FC2ブログ

雪捨て場

秋田市の雪捨て場の一つ、雄物新橋脇です、久しぶりにこちらを通ったら結構雪が積まれてました。
低いところでも10m、高いところで倍位あるんでは、昨年は今時期ここは雪が満杯で閉鎖状態でしたから今年はやはり雪が少ないですね。(南側から見た様子)
割山雪捨て場3

割山雪捨て場4

割山雪捨て場

割山雪捨て場2

割山船着き場
暇つぶしに河口側に行ったら「割山船着場」なるものが、漁船が結構ありました。
なんで割山(地名)っていうか知ってますか、雄物川ってもともとここを流れていなかったんですね、ここは市内の洪水防止のために作られた放水路です、もうかれこれ76年位前に山だったここを割るように削ってできたもので割山っていうようです。
それにしてもまともな機械がない時代によくこんな工事ができたもんですね、先人の偉業に頭が下がります。

スポンサーサイト



加茂水族館

琴平荘の帰路は県道39号で湯野浜まわりで帰ることにしました。
ロビーに加茂水族館のポスターが貼ってあり今年夏にオープンとのことで興味深々。
水族館POP

標識
一旦国道7号にでたら周りはこんな状況です、雪がほとんどない!、海沿いは風が強いのか対馬海流(暖流)の影響なのか、秋田の本荘地区もこんな状態ですね。
由良6㎞
国道7号をちょっと走って左折し日本海側39号を北上です。(北側からの写真)
波の花2

波の花
時折道路に白い綿のようなものがフワフワ飛んできて何だろって思ったら「波の花」でした、幻想的できれいでした。
車を止めて海岸をのぞいたらシャンプーの泡のようなのがギッシリ、強風で波が岩にぶつかってできるんでしょうね。
加茂港看板
5分位走ったらもう加茂港です(写真は酒田側からみたものです)
加茂水族館南
加茂水族館の南側が見えてきました、デカっ!旧館と比べたら3倍位あるんじゃないかな。
加茂水族館北
北側からみた建築中の加茂水族館
加茂水族館1
旧水族館です。
今だからこそクラゲで有名ですが昔は見向きもされなかった水族館です、しかし館長&スタッフのクラゲに対する努力が報われてほんとうによかったです、ここはアシカとアザラシのショーもやってて楽しめますよ。水族館入口
加茂水族館って50年もやってたんですね、ここは私のお気に入りで過去4回来てます。
秋田県男鹿にもでかい水族館があるんですが2回しか行ったことありません。加茂のほうがひなびてましたがアットホーム感があり好きですね、今後どうなるやらご期待です。

そういえばここくるとドラマ「流れ星」を思い出しますね、上戸彩のけだるい感じ竹野内のおっとりさ、皆さんクラゲみて双子座流星群を観ましょう! って関係ない話ししてごめんなさいです。
加茂港
こちらは加茂港から水族館側を見たころです、デカい建物の後ろです。
湯の浜温泉
加茂から5分位で湯野浜に到着です、結構な数の温泉旅館がありますね、宿泊はしたことありませんが。
ライオン
温泉街にこんなのがありました、銅像(どなたかわかりません)やライオン、右側には亀までいました、なんなんでしょね。
足湯
温泉街の真ん中に「飲泉所」が、となりにあるのが足湯です、今回は入りませんでしたがなかなかいいですよ。
砂浜もきれいだしここのシーズンは夏の海水浴のころでしょうね。
帰りは食べくたびれてどこにもよらずまっしぐらに帰ってきました。


プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR