FC2ブログ

しらすご飯

ちょくちょく利用する秋田市川尻ジェイマルエイで販売している「しらすご飯弁当サバ照焼き」298円、ここの弁当のコストパフォーマンスは最高ですね。
しらすご飯弁当

しらすご飯
しらすご飯です、結構なボリュームがあります。
サバ味噌弁当
このサバ照焼きがまた甘しょっぱく美味しいんですよ。
弁当具
その他の具はこんな感じです、ここで販売している弁当はほとんど298円か398円でボリュームもあり味も良くて最高です、ここの弁当に慣れたらコンビニには行けませんね。

スポンサーサイト

記念日

今日は結婚〇〇年の記念日です、いつも奥様にはいろいろ難儀をかけてばかりで感謝の心で薔薇の花を11本プレゼントです。11本って意味があるんですよね、普段口に出して言えないんでここぞとばかりに点数稼ぎです。
薔薇2

薔薇1
さっそく花瓶に移し替えです、薔薇って貫禄ありますよね、奥さんに喜んで頂きしばらくは弁当のおかずが豪華になるかもです。
結婚ケーキ
調子こいてケーキもプレゼントです、このケーキは甘すぎずフワフワして中にナッツらしきものが入ってて美味しかったです。
今回は奥さんはもちろんですが一番喜んだのがなぜか娘でした、「お父さん、すごぉ~い!」の連発でした。


とりそば

久々にラーメンと行きたいところですが、お腹の調子がようやく回復したばかりで無理をせず、カップ麺「日清 行列のできる店のラーメン」です、行列のできる店ってどこのことを言ってるんでしょうね?。
行列のできるラーメン

行列カップ麺

行列カップ麺2
「贅沢極旨スープ、特濃鶏炊き白湯」、スープはコクがあってカップ麺レベルじゃないぞってとこか。
麺もノンフライだけあって脂臭くなく程よい喉越しでバッチグウ!、このカップ麺はなかなかいけますぞ。

花火2014

秋田自動車道西仙北パーキングによったら大仙市花火歴2014のポスターが貼ってありました。
毎月大仙市のどっかで花火があがってるんですね、知らなかったです、8月の全国花火大会は知ってましたが。
花火ポスター2
大曲の全国花火大会は35年前に見たきりです、人口5万人の町に70万人が来るなんて考えられないですよ、電車でも行く気ないし、まして車なんてダメですね、バイクはいいかもですね。


さけ最中

家に帰ったらこんなのがありました、奥さんが道の駅天王に行ったら売ってたそうで、岩手県大槌町の大阪屋菓子店さんの「さけ最中」です。
お腹の調子がだいぶ良くなりましたがまだ回復していなく残念ながら食べれません、どんな味がするんでしょうね。
鮭もなか1

鮭もなか2
大槌町といえば3年前の大震災で大きなダメージを受けた町ですね、三陸にはツーリングでよく行きましたが震災後は一度もいってませんので今年は行ってみたいです。

OS-1

東京出張から帰った次の日から腹の調子が今一、日曜日の夜からゲイリークーパー状態で月曜日に病院に行ったら腸炎とのこと、疲れから抵抗力が弱くなり重症化した模様、速攻で点滴、そういえば先週日曜日から飲んだくれて出張がかさなり自業自得か。
OS1
脱水症状がでており水分を取るようにと言われましたが水を飲むとすぐトイレにGO、周囲の方々に聞くと「OS-1」がいいっていうんで薬局に丁度売ってたんで買ってみました、どうやら点滴と同じ成分みたいで気分的に効くような?、3月決算期にこんな状態とは情けない、ラーメンもしばらくダメかもです。

ハスラー

以前から気になっていたスズキ「ハスラー」が納車待ちでおかれてました、かっこいいですよね。
ぱっと見はFJクルーザーのような、ピンクのカラーが似合います、この色ってピンククラウンと同じような感じですね。
ハスラー

ハスラーバック
リヤエンブレムがハマーっぽいと思うのは私だけかな?
ハスラーミラー
ミラーに貼り付けるステッカーがまた可愛らしいじゃないですか、いいですね。
ハスラーカタログ
カタログ見たらルームミラーやリモートキーにもデコバージョンがあるようです、女性受けするオプションですね、スズキさんも面白い車を造ったもんです、私も欲しいけど先立つものがなしで残念です。

らあめん大安~八王子

さて八王子のどこのラーメン屋にいくか?事前調査の上、八王子駅南口近くの「らあめん大安」としました。
八王子のラーメンは昔ながらの中華そば系が多いようです。昔学生時代は100円ラーメンによく行きましたがどこだったか忘れました。
大安外観
南口を出た後かなり探しました、同じところを行ったり来たりして、結局でてすぐの線路脇のところにありました。
店内はカウンター8席位のみで狭いです、若い夫婦でやってるような感じでした。
メニュー
ここはオーソドックスな「らあめん」をオーダーです。
ラーメン

アップ

麺アップ
中平太ちじれ麺で、けんちゃんラーメンの麺をちょっと細くした感じです、スープは鶏がら系あっさりですがコクがあり旨かったです、このスープには細麺が合うと思うんですが。
チャーシューアップ
チャシューは厚く、でかく柔らかく絶品でした。事前のリサーチではもう一軒行く予定でしたが結構腹いっぱいになりやめました。


卒業式

昨日今日とお仕事で東京に行ってきました。
秋田空港の売店にナマハゲのおめんが売ってましたが高いですね、買う人いるんでしょうか。
なまはげおめん2

ジェットエンジン
今回ジェットエンジンをまじまじ見てたら渦巻きがあるんですね、これって鳥よけと関係があるんでしたっけ?。
ポケモンジェット2
羽田に着いたらポケモンジェットが、皆さん写真をとりまくりでした、こんなのに乗ったらウキウキして楽しいでしょうね。
ポケモンジェット

卒業式
トヨタ自動車大学校の卒業式です、4年間皆勤賞って方が結構いましたね。
卒業式2
こういう方には社会人になって頑張ってほしいです、女性の羽織袴っていいですね。
そういえば今日の八王子駅にはこのような格好の女性がいっぱいいました、大学の卒業式がいくつかあったみたいです。
s800.jpg

2000gt.jpg
さすがトヨタの学校ですね、でもいったいどっからもってくるんでしょう!。

ラーメン同好会としてやはり八王子のラーメンが気になり昨日行ってきました、明日アップします。

カイマナ

暇つぶしでYouTubeを観てたら面白いのがありました。
「カイマナ ファミリー」です。姉弟の3人グループでときどきパパがボーカルで参加しているようです。
カイマナファミリー
カイマナファミリー2
13才の姉Rio、11才の弟Taiki(ベース担当かな)、8才の弟Taisei(サイド担当か)、3人そろってまぁ~上手い!、8才Taiseiは自分の体よりでかそうなギターを自由自在に操っていて聞くのも見るのも楽しいです。
コンサート
こちらは昨年9月の「研ナオコ&ひとみ、家族コンサート」に出たときのものですが、右のTaiseiの乗りは半端じゃないですね、姉Rioの歌声も高音の伸びがすばらしく八神純子似ですね、このグループの将来が楽しみです。
ちなみにパパの歌声はどう見ても素人とは思えませんよ、家族でミュージックをやれるって羨ましいかぎりです。
実はドンジャラスは遠い学生時代にブラスバンド(今でいう吹奏楽)をやってました、今は面影もありませんが。

↓ がこのコンサートです、一度ぜひライブに行きたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=PZDgw9w-OEA

Wingu river~広面

無性にカレーライスが食べたくなり秋田大学病院向かえの稲穂ビル2Fにあるウイングリバーに行ってみました。
ここは年に1回のペースで行ってますね、おじいさんが調理しおばあさんが切り盛りしてるって感じです、仕事が丁寧かどうかわかりませんが混んでくるとオーダーしてから料理が出てくるまで40分位かかるので昼食は早めにいくのが鉄則です。
看板

入口3

看板2

飲み物POP

ランチメニュー2
土日祭日、昼も夜もやってますって、昼も夜もランチってことでしょうか、ここは年中無休なのかな。
入口
店の入り口はこんな感じでオブジェがいっぱい、メニューPOPの裏側にサンプルがあるなんてこの写真見て初めて知りました。
入口2

店内
店内です、1960~70年代のアメリカをイメージした感じです、バックミュージックはアメリカンポップスで我々の年代には超懐かしいです。
カウンター
カウンターもあるんで一人でも大丈夫です。
写真

ランチメニュー
ランチメニューで2品組み合わせで1300円ってありますが、おかずだけなのかよくわかりません。
とんかつうどん
従業員のまかないメニューがこの値段ではちょっと高価って思いますね、うどんの中にとんかつが入ってるバージョンって今まで経験がないですね。怖いもの見たさに食べてみたかったですがやめました。
若者ランチ
若者ランチってボリュームありそうですがこの値段って若者向きなのかな?、大学病院近くなんで医学部学生さん向きなんでしょうか。
メニューPOP
入口のメニューPOPを見て魚介類あつあつカレーにしようと決めて入りましたが、テーブルの上にあったPOPの「豚肉と野菜たっぷりあつあつカレー」と見間違えてオーダーしちゃいました、しばらくして気が付きましたがチェンジするのもめんどうなんでやめました。ランチメニュー以外は全体的に高めですね。
豚肉野菜カレー
これが豚肉と野菜たっぷりあつあつカレー」です、器が石焼で熱いのなんのって中の具がグツグツ沸騰状態です。
ごはんアップ
具もたっぷり、ご飯にカレーが溶け込んで美味しいです。ここで昼食をとる場合は時間に余裕があって1時間位待てる根性がある方にお勧めです。

幸楽苑~茨島

孫のミーちゃんを幼稚園に向かえに行き丁度昼時だったので「幸楽苑」にラーメンを食べに行くことに。
ミーちゃんはいつものごとくテンションあげあげイケイケ状態でだまっていません。

mi-chann.jpg

外観

入口

店内
12時10分頃いったら満席状態でしたが10分位待って着席でした、回転が速いですね。
幸楽苑メニュー2

お子様
ミーちゃんはお子様元気セットです、ガチャガチャが付いてきます。
ガチャガチャ

幸楽苑メニュー
大盛り無料の言葉にグラっときて「ごま味噌チャシューめん」大盛りをオーダー。
ごま味噌チャーシュー麺

麺アップ
多加水麺はモチモチして触感がいいです。
麺アップ1

チャーシューアップ

スープ
スープはごま味噌味がまろやかでコクがあって旨かったです。
丼
大盛りといっても丁度いいくらいの量でしたね、しかし619円でこのパフォーマンスは貴重です、当たり前ながらスープまで完食でした。
お子様ラーメン
お子様ラーメンのどんぶりが可愛かったです、こりゃ子供受けしますね。
つけ麺餃子
こちらは相方の食べたつけ麺です、なかなか美味でした。
つけたれ

ラーメン大使
「らーめんよ、大志を抱け。」っていいキャッチフレーズですね、頑張ってください。

にぼしラーメン野沢野~大館

大館市内にある隠れた中華そば屋です、その名は「にぼしラーメン野沢野」です。
場所は大館鳳鳴高校の裏っ側にあります、たぶん説明してもわからないと思います、地元密着型の中華そば屋さんで2年ぶりに訪問です。
野沢野外観

野沢野外観2
この店の巾がわかりますか?、狭いでしょ、狭いんですよ。
野沢野入口
道路から奥にあるんで看板がなければほんとにわかりません、駐車場は隣の敷地に8台位とめられそうなんで大丈夫です。
カウンター
店内はカウンターが5席に小上がりに4人テーブルが二つで9人も入れば満杯です。
厨房
2年前はおじいちゃんとおばあちゃんが二人でやってましたが今日はおばあちゃん一人で頑張ってました。
メニュー

野沢野POP
今日のオーダーはラーメン大盛りって言ったらすかさずおばちゃんが「大盛りって二玉だよ、大丈夫?」って言われ、小心者の私は「それじゃぁ~中盛りにします」って言ったらおばちゃんは妙に納得した表情で「わかりました」だって。
卓上POPに栄養価の表示があり親切ですね。
ラーメン
中華そば王道のにぼしです、ここの味は酒田の遊佐町にあるちどりと似てますね、あっさりしてますがコクがありまろやかなスープ、麺は中細ちじれ麺で喉越しがいいです。
ラーメンアップ
ここのチャシューは柔らかく絶品です。
チャーシュー

麺
昔の中華そばって感じでシンプル イズ ベストですね。
丼
ついついやちゃいました、スープまで完食!、旨かった、おばちゃん⇒これからも頑張ってください、また行きます。

真っ白日

ホワイトデー、毎年我が家のお嬢様と奥さんには倍返しです。
スヌーピー3

スヌーピー1

スヌーピー2
御嬢さんはスヌーピー信者ですのでいいのを見つけました、キャラクターものは値段がはりますね、でもたいへん喜んでくれて良かったです。


メリーズ
奥様にはいつも作って頂いてる昼食弁当の内容に今後影響しそうなんで大奮発です。
「Mary Chocoiate」の詰め合わせです、これまた喜んでいただき一安心でした。
最近のホワイトデーってクッキーよりチョコレートが多いですね、これってバレンタインの売れ残りを出してんじゃないの?って勘ぐってしまいますね、どうなんでしょ。

和歌山~十三湖

しじみラーメンといえば十三湖の「和歌山」でしょう、6年前に竜飛ツーリングに行く途中ここでしじみラーメンを食べました(写真なし)、塩ベースの薄味でインパクトがあまり感じられませんでしたね、こんど山王しじみに行ってみます。
和歌山
ちなみにこの後、竜飛までいきましたがどうしようもないくらい遠かったです、でもまた行きたいですね。

夢屋~山王

アルバムをひっくり返していたら今は亡き「夢屋」がでてきました。
現在この場所(秋田市山王)はしじみラーメンですね(となりが末廣かな)、店舗には建物を突き破って昭和30年代後半のマツダ3輪車が飾ってありました。
メニューは中華そば系がメインでそれも天ぷら中華でしたね、辛味がトッピングされてて近所の〇江戸に対抗したのか?、がしかしっていうかやはりって言うかオープン半年後位で廃業でした、中華そばに天ぷらってのが合わないんでしょうね。
夢屋
まぁ~一回しか行ったことないんで記憶が定かでありませんが、ここって場所にハンデがありすぎです、隣に末廣があるし、しじみに頑張ってほしいですね。

丈屋~能代

丈屋能代店です。
美里町六郷の丈屋には3年位前に行ったことありますが能代店は初めてです。
丈屋外観

丈屋入口

丈屋カウンター

丈屋メニュー2

丈屋メニュー

丈屋メニュー3
今日は人気ナンバーワンの文句につられて「丈屋らーめん」醤油をオーダーです。

丈屋ラーメン

丈屋1

丈屋2
麺はストレートに近い中細、温玉と半熟を選択できるようで今回は温玉です、スープは結構こってり系ですね、そういえばチャーシューのほかに豚ばらが2枚入ってたような、しかし麺の量がノーマルでは少ないですね。
この値段でこのパフォーマンスは「うんんんんん?」って感じでした。

だれやみ~東通

いつものTTDトリオで飲み会です、この3人でお笑い結成しても面白いかもです。
ボケのドンジャラス、突っ込みのトドリネス、どうでもいいテイオウって感じでしょうか。

さて今日は秋田駅東にある「だれやみ」です、私から見れば駅東のポジションは海外に等しいくらい遠く未知の世界です。「だれやみ」ってのは宮崎弁だそうで意味は皆さん調べてみてください。
だれやみ看板
今回は「だれやみ」は酒豪トドリネスさんのお勧めです。
だれやみ入口

だれやみカウンター
よくもまぁ~こんなに一升瓶が並んでるなぁってあまり酒の飲めない私は感心です。
おしながき2

お通し
お通しで茶碗蒸しが出てくるのって初めてですね、いい味出してました。
駒
さて、お酒は何を飲むか?、最初は3人で黒ビールで続いて「駒」ってのをオーダーです、私は普通のビールに切り替え。
駒ラベル
私はお酒に詳しくないんでよくわかりませんが宮崎の焼酎なんでしょうね。
刺身
お刺身盛り合わせは新鮮で美味しかったです。
めんたい玉子
明太子入りだし巻き玉子です、これは明太子の辛さがピリッとしてて旨かった。
玉子アップ

赤鹿毛
駒を空けたあとは続いて「赤鹿毛」これでアカカゲですって、お二方で2本ほとんどいちゃいましたね、私はチョビッといただきました、飲みやすかったですね。
赤鹿毛ラベル

さて酔っぱらってからのお二方の行動力はすさまじいものがあって話の流れでボーリングに行くことに。
場所はいつものごとくラウンド1です、「何ゲームやるっ?」「うううう~ん、体力を考えると2ゲームだね」ってことで勝負です。
となりのレーンでワイワイやってる集団の中に会社の社員がいるじゃないの!、もうお互い超盛り上がりまくりでした、ストライク&スペアでハイタッチの雨嵐により手が痛くなりましたね。
スコア
1年ぶりのゲームなんで初めは練習って言い訳をしながら頑張りましたがスコアは108点、除夜の鐘ですよ。
テイオウはレーン状況をつかめず史上最低の65点(失礼)、トドリネスがトップです。
2回目は本気出して?5ゲームまでは絶好調、特に3ゲーム目にラウンド1恒例のストライクチャレンジイベントがあり私が一人だけストライクです、なんか景品でももらえるのかなって思ったら記念写真を撮って頂いただけでした。
6ゲーム目からは恐れていた状態に突入で結局はテイオウにこされて終了でした、やっぱストライクをださないとだめですね、次回は頑張りますぞぉ~!

なか卯うどん2

なか卯うどん

ボウリング終了してから代行を呼んだら30分位かかるってことでおとなしく待ってる方々ではありません、隣のなか卯でビール&うどんで3次回です、ここのうどんはなかなか美味しかったです。

7億円

道の駅象潟で7億円の扇子?発見、っていうか道の駅十文字でも販売してて物好きの私は速攻購入でした。

億札

7億円

これ使うの勇気いりますね、実際の使用では扇子の機能としては抜群にOKです、いつもマイバックに忍ばせてるんですが会社で使うには反響が大きすぎてお笑いネタのみですね。

天鷺村

道の駅大内の帰りは久々に折渡を通って天鷺村に行ってみることに、ここの上りの峠はバイクで行くと面白いんですねぇ~。
標識

標識2
ここからの折渡峠の上りワインディングは短いですがなかなか面白いです。
天鷺城
15分位で天鷺城に到着です、お城って感じですねっていうかほんとにお城です。
しゃちほこ
しゃちほこが金ですよ、金。
天鷺村
中に入るには入場料を払わなければならないんで今日はパスです。
ポスト
ポストをもうちょっと江戸時代風に作れば雰囲気が出ていいとおもんですが。
公衆電話
公衆電話はお金かけてますね、でもいまどき使う人がいるんでしょうか。
雛街道

天守閣看板
天守閣の1階は売店&レストランになってます。
雛人形
売店にあったひな人形です。
天守閣
従業員の方から「天守閣に上がるのは無料ですよ」ってお勧めに魅かれて上がってみることに。
西側
天守閣から見た天鷺村入口付近を見たところです。
西側2
もちらは西側です、真ん中遠くに高速と日本海がかすかに見えます。
亀田

ロケット写真
道川海岸はロケット発祥の地ですよ。
由利看板
最後に天鷺村入口にあった岩城地区の観光マップです、そういえば亀田って松本清張の「砂の器」にちょっとだけでてきます。
こんな立派なお城や村を作って採算が取れるんでしょうか?、一生懸命頑張ってるようですがもう一つ工夫が必要な気がしますね。

道の駅大内

ぽぽろ亭で昼食後はいつものごとく周辺を散策です。
ぽぽロードって道の駅と亀田駅をつなぐ連絡橋ですが初めて行ってみました。
ぽぽロード

羽後岩谷駅
羽越線岩谷駅です、こんな立派な連絡橋を作って利用する人がそれなりにいるんでしょうね。
岩谷駅南
右手に見えるが体育館です、立派です。
ひまわり外観
ここが産地直売のお店です、ここのソフトクリームが私の大好物ですが冬の間はお休みだそうです、4月から販売開始とか。
ひまわり会

あんぱん
ここで販売してるパンは手作りで美味しいです。
アンパン
ここくるといつもアンぱんとかぼちゃパンを買っていきます。
楠の湯
ここの温泉は入ったことがありませんがいつも混んでるようです、今度ツーリングの帰りに入ってみましょう!
入浴案内

置時計
ここのロビーにあった置時計は重厚ですごいですね、ちなみにここにレストランがありますがとろろ御膳がいいですよ。
この後は亀田の天鷺村です、明日アップします。

ぽぽろ亭~大内

昨日すの家に行ったら行きつけの床屋の主人がいて「来週から3ケ月入院なんでよろしく」とのこと、ここの床屋はご主人一人でやってて、私はこの方の父親(先代)のときからずっとここだけです、よって3ケ月休業とのこと。
じゃぁ~明日行くからってことで行ってきました、話の流れで3ケ月はもつカットにしてくれって言ったら超刈り上げですよ、サイドはほとんど坊主で上にちょこっと毛がある状態、往年のMCハマーの感じ、超ヤバい、いっそのことスキンヘッドにした方がよかったかもです、参りました。
失意のどん底ですが食欲はしっかりあり、たまには由利本荘支部長プラーザさんの地元、道の駅大内にでもってことで行ってきました。

大内お食事処外観
ここは道の駅の右手にありなかなか美味しいところです。
ぽぽろ亭カウンター

ぽぽろ亭メニュー
「めん てんこ盛」ってどんな感じなんでしょうね、サンドバックさん今度挑戦してみてください。
ぽぽろ亭メニュー2

ぽぽろ亭ネギみそラーメン
今日はオーソドックなねぎみそラーメンをオーダー。
ネギ味噌アップ

ネギ味噌麺

味噌ラーメンスープ
久しぶりに癖のないオーソドックスなみそラーメンです、中細ちじれ麺が味噌をよく絡んで美味しいです。
ボリュームが結構ありますがスープもくどくなく辛味が効いてて食べやすいです、久しぶりに美味しいみそラーメンを頂きました。
お食事処亀
同じ建物の中に「亀」ってそばやさんがありちらっとみたらセットメニューにミニホルモン丼がついてくるじゃないの、どうしても食べたくなりおかみさんに「ミニホルモン丼だけって作ってもらえますか?」と聞いたら即座に「いいですよ」って返事、臨機応変に対応していただき感謝です。ちなみに値段は310円でした(ラッキー)
ミニホルモン丼

ミニホルモン丼アップ
ミニといえ結構な量がありました、ご飯にもホルモンの煮込み汁がしみ込んでて旨かったです、最近は食べ過ぎだよねって思ってますが食欲が止まらずヤバい状態です。

すの家~仁井田

昨日の昼は久しぶりに奥さんの希望で寿司食べにいきました。
「昼飯どっか行こうか?」って言ったら奥さんいつもは「うんんん~」って考え込むんですが今日は速攻で「寿司」でした、最近ラーメンばっかり食べてるんで珍しく意思表示が速かったですね。
すのや外観
寿司はいつも国道13号~空港に曲がったところにある「すノ家」です。
回らない寿司は度胸もお金もないのでいけません、回転ずしが気軽でいいです、回転ずしの中でもここは職人さんが握ってる店で珍しいです、シャリ&ネタが小さ目ですが食べやすく私には丁度いいですね。
12時ちょっと過ぎに入店したらカウンター&ボックス席が満席でした、やはり人気があるんでしょうね。
本日のおすすめ

店長いちおし

メニュー

メニュー2

つぶ
まずは私の大好物の「つぶ」です、コリコリ感がたまりません。
赤貝
そして「赤貝」、これまた適度な硬さで触感抜群です。
紋甲イカ
「紋甲いか」はこりこりしていいんですね、これに柚子をのせればいい味でるんですが。
ハマチ
「ハマチ」は魚の中で一番好きです。
ハマチ2

ハマチ腹身
これは「ハマチ腹身」です、なんかトロッとしてそうで苦手なんで奥さんが食べました。
真鯛
「真鯛」身が締まって美味しいです。
サーモン
「サーモン」
アジ
「アジ」、ひかり物はあまり食べないんですが美味しそうなんで食べてみました、旨かったです。
ウニ
「うに」
カニみそ
「カニみそ」も甘みがあって美味しかったです。
私はマグロってあまり食べません、食感があまり感じられないのは苦手ですね、トロ系はダメです、肉も霜降りは苦手です、結局は経済的にできてるんでしょうね。
なんだかんだいながら二人で20皿も食べてしまいました、板さんの接客もいいし大満足でした。

ひな祭り

孫のミーちゃんからのオーダーでサンクスひな祭りケーキが届きました。
「キャラデコスペシャルデー ハピネスチャージプリキュア! ひなまつり生ケーキ5号」です。
クリスマスのケーキは半額近くで買ったのに、ひな祭りは超高価でした。
ミーちゃんの強烈な購入圧力にジイさんはただひたすら「わかったわかった」としか言えましぇんでした。
3才雛祭ケーキ箱2

雛祭ケーキ
ジイさんは仕事で遅くなりミーちゃんのお祝い会に参加できず残念でしたね。

みーちゃん
こちらは昨年のミーちゃん「ヒューヒュー」写真です、窓の外にはロックとフワがうらめしそうに見てます。

牛骨Moo~山王

秋田市にある牛骨ラーメンMoo

Moo外観
ここは以前なんかのラーメン屋さんでしたね、1回行ったけど速攻変わりました。
Moo看板
牛骨ラーメン看板に魅かれて行ってみました、でもそもそも私は豚骨系は苦手ですがここは興味津々で行ってみることに。
Mooカウンター

Moo店内

Mooメニュー2

Mooメニュー

Mooメニュー3
今日のオーダーは無難な「赤モー麺」です、何がアカなのか最後までよくわからずでした。
Moo赤モウ麺
博多系豚骨と同じですね、どうも苦手。(だったら食べるなよって言われるところですね:勘弁)
Mooラーメンアップ

Moo麺
やっぱこってり系の麺はストレート中細でした。
Moo替玉
ノーマルでは量が今一なんで替え玉を注文。
Moo調味
替え玉のは「フライドオニオン」と「からし高菜」を投入、からし高菜はなかなかピリッとしていい感じでした。
Moo薬味

Moo系列
ここの店って「佐々木家」や「まると」は系列店かどうかわかりませんがスタンプラリーをやってました、「コケコッコー」ってところに行ってみたいですね。

Gentille~山王

お友達の誕生お祝いでランチです。
私のお気に入りの「ビストロ・ジャンテーユ」って秋田市山王にあるフレンチレストランです。
ここは狭いですが気軽に入れて気兼ねなく食べれるってとこがいいです。
ジャンテーユ外観

ジャンテーユ

ジャンテーユメニュー

ジャンテーユメニュー3

ジャンテーユメニュー2
限定って文字に目がくらみオーダーはプレートランチです、私が勝手にメニューを決めてごめんなさいです。
ジャンテーユスープ
まずはスープですが美味しさのあまり写真撮るのを忘れました、事後ってことで勘弁してください、あっさりしてくどくなく旨い。
ジャンテーユサラダ
サラダドレッシングもいい味ですね。
ジャンテーユプレート
プレートには4品乗ってます。
ジャンテーユ3
このエビは「天使の海老」のポワーレで、プリプリ感が違いますね、まさに天使か?
ジャンテーユ4
ホエー豚のきのこ風ハンバーグ、こりゃまたトロッとして旨い。
ジャンテーユ1
チキンクリームシチュー プレーンパスタ添え
ジャンテーユ2
ずわい蟹と生昆布の胡麻の香りカクテル
ジャンテーユアイス
最後はバニラアイス、コーヒーは時間の関係で最初にオーダーしちゃいました。もちろんライス付きですよ。

4種類の料理がついて結構な量がありお勧めです、時間があればゆっくりおしゃべりしながらいただければ最高ですね。


プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR