FC2ブログ

東京雑記3

築地の次は銀座です。

銀座って行ったことないんですね、まずは築地から地下鉄で銀座駅までGO。


銀座駅


地上にでたら銀座4丁目。

銀座4丁目交差点

レトロなwakoのビルってよくテレビにでてきますよね。

銀座wako


三越はでかかった。

銀座三越

銀座アップル

ブランドショップには入る度胸なしでした。

プラダ

せいぜいユニクロですね、12階までありますがワンフロアの面積はかなり狭しです。

品ぞろえは秋田とあまり変わりありませんでした(当たり前か)。

銀座へ行ってもユニクロとは田舎もんですね。

銀座ユニクロ

ユニクロ案内


銀座の次は時間調整で浅草に、東京にいったらなぜか必ずここによります。

都営浅草線


浅草ビール


雷門

こんなのもいましたぞ。

雷門キャラ


仲見世


小舟町


浅草寺


浅草寺煙


竜王像


スカイツリー

花やしきのローラーコースターに乗りたかったですが時間がなくあきらめました。

花やしき


せっかくここまできたので、いまだ行ったことがないスカイツリーにいくことに。

東京スカイツリー駅

残念ながら強風のために営業中止でした。

営業中止


真下からのライトアップされたスカイツリーもなかなかいいですね。

スカイツリーライトアップ



空まちの中をぶらぶらしてたらサザエさん茶屋ってのがありました。

美味しそうでしたが築地で腹いっぱい食べたせいかパスしました。

さざえさん茶屋


さざえさん茶屋2


今回の一番のお気に入りは何と言ってもこれ「倍返し饅頭」です。


倍返し饅頭


倍返し饅頭2


会社のみんなにお土産で買っていったらバカうけでした。


スポンサーサイト

東京雑記2

モーターショーを見た後どうする?

ってなことで、田舎者の定番?の築地へGOです。

築地1

築地場外2

ここはなかなか良さげでしたが行列であきらめました。

すし一番


せっかくここに来たんで海鮮丼でも食べようと入ったところが「築地青空三代目」です。

青空三代目


三代目メニュー

カウンターの奥にテーブルがあり少し待てばいいですよって言葉で入りましたが

待てど暮らせど(20分位か)音沙汰なし、我慢しきれずあきらめ違う店に行くことに。

三代目カウンター


ちょうど向かえっ側に「北海番屋」店がかりましたんで速攻入店です。

北海番屋2


北海番屋メニュー

北海番屋店内

私の注文したのは「うにいくら丼」です。

器が小さい割にはごはんがぎっしり詰まってて腹いっぱいになりました。

味は、秋田で食べるのと変わらなかったです。

ウニいくら丼

店内入口にいろんなものがあり好みのものを持ってきてこのコンロで焼き上げます。

私たちはシシャモとアワビです。

シシャモは値段だけあって本物です、こういうシシャモは初めてみました。

シシャモ&アワビ

シシャモ2匹で400円とは高価かなって思いましたが値段だけの味はありました。

シシャモ

毛ガニ

まぐろでもいろんなのがあるんですね。

マグロテール

マグロハラモ

マグロホホ肉

外では天然塩やからすみ風ってのも売ってました。

天然塩

からすみ


テリー伊藤の兄さんがやってる「丸武」卵焼き屋さんです。

兄さんはいませんでした。

丸武

今回はここで買わず近所の「山長」で買いました、美味しかったです。

山長


場内にも行きたかったけど時間がなくあきらめました。

その後は銀座にGOです。



東京雑記

モーターショー前日秋田発最終便で羽田に着いたのが9:30頃

ここから横浜ランドマークタワー迄バスで移動、ロイヤルパークホテルに

着いたのが10:00頃でした。

羽田から横浜(桜木町)まではベイブリッジを通って高速おりてすぐなんですね。


ロイヤルパークホテル


ホテル

ホテルロビー

ホテルロビーはもうクリスマスです。

ホテルの部屋から見る夜景が抜群でした

でも観覧車が見える部屋であればなおさらよかったですね。


ホテル夜景1


ホテル夜景2


この時間から飲みに歩く気力もなく近くのコンビニに行く途中、観覧車のライトアップが

きれいでした、写真の船のよさげでした。

観覧車


観覧車&日本丸


朝風景2


朝風景

部屋からの朝の様子です、やっぱり夜景がいいですね。

このすぐ近所が山下公園で波止場に客船の「飛鳥」が停泊してました。

ホテルを10:00出発でモーターショーです。

モーターショー見学後の築地は次回紹介します。

モーターショー2

モーターショー バイクです。

どのメーカーもアッと驚くのはありませんでしたね。

cb1100.jpg

cb11002.jpg


cbr1000.jpg
vfr800.jpg


カブがありましたね、下北氏が喜ぶかもです。

カブ


カブクラッシク


カブ100


こちらはカワサキです。


kawasaki2.jpg


z800.jpg


カワサキ1


ニンジャ400は乗りやすそうでかっこも良くいいですね。

ニンジャ400



こちらはスズキ、ハヤブサはいつみてもかっこいいです。

hayabusa.jpg


suzuki.jpg


gsr750.jpg


モタード

このバイクはなんだかわすれました。

あまりの混雑でYAMAHAを見るのを忘れてました。


次回は東京観光を紹介します。




モーターショー

東京モーターショーに行ってきました。

11時頃入りましたがこの時間はまだ人が少なかったですね。

ビックサイト入口

ビックサイト入口2

がしかし、TOYOTAのブースはものの30分もしたらこの状態です。

トヨタブース

トヨタハイブリッド

外車コーナーもこの混雑です。

ミニブース

ダイハツのコーナー上には歩道橋があって上から見れて良かったです。

ダイハツオープン

ダイハツ3

ダイハツ2

ホンダF1です、「枠にはまるな」ってテーマがいいですね。

ホンダF1

気になる時期NSX

NSX2

NSX.jpg

あまりの人だかりでS660はみれませんでした、並んでみる気力もなしでした。

S660.jpg

これはなんでしょうね、わけもわからず写真を撮ってきました。

ANA名古屋

レースカー2

KTMって車もあるんでしたっけ?

KTMカー


トミカのコーナーは充実してました、こもミニチュアは見てて楽しかったです。

トミカ


車はここまで、後日二輪をアップします。

土田牧場

バイク紹介の続きです。

紹介のついでに昨年行った土田牧場です(実は年2回は行ってますね)

ツーリングコースに最適なところにあるんですよ。

駐車場にある石碑?です、裏にいろんなことが書かれてますが?です。

石碑

メインの入口です、素朴で雰囲気があっていいですよ。

入口

建物の裏っ側にこんなデカいセントバーナードがいるんです。

セントバーナード

名前がハイジって、どう見てもちょっと違うんじゃないの?って思います。

ハイジ

うさぎもいました。

土田牧場入口


うさぎ

うさぎ2

羊のメリさん。

メリサン

こちらはセントバーナード子犬のよりこ、なんで名前がよりこなんだよ。

よりこ


やぎ

放牧

馬

放牧されてる馬もいっぱいいました。

ここはそこそこ標高があり夏でも涼しいです、そして周りはワインディングだらけで

スポーツツーリングにはおすすめです。

土田牧場

来年の初ツーリングはまたここですね。


バイク仲間4

久々にバイク仲間の紹介です。

シゲさんのVFR800です、白バイによく使われてますね。

バーハン仕様、フロントディスクローターってこんなのだっけ?。


VFR800

VFR800Ⅱ

リヤは片持ちサスですね。

VFR800Ⅲ

VFR800メーター

シゲ後

シゲさんの後姿です、かっこいいですね。




アカちゃんのTTRです。

オフ車ですけど結構乗りやすく速いです、私は足が付きません。

その前にまたげません!。

TTR.jpg

デジタルチックなメーターです。

TTRメータ

スットンのステード爆音仕様です、なんか代替えしたみたいですね。

ステード


ヒコちゃんのニンジャ、ピッカピカの新車、リヤシートのバックがいいですね。

忍者

忍者2


忍者メーター


マスギーのZRX、ヨシムラのマフラーがいいですね。

ZRX.jpg

ZRXマフラー


ZRXメーター


今回の紹介は昨年土田牧場ツーリング行ったメンバーです。

土田牧場

土田牧場バイク


私は2ケツでした、このヘルメットはちょっと重いですが使いかってがよくいいです。

2ケツ

このメンバーで行くときいつもサポートでタカちゃん86が同伴です。

86ってワインディングが安定してて速いんですね、流石スポーツカーって感じです。

86.jpg


ついでですので土田牧場の模様は明日紹介します。






仁賀保陣屋2

ところで、「にかほ陣屋」は道の駅の機能を備えた農林水産省の6次産業化拠点

だそうです、そういえば道の駅のバージョンアップ版って感じですね。

陣屋の店内に「あきたびじょん」のポスターが貼ってありました。

この手のポスターで男性バージョンは初めてみました。

スギがスキっていうごろ回しもよく考えますね。

「あんべいいな(秋田県)」って言葉の意味を知ってますか?

いくら秋田県人でも年配の方しかわからないと思いますよ。

あきびじょん


近くにあったJRのポスターですが「もういちど日本人になろう」ってなんでしょう

ナマハゲになろってことか?

はたまた「あきたにしました」って意味がわかりません!。

どうでもいいですけど女性はかわいいですね、秋田美人かな。

なまはげポスター


萌えみのり

萌えみのりを買って食べてみましたが甘みが少なく今一、やっぱり秋田こまちが一番です。

かがり火

ここの一角に、鹿角市花輪直送の幸楽ホルモンが食べられる「かがり火」って

バーベキューハウスがありました、幸楽といえば秋田県北地区ではメジャーですね

反骨精神旺盛な私は花輪の花千鳥(ホルモン屋)を応援しますね。




かがり火入口

限定商品につられて、なまはげラベルの秋田ワインを買ちゃいました。

あとでよく見たら天鷺ワイン工場で作っているものでした。

しばらくはサイドボードに飾っておきます。

あきたワイン

仁賀保陣屋1

三幸ラーメンを食べたあと、せっかくここまできたので仁賀保にある陣屋に行って

みることにしました、平日の雨降りの午後3時ごろって誰もいません。

仁賀保陣屋

私の目に留まった場所はこのTシャツ売り場です。

思わずこれを買ちゃいました。

おらどご ごしゃぐな」 のロゴ入りTシャツです。

秋田県の方言で、「俺を怒るな」 ですね。

いつも怒られてる私には丁度いいかもです。

ごしゃぐなTシャツ



これもいいですね

しったげ めんけべ」 です。

すごく可愛いでしょ! って意味ですね。

このTシャツを東京の街中で着てたらうけると思いますね。

しったげめんけべ



三幸食堂~本荘

今日は本荘組合病院近くの三幸食堂にいってみました。

以前友人から本荘の三幸のラーメンは美味しいよって言われてましたが

見つけることができず再チャレンジです、名前が食堂ですがラーメン屋さんです。

1時半頃にいきましたが店内ほぼ満席でした。

三幸食堂

メニューは7種類、私は味噌ラーメンで相方が三幸ラーメンで半分づつ食べることにしました。

三幸メニュー

三幸ラーメン

こちらが三幸ラーメン、店の看板メニューらしく来店者の7~8割はこれをオーダーしてました。

白スープで豚骨系かと思いきや動物臭くなく違う感じ、濃いのにあっさり、今風にいうとこっさりか。

もしかして鶏白湯系かもです、癖もなく女性向けの味ですね。

麺は中細ちじれ麺、コシがあっていいです。

具はキャベツ・ニラ・ネギ・玉ねぎ・ニンジン・もやし・コーン+豚ばら肉が入ってます。

これらがスープに溶け込んでこくがでてるんでしょうね、辛味もピリッときいてていいです。

三幸味噌ラーメン3

味噌ラーメンはちょっとしょっぱめですが私には丁度いい味です。

ここは久々のヒットでやみつきになりそうです。

ラーメンとみ将~酒田

今日は朝起きたら雨、病院にいく日でした。

いつもの病院にいき血圧をはかってもらい結果はOK、やせてから安定してきましたね。

せっかくここまで来たんでインフルエンザの予防接種をお願いしたところ

すぐやれるとのことで注射をブチっとやりました、何のインフルにきくやつかわかりませんが。

家に帰ってから暇つぶしにパソコンから音楽をCDにダウンロード。

荒磯塩ラーメンをCDラベルに印刷、生卵の輝き具合が最高です。

ラーメンに関係する音楽か?と思いでしょうが、実は稲垣潤一です。

音質は海鮮系でちょっと薄味か、なんちゃって(すみません)。

荒磯CD


ってことで一日ボォ~としてましたんで、以前行った酒田市にある「とみ将」さんを紹介です。

とみ将

とみ将中華

ラーメン大盛りです。

魚介風味は強くなく醤油の味も丁度よくまろやかな味、

麺は中細ちじれで少々柔らか目かな、

しかし麺にスープがほどよく絡み合って絶妙です、

全体的にバランスがいいんでしょうね、

ほんとに荘内地方っていいラーメン屋さんがたくさんあって羨ましいかぎりです。


北海道ラーメンおやじ~本荘

北海道ラーメンおやじ本荘店で、本荘組合病院のすぐ近くです。

本店は神奈川県相模原市にあるようですが

秋田県内に本荘店のほかにあるんでしょうかね。

おやじ

味噌ラーメン、見た目はそっけないですが味はコクがあり美味しいです。

量がちょっと足りなかったですね、麺の量がもう少しあればベストか。

おやじラーメン

らーめん森也~山王

以前から気になってた秋田市山王にある「ラーメン森也」です。

この界隈、半径50メーターにラーメン屋が8件くらいある激戦地。

小路の向いっ側に荒磯ラーメン、大通り向かいに武本商店(ラーメン屋さんです)があり

更に熾烈な戦いを繰り広げている地区です。

ラーメン森や外観

ラーメン森や玄関

ラーメン森やメニュー

人気の塩野菜ラーメンです。

味はあっさりで可もなく不可もなくって感じですね。

大盛り無料、ライスも無料でコストパフォーマンスは高いです。

おもいっきり食べたいって方にはいいと思います。

ラーメン屋として生き残れるか興味津々です。

ラーメン森や野菜しお


名古屋2

今日はいよいよもって仕事です。

さぁ~出発、ホテルロビーからのJRセントラルタワーです。

ホテル外景色

続いて見えたのがミッドランドスクエアーです。

ミッドランド

ホテルから歩いて5分くらいか、でたぁ~ JRセントラルタワーズの真ん前。

高さ245m、世界最高の駅ビルってことでギネスに登録されてるそうです。

ツインタワー

いわづと知れた名古屋駅正面です。

名古屋駅の看板よりTakasimayaが目立ちますよ!

私もかれこれ30年くらい前から名古屋に来てますが、愛知万博のころから

環境が劇的に変化しましたね。

名古屋駅

仕事がミッドランドで11時からなので名古屋駅のTakasimayaで買い物でもしようと

思ったらまだ朝礼中でした、開店が10時なんだもんね。

皆さん一生懸命やってました、ギャラリーも一杯なんで張り切りますよね。

Takasimaya.jpg

高島屋朝礼

デパート正面ではもうクリスマスモードです。

高島屋正面

名古屋駅向い側にはプラダのビルが、一等地にプラダとは、

愛知の方はこのブランドが好きなんでしょうか。

プラダ

名古屋駅正面の左側にある名鉄百貨店です。

名鉄百貨店

いいよもってミッドランドスクエアです。

2006年完成、247m、47階、中部地方で最も高く日本で第5位?だそうです。

この中に用事があるんですよ、用事といっても会議ですが。

ミッドランド大

ここのエレベータはシースルーなんで高所恐怖症の私としてはちょっとドキドキです。

24階あたりから見た名古屋駅です。

名古屋駅上

38階から西側をみたところです。

ミッドランド1

ミッドランド2

ミッドランド名古屋城2

名古屋城が見えました。

ミッドランド名古屋城

帰りの新幹線の待ち時間で久しぶりにきしめんでも食べようかと思いましたが

中途半端になり断念しました、ここのきしめんは美味しんだよね。

名古屋駅きしめん

帰りの新幹線からの富士山です、頂上が雲にかくれていて残念でした。

富士山

富士山 2

新幹線は品川駅でおりて京浜急行で羽田までビューンです。

前回同様、帰りの飛行機はほぼ満席でした。

20:30頃、無事自宅に到着、いつもながらの一泊二日の出張でした。





名古屋1

先月に続き昨日から名古屋に行ってきました。

秋田市内は雪がありませんが、空港周辺は山間にあるのか周りは雪がいっぱいです。

今回もプロペラ機!、ロビーから皆さん写真撮ってました。


秋田飛行機

写真では見えませんが左側に乗ってた(操縦士か副操縦士)のが女性だったようでした。

操縦士

787とのツーショットです、おそらく羽田便ですね。

787ツーショット

中部国際空港から名古屋駅まではここから出る電車が速く便利です。

中部国際空港電車

先月と同じくニュースカイで名古屋駅まで40分位です。

スカイライナー

写真は朝ですが前日夜はここで夕食会です。

夏だと外で飲食もいいですけど今の時期はちょっとどうかなって感じですが

流石都会ではいますねぇ~、寒いのにここでお酒飲んでる人が。

飲食店ビル

飲食店

我々がいったのは「のど黒屋」っていかにもダイレクトなお店でした。

名前のとおりほとんどがのど黒って魚の料理でした。

あまりに話がはずんで写真撮るのを忘れました、すみません。

のど黒屋

和志 かぶと屋

ホテルまでの帰り道で「かぶと屋」って居酒屋さんがありましたがテラスのようなところに

ビニールシートをかけて飲む場所です、ここまでして酒を飲まなければって思いますが

満席でした、平日なのに12時過ぎても人がいっぱいでした。


続きは明日です

荒磯~山王

荒磯 塩ラーメン

テレビに映ってるラーメンを2匹の猫が一生懸命見ています。

これは合成写真で冗談でした、すみません


荒磯 塩ねこ


荒磯塩ラーメン


こちらが本物、やはり塩ラーメンはオーダーしてから一番速かったです。

味はちょっと薄味ですがイカ、ホタテのひも、野菜から出るだしでコクがあります。

塩ラーメンに最初から生卵が入ってるってのも面白いトッピングですね。

時間がない方にはおすすめです。

バイク仲間3

黒猫さんの友人、クちゃんのBMW650

乗りやすそうで燃費もよさそうです。

BMWG650.jpg

レッドブルのZZR1100、全くのノーマルでノーマルにこだわってるようです。

レッドブル

レトロちゃんのGPZ1100

これって電子燃料噴射なんですね、乗り味は不明です。

gpz.jpg

GPZ1100.jpg

ジェイキンスのVFR

このバイクはコーナリングマシーンです、ポジションはきついですが

コーナーは最高です、ちょっとついていけましぇ~ん。

VFR.jpg

VFR400.jpg

特攻のタカさんのCBR1000

これも珍しいバイクですね、このマフラーはいい音しますよ。


CBR1000特攻

CBR1000メーター

関取のCB400SF

ハンドルがスワロー?ですぞ、このバイクは乗りやすいですね。

CBSF.jpg

CBSFメータ

クリちゃんの初期型TZR、ユーゾーチャンバーがついてるんですよ。

拓海さんのTZRと同じくコーナリングマシーンですね。

TZR.jpg

レッドブルのお友達のトラちゃんです。

なにやら違うバイクに代替えしたようです。

トライアンフ

hideさんの2号機マグナ

このバイクは意外とバンク角があり峠にいっても乗りやすいんですね

さすがホンダさんです。

マグナ

OGAWAちゃんのZRX1100

最近のってないんじゃないの?、復活を楽しみにしてます。

小川ZRX

ノボちんのハーレー883

ピッカピッカです。

長谷川883

同じくゲンちゃんの883

まだ乗ってんのかな?

小野883

ムちゃんのCB400SF

最近は仕事忙しくって乗ってないかもです。

武藤CB


ナカちゃんのZなんだっけ?、あまりの改造で忘れました。

Z1R5.jpg


Z1R4.jpg


Z1R2.jpg


Z1R1.jpg


Z1R3.jpg


ハセさんのZRX250、あまりに回しすぎてエンジンがパーになったようです。

ハセZRX

todaさんのZRX250、BMW1100Sの前に乗ってたのです。

超高回転型でハンドリングもよく面白いバイクでした。

ZXR3


ZXR2

私もちょこっと乗らせてもらいましたが1万回転以上は回せませんでした。

この手のバイクが一番面白いんではないかって思いますね。

ZXRメーター


CB400F、ボアアップにFCRですよ、いくらお金をかけてんだって感じですね。

CB400F.jpg

CB400キャブ


ユーちゃんのSRX250、元気でいるのかな?

SRX.jpg


最後はやはり音速氏のマッハ750

マッハ横


マッハややよこ


47鳴子マッハ

CBとマッハのツーショット、CBの後ろにはRZV500がいます。

この時代のバイクは最高ですね。



バイク仲間2

拓海さんのRZV500 ローソンカラーっていうのかな。

とんでもなく速いですねぇ~、でもクラッチが重過ぎます。

RZV500.jpg

TZR250、拓海さんの2号機。

ジャッカルチャンバーはいい音しますね、この型のTZRのハンドリングが好きです

TZR拓海

このNSRは拓海さん経由で音速さんに行った模様

このバイクはとんでもないくらい速かったです、高速でハヤブサと一緒に走っても

ぴったりついてきたのにはビックリしました。

NSR.jpg


黒猫さんのCBX250、大分お気に入りで最近はこちらにしか乗ってませんね。

CBX250.jpg


こちらは下北さんのNZ250、このバイクって超希少でしょうね。

軽くてエンジンの回りも軽快で面白いバイクです。

NX250.jpg

ハッシーさんのZ400FX

もうかれこれ10万kmを超えてます、よくぞここまで乗ってきたって感じです。

Z400FX.jpg

NARAさんのGSXR750

これって限定車かな、NARAさんはいったい何台バイクを保有してんでしょうね。

GSX750R.jpg


hideさんのFJR1300

ツアラーバイクです、今年は1回しか走ってませんね、来年はもっと走りましょう!

XJR1300.jpg

ジャイアンのZZR1100

最近は仕事が忙しいらしくなかなか参加できないみたいですね。

ZZR1100.jpg

昔乗ってたハヤブサとジャイアンZZRとのツーショットです、南由利原かな。

ハヤブサ&ZZR



マッチョ トドリネスのバルカン4000 (〇が一つ多いですが見た目はこのとおり)

私のスポーツスターよりでかいです。

バルカン3

バルカン2

バルカン4


おまけでコーナー突撃をアップしました、サイドバックを擦るんじゃないの?

バルカンコーナー



バイク仲間1

バイク仲間の紹介です。

NARAさんのBMW1200RTです、でかい!。

naraBMW.jpg

naraBMW2

naraBMW3

これくらいのBOXがあればどこにでも出かけられますね。

長距離ツーリングのために作られたようなバイクかな。


こちらは ↓ バード氏のBMW1100Sです。

オーリンズがついいてて羨ましいかぎりです。

バードBMW2

バードBMW1

バードBMW3

私がいまイチバン気になってるバイクです、コーナリングがいいだよね

安定感あるし  欲しいよぉ~。

ナビかと思ったらスマホだそうです、こりゃまたいいですね。

バードBMW4


こちらは黒猫氏のBMW650です。

BMWって乗りやすいです、コーナリングも安定していていいバイクですよ。

いまは車庫で眠ってんのかな。

BMW6502


BMW R65


今日の紹介はBMW3兄弟でした。

フワ&ロック

最近忘れかけていたフワ&ロックの登場です。

玄関とバイク小屋が住処で家の敷地内(狭いです)が活動場所です。

フワ&ロック

ロック

ロックが親分でフワが子分っていう関係で、ロックはいつも玄関から外を見渡しています。

文句あったらいつでも相手してやるぜ!って顔してますが、超ビビり犬です。

フワリボン

これはフワが床屋さんに行った時の写真です。

フワは男なのに床屋に行くとなぜか必ずリボンをつけてくれます。

フワまるがり

これは2年前に柴犬カットしたときです

俺ってなんでこんな姿になんなきゃいけないんだよ!って顔してますよね。

どう見てもポメラニアンには見えませんね。

ちなみにこのカットはうちの娘の提案でした。

フワ太郎

こちらは3年前の痩せてた時です、足も細いしスタイルもよかったんだけど

今は面影なしです、でもかわいいですよ。

スコビル

スコビル値って初めて知りました。

近くのスーパーに行ったら「すこびる辛麺」が特売コーナーにあり激辛の文字に

魅かれて買ちゃいました。(8月に新発売らしいです)

すこびるなんで、イメージはしこたま(秋田弁かな)辛いのかなって思ったら

唐辛子の辛さを量る単位なんですねぇ~

考案した化学者の名前から名づけられたとのこと。

すこびる辛麺

スコビル度

キャラクターのスコデビルも似合ってますね。

スコビル値1400ってタバスコクラスなんで考えただけでもヤバそう!

すこびる裏蓋

すこびる辛麺1

肝心の味はというと、あまりの辛さに舌がビリビリで不明

こんな辛さは初めてです。

辛いもの好きの私でもスープは全く飲めず、降参でした。

新発売から3ケ月たって特売安売りコナーにあるってことが納得でした。

これ食べたのが一昨日だったんで、昨日のダイナマイトの辛さが普通に感じたのかな?

ラーメン直太郎~湯沢

湯沢に行ったついでに久しぶりに「ラーメン直太郎」にいってみました。

ラーメン屋の敷地内に野菜の無人販売所があるとは一風変わってますね。

直太郎外観

直太郎メニュー

店内の壁に貼られてるメニューPOP、手書きってのがこってます。

クラッシックカーのカレンダーがよかっです、私も欲しいぃ~!

ダイナマイト辛辛めん

オーダーはダイナマイト辛・辛めん中辛あっさり味噌味です。

見た目は真っ赤なスープで辛そうですがマイルドな辛さでバッチリです。

麺はやや太くスープが絡み合って美味しいです。

ランチタイムはライスが無料でつくので最後にスープに入れて食べるのもいいかもです。

ダイナマイトラーラーめん大盛

こちらは以前食べた大盛りです、これはこってりかな?。

銀山温泉

さて、そばを食べた後ぶらっと銀山温泉に行ってみることにしました。

ここから16kmくらいなんですぐです。

ここに来るのは4回目かな、バイクツーリングで2回、車で2回

温泉街の雰囲気が好きですね。

菓子処明友

ここの足湯は湯温も程よく疲れをとるのにいいです。

足湯

温泉街の奥側、紅葉が終わりかけでした。

銀山紅葉

滝見館って尾花沢そば街道13番所ですね、ここが最後です。

滝見館

滝見館奥の向かい側にあるのが「はいからさんのカリーパン」です。

はいからさん

はいからさん通りっていってもここ1軒しかお店がなかったような?。

カリーパン看板

せっかく来たんでここでカリーパンを購入、味は普通のカレーパンでした。

(株)明友の入れ物に入ってるってことは先ほどのそば処で作ってるのかな。

はいからさん

ここがお店の入口です、以前バイクツーリングできたとき中で昼食をとりました。

なかなか雰囲気がいいし大正ロマンですね。

ハイカラさん入口

ここのすぐ奥にある滝です、なかなか見ごたえがありました。

銀山滝

おみやげやさんです、大正ロマンが売りなのになぜか江戸屋ってのが今一です。

おみやげ屋

こんな旅館ばかりで風情がありますね、夜はライトアップされるってことです。

木戸佐ヱ門

とうふやさんもありましたよ、食べたかったけどお腹いっぱいであきらめました。

隣がとこやさんってのもアンマッチで面白いですね。

とうふや

銀山温泉をあとにして少しはしったら「だんご屋」があり、お土産で買っていこうか

と思って近くまでいったら「だんご屋」っていう蕎麦屋で思わず笑ちゃいました。

そば処だんごや

帰りの雄勝峠の紅葉です、上に見えるは奥羽本線です。

雄勝峠紅葉

自宅10時出発で帰宅が6時、全走行360km、いつもながらの勝手気ままな

ドライブで程よい距離でした。


そば処 明友庵~尾花沢

無性に蕎麦が食べたくなり、いつもは大石田そば街道に行くんですが

今回は行ったことのない尾花沢そば街道に行くことにしました。

バイクで行くか車で行くか悩みましたが奥さん同伴ってことで車にしました。

さて何処に行くか、全部で13番所ってことで雰囲気の良さそうな

2番所の「そば処 明友庵」にしました(自宅からは180km弱)。

高速と一般道を使って2時間半くらいかな、高速ができたせいか大分

時間短縮になってます。

そば処明友庵

思った通り雰囲気はいいですね、座ったらここの名物「かりんとう饅頭」がだされました。

この饅頭は美味しかったです。

オーダーはここ一番奮発して「天ぷらざるそば」です。

明友庵メニュー

明友庵天ざる

そばはコシが強くいかにも山形そばって感じです。

上段真ん中の小鉢にはきくらげが入ってて、白いきくらげって初めてたべましたが

コリコリ触感歯ごたえもよく美味しかったです。

このあと、せっかくここまできたので銀山温泉まで足を延ばすことに。

ラーメンフェアー

昨日は御所野アマノでやってるラーメンフェアーに行ってみました。

まぁ~並んでる!、長いところでは1時間くらい並んでんじゃないでしょうか、

食べたい気持ちはやまやまですが、はらヘリコプターMAXなんでやめました。

ラーメンフェアー2

一風堂

ど・みそ

ちばき屋

ってことで近所のラーメン屋さんに行ったら、どこもかしこも行列待ち

そういえば今日は祭日で世の中の大多数の方がお休みなんだもんね

おじさんの会社は平日休みなんで、こんなに人を見るのは久しぶりで嬉しくなちゃいました。

でも、行列に慣れてないんで速攻移動です。

結局は久しぶりに仲江戸に中華そばを食べにいきました。

仲江戸

ここはオーダーしてから出てくるまで早い&皆さん食べるのもはやいので待つことないです。

私は大盛り卵で麺かため&辛子多めをオーダー、辛味系の大江戸・小江戸とは違ったマイルドな

味がいいです。

仲江戸ラーメン



東京駅&羽田

東京駅正面がリニューアルしたってことで見にいってみましたが、以前の東京駅がどんなだったか記憶にないのでどう変わったかよくわかりません。

東京駅

丸の内側にあるホール天井は古風です。

丸の内天井

帰りの羽田で出発まで時間があったので待合ビルをぶらぶらしてたら3階の童心っておもちゃ屋がありその店の

前のショーウインドウにレトロなおもちゃがずらり、おじさんはおもわずニタっとしましたね。

羽田童心

童心パノラマ

スティーブマックイーンのポスターにブリキのレーシングカーですよ!、栄光のルマンを思いだしますね。

マックイーン

文化祭レーシングカー

トヨタカローラ山口を母体として国内トップフォーミュラーレースに痛車で参戦。

それがこの車、応援キャラクターとして山口美羽という萌えキャラだそうです。

レースクイーンも2名きてましたよ、学生さんには大うけで皆さん写真撮りまくりでした。

ギャル小

キャン大2

このレーシングカーはなんでしょうね、TOYOTAってロゴがあるんでトヨタで出場してんでしょうね。

TOYOTA.jpg

TOYOTA前

こんなのも展示してましたが、おじさんにはレース関係のことはさっぱりわかりませんがかっこいいですね。

バギー

ここは高校生を対象としたサポートセンターです。

いまどき整備士を目指す学生さんが少なく生徒を確保するのが大変とのこと、ちなみにここは就職率100%だそうです。

トヨタ大学校

昼食は学校で準備していただいたきらら亭ってところの豪華な2段弁当です、美味しかったです。

きらら亭弁当


トヨタ自動車大学校の職員の方にはいろいろ案内・説明していただきありがとうございました。

生徒さんも礼儀正しく、すれ違う時は元気に挨拶していただきました、おじさんは嬉しかったです。



文化祭スーパーカー


さてトヨタ東京自動車大学校の文化祭ですが講演、技術コンクール、出店、スーパーカー展示やら盛りだくさんでした。
トヨタ自動車の直営整備学校だけあって設備が充実していましたね。

パンフレット

トヨタLFAです。

LFA前

車両展示場は整備学校の自習場です、ほんと設備がいいです。

LFA左前

昨年は白のトヨタ2000GTが展示していましたが、今年は色がグリーンです、どっからもってくるんでしょうね。

2000GT.jpg

後ろからも見栄えがします、この色って珍しいですね。

2000GT後

2000GT前

なぜかランボルギーニもありました、世界に12台だって。

ディアブロ

ディアブロ前

またまたランボルギーニ、こんなの乗ってみたいですね。

ムルシエラゴ前

ムルシエラゴ説明


ムルシエラゴ横


八王子

金曜から土曜日にかけて仕事でトヨタ自動車大学校の文化祭に行ってきました。

秋田→羽田は新型ボーイング787でしたよ、9列シートでいつものよりでかいですね。

静かで乗りごこちもよく快適でした、従来型との違いはおじさんにはわかりませんでした。

非常口の表示が映画館と同じじゃないの?って感じですね。

787.jpg

ラッシュ時の中央線は激混みで大変でした、八王子駅に着いたのが20:30頃かな、都会はまだまだにぎやかです。

駅前の陸橋でライブやってました(誰だか忘れました)。

八王子ライブ

朝の八王子駅北口です。

八王子駅

こちらはホテルから見た南口です、おじさんが若かりしき頃は何にもなかったんですが昔の面影はどこにもありません。
左山の奥にトヨタ自動車大学校があります。


ホテル駅

駅の連絡通路にこんなデカい垂れ幕がありました、秋田も気合入ってますね。

「来ないとこっちか行ちゃうよ!」って、こないとナマハゲが行くってことかな?。

行くぜ秋田

トヨタ自動車大学校の一部外観です。

文化祭の模様は後程アップします。

トヨタ学園


けんちゃんラーメン~象潟

象潟道の駅近くにあるけんちゃんラーメン

この中華そば、味はあっさりで麺が平太のちじれ麺でコシが強く超かわっているラーメンです。

普通盛りでこんな感じですので大盛りだとちょっと大丈夫かなって思いますね。


けんちゃんラーメン
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR