FC2ブログ

バイク冬支度

今更って感じですが、いよいよもってバイクの冬支度です。
ハーレーは今年1回のツーリングで終了です。
7年で10,984kmで年々走らなくなってます、歳のせいかな。

17ハーレーメーター


1ハーレーシート

冬支度の最低限としてバッテリーを外します、このシートを外すのがやっかいです。
まぁ~よくもこんなやりにくい作りにしたのか悩みますね。

2バッテリー

さてどうやってバッテリーを外すか、今回初めて説明書通りにやってみることにしました。
説明書は左サイドカバー内に張り付けてあります。

4マイナスケーブル

まずはマイナスターミナル側のケーブルをクランクケース側から外す。
狭くて工具がまともに入らない!

5工具

ここで登場がホームセンターの安売り購入(980円)したラチェット&ボックスセットです。
インチサイズもありバッチリです。

6マイナス外し

こんな感じで楽勝と思いきや外れたナットがポロリ!、よくあるパターンです。

7ボルトマグネット

ここでマグネットハンドの威力発揮です、さきっちょはサビサビですがまだまだ磁力あり。

9バッテリー外

マイナス側が外れたところでシコシコバッテリーを引っこ抜いて無事に取り外しOKです。
でも取り付けるときマイナスケーブルをナットに固定するのが大変だろうなって思いますよ。

10ハーレーヘッド2

ちらっとシリンダヘッドをみたらオイルにじみです。
ハーレーだからしょうがないかって思いたいんですが、気持ちいいもんじゃないですね、でもめんどくさいのでこのままです。

11ハーレーヘッド1




12CB750メータ

さてCBはどうする?、ちょっとエンジンをかけてみて決めましょうってことでエンジン始動。
チョークを引いてかかりはいたって簡単にブォォォォ~ン、セルの回りも良くこのまま定期的にエンジンをかけてやれば問題ないかなと思いこのままにすることにしました。
昨年8978マイルで我が家にきてから11,297マイルです、2年で2,319マイル(3,710km)。
結構走りましたね、来年はもう少し頑張って距離をのばします。

13CB排気

だいぶ錆が出てきたので冬の間は磨きまくりですね。


14XL250.jpg
15XL250燃料コック

小屋の片隅に置いてあるXLを見てみたら燃料コックから燃料漏れ発生です、今年は一度も乗らなかったんでヤバかったのかな、来シーズンに向けて要修理です。

16KR.jpg

最後にKRを確認です、いつかは復活させたいですね。


今年1年いろいろお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



麺饗 松韻~本荘

昨日、水槽掃除のあと気になっていた本荘の「麺饗 松韻」に行ってきました。
ラー麺蕎麦同好会本荘支部のサトルさんから是非行ってみてってことで決断です。
ちなみに「ラー麺蕎麦同好会」はただ今設立で会員は私とサトルさんの2名です(笑い)
サトルさんは本荘地区と山形県酒田・鶴岡担当ですね。

松韻入口1

場所は本荘7号線からイオンモールに入る交差点角です。
昨年5月頃からやってるのかな、店の看板があるのかないのかわからずしばらく何屋さんかわかりませんでした。

店の入り口に置いてある「春夏冬中」って何かわかりますか
バカな私は店の名前が「しゅんかとうちゅう」ってのかなって思いましたが、調べたら「商い中」(営業中)ってことなんですね。
この看板をみても店主のこだわりが感じられますね

中に入るとカウンターだけの9席、厨房がオープンで「俺の作るラーメンを思う存分見てくれって」アピール度200%です。
入店したのが午後1時、満席で待ち客が8名で写真のような状態でした。

松韻券売機

まずは券売機で食券購入です、私は中華そばこってり大+チャーシュー(辛口)、嫁さんはあっさり。
チャーシュー辛口っててっきり唐辛子系の味かと思ったら、味が濃い目ってことなんでしょうね。
券売機の脇のかごに丸いわっかがあり嫁さんにこれって何?って聞いたら「髪留めだよ」って、女性への気配りでしょうか、店内は清潔感がありとてもいい印象でした。

松韻説明1

壁にが中華そばと麺の説明が貼ってあります。

松韻説明2

店名の由来や店の使命をみるとただならぬこだわりを感じ取ることができます。
特に店の由来が「中に入ると、ショーが見られるSHOW-inという思い」ってのが気に入りました。
この店主ってこの店をやる前に何の仕事をやってたんだろうって気になりますね。

松韻製麺機

カウンターの後ろっ側の小部屋にある製麺機です。
麺粉は北海道札幌の会社、煮干・節は大阪の会社のものを使ってるようでこちらもこだわってますね。
厨房はこんな感じでSHOWを観てるようです。
BGMも60~70年代の洋楽、懐かしかったです。

松韻厨房

松韻こってり

こちらが中華そばこってり大 チャーシュー辛めです。
麺は自家製やや太ストレート麺、しっかりした歯ごたえです。
スープは豚骨と煮干粉のようですがマイルドで煮干の臭みもあまりなくコクがあります。


松韻あっさり


こちらは中華そば あっさり煮卵です。
こってりを食べた後におすそ分けであっさりを食べましたが、こってりの味が強くあっさりはそれこそあっさりでした。
中華そばにストレート太麺はどうも苦手です、細ちじれ麺がベストマッチのような気がしますが。

全体的に店主のこだわりが随所に感じられたいまどき珍しい面白い店でした。


金魚&フワ

今日は久しぶりに金魚水槽の掃除です、4ケ月ぶりかな。
今までサボっていましたんでヤバい状態でした。

水槽

ドジョウはほとんど冬眠状態でした。
9月頃にポンプがダメになりホームセンターに買いに行ったら、ポンプ単体と同じポンプの水槽セットは同じ値段だったんでこれは迷わずセット購入です。
でもなんでこんな販売の仕方をするんでしょうね。


水槽を掃除するあいだ、フワは玄関の風除室で番兵です。(隣にロックがいます)
座ってる敷きモーフは依然私が使っていたものであったかいんですよ。

12フワ22

12フワ

ちなみにカメ男は居間のサイドボード下の布団にくるまって冬眠中です。

畠兼~入道崎

以前行った入道崎のお食事処を探したらまたまた出てきました。
海陽の何軒か隣にある畠兼です。

畠兼入道崎


畠兼

時空を超えた海鮮丼ですよ!、どんな味か?

畠兼海鮮丼2

畠兼海鮮丼

うに、エビ、いくら、ホタテです。
食後の走りは今一でしたんで時空は超えられなかったかも、でも新鮮で美味しかったです。


畠兼うにいくら丼

こちらはうにいくら丼です、海鮮丼のホタテと海老を除いたバージョンか。

畠兼うに丼

うに丼のうには四画でいかにも保存してたって感じでもう少し見た目に気を配ればベストです。


畠兼海鮮定食

お刺身主体の海鮮定食です、イカの塩辛がアクセントになって食が進みますね。


畠兼海鮮ラーメン

海鮮ラーメン、エビとカニに貝が2ケ入ってます、麺の量が少々ものたりないような。


畠兼かにラーメン

最後にカニラーメン、こういうのって意外と食べづらいんではって思いますね。

みなさん美味しそうに食べてました。
海陽か畠兼か忘れましたが、ツーリング仲間の知り合いがいるってことで帰りにソフトクリームを御馳走になりました。




海陽~入道崎

今日から会社が休みってことで暇つぶしに過去の写真を見てたら旨そうなのがありました。
以前ツーリングで男鹿半島入道崎にあるお食事「海陽」に行った時のものです。

海陽

海陽うにラーメン

うにラーメンです。
塩ベースにうにがポチャリ、味は?です。

海陽海鮮ラーメン


こちらは海鮮ラーメン、これまた塩ベース(海辺なんであたりまえか)でイカ、ホタテ、貝(何かな)、わかめがたっぷり入って出汁がよくでてました。

海陽海鮮カレー

海鮮カレー、海鮮ラーメンの具からわかめを除いた感じです。
味は普通ってとこか、海鮮っていったらやっぱりラーメンか丼ものですね。

海陽トギナシはたはた

秋田では冬になるとはたはた寿しが一般的ですが、トギなしとは珍しいです。
トギって秋田弁で骨っていうか、トゲトゲしいってのから来たのかな。
パンフレット中段右になまはげアイスってありますが味は忘れました。
来年ツーリングでもう一度行って味を確かめてきます。


クリスマス

我が家のクリスマスパーティーは今日です。
孫一家の都合で今日になりました。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ2

左側がショコラケーキ、右側が不二家のムースケーキです。
実は今日某所(パン工場直売店)に昼休み行って買いました。
25日になると3~4割引き位になるんですね、ここがねらい目です。

ショコラはチョコレートにコクがあって生地もフワッとして上品な味です。
ムース系は私は苦手ですんんで食べません。
孫は大はしゃぎで大喜びでした。

イルミネーション

最近、個人宅でイルミネーションをやってるところをちょくちょく見かけますね。
こちらは仁井田を通りかかったときに目についたイルミです。
維持費っていったいいくらくらいかかるのかな?。

仁井田イルミ

私の自宅でもやってみたいですけど、場所が場所だけに誰も通らないんで面白みがないですね。

マルガリータ

昨日会社から家に帰ったらフワがマルガリータになってるではないの。
この寒い時になんで?って聞いたら、毛玉がすごくて一度刈らないとダメだそうでこんな格好になったそうです。


フワマルガリ2

フワマルガリ1

この悲しそうな顔、「俺はこんなのいやだよ!」って顔してますよね。
まぁ~3ケ月後にいい男になるのか期待です。

あっぱれ寿司~手形

今日は広面にあるあっぱれ寿司に行ってみました。
事前にカウンターを予約です。
12月の土曜日ともなると激混みですね。

あっぱれメニュー

お寿司2貫で260円とリーズナブル、ネタは新鮮で美味しいですがシャリが少々大き目ですね。
回らない寿司屋さんなのに伝票に記入オーダーとは如何に、まぁ~間違いがなくていいかな。
店内激混みのせいかオーダーしても出てくるまで10分以上かかりました。

あっぱれかき揚

このかき揚げ(海老と長芋)は美味しかったです。
こんどは空いてる時に行ってみたいですね。

泥鰌

今日は我が家のペットも泥鰌と出目金です。
泥鰌の名前は私と同じく「ドンジャラス」、出目金は「でめ男」です。

PAP_0039.jpg

自宅玄関の下駄箱の上に60cm水槽で飼ってます。
泥鰌は年齢10才、会社のイベントで泥鰌すくいをやって残った20匹位を貰ってこの水槽に入れました。
共食いするのかなんかわかりませんが最後にに残った1匹です。
最初は5cm位でしたが10年たって15cmに成長しました。
流石に生き残っただけあって生命力抜群ですね(泥鰌の寿命が何年かわかりませんが)。
もう一方の出目金は12年位になりますね、金魚の世界にもいじめってあるんですね。
最初のころ他の(2匹)金魚にいじめられ別の水槽に入れてましたが図体がでかくなってからはいじめられなくなりました。
今は少々弱ってますがまだまだ頑張ってます。

紅虎餃子房~御所野

映画を観たあと寄ったのがこちらの紅虎餃子房
以前からイオン内にありましたが今回初めて入りました。


紅虎餃子房


紅虎 黒胡麻担担麺

私の好物の黒胡麻担担麺をオーダー
麺は中太で食べやすいですがスープがちとちょっぱい。
味を語る前に全体的に量が少なすぎますね
イオンのテナント料が高いのか値段も少々高め
餃子も食べましたが可もなく不可もないって感じです。

紅虎 黒胡麻アップ

近所にあるバイキングレストランが90分待ちで激混みでしたがこちらが興味ありましたね。

帰りは年末ジャンボを買って7億円に期待です。

映画

1年ぶりに映画を観てきました。
サンドラブロックとジョージクルーニー共演の「ゼロ・グラフティ」です。
事前評価が高く気になってたんで思い切って観に行きました。
この映画って3Dなんですね、初めて3Dを観ましたが臨場感がありすぎ!
内容はともかく無重量の撮影ってどうやったのか不思議です。
観終わった感想は、一言で感動を通り越して疲れたぁ~、です。
最初から最後まで息を抜けない緊張感ですね、まして3Dなので迫力満点。
あえて苦情をいえば音響が大きすぎでした。

ゼロ・グラビティ


イオンTOHO


今回は御所野イオンにあるTOHOシネマにいきましたが、受付がJRの切符売り場みたいでしたね。
夫婦(どちらかが50才以上)で見ると一人千円(通常1700円)
+3D料金300円+3Dメガネ100円なんですね、
3D料金ってなんでとられるんでしょうかね、でも奥さんと来てよかったです。
年齢を証明できるものを提示って注意がありますが、確認はなかったです。
まして夫婦の証明は必要ないんで、50才以上の方と誰でも女性(男性)といったら半額になるのでは。
ちょっとセコイ考えでした。

焼肉大同門~茨島

焼肉大同門のカルビーラーメン。
写真では見えませんが中にちょっと大きめサイコロ状カルビーが2個入ってます。
カルビーは柔らかく肉汁もしっかりあり美味しいです。
ちょっとビリ辛ですがやや甘めのスープでマッチングがいいですね。
値段もそこそこでお勧めです。


カルビラーメン


豪雪

今日は横手に出張です。
まぁ~秋田市から高速で移動ですが大仙市あたりから雪のの量が半端じゃないです。
朝9:00に雪下ろしして午後2時にはこんな感じです。
1日で30cm位積もるんじゃないかな。
同じ秋田県でも秋田市と横手市じゃ大違いですね、ビックリしました。


横手中古車


横手インター2

秋田道横手インター入口はこんな状態です。
帰りはインターからのった途端、除雪車先導で時速40kmで大仙まで
下道より時間がかかったような、疲れまくりの1日でした。

ついにどか雪襲来ですね。
家の前はこんな感じで40~50cm、一晩で真っ白、こんなですよ。
朝、たたき起こされ出勤前に1時間除雪でした。
一晩でこれだけ積もるのも記憶にないですね。
案の定、道路は渋滞で通常会社まで15分位が40分かかりました。


雪


ロック

最近のロック(10才)です。
見た目は爺ですね、でも元気ですよ。


ロック玄関


ロック1才

9年前(1才)はこんなんでした。
足が太いですね、やはり生まれたときに足が太いと大きくなります。
ロックは小さい時からお利口さんですよ。

鰰爆釣

先週火曜日にハタハタ釣れませんでしたので今日は気合を入れていきました。
天気もよく先週同様にラッシュアワーです。

岩城南側2 9

橋の下の角が入れ食いです、このへんは岩場があり藻があるのでハタハタがよってくるんでしょうね。

岩城南側9


岩城漁港内9

漁港内も爆釣です、竿を海におろすとすかさずびびびぃ~ん引きがあり速攻釣れます。

岩城漁港東側9



こちらは湾内の砂浜からの投げ釣りです、写真で釣り人が少ないですが、このあと
人で一杯になりました、こちらも投げれば空振りなし、あわよくばトリプルです。
最高で5匹って方がいました。

岩城漁港東9


私は岩場の右側で釣ってました。

左が私の釣果で8.2㎏、右は船着き場で釣ってた奥さんので7㎏です。

ハタハタ9

ハタハタ大漁2


今日の釣果は二人で15.2㎏、私は投げ釣り爆釣で疲れまくりです。
近所と親戚におすそ分けして今日は終了。


情縁閣~山王

今日のランチはみんなで情縁閣。
ここは中国料理を腹いっぱい食べれるところです。
注文してから出てくるまで早い、サラリーマンにはいいですね。

情縁閣 豚肉と木耳と生卵ランチ

ご飯はおかわり無料、木耳がコリコリして触感も良く美味しかったです。

豚肉と木耳と生卵ランチ

情縁閣 あんかけ焼きそば 


こちらはあんかけ焼そば、お皿がかなり大きくボリュームたっぷり。

情縁閣 あんかけ焼きそば2


大食いの方にはここがおすすめですよ。
宴会2時間食べ放題&飲み放題が3980円だったかな、安いです。



八幡平ツーリング

たまにはバイクの話でもってことでツーリングの話しです。

昨年10月に八幡平ツーリングに行った時のお話しです。
10月8日、八幡平にある「ふけの湯」にどうしても入りたくなり行ってみました。
一旦、頂上までいきまた戻ってふけの湯です。
藤七温泉もいいところなんですがふけの湯に行きます。

八幡平駐車場


ハーレー森吉

ニーグリップにつけたカップホルダーは便利です。
秋田県側からの上りの八幡平アスピーテラインは最高のワインディングです。
写真がなくて残念です。

山&ハーレー


ふけの湯

フロント横にふけの湯神社ってのがあって、どうやら子宝神社のようですね。

ふけの湯フロント


ふけの湯神社

風呂までは途中の食堂を通っていきますが湯治場って感じでいいですよ。

ふけの湯食堂

風呂の写真はありませんがなかなか眺めも良くおすすめです。
来年いったときに風呂関係をアップします。

省吾~船川

男鹿市にあるお食事処「省吾」

一階はテーブル席で2階が座敷で結構広いです。

雰囲気は昔風喫茶店って感じでなかなかよさげ。

芸能人のサインがたくさん飾ってありました。


省吾

これなんだかわかりますか、左がカツ丼、右がカレーライス

こんなの初めてです、味はというとそのままですね、無理やりくっつけるのも

どうかと思いますが。


カツ丼カレー


こちらはごくノーマルなオムライス。

省吾オムライス

ラーメン&チャーハンセット、こちらも可もなく不可もなくって感じです。

省吾ラーメンチャーハン


全体的に雰囲気は良くて男鹿の穴場ですね。


中華そば たかしょう~本荘

昨日、本荘のやくしどうにある「たかしょう」に行ってきました。

店の入り口が分かりずらいです。



たかしょう入口

ここまでは一方通行です。

たかしょう通路


店の玄関はこちら。

たかしょう玄関

店内はこんな感じです。

ここは母屋を改造したようで、柱の左側は縁側だったと思われます。

たかしょう店内

座敷は床の間を改造してますね。

たかしょう床の間


これが中華そばです。

ここの主人は「清吉そば」で修業して暖簾分けみたいです。

味や具はほぼ清吉と一緒、甘めのスープで鳥すじ肉、麺はストレートに近く喉越しがいいです。

がしかし麺がゆですぎてもう少し硬めでもいいような。

お客さんがひっきりなしに入ってきてかなりの繁盛ぶりでした。


たかしょう中華そば


中華そばアップ

鶏肉のアップです、コリコリして歯ごたえも良く美味しかったです。



ハタハタ速報

とあるハタハタ情報員から岩城漁港で釣れてるぞぉ~ってことで行ってみました。

漁港外側は人人人のラッシュアワー状態!

漁港内は全く人がいませんってことで外海で釣れてました。


漁港南側2

上は南側で、下は北側です、どちらもすごい人です。


漁港北側

北側防波堤から落ちると溺死か凍死か、いずれにしてもヤバいですね。

私はこちらで釣る勇気はないです。

漁港北側2


漁港南側1


漁港南側2


南側は車をとめてすぐですので近いし安全だしこちらがベストです。


クーラー満杯

まぁ~皆さん入れ食いの爆釣です。

これぐらい釣れると面白いでしょうね、私は釣竿を持ってませんのでただ眺めるばかり。

ハタハタ大漁

本荘のイオンでメス4㎏で4,980円!、オスは半値位だったかな。

まだ出始めなんで高かったです。

このおじさんクーラーあふれてごみ袋に入れてました。

フワ洗たく

今日は久々に天気がよくフワをシャンプーです。

顔は嫌がりますので今回はパスです。

フワ2


気持ちよさそうにあくび連発です。

フワ1


フワ6

最後はカーペットでごろ寝です。

やっぱデブってますねぇ~、ダイエットしなくちゃ。




マルカンデパート~花巻

今日は用事があり岩手紫波まで行ってきました。

途中どうしても寄りたかった花巻マルカンデパート、ここは4回目です。

なにが?、ここのソフトクリームがインパクト超ド級です。


マルカン正面2


ここは花巻駅のすぐ近くです、人通りも車もほとんどありません、閑散としてます。


マルカン正面


駐車場は裏にあるので裏口から入ります。

マルカン裏口

入ってすぐこのTシャツが、いいですね、でも買いませんでした。

諦めないTシャツ


食堂内

6階が展望大食堂です。

各界の売り場にはほとんど人がいませんでしたが、ここだけはいっぱいいました。

メニュー1

メニューは豊富です。

昔、秋田市にあった老舗の「木ノ内デパート」を思いだします。

メニュー2


メニュー3


とじそばってのが興味ありましたね。

そばメニュー


今日のメインのソフトクリームです。

この大きさで150円です、考えられますか!、超ビックリです。

ソフトメニュー

レジの御嬢さんは超美人でした、岩手花巻美人かな。

レジ


厨房も広いですね。

厨房


相方のオーダーはチャーシュー麺、普通の味だったようです。

チャーシュー麺


私はマルカンラーメン、広東麺風で豆板醤が入っててピリ辛、

具もたくさん入ってて美味しかったです。

マルカンラーメン


ソフトクリーム製作機は6連です。

余りの高さによく倒れないなって思いましたよ。

ソフト機械


ラーメンを食べ終わり、いよいよメイン?のソフトクリームの出番です。

いやぁ~でかい!、渦巻きが10段ですよ、これで150円ですよ。

マルカンソフト


最初は箸を使って食べます、私好みのあっさり味です。

ソフト箸

こちらのウエイトレスさんが運んでるのがミニソフトです。

制服がいいですね、おじさんには嬉しい昭和の感じがします。

こちらの女性も花巻美人でしたよ。

ソフト小


焼いも

デパート裏口をでたところに焼いも屋があり鳴門金時いもを買いたかったですが

今日は置いてないって、残念でした。

マルカンデパートは2年ぶりにいきましたがいいですね。

ソフトクリームもいいですが、雰囲気も昭和の香りがして青春時代を思い出しました。

カメ男

今日は我が家のペット「かめ男」の紹介です。

秋田市にサティーが1995年にオープンしたときに息子が買ってきたもので

かれこれ18年(18才)になります。

最初は男と思い込んで男の名前を付けましたが、7~8年前に卵を産むようになって

ビックリしました、鶏と同じですね。

小さいころ日光に当たらなかったせいで背中の甲羅がへこんでて気の毒なことしました。


かめお

かめ男は家の中で放し飼いで喉が渇いた時だけ衣装ケースの水溜によってきます。

今の時期は居間のサイドボード下にタオルを置いてやって冬眠です。

来年の春までひたすら眠りですね。



プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR