんのでよろしくです、戻りしだい大量アップします。

スポンサーサイト



プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR