FC2ブログ

ババヘラ

しつこく道の駅象潟です、ババヘラミルキーを見つけました。
不二家ミルキーのババヘラ味です、「バナナとイチゴの不思議なおいしさ」っていっても私は食べたことありません。
最近ババヘラ味のいろんなものが出回っているようです、ババヘラもメジャー級になったかも。


ばばへらミルキー


道の駅煎餅
こちらは道の駅内にあるせんべい実演販売売り場です。

煎餅2
「いぶりがっこ」や「しょっつる」せんべいって想像もつきません、買う気にもなれませんでした。
ちなみに「いぶりがっこ」とは大根の燻製漬物ってとこかな。


スポンサーサイト



秋田弁Tシャツ

道の駅「象潟」に行ったらこんなTシャツがありました。


んだ
これはイエスマンが着るのにちょうどよいかも
「んだ」は秋田弁で「そうです」って意味です、なんでも「んだんだ」って言ってれば平和かも。


へばな
右の「へばな」ってのは「それじゃね」って意味ですね。

真ん中の「へなが」って「背中」って意味かな、みんなでこれ来たらうけますね、でも他県に行ったら訳わかってもらいないですよね、最近秋田弁のTシャツをよく見かけますが他県の方言Tシャツってあるんでしょうかね。

トロサバ味噌煮

先日象潟に行く途中、仁賀保陣屋によってトロサバ味噌煮をGET。
ここの味噌煮は絶品です、奥さんのお気に入りで象潟に行くときは必ずここによって買っていきます。

陣屋魚や


とろさば味噌煮
ここのトロサバ味噌煮込は濃厚でその名の通りトロっとしてご飯にも酒の肴にもいいです。
皆さん、ここ行ったらぜひ買って食べてみてください。

イカ軟骨
このイカ軟骨はコロモが厚く今一でした、もう少しカラッと揚げればいい食感なのに残念です。


鱈
今はたらの季節かジャンボサイズです、でもこんなデカいのを誰が買うんでしょうね?。


陣屋バイク
隣のお土産物屋さんを覘いたらこんなのありました。
トムトムパワーバイクって何?、11体もあれば迫力あります。


陣屋木製バイク


陣屋鉄バイク
この鉄製バイクのタイヤ&ホイールはボールベアリングです、よく考えますね。


ごしゃぐなTシャツ
やっぱ、これですよ、昨年これを購入していますので今年はこれを着てデビューです、どこで?、そりゃもちろん会議の席上で!(冗談ですよ)

MRI

MRIをやってきました。

脳神経外科
結果は ・・・・・ MRIの画像を見て我ながらビックリ&妙に納得、現状維持かリスクを背負って前に進むか運命の分かれ目ってところです、人生いろんなことがありますね、しばしどうするか検討です。


一二三~象潟

いちにいさん  じゃなくて「ひふみ」です。
昨日は仲間内で24時まで飲みまくりの歌いまくりで少々疲れモードでしたがウコンの力で朝も調子よく、無性に象潟の一二三の黒胡麻担担麺を食べたくなり奥様を誘って行ってきました。
ここは一応ファミレスってなってますが店内の雰囲気がいいんですよね、なんでこんな場所にあるんだろってロケーションもいいし私の大のお気に入りのお店です。


一二三外観


一二三看板
店舗後ろ駐車場には「秋田象潟担担麺倶楽部」の看板がありました、クラブっていうくらいなんで他にも担担麺のお店があるんでしょうか?


一二三玄関内
入口をはいったところに何やら得体のしれないサイン色紙が、これってもしかして超人ネイガーじゃないかな。

一二三店内
店内はこんな感じで写真奥が座敷で結構広いです、手前がテーブル席です。


一二三ペコちゃん
窓の内側にはこんなドデカいペコちゃんが、ここはペコちゃんグッツがたくさんあります。


一二三メニュー1
メニューの「今日は何を作りましょうか!」ってのが遊び心があっていいですね。
お子様メニューにはおもちゃが付きますのでお得です。


一二三メニュー2


一二三メニュー3
今日のオーダーはもちろん黒胡麻担担麺です、奥様は何故かカツカレー。


一二三単行本
オーダーしてから待っている間はいつものごとく「島耕作」の単行本を10ページくらい見たら着担担麺、今日は超速かったです、ちなみに島耕作は全巻そろってます、他にも単行本が仰山ありますので待ってる間は退屈しません。

一二三黒胡麻担担麺


一二三麺アップ


一二三黒胡麻麺
中太ちじれ麺に黒胡麻スープがよく絡み合ってます。


一二三黒胡麻担担麺スープ
見ての通り黒胡麻がスープのコクを増してます、程よい辛さで激旨です。


一二三完食
当たり前か、完食でした。


一二三カツカレー
カツカレーは盛りがよく私も少々いただきました。


一二三焼酎
自店舗ブランドの焼酎か(ラベルだけか)、「味にこだわるファミリーレストラン123の焼酎」ってあるけど何かアンバランスのような、ファミレスで焼酎か?、でも子供から大人までいろんなジャンルの方が来ても楽しめるってそんなお店ってあまりないですよね、たぶん夜は盛り上がってるんでしょうね。
ここの女性店員さんの接客応対はてきぱきして好感が持てました。


一二三駄菓子
これがお子様メニューにおまけでついてくるおもちゃです、いろんな種類があって子供も退屈しません。


一二三海
お店の裏手は日本海の象潟漁港の外れです、外海は結構荒れてました。


笹だんご

黒猫氏から新潟のお土産の笹だんごをいただきました。


笹だんご


笹だんご外観
笹の葉3枚に巻かれヨモギ餅の中につぶあんびっしり入ってます、ヨモギの香りでもちっとした食感、あんこは甘さ控えめで上品な味でした。


笹だんごあん


笹だんごラベル
笹だんごって上杉謙信の携帯食として作られたのが始まりとは、勉強になりました。


麺彩ふみのや~横手

今日(この時間だと昨日か)は横手市のふみのやに初訪問です。
流石、横手市の雪は半端じゃない位あります。

ふみのや看板


ふみのや玄関


ふみのやメニュー
ここは味噌味の専門みたいです、横手はいろんなラーメン店が密集してますんで何かしら特長を出さないと生き残れないと思います。
麺は4種類から選べますってありますが、注文時に何も聞かれませんでしたね、結果きたのは中太麺でした。
何も言わない場合は自動的に中太麺になるシステムなのか、やはり定員さんが聞くべきでわって思いますが。


ふみのやメニュー2



極味噌ラーメン
特選極味噌ラーメンをオーダー、濃厚な味噌味ですがお品書き通りクリーミーな味です、ノーマルでは麺の量が少ないですね。


ラーメンアップ


麺
麺はコシがありスープに絡み合って旨かったです。


サイン
玄関の横にサイン色紙が置かれていましたが?です、従業員の方に聞いたら3年位前に来店(当時は別のお店)した松岡なんとかさんって言ってましたが、トキオの松岡かテニスの松岡か定かではありません。
芸能人のサインもパッと見て誰かわからなければ無意味と思いますがどうなんでしょ。


ジャスコ前道路
帰りに横手ジャスコ(旧サティー)の裏通りを通りましたがこんな状態で大変でした。



マゴ

マゴのミーちゃん4才とかっぱ寿司に行った写真です。
まぁ~どこに行っても元気元気元気です、テンションあがりまくりでヒューヒューガビーンで爺さんはついいていけましぇ~ん、隣はパパです。


ミーちゃん2


ミーちゃん
ミーちゃんは常にイケイケGOGOで動き回ってるか寝ているかどちらかです、将来ある人はいいですね、第3コーナーを回った私から見れば羨ましい限りです。
ちなみに御所野かっぱ寿司は開店1ケ月に行ってから今回2回目ですが、開店当時より味がよくなってました。


津軽屋~鷹巣

今日は、鷹巣・能代に出張、昼食は何年か前に行った鷹巣町にある「つがるや」に行ってみることにしました。
店の向かえっ側の駐車場に車を止め、いざ店に入ろうとしましたが何やら違和感が!、ラーメンって書いてる暖簾が逆じゃないの?、まぁ~いいか。

つがるや外観


ここの通りって飲食店街なんですねぇ~、今度は夜に来てみたいです。
鷹巣


つがるや店内
店内はこんな感じです。


つがるやメニュー

メニューは豊富で悩みましたが、なにやら怪しげな「トンピーラーメン」が目にとまりこれをオーダー、相方は同じものでは面白くないんで強制的に中国ラーメンをオーダーです。
つがるやメニュー2


トンピーラーメン
でてきたトンピーラーメンなるもの、従業員のかたに「トンピーってなんですか」って聞いたら「豚肉とピーマンです」って、これを聞いてそういえば以前これを注文して同じことを聞いたのを思い出しました。


トンピー拡大
肝心の味は、その名の通り中華そばの上に豚肉細切れとピーマン細切りがのかっています、麺はごく普通の縮れ細麺、どう見ても(どう味わっても)マッチングしませんね。


トンピー麺

2014年お雑煮
スープは鶏がら出汁でコクがありあっさりしていて美味でした、久しぶりに飲み干しました(完食)、こんなことやってたらデブりモード全開ですね。



中国ラーメン2
相方の中国ラーメンのスープを一口いただきましたが、意味不明の味でした。
11時50分ごろ入店しましたがひっきりなしに出前注文の電話が入ってましたので地元ではかなり流行っているお店のようです、次回があったら定食系にチャレンジしてみたいです。


鷹巣ピザ屋
店を出て帰る途中、何軒か隣に何屋さんかわかりませんがこんなお店がありました、バイク好きなんでしょうね。

うどん

今日の紹介はお気に入りの日清製粉「ナンバーワンうどん」です。
最近自宅でうどん食べるときはこればっかりです、奥さん曰くリーズナブルで誰でも知ってるよって。
今までいろんなうどんを食べましたが私はこのうどんが一番好きですね。

ナンバーワンうどん1
多加水熟成麺でコシがありツルツルシコシコで、いなにわうどんに似た触感、いかにもうどんって太さでもなく喉越しも良くいいです。

ナンバー1
説明書きがまたいいです。


ナンバーワン2


ナンバーワン麺
自宅で食べるときはいつもこんな感じです、やみつきになりますよ。


そば処 司こなや~新屋

久しぶりに地元の蕎麦屋さんに行ってきました。
ここは富士製粉産業の敷地内にある直営店「そば処 司こなや」です。

司こなや看板


富士製粉


司こなや入口
製粉工場敷地内だけに駐車場はかなりあり駐車に困ることはないです。


司こなやPOP
店内(風除室)に入ってすぐあずきのシフォンケーキのPOPが目立ってます。


司こなや店内


司こなやメニュー
製粉工場直営だけあって値段はリーズナブルか、昼食時は会社員のかたがたくさんいます。
今日のオーダーは久しぶりにきたので奮発して天ざるそばです。


司こなやあずフォンフォン
注文し待っている間に一口大のあずフォンフォンが、これはお通しか、味はあっさりフワフワで美味しかったです。
司こなやPOP3


司こなや天ざる
15分程待って天ざるが到着、蕎麦はコシがあり固めですが細いので喉越しよくスルスル入ります、しかしそばつゆが薄めで今一味がよくわからず、蕎麦の風味を大切にしてるのか、もう少し濃い目でもいいのではと思います。


司こなやざるそば


司こなや天ぷら
天ぷらは海老2本、茄子、オクラ、舞茸、薩摩芋、玉ねぎと種類豊富、なにより冷めてもサクサク感がバッチリ残っていて味も食感もいいです。


司こなやPOP4
鴨南蛮も美味しそうです。


司こなやPOP1

司こなやPOP2
あずきブレットやそばブレットなどいろいろ工夫してます、私は食べたことありませんが美味しそうですね。

会計のときに50円の割引券を貰えるんで次回お得です、サラリーマンに優しい蕎麦屋さんです。

病院

1年位前から左目の下に違和感があり年明け後にひどくなり会社が休みのときは安定してて出社すると症状が悪化、精神的なものか神経に異常があるか病院に行ってみることにしました。

最悪を想定し総合病院を選択、受付いって症状を説明しどこの科にいったらいいかと聞いたら耳鼻咽喉科ですって。
なんで耳鼻科かわけもわからず行ってみたら一応診断しますが眼科に回すかもって。
いざ先生の診察を受けたら「これは脳神経関連なんで脳神経外科に行ってください」とのこと、処方箋と紹介状を書きますので脳神経外科の先生と相談してくれって。
この先生の態度には参りましたね、こちらの意見はあまり聞かず一方的な話し方で高圧的な態度。
最近ドラマの「医龍」や「研修医純情物語」見てますが、医者ってのは患者との信頼関係の構築が大切ですよね。
さて、脳神経外科に行って先生に診察してもらいました、こちらの先生はいろいろ話を聞いてくれて安心感がありました。
びっくりしたのは耳鼻咽喉科での処方箋は「毒」なんであまりよろしくないとのこと、しょせん神経を麻痺させる薬なんで使わないにこしたことはないとのこと、診察する先生(専門医)によって違うんですね。
症状からみて手術しなければならないほど重症ではないんでこのまま様子をみてもいいんでは、しかし一度精密検査を受けておいた方がいいとのことで来週MRIをやることにしました。

病状質問書


病状質問書2
今は医療訴訟の問題が一般化してるせいか検査の都度に同意書です、何をやるにしても事務的でやりきれないですね。
この説明に関する質問書を書いててふと「俺ってもうダメなんだろうか」って、人生で7回も病気で入院してたら弱気になりますね、「病は気から」か。

メロンパン

横手市のお菓子とパンのお店「フレンドール」のメロンパンをいただきました。
ここのメロンパンはたいそう評判がよくいつ行っても行列とか、私は今回初めて頂きです。
フレンドールメロンパン2


フレンドールメロンパン


持った感じはやたら軽くフワフワです、表面の生地は薄くメロンパン好きの私にはなんか違和感があります。
中のクリームはあっさりしてて生地とマッチングしてないような、普通のメロンパンでもないしシュークリームでもないし何だろなっていうお菓子ですね、これは新ジャンルか。
フレンドールメロンパン中身2


フレンドールメロンパン中身
断面を見るといかに生地が薄いかよくわかると思います、もう少し生地を厚くしてパリパリ感があればメロンパンらしいんですが、そしてクリームをメロン味にすればいけると思うんですが、でもこれでヒット商品ですので私の感覚がおかしいかもです。


フレンドールイチゴ
こちらはイチゴのシュークリームかな?、食べませんでした(残念)


らーめん萬亀~山王

今日は以前から気になっていた山王新町にあるラーメン「萬亀」です。
過去4回ほど行きましたが駐車場が4台分しかなくいつも満車で諦めてましたが今日は1台分空いていたのでラッキーでした。
ここのラーメン萬亀は評価が高いですね、期待大です。
以前この場所で2件ほどラーメン屋さんをやってましたが撤退してこの萬亀が来たんですが繁盛店はそれなりの理由があるんですね、飲食店の命はやはり味か、消費者は正直ですね。


萬亀外観


店主一人で黙々と作っていますが手際はいいです、もうすこし愛想が良ければgoodですが。
萬亀店内


萬亀メニュー



萬亀醤油ラーメン
初オーダーは濃厚醤油です、見ての通りドロドロまではいかないトロトロのスープ、豚骨+魚出汁の諄さはなく程よくこってりです、これこそコッサリっていうのかな?。


萬亀チャーシュー
見ての通りのチャーシューのデカさ!、食べごたえがあります。


萬亀麺
麺は中太ちじれ麺で私の好みです、スープのからみもよく麺の量も多めですね、味は濃厚ですがくどくなくいいですね。
これはお勧めです。
勝浦タンタンメンも気になるし辛みそも気になるし、「萬亀」要マークです!。

県南豪雪

竹本商店でラーメンを食べた後、湯沢・横手に行ってきましたが噂通り雪がすごかったです。

高速三関
高速三関インター付近

高速三関13号線
三関インターをおりて国道13号との交差点です。


湯沢店歩道
カローラ秋田さん前の歩道です、除雪はしっかりやられていますね。


湯沢店歩道2
反対側の歩道です。


横手市街
横手市イオン前の2車線道路です、2m位積もってるんじゃないかな。
幹線道路は除雪がすすんでるんですが、一歩脇道に入ると2車線が1車線となり対向車とすれ違うのが大変な状態です。

横手市店つらら
このつららはかなりの大物ですね。
横手地区は秋田県でも一番積雪が多くどうやら昭和48年以来の豪雪らしいです。
秋田県も北と南では大違いですね。

竹本商店~山王

今日の昼は1年ぶりに山王にあるラーメン竹本商店です。
店舗の外観はにぎやかですね、ここの半径50m界隈にはラーメン屋さんが7件あり、如何に目立つかが勝負か、ランチタイムで替え玉だ2つまで無料ってのがいいです、1年前はこんなの無かったです。
竹本商店外観


竹本カウンター
カウンターはこんな感じ。心得ってのがいいですね。


竹本POP


竹本ランチメニュー
オーダーは濃厚ニラ辛とんこつです。

注意
替え玉の注意書きが細かいです。


竹本商店濃厚ニラ辛とんこと
超濃厚とんこつのうたい文句通りコテコテです、辛味がドバっと入ってますが見た目より辛くないです。


濃厚とんこつアップ

竹本商店麺アップ
とんこつ系はほとんどストレート麺ですが私はどうも苦手です、濃厚スープであれば麺に絡まないストレートが食べやすいのかな。


竹本商店替玉
店員さんが替え玉いいですかって聞かれたんで思わずお願いしますっていったらこんな感じで替え玉を持ってきました、結構量があります。


竹本商店替玉2
残しておいたスープに入れてこんな感じです、もう一玉無料ですが結構腹いっぱいになりましたのでこれにて終了、とんこつ好きの大食漢にはお勧めです。



大統領~花輪

今日は鹿角市花輪に出張です、昼食は5年ぶりに花輪駅近くの「大統領」に行ってみました。
県南の大曲・横手と比べて雪は格段に少ないです。

花輪


花輪街中
突き当りが花輪駅です、街中でも雪が思ったより少ないです。


大統領
目指す「大統領」の入口、5年たっても変わりありませんでした。

大統領メニュー
ラーメンのメニューはこんなのです、カウンターに座って私は根性ラーメンをチョイス、ど根性を行きたかったんですが最近弱気になってるんでやめときました、ちなみに男として「根性なし」って言えないですよね。
少し遅れて入ってきた若かりし女性が躊躇せずにいきなり「根性ラーメン」って言って我ながらビビりましたね。
私の相方は「ごますりタンメン」をオーダー、っていうより私が強制的にオーダーしました。


大統領 根性ラーメン
これが「根性ラーメン」、思ったより辛さは控えめでこれならど根性でも行ける感じですね。
スープは味噌ベースのあっさり系で野菜たっぷりです、これに生卵をいれると桜木屋のニラそばってところか。

大統領 根性アップ
もやしのシャキシャキ感がよかったです。


大統領 酒
カウンター上にはこんな焼酎が置いてありました、夜用か、天使の誘惑ってなにやらよさげですね。


天使の誘惑
私はお酒のことはよくわかりませんが、アルコール分40度ってかなり強いんじゃないですか、トドリさんにはいいかもです。


花千鳥
食後、店を出て国道の向かえっ側を見たら「花千鳥」があるじゃないですか、ここホルモンが美味しいんですよね、今度花輪に来たときに行ってみます。




今日は午後から特命により大曲に行ってきましたが流石に秋田市とは比較にならないほど雪が多かったです、ここはまだ大通りなんでいいですが、ここの小路は対向車がすれ違えません。

大曲雪2


高速融雪剤
道路に融雪剤を撒いてるてるところで半端な量じゃないです、これだから車の下回りは腐りますね、皆さん下回り防錆処理はやったほうがいいですよ。

高速パトカー
帰りの高速は協和インターあたりから先導者付でした、制限速度が50kmなんでたまったもんじゃなかったです。
下道より高速のほうが制限速度が低いなんて笑ちゃいます。

スヌーピー

正月に孫が遊びに来たときに、私の娘が部屋から出してきたスヌーピーです。
8年位前にペプシのおまけでついてきたものです。


スヌーピーケース


スヌーピー全員
これってハンドベルでちゃんと音階が構成されているんですね、いい音しますよ。
おまけでこんなのが付いてくるっていいですよね。

しかし今日は寒かったです、会社の事務所にいても寒くてガタガタでした、今週は寒い日が続きそうです。

めん峯~仁井田

今日は御所野イオンに買い物前に桜木屋によったら30人位の待ち行列、流石人気は途絶えないですね。
またもや諦めて仁井田大住にある「めん峯」に行ってきました。


めん峯外観


めん峯入口


めん峯メニュー
店内はカウンター5席に小上がりに4人テーブルが4つとこじんまりしています、入店時は満席で8名が待ち状態。
カウンターに座ってから出てくるまで1時間、いまどき1時間も待つなんて我ながらビックリでした。
でもおじさんとおばあさんの二人で切り盛りしてるんでやむを得ないかな。

めん峯中華こってり1
私は中華そば大(こってり)をオーダー、ほのかに煮干の香りが漂いいかにも中華そばって感じです。
スープは甘目ですね、こってりといっても丁度良い旨さでした。


めん峯中華アップ




めん峯味噌中華
こちらは味噌中華で本荘の三幸ラーメンと味が似てます、ちょっとアクセントに辛味があり食べやすいです。
味噌に細麺もなかなかいいですね、美味しかったです。

めん峯中華味噌アップ

次回はタンメンを食べてみたいです。

トラガス~湯沢

今日の天候は猛吹雪で最悪、秋田自動車道は協和インターから北上西インターまで通行止め。
がしかしどうしても湯沢に行かなければならず、国道13号が渋滞予想し、思い切って出羽グリーンロードでGOです。
しかし、秋田市仁井田に新規オープンとなった桜木屋(ラーメン屋)がが気になりちらっと見にいってみたところ、11時頃なのに既に駐車場は満杯、流石に人気がありますねぇ~、ここはぐっとこらえて来週あたりに行ってみることにしました。
まずは湯沢までグリーンロード直行です。

桜木屋


湯沢千石町

湯沢市内
出羽グリーンロードを無事通って湯沢市内に到着です、秋田市と比較にならないほど雪が多いです。

トラガス外観
トラガス外観2
トラガス入口
「トラガス」に到着、ここのお店は向かえっ側の水道屋さん?の倉庫を改造したとかで暖簾も出てなければ看板もありません、入口が右側で出口が左側です。


トラガス食券2
入ってすぐ食券販売機があり私は辛し味噌ラーメンをオーダーです。

トラガス店内
ここはカウンター7席のみで店主が一人でやってるようです、ちなみに麺うちからすべて自分でやってるようですね。
カウンター内で調理中の店主はラーメン店にはどう見てもに?の格好&風貌です、どうやらパンク系が好みか店内ミュージックもパンク系です。

トラガストイレ
待ってる間にトイレに行ったら壁紙がこんな感じで異次元感覚です、これも店主のこだわりか。

トラガス1
「辛し味噌ラーメン」をオーダーしましたが、店主から辛さは普通か中辛か激辛か聞かれて「中辛」をお願い。
待つこと10分、出てきたのがこれ。

トラガス角煮

トラガス器
麺は自家製丸太ちじれ麺、スープは背脂たっぷりのこってり、角煮はとろとろですがちょっと脂身が多かったですね。
もやしもちょっと多すぎてシャキシャキ感はありますが麺の旨みを邪魔してるような、ちょっと残念でした。
全体的には中辛ですがまろやかな辛味でスープはほとんど飲み干しました、こってりながら上品な旨さでした。


湯沢吹雪
帰りも高速は通行止めなんで横手から出羽グリーンロードを通って帰ってきましたが横手は大雪で最悪ですね、湯沢より積雪が多いです。
無事に秋田市に到着でなによりでした。







いなにわ無限堂~大町

今日の昼食は大町にある稲庭うどん無限堂です、価格も手ごろでここは稲庭うどんの穴場です。
川反には佐藤養助の店がありますが、駐車場が狭くなかなか行きづらいですので車で行くときはここがいいです。

無限堂稲庭天丼セット2

今日はランチメニューの稲庭うどんと天丼セットです。
いつもながら稲庭うどんは喉越しがよくするスルっと胃に入っていきます。
天丼はでかい海老が3匹、これはプリプリで美味しかったです、ここの店は駐車場も十分あり雰囲気もよく稲庭うどんを食べたい方にはお勧めです。


ナナちゃん

嫁さんの実家で飼っているゴールデンレトリバー7才のナナちゃん。
躾がいいのかお利口さんです、体長は我家のロックよりちょっと大きいぐらいか。
憶病ですが家の中ではやんちゃです、でも主人(嫁さんの弟)の命令には絶対服従で、我家とは大違いです。

ナナちゃん

ナナちゃん2
毛が短いってのがいいですね、ロックやフワは毛が抜けまくりで家中毛だらけになり参ります。
一度フワを連れていたらお互い相手にしないようでしたね、なんでだろう。


フワ11
せっかくなんでフワが痩せてかっこよかった頃の写真です。


ホテル志戸平

昨日は会社関係の集まりで岩手県花巻にあるホテル志戸平に行ってきました。
正確には「花巻南温泉峡 湯の杜ホテル志戸平」です。
ここに来るのは4年ぶり5回目です、秋田市内から2時間で到着。

ホテル到着前に昼食をとることにし手前でこのお店を発見し入店です。
よくよく見渡したらこのお店には昨年も来てましたよ。

1お昼食処おがた
「火曜日定休日で大雨大雪のときも休業します」ってありますが、ここはおばちゃん一人で切り盛りしてるんでやむを得ないですね、ここのおばちゃんは物腰が低く上品なかたで好感がもてます。
昔のお嬢様がそのままお年を召したって感じで60~70になってもお嬢様の雰囲気を持っているってのがいいですね。

4おがたカウンター


3前沢牛おがた
前沢牛オガタって小形牧場の黒毛和牛みたいですね

2おがたメニュー
前沢牛オガタを食べたかったんですが軽めの月見そばをチョイス。

5おがた月見そば2


6おがた月見アップ
ここの蕎麦は若干甘目ですが美味しいです、卵も黄身がプリプリで新鮮さ抜群、小鉢の鰊の昆布巻はこりゃまた美味しかったです、スープまで完食でした。
ここからホテルまで2分位で到着です。

7志戸平入口
日中は道路の雪がとけてますが、翌朝(今日朝)はカチンコチンの凍結状態でやばいくらい寒かったです。

8志戸平玄関

9ホテル全景

10風呂パネル
ここは3つの源泉と20種類のお風呂があります、建物は南山館、花翔館、nagomi、東風館、北水館と5館があり自分がどこにいるか迷いますね。
お風呂は天河の湯に入りましたがちょっと温くて参りました。


13部屋商品

14ゴマ胡桃ゆべし&味噌胡桃まんじゅう
部屋のテーブルに置かれていたのは「ゴマ胡桃ゆべし」と「味噌くるみ饅頭」、「黒胡麻ごぼう」と「種なし梅」です。
旅館売店での人気ナンバー1がゴマ胡桃ゆべし、ナンバー2が味噌くるみ饅頭だったと思います。


11志戸平お膳

11志戸平お膳メニュー
宴会お膳メニューはご覧のとおり可もなく不可もなくって感じです、最後にうどんが少々出てきて結構腹いっぱいになりました。

12高田由香
余興っていうか特別ゲストで秋田県出身のシンガーソングライター高田由香さんが登場し歌いました。
高田由香さんは頑張ってますね、いい歌でした、皆さんも応援してください。



ここからは館内売店の商品紹介です、しかし私って食べ物しか興味ないんだよね。
15南部煎餅

16南部煎餅
最近このせんべいを良く見かけるんですよね、でも買いませんでした。


17カッパの鼻くそ
この手の鼻くそ商品ってどこにでもありますね、秋田でも秋田犬の鼻くそってのがありますよ、食べたことはありませんがどんな味するんでしょう。


18ずんだシュークリーム


19ばっけ味噌


20ミルクキャラメル
このミルクキャラメル買ちゃいました、これを食べると雨にもまけなくなるかな。


21志戸平ゴマ胡桃ゆべし


22日本酒
私は日本酒が飲めないんでさっぱりわかりません。


23北斗の拳シャツ
「おめさもう すんでるんでねぇが・・」って岩手弁かな?、北斗の拳は詳しくないんでわかりません。


24宮沢賢治シャツ
最後に宮沢賢治の有名なお言葉、「雨にも負けず風にも負けず」のTシャツです、これは訛ってません。
こういう正統派のお言葉は訛りご法度か、買いたかったけど今一踏ん切りがつかず諦めました。

ここのホテルはお客様第一主義が徹底しててたいへん気に入りました、おそらく経営者の考えが末端まで行き届いているんでしょうね、また行きたくなるホテルって感じです。
ちなみに館内に温水プールもありお子さん連れにもいいと思います。
帰りは秋田市内までの所要時間は1時間40分でした。(ちと飛ばし気味でした)

Sweets Manju

会社仲間のお土産で柏屋「Sweet Manju」なるものをいただきました。


薄皮まんじゅうケース


薄皮まんじゅう1

まぁ~カラフル!、従来の薄皮饅頭とはえらい違いです。
種類はピーチ、ブルーベリー、マンゴー、ユズ、イチゴ、メロンの6種類、ピーチとユズが新商品だそうです。

説明書きは「さわやかなフルーツビューレを練り込んだカラフルフルーティーなお菓子ができました。キュート&ジューシー新感覚のおいしさに「ふふふ♪」笑みがこぼれます」ってあります。

薄皮まんじゅう3

私はこちらのブルーベリーをいただきました。
一口食べてあんこが甘い!、二口目でブルーベリーの香りが口の中に充満、美味しかったです。
がしかし、あんこが甘すぎでブルーベリーの味を抑えすぎみたいで残念です、もう少し甘さを抑えた方がキュート&ジューシーになるのではないかと思います。
お菓子のケースといい饅頭のカラフルさはいいですね。




一二三~象潟

トドリネスさんのリクエスト?にこたえて今日は象潟「一二三」のラーメンです。

一二三NEW坦坦麺


こちらはニュー担担麺です、私は黒胡麻担担麺の方が好きですね。
ニューといっても黒胡麻担担麺の味が強烈で陰に隠れそうな味です、でも美味しいですよ。

一二三白湯麺

これは白湯麺であっさり味ですね。
ここの店は雰囲気も良く家族連れでもよく(ファミレスなんで当たり前か、でもファミレスらしくないんですよ)。
この店には「島耕作」単行本が全巻そろってて待ち時間も苦になりません。

喰べちゃいな~寺内

今日は2年ぶり位で秋田市寺内にある「喰べちゃいな」に行きました。

喰べチャイナ2

ここは中華料理店で会社の皆さんがよく行くところです。
ドアを開けると右側にカウンター5席、左側にテーブル席3席のこじんまりとしたところです。

今日は担担麺セットをオーダー、ここの担担麺はコクがあってピリ辛スープが食欲をそそり絶品です。
くどくもなくあっさりでもなく、これこそこっさりっていうのか。

坦々麺セット2


チャイナ 担担麺


店の外観からは想像もつかない内容の濃い料理をだしますよ、中華料理好きの方は一度いったらやみつきになると思います。

桜木屋

今年最初は大館(比内かな)にある桜木屋。

桜木屋広東&にら

左が広東麺、右がニラそば、どちらも旨い!

桜木屋広東麺

私の好みはこちらの広東麺です、味は想像にお任せします。

そういえば本荘の松韻で正月限定メニューをだしてました。
店主のブログを見るとやはり相当こだわってますね、また行かなくちゃ。

お雑煮

今年の我家のお雑煮、奥様の自信作でなかなか美味しいです。
こちらの猫は我家のではありません。
あまりの評判で外国の雑誌に載りました、ってのは冗談です(すみません)

猫雑煮


2014年お雑煮


お餅は肉の下に隠れています、鶏肉とごぼうの出汁がよく出ててみつ葉のアクセントもバッチリ。
いつもながら奥様料理に感謝です。

明けまして

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

CB750自分

昨年はなかなかバイクに乗れず苦悩の日々を過ごしましたが今年は頑張って走ります。
そしてラーメン&蕎麦道まっしぐらですね。


プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR