FC2ブログ

牛渡川鮭遡上


以前から行ってみたかった山形県遊佐町にある牛渡川に鮭の遡上を観に行ってきました。

実は台北の珍さんとバイクツーリングでここの近くのラーメン屋に行ってその後ここに行こうってことにしてましたが、突然の腰痛により断念し諦めきれず痛み止めを飲んで車で移動です。

フワ4

天気も良くフワもルンルン気分。

フワ3

しばしフワとお遊び。

フワ1

私  「行ってくるぞぉ~」

フワ 「俺も連れてってくれぇ~」

私  「今日は無理みたいよ」

フワ 「そらぁ~ないでしょ!、ちょっと冷たいんじゃない」

直訳でした。 

フワ5


まずは山形県遊佐町にある中華そば七郎を目指して出発。

先日バイクツーリングで通った十六羅漢まわりで吹浦に向かいます、今日の日本海は穏やかです、吹浦漁港の奥に見えるのが酒田火力発電所。

1日本海

正面は鳥海山

2鳥海山

4吹浦駅

吹浦駅の前を通り5分もかからないで中華そば七郎に到着、11:50に着いたときは車は私だけでしたが食べ終わって店を出たらこんな状態、人気ありますね、中のもようは後でアップします。

七郎駐車場


ラーメンを食べたあとはここから10分位のところにある牛渡川沿いにある箕輪鮭漁業生産組合を目指します。

8牛渡川

9川

6密漁旗

5監視小屋

7水利標識

橋の上から川を見たら鮭が泳いでましたよ。

11鮭2

12鮭3

ここからちょっとで鮭ふ化場があります。

15ふか場

鳥海山

14鳥海山

15看板

ここが箕輪鮭孵化場

16箕輪

この柵はなんでしょ、たぶん鮭の量を制限するためのゲートかな、柵の真ん中だけ鮭が通れるようになってます。

17ゲート

18鮭

19鮭

20鮭

21水

21藻

22藻

23鮭霊塔

24鮭干し

25鮭干しアップ


漁業生産組合の前の川にはこんな鮭水揚げ場があります。

27ゲート2

28ゲート3

こんな感じで鮭がゲートを通って行きます。

29ゲート4

31ゲート内2

32ゲート

33ゲート

鮭水揚げ場の上流、小さいのがいっぱいいます。

34鮭

36牛渡川看板

38孵化場

37イクラ

39孵化場2

40鮭干し

こちらの鮭は尾頭付きで干してます、ちょっと不気味ですね。

41鮭干しアップ

42鳥海山

43藻

44丸池

45滝

48樹陰道

49樹陰道2

50藻

51藻2

ここは鳥海山から流れ出てくる水で物凄く綺麗です。

鮭の遡上は10月~正月前後、ピークは10月下旬とのことなので来年はこのころに来てみたいです。



これからどうするってことで、お連れさんがぜひ加茂水族館に行ってみたいとのことで行ってみました、7月以来です。

チケット

まぁ~人人人、そういえば今日は祭日なんだもんね、駐車場は水産高校の裏まで満杯、漁港近くに止めて歩きです。

水族館の中もラッシュアワー、ゆっくりなんか見てられません。

クラネタリュウム

クラゲこんにゃく

前回来たときはなかったクラゲこんにゃくなるものがある。

「カタチとキモチがクラゲのこんにゃクラゲ」、カタチってのはわかりますがキモチってのがよくわかりません。

クラゲこんにゃく2

クラゲこんにゃく1

くらげこんにゃくってクラゲが入ってるのかと思ったら、それこそキモチだけだそうです。

味はしょうゆがしみ込んでて美味しかったです、となりのイカゲソはおまけです。

クラゲこんにゃく3



アザラシ2

こんにゃく売り場の向かいっ側の水槽でアザラシが泳いでましたが体系&しぐさがフワにそっくり!、笑ちゃいましたね。

アザラシ

加茂水族館は今年6月オープンですがいまだに激混みとは凄い人気ですね、駐車場の車ナンバーは地元庄内・山形のほかに新潟や仙台が多かったです、秋田ナンバーは見かけませんでした、みんな男鹿水族館に行くんでしょうか。

今度来るときはぜひアシカショーを見てみたいですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どっちも🎵🎵

泳いでる鮭もんまそ~ですが、ぶら下がってる鮭もめちゃめちゃんまそ~っ❗❕(笑)
そしてフワ氏、行けないって分かった時の顔が💦めっちゃ文句ありそうな💦ウケる❕きゃわゆい❗(笑)

ドンジャラスさんまだ腰の具合悪そうですね💦くれぐれもお大事にしてください💦
ちなみに本日、レッドバロンにバル子をあずけてきました😁もちろん、タイヤ交換もちゃんと頼んできましたよ👍😌

心霊写真

アップした写真のなかでサケの体が透けて見えるのが2枚あるんですよ。

ちょっとびっくり、なんでだろ?

錯覚ですよ

俺っちもに週間ほど腰痛が直りません・・・。(^▽^;)

敷布団がヘタって来たのでニトリで耐圧分散しきマット買いました。昨日から使ってますけど、ちょっとは良い感じ。

で、透けてる画像は単に水面に映ったのが重なってそのまま透けて見えてるだけです。もう気がついてるとは思いますけど。(笑)

体が透ける魚なんて、釣りキチ三平に出てきた宇宙ブナ思い出しましたよ・・。(笑)

ほんとだ❗❕

言われるまで気づかなかったけど、ホントだ❗鮭透けて見えるっ❗わ゛~~っ不思議❗
ドンジャラスさんの撮影技術もここまで来ると、神ですな🎵(笑)
来年はアザラシのショ~見に行って、ザッパンザッパン水かぶりましょ🎵😁
プロフィール

ドンジャラス

Author:ドンジャラス
秋田県在住 
A型超ポジティブ人間
年とともに走りから
食系にワープ
しつつあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G線カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR