FC2ブログ

梅林園&大森山

先週14日大曲さこうからの帰り道に秋田市梅林園&大森山に寄ってみました(掲載するの忘れてました)。
梅林園
梅林園って今から45年位前にできたところで若かりしき頃探検&キャンプでよく遊びにいきました、今は整備されててすごいですね、ここは国見林道で秋田市浜田~下浜まで道幅は狭いですが全線舗装されてて走りやすいです。
ここの路肩をずうっと見ていくとワラビ一袋は採れますよ、これからですが。
見晴らし台
梅林園中心にある見晴台です、ここの南側にテニスコートもあるんですよ。ちなみに隣に管理棟があり申し込めばだれでも借りられます、テニス好きには穴場かも。
うちの御嬢さんと話してたらここって幽霊が出る?心霊スポットらしいです、どうなんでしょうね。
木の実園

わらび山
ここで採れるワラビはとんでもないくらい太くて上質のものです、5年位前までは杉林で誰も入らなくて知っているのはごく一部の方だけでした、伐採されてからは誰でも入れるようになってヤバいです、そのせいか管理してる部落から苦情がでて入山禁止の看板がやたら建っています。
市民の森
一昨年あたりからここは市民の森になってます、ここも以前は杉林で自然豊かでしたが伐採されてこのような状態です。
奥に見えるのは風力発電の風車です、ここって風車が回るほどの風がふくんでしょうかね、もっとも採算がとれるから設置したと思うんですが、風車をまじかで見たい人はここの場所はいいですよ。


テレビ塔4
梅林園から国道7号をはさんで向かい側にあるのが大森山です、ここは秋田市が一望できて景観がいいです。
このテレビ塔はABS(秋田放送)です。昔々よく近所の悪ガキ軍団(私も一員か)とよく遊びにいきました、肝試しといってこのテレビ塔の梯子を昇って上まで行けるかってやってました、私は高所恐怖症なんで無理でしたが、この時代はまだのんびりしててこんなことも許される時代でしたね。
テレビ等アップ

あすをみよう
秋田市を一望し「あすをみよう、かんがえよう」ってことでしょうか。
やまとうみの銅像

鳥海山
南側にはうっすら鳥海山が見えます。
太平山
北側に見えるのが太平山、昨年登山しましたがもうヤバいくらいくたびれました、登るのに3時間ちょっとかかったかな、体力不足の私はあまりの疲れで登山後通常体に戻るのに10日位かかりました。
ここから見る夜景は最高です、100万ドルまではいきませんが1万ドル位はあるかもです。
風車
雄物川河口北側(旧秋田空港滑走路跡地)には風力発電の風車が結構建ってます。
男鹿半島
左が真山(なまはげが祭られてるところか)で右が寒風山です、寒風山頂上には回転展望台もありいいところです。
第1駐車場
動物園に行くにはここの駐車場に止めるのがベストです。
大森山正面ゲート
大森山動物園の入場ゲートも改築してるようです、いつオープンかわかりませんがだいぶ整備されてるようでした。


明日から長期出張にでます、来月初めまでブログ更新できませんのでよろしくです、戻りしだい大量アップします。

スポンサーサイト



一番街

前から気になっていた東京駅の一番街に初めて行ってみました。新幹線ホームから八重洲方面に出てすぐです。
東京駅一番街

行列
階段を降りたらいきなりの行列!、なんだこりゃって係員に聞いたら「ギャレット」っていうポップコーン屋が18日にオープンしたばかりとのこと。
ポップコーン1
1時間30分待ちですよ、それもポップコーン1缶が2千円とは考えられない、さすが東京ですね、秋田じゃこんな待ち時間はないですねぇ~、この行列を観るだけでも価値がありそうな(田舎もんだよね)。
東京一番街地図

2東京キャラクターストリート

東京キャラクターストリート
いろんなお店があるあるある、何でも興味津々の私としては超ウキウキ状態、やべぇ~モード全開です。
トウキョウミタス

ラーメンストリート
ラーメン街もあるじゃないの、でも時間的に食べれる状態じゃないんで残念です。
ガンダム
ガンダムのカフェですよ。
ジャンプショップ
スラムダンクもあるあるある。
スラムダンク

スヌーピーショップ
うちのお嬢様の大好きなスヌーピーもある、でも何を買ったらいいのか悩みすぎて結局何も買えませんでした。
半沢
こちらは半沢ですよ、全巻読破&テレビ全部みた私としてはグラっときましたが、ピークが過ぎているんでがまんです。
半沢2

半沢3
半沢キーホルダーを買えばよかったと今更ながら後悔です。
グッツ

オジパン1
以前会社の方からオジパンのメモ用紙を貰いましたが、なんじゃこりゃって思ってましたが今日初めて知りました。
オジパン

ばかうけパーック

ポッキー
このレインボーポッキーも欲しかった。
コレクターズギャラリー
車好きの私としてはここ嬉しかったです。
POP.jpg
ミニカーって高いよね、欲しいけどとても手が出ませんよ。
ミニカー
ジェームズディーンのポルシェは憧れです、でも高けぇ~!
ミニカー2

ラーメン

六厘舎
ラーメンストリートの中でここの六厘舎がダントツ混んでました、人気あるんでしょうね。
六厘舎中

六厘舎1
パネル写真を見ると昔から行列のできる店ってとこでしょうか、一度食べてみたいです。

ここの一番街って時間があればもっとゆっくりみたいですね、田舎者の私にとっては東京に行ったら外せないところです。

多治見

金土にかけて岐阜多治見に行ってきました。いつもながらの名古屋便プロペラ機、がしかしANAのカラーと違うんでは?、ブルーのはずがグリーンだよ。
名古屋便

プロペラ
エコのカラーにイメチェンかな。
ベルマート
中部国際空港からは名鉄で移動です、ホームにはベルマートなるものが、〇〇〇マートに似てるねぇ~。
外観
多治見駅に着いたのが19:30頃、今日の夕食はっていうとこの看板が目につき、ロマンの文字に魅かれておじさんはGOです。
本町ロマンス食堂
食堂かと思いきや居酒屋でした。
店内
店内は超狭い、けどアットホーム的な雰囲気でいいです、店内は満席状態で相方とカウンターでチビチビやりました。
酒

味噌鶏ちゃん焼
この味噌鶏ちゃん焼は旨かったです、秋田にはない味です、さすが味噌の名古屋か。
梅白湯中華そば
ラーメン大好き人間としては食べたかったけど飲みすぎでお腹パンパン状態で無理でした、残念。
駅前
翌朝の駅前。
多治見駅
JR多治見駅です、やたら立派でした、ちかじか新幹線が通るとのことで改築したのかな?よくわかりません。

この後は名古屋から新幹線で移動で東京経由で帰りました、途中初めて東京駅一番街に行ってみましたがすごかったですよ、なにがって⇒明日アップします。

つなぎ

秋田市から車で2時間、こちらにお邪魔です、ここの温泉街ってホテルが結構あるんですね、以前何回かきてますがどこに宿泊したかさっぱり覚えてません。
紫苑

岩手山
岩手山が綺麗でした、ほんとに景色がいい山です。
岩手山2
写真の左側にかくれてるのが駒ヶ岳です、今年も登りますよ。
タイヤ6
商品展示のなかでこのタイヤが興味ありました、オールシーズンタイヤでVスペックです、パターン中央が雪用対策でコンパウンドが柔らかく、両端がスリーシーズン用に硬くしてるそうです。雪道はまっすぐ走る分にはいいですが、カーブはやはり滑るとのこと、でもたまにしか雪が降らなくて年がら年中1セットのタイヤをはいてる方はいいかもです、ドイツで開発されたようです。
タイヤ1
M+Sの左にある山のようなマークはオールシーズンの規格表示で道路のチェーン規制もクリアしてるとのこと。
夕陽
夕陽もきれいでした、雲がなければ更によかったような。
ひとりじめの湯
ひとりじめの湯ってどんなんだろって思ってはいったら何のことはない普通の浴場でした。
料理1
夕食ですがお通しに南部曲りやもどきのカバーがかかっていて凝ってます。
料理2
カバーをとるとこんな感じです。
ホヤ
私の大好物のこのホヤは美味しかったですよ、でも地震後は値段が高くなってなかなか買えません。
赤魚
この魚も美味しかったです。久しぶりに美味しいものを頂き御馳走様でした。

あねっこ茶屋~雫石

岩手に出張途中、道の駅雫石あねっこにより昼食です。
ここは秋田と岩手の県境の仙岩峠を抜けたところにあり温泉もありたいへん重宝する道の駅です。
雫石ターミナル

あねっこ茶屋
ここの中にあるお食事処あねっこで昼食です。
メニュー1
メニューはいろんなのがありますね。
メニュー2

メニュー5

メニュー6
ステーキはちょっと手が出ないです。
メニュー4
ラーメン同好会としてはラーメンは外せません、ついつい限定って名前にグラッときて温製トマト麺をオーダーです。
温製トマト麺
トマトの上品な香りがしてなんかセレブなラーメンって感じ。
ラーメン1

ラーメン2
麺にもトマトが練り込まれているような、私は好きですねぇ~、でももう少し麺の量があればベストですが。

ネギ味噌
こちらは同行者がオーダーした味噌ラーメンです。
ネギ味噌アップ゚
ネギの色具合がいいです。
パン
こちらは同じ建物内の産直で売ってたパンです、結構売れているようです。
ワンちゃん
ワンちゃん専用クッキーですよ、犬も贅沢になったもんですねぇ~、買う人いるんでしょうか。

ここはお土産品も豊富にあり産直もあり結構楽しめる道の駅です、秋田と岩手の県境で周りに何にもないんでここで休んで気合を入れて出発、この後めざすのはつなぎ温泉です。

さくらソフト

さこうの帰りに久しぶりに道の駅神岡によったらさくらソフトがありました。
神岡物産館

さくらソフトPOP
さくらソフトのPOPですが隣の燻りんぼうラーメンって気になりますね。
さくらソフト
さくらソフトですが味は桜餅の香といっしょです、独特の風味で桜の香りが好きな方にはいいと思います。
アイスドリアン
アイスドリアンって何でしょ。
ババヘラ
ここにもババヘラアイスがありましたけどこちらは花盛りカップです、このパターンは初めてみました。
いぶりん坊
やっぱ、いぶりんぼうラーメンが気になります、麺にいぶりがっこを入れるなんて想像もつきません、今度チャレンジしてみます。
旨辛焼肉丼
サンプルの旨辛焼肉丼は美味しそうでした。
酒饅頭
ここで売ってる酒まんじゅうは美味しいんですよ、昔からファンです。
仁手古ドロップ
気になっていた仁手古サイダードロップをついに買ってきました、味については後で報告します。

CBオイル交換

そろそろバイクに乗る準備をしなければと思い、まずはCBのオイル交換をやることに。
オイル抜きはオイルパンドレンコックからとリザーバータンクからの2ケ所です、オイルパンは簡単ですがリザーバーがチトやっかいです。
オイルパン
前回から2500km位走っているんで結構汚れてます。
サイドオイル
今回はじょうごとホースの組み合わせでバッチリと思いきややちゃいました。
サイドオイル抜き
時はすでに遅し、じょうごの出口が小さく溜まりまくりでオーバーフローでした、そういえば前回もこんなんだったような、過去の経験が全く生かされないドジなことでした。
ゾイル
前回同様にフラッシングゾイルで内部洗浄です、効果があるのか無いのかよくわかりませんが自己満足ですね。
ゾイル注入
ほとんど無色透明です。
ブレーキクリーナ
オイルを購入したときにブレーキクリーナが190円と安かったので購入しといてよかったです、これで油汚れをシュッと一吹き。
サイド紙カバー
エンジンを15分間回しフラッシング終了、オイルを抜くときはやはりこれでした。
オイルエレメント
オイルエレメントはキジマの汎用品です、ネットでいろいろ探しましたが近くの「パソコンの館」で1050円のが800円で販売してたので速攻購入です。
オイル
オイルはモトレックスのフォーミュラー4Tで15W50が欲しかったんですが製造中止とのことで10W40にしました。(前回は15W50)
このグレードの部分合成油で4742円は一番安いんではと思います、他のオイルは高すぎて手がでません。冬場は乗らないし夏のことを考えると15W50がいいと思うんですが、どうなるか。
オイル入れ
モトレックスの容器は注入しやすいように入口が伸びるんで助かります。
エンジン始動
いよいよエンジン始動、なんか変わったか?、昨年の記憶がないのでわからず!、やっぱボケてるのかな。
スプロケット
昨年オイル交換のときに気になっていたプライマリースプロケット奥からのオイル漏れ、前回何も手を付けてなくどうなってるのかカバーを外したらオイルが漏れてるぅ~!、って当たり前か。ブレーキクリーナできれいにしておいて、オイルシールは準備しているので気が向いたら修理します。
アイランドブリッジ
やっぱ試運転だよね、コースはお決まりの道の駅岩城です、ここの橋ってアイランドブリッジって初めてしりました、ハタハタ釣りのときに渡るところです。
岩城
CBを写真撮るとタンクの色が茶色のように見えますが赤メタリックです。
ミラー
今日はショウエイのマルチティックにボスジャンです。
ボスジャン
このボスジャンは1999年12月~2000年2月に行われたサントリーの懸賞応募で当選していただいたものです。
応募シール15枚1口で、期間中毎週最低5枚は出してましたってことは毎週75缶かな、実は全部自分で買ってたんではなく会社の自動販売機脇に捨ててあったのを拾いまくりで必死でためてました、今思えばバカだよね。
応募終了の2月末になっても当選ならず、3月中旬まで送り続けたら3月末になって当選しボスジャンが到着しました。サントリーの抽選担当の方が気の毒に思ったんだろうね。
ボスラベル

金属プレート
裏地はやわらかな肌触りのいいアクリルボア、真冬でもシャツ1枚でポカポカOKです。
2000年記念のメッセージ入り金属プレート、希少価値があるのかな。
靴
ズボンは皮ですがもうボロボロです、新しいのが欲しいんですが何せ先立つものがないんで我慢です。シューズはホンダHRCブランドのものではきやすくて気に入ってます。
今日は気温が13度で寒くもなく丁度よかったです、ツーリングに行けるのは来月かな。


タイヤ交換

いよいよもってタイヤ交換2台やりました、オプティーとパジェロミニです。
パジェロミニは2月に我家にきました、ジープタイプの四駆の軽って他に乗ったことないんでよくわかりませんが、パジェロミニは高回転型でうなりながら走行でうるさいです、長距離は無理かもですね。
インパクト
ホイールナットの脱着は電動インパクトレンチです、エアータイプとどちらにするか悩みましたが手軽さを考慮し電動にしました、結果大正解です、結構力ありますよ。
インパクトタイヤ

ジャッキ
ジャッキはホームセンターから購入した2トン用です、これで十分です。
トルクレンチ
最後のナット増し締めはパイプをかませての人間トルクレンチ?です、長年の経験で規定トルクにバッチリ。
慣れない方がやると締めすぎてボルトを折ったり、緩んでホイールが脱落ってのがあります、私はっていうと一応プロです。(昔の話ですが)
空気入れ
これはパジェロミニのタイヤにエアーを入れてるところですが、悲しいかな自転車の空気入れです。
タイヤ交換で何が一番疲れるかっていうと空気入れなんですね、これを考えるとやっぱりコンプレッサーが欲しいです。
左フェンダー錆
問題なのがリヤ左右フェンダーの錆です、パジェロミニはここの錆と下周りの錆がウイークポイントみたいです。
下回りはシャシブラック塗装がしっかりしてあり錆はありませんが、リヤフェンダーはヤバい状態。
花咲G
ちょっと錆を落として「花咲G」でもやるかって気軽にやったら、鉄板が腐りまくりでボロボロでした。
左フェンダー錆とり
花咲Gはバイクの錆落しに使ったものですがなかなか優れものです、錆を落とすと同時に腐食防止もやるんでいいですよ、お勧めです・
左フェンダーテープ
錆を落とした後はガムテープ補修です、板金だとかなり修理代がかかるんでこれで我慢、あとでパテ埋めでもしておきます。
塗装
真っ黒だと目立つんで塗装スプレーでシュッと一吹き、タッチペンのほうはよかったみたい、あとでやり直します。
エンジンルーム
ついでにエンジンルームをみてみたら油漏れもなく結構きれいじゃんって満足。
エンジン
エンジンオイルのフィラーキャップを開けたらカムシャフトが見える!、オイルをまめに交換してるみたいでこちらもきれいです。
かんさいバイザー
リヤウインドウに今はみることがないサンバイザーを装着、こちらにはあとでフィルムを貼る予定です。
このパジェロミニはフェンダーの錆を除けばなかなかいい状態です、そのうち四駆の威力がどれくらいのものか砂浜にでも行ってみます。

鮨 さこう~大曲

タイヤ交換をヒイヒイ言いながらやったあと昼時なんで「どっか食べに行こうか?」っていったら奥さんがラーメンって言われる前に「大曲の回転寿司に行きましょう!」って珍しく意思表示がはやかったです。
ってことで大曲の警察署近くの回転ずしの「さこう」に行くことにしました。
正面

外観

さこう店内

吹奏楽
1時チョイすぎに入店、店内は満席で待つこと5分でボックス席があきこちらに着席。待ってる間に周りをみたら大曲高校吹奏楽部の定期演奏会のポスターが貼ってあり懐かしかったです、っていっても私は秋田市内の高校でしたが吹奏楽が盛んな学校で毎年県民会館で定期演奏会をやってました、演奏会の2部でビックバンドもどきのジャズをやりのりに乗ってたのを覚えてますね。
ホヤ
まずは「ホヤ」から、回転ずしにいってホヤがあるってのも珍しいです。
カニミソ
かにみそ
かんぴょう
かんぴょう巻
ウニ
うに、1貫でした。
サーモン
サーモン
サザエ
サザエ
タイ
タイ
ツブ
つぶ
ハマチ
ハマチ
赤貝
赤貝
有頭えび
有頭エビ、これはデカかったし美味しかった、これで一皿100円なんてもとをとれるんでしょうか。
かま
かま、これは510円かな、流石にやめました。
以前から何回か来てますが今回は2年ぶり、ネタはいいんですがシャリが柔らかくもう少し硬めにしてビシッっと握ってもらったらベストなんですが、でも美味しかったです。


ホワイトバイク

今日会社に向かう途中、南バイパス降り口で白バイが待機中、明らかに違反者を待ち構えている様子、日曜日の朝8時50分頃ですよ、白バイも気合入ってますね。
白バイ
ここは一時停止取締りで有名な場所です、昨日もバイパス降りたら1台検挙されてて、1時間後に用事を済ませてこの場所を通ったら違う車が検挙中、でもねぇ~ここで一時停止(皆さんスピードは緩めますよ)しないからって事故がおきる場所かっていったらどうかなって感じの場所です、もっと見なけりゃいけないところがあるんでわって思うのは私だけしょうか、でも交通ルールは守りましょう!。ところでこの白バイっってVFRかな。

自家製麺 佐藤~大曲

今日は大曲の「自家製麺 佐藤」です、ここはラーメン同好会のハシゾーさん推薦で画像をおかりしました。
どうやらここは「十郎兵衛」の2号店ですね、スープは煮干と肉出汁の2種類。
自家製麺 佐藤のれん

自家製麺 佐藤
ハシゾーさんのオーダーは煮干かな。
自家製麺 佐藤麺
麺は自家製中太ストレート麺のようです、美味しそうですね、今度大曲に行った時に寄ってみます。

大森

横手に出張ですが4月から高速料金が変更(実質値上げ)になり、たまに出羽グリーンロードを通って行こうとナビに距離優先でセットして走行、大森町周辺に来たところで羽後カントリーを支持、まぁいいかってことで行ってみたら温泉があるではないか。
南秋田カントリー
正面にみえるのが羽後カントリーのクラブハウスかな?
大森健康温泉看板
羽後カントリーの向かえにあるのが大森健康温泉です。
大森健康温泉
看板のわりに建物は小さいような感じです、仕事で移動中ですので温泉入浴はNGです、今度ツーリングのときに入ってみます。
大森スタンド
こんなのもありました、どうみても温泉水が出てくるようには思えませんね。
大森スタンド2

リゾート村
そういえばここのとなりにリゾート村ってのがあって(よくわかりませんが)ここの公園の芝桜が綺麗なんですよ。
秋田市内はもう雪がありませんが、横手の山間はまだまだ雪が沢山残ってました、。

梅酒

テレビコマーシャルを観て奥様が久々に飲みたくなったという梅酒、
瓶のスタイルがいいのと透明感が抜群で旨そうに見えますね、サントリーのコマーシャルもいいしこれはいけるかも。
梅酒

梅酒2
私も頂きました、糖質50%オフですが「甘ぁ~い」、とてもじゃありませんが「すっきり甘い」とは?です。
これに炭酸を加えたらよさげと思います、しかしアルコール度10%は結構ききますよ!。


とんがらし麺

辛いものに目がないドンジャラス、見つけたのは日清の「とんがらし麺」うま辛トマト味です。
辛さレベルが3の辛口、以前食べた明星すこびる辛麺より食べれそうな感じ。
とんがらし麺

とんがらし麺2

とんがらし麺1
結構具が入ってますねぇ~、こりゃ~いけそうかな。
とんがらし麺めん
やっぱ辛いよ、スープは飲めず、味はトマトの香りがほんのり、麺は中太平麺、表示は3分ですが5分やると柔らかくなりベストな感じです。また食べるかって聞かれれば「ごちそうさんでした」ってところですね。

やまゆり~五城目

道の駅セリオンに行ったら「催事は午後1時からです」って言われて、じゃあ~久しぶりに大久保駅前にある安澄(蕎麦屋)に行くことに、でもって行ったら定休日だよ!、ガックリ。
ほんじゃ~道の駅五城目に行って昼食しようってことで行ってみました。
悠紀看板

入口

やまゆり
悠紀の国の中にあるお食事処「やまゆり」で昼食です。
メニュー
半年ぶりに行ったら中の様子が変わってる!、ほとんどセルフサービスです、人件費削減か。
ネギ味噌ラーメン
オーソドックなネギ味噌ラーメンをオーダー、いまどき珍しく超シンプルです。
ネギ味噌ラーメン
ネギが固くてかみ切れず苦戦、普通の味噌ラーメンのほうがよかったみたい。
ネギ味噌麺
麺はもちもちして歯ごたえも良く美味しかったです、久々にシンプル味噌ラーメンを食べましたがGOODでした。
サイン
芸能人のサインが貼ってあり、左中段に「ロザンナ」のがあるぅ~、ヒデとロザンナのロザンナですよね、感激!。
売店
ラーメン食べた後は定番のジャージソフトです、ここのソフトは甘さ控えめで私の好物です。
ジャージーソフト

産直
お食事処の向かえは産直センターです、何やら商品配列が大きく変わってましたね、前の方が見やすくよかったですね。
自然薯
さすが自然薯、高価です。
ハバネロ
なまはげも泣くほど辛い「茎わかめの佃煮」、辛いもの大好きな私として買うか迷いましたがハバネロの文字にビビり今回はやめときました。
ビンコーラ
いまどき珍しいビンコーラ、思わず写真を撮りました。
サイダー
かの有名な六郷の仁手古サイダーです、りんご味もあるんですね、ノーマルサイダーは甘さが抑えられてサイダーのイメージからちょっと違うような、でも美味しいです。

セリオン

秋田市土崎にある道の駅セリオンで今日から3日間どこかの業者さんがきて小物の売り出しとのことで行ってみました。
今日は風が強かったです、まともに歩けないぐらいの風。
セリオン

入口
何回かきてますが、まともに正面入口から入ったのは初めてです。
イベント情報

展望
展望台が無料なんですね、オープンしたころは有料だったような、でも上りませんでした。
カフェファリガ
地上96メートルに展望レストランがあるなんて知りませんでした、ここで昼食しようかなって思ったら奥さんが蕎麦食べたいってことでやめました。
フルゥール
一階フロアには雑貨屋さんが何件かありました。
金運なまはげ
金運なまはげってのもあるんですね。
ババヘラアイス2
秋田といえばババヘラ、普通はヘラ盛りアイスですがここにあったのはカップとキャンディーです、結構な値段します。
ババヘラアイス

リッチミルクチョコ
このチョコはマーブルに似てますね、でかいやつが2千円でいったい誰が買うんでしょ。
ステッキ売り場
今日の目的のステッキがありました、3段伸縮でクッション付きで1,280円、登山時にこれがあれば楽です、実は6月に秋田駒ヶ岳に登山予定ですんでステッキタイプのが欲しかったんですね、専門店に行くと5千円位するんで私はこれで十分です。
ステッキ

フェリー乗場
買い物も終わり外に出たらやはり強風、向こうに見えるのが東日本フェリー乗り場です、結構な傾斜を上るようです。
sky master
実はこれ買ちゃたんです、ヘリコプターですよ1,480円、大きさが3種類ありましたが中位のものをGETです。
ヘリ充電
コントローラーに単3電池6本入れ本体を充電です。
飛行
スイッチを入れ説明書通りやたら飛びました!、飛んだ飛んだ飛んだ!一人で大騒ぎ!感動です。
飛行2

墜落
がしかし、操作未熟でどこに飛ぶかわからずカーテンに激突でした。
でもこんなに面白いとは、価格も安いし大満足です。

竹本商店~山王

秋田市山王にある竹本商店に3ケ月ぶりに行ってみました。消費税アップ後に初めていきましたが価格がひじょうにまきらわしいですね。
4月メニュー
ど豚骨ラーメンが658円、657円の7の上にシールが貼ってありよく見ると下の字は7です、以前はたしか内税だったと思うんで1円の値上げか、頑張ってるなぁ~って思ったら注意書きに「外税」ってあるではないか。
ってことは53円の値上げじゃないの、消費税アップ後はこの手の表示が多いですね。
ど豚骨ラーメン
オーダーは替え玉2つ迄無料ってことで「ど豚骨ラーメン」に決定。
ど豚骨スープ
濃厚な豚骨ですが魚介も入ってるような味です、このスープを飲んだらデブリ全開ですね。
ど豚骨麺
麺は細く硬めでスルスル入っていきます、しかしながらスープが濃厚すぎて私にはハードでした。

パスポート

書店にいったら「500円ランチパスポート」なるものがあり速攻買いました。
ランチパスポート外観
あきたタウン情報の企画発行ですね、1冊1名限定、各店3回利用可、3ケ月有効とのこと、1回200円~300円はお得ですね、本代が約千円なんで4回行くともとが取れる勘定かな、ちとせこいか。
ランチパスポート

ランチパスポート1

ランチパスポート2

ランチパスポート3
パスポートを買ってからよくよくみたら土日祝日は対象外ってのがほとんどでした、平日は愛妻?弁当、外食が土日なんで「なんじゃこりゃ」って思いましたが、土日はだまっててもお客さんは来るもんね、平日来店客確保にはこれくらいやらなくては、ですね。
平日ランチに出かける方はお得ですね、頑張って4回以上通ってみます。

ドライブイン西十和田~黒石

09年5月青森県黒石にツーリングに行った時によった「ドライブイン西十和田」のつけやきそばです。
黒石はB級グルメで有名?な「つゆやきそば」があるところですが、黒石でもここだけにしかない超珍しい「つけやきそば」を食べてきました。
つけ焼きそば
やきそばをわざわざたれ(つゆ)につけて食べるとはこんな発想はないですね。
味はやきそばを濃いめのスープに漬ける感じであまり違和感はありませんが不思議な味です。
つゆやきそば
こちらは黒石名物「つゆやきそば」です、店によって味が違うってのもわかりますね、結構いけますよ。
ドライブイン西十和田
ドライブイン西十和田の外観です、東北自動車道黒石インターを降りて十和田湖方面に走りバイパスのおわりのところにありますので、ここで食べた後十和田湖観光に行くのもいいかもです。

音姫

そういえば羽田のトイレで「音姫」なるスイッチがある、おそらく省エネで水を節約するためのものだろうと思うんですが、これにボリューム調整つけてどうするんでしょうね。
トイレ
このスイッチを押してみたけど明らかに本物とは音が違います、改良の余地がありです。

ミー
孫のミーちゃんもビックリ!ってなわけないね。

濱乃家~大町

秋田市の創業95年老舗料亭「濱の家」に行ってきました、もちろん仕事てです。
外観

竹

大広間
いまどきはやっぱりテーブルなんでしょうね、確かに座るより楽でいいです。
お品書

お通し

料理1

料理3

デザート
全体的にたいへんお上品な料理でした、味はいいんじゃないでしょうか(よくわからず)。
極だし
濱乃家オリジナルの「極だし」なるものをお土産でいただきました、どんな味かは不明です。
大正・昭和時代にタイムスリップしたような感じ、こういうところは歴史的にも価値があると思うんで頑張って頂きたいですね。

フワ

天気の良さに連れ出されフワが外でごろ寝、3月末に床屋さんにいきまたもや柴犬カットです、ポメラニアンの面影はまるでなしです。
fuwa.jpg

fuwa2.jpg
朝からこうしてごろ寝です、デブリまくりで参ります。
fuwa3.jpg
目もドロンとしてまるでやる気なしって表情です、一日中こうしてられていいですねぇ~、頼むからやせてくれってお願いしたいです。

プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR