FC2ブログ

長寿軒~湯沢

今日は湯沢出張時によった長寿軒です。
外観は何やら洋風な感じ、しかしラーメン屋さんです。
ここのラーメンはちょっと癖になりそうな味で年に2~3回は食べます。

長寿軒玄関

麺は中細のストレート、厚めのチャーシューが2枚でけっこう量がありました。

スープ上面に脂がこってりのりまくりで湯気はたってませんが中は熱々です、味はあっさりですがちょっとしょっぱめ。

これを今はやりのラーメン用語でいうと「こっさり」っていうんでしょうか?

こんなスープ味は他ではないですね、湯沢のソウルフードかな。

やみつきになるかどうか意見の分かれるところですね(湯沢市民には大好評です)


長寿軒ラーメン

帰りの通りで信号待ちしてたら「オランダ焼」の張り紙が、特製ですよ特製!

以前テレビでやってた高市青果のではないのかな、こんど来たときにぜひ食べてみようと思います。

りんごの文字の下に「地方発送」ってあるけど地方ってどこ?、ちょっと突っ込みたくなりますね。


オランダ焼


湯沢サンエー

ここは湯沢駅から国道を横断し東側にむかっているサンロード商店街らしいです、残念ながらのシャッター街です。
この通りにも長寿軒がありましたよ、やっぱ長寿軒は絶大な人気があるんですね。

私が興味をもったのは今はなき協働社の看板です、

むかしむかしドンジャラスが学生時代、秋田市内では木内とならび人気のあったデパート?ですよ。

キャッチフレーズが「靴と傘なら協働社」ですよ、2階には民放ラジオのサテライトスタジオがあり人気がありました。

だいぶ昔に店じまいしてしまいましたが、まだこんなところに看板が残っているとはおじさんは感激しまくりでした。

スポンサーサイト



プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR